-
過酷な受験戦争といじめに苦しむ優等生と、彼女を守る不良少年。二人の孤独な魂が寄り添う、切ない青春サスペンス。
2011年、中国。大学統一入学試験を目前に控えた高校。優等生のチェン・ニェンは、同級生の死をきっかけに壮絶ないじめの標的に。孤独と絶望の淵で彼女が出会ったのは、ストリートで生きる不良少年シャオベイ。彼は「君が世界を守れ、俺が君を守る」と誓い、彼女のボディーガードとなる。過酷な現実の中、互いの存在だけを頼りに生きる二人。しかし、ある事件が彼らの運命を大きく狂わせる。
ネット上の声
- いじめのシーンは本当に胸が苦しくなったけど、それ以上に2人の純粋な愛に涙が止まらなかった。主演2人の演技、特に目の表情がすごすぎる。今年一番の傑作かも。
- 中国の受験戦争といじめ、テーマは重いけど観てよかった。2人の絆に泣ける。
- 評価高いけど、個人的にはちょっとハマらなかったかな。全体的に暗くて重すぎたかも。
- シャオベイがマジでかっこよすぎ!『君が世界を守れ、俺が君を守る』ってセリフにやられた…。
青春、 サスペンス
- 製作年2019年
- 製作国中国,香港
- 時間135分
- 監督デレク・ツァン
- 主演チョウ・ドンユイ
-
時代の変化に取り残されたニュータウンを舞台に、未来を見出せない若者たちの、やるせない日常と友情の終わりを描く青春群像劇。
かつて未来の象徴だった日本のニュータウン。大学を卒業しても定職に就かず、地元の仲間と無為な日々を過ごす勇人。変わらないはずだった日常は、仲間の一人の結婚を機に、静かに崩れ始める。大人になることへの焦り、地元に縛られる閉塞感、そして未来への漠然とした不安。夏の終わりの祭りに向けて、彼らの燻る感情が交錯し、友情にも亀裂が生じていく。この場所から抜け出すのか、それとも留まるのか。選択を迫られた若者たちの、痛みを伴うひと夏の記録。
ネット上の声
- 主人公3人組の空気感が最高!自分の学生時代を思い出してちょっと切なくなった。こういう青春、送りたかったな〜。
- 何気ない日常がすごく愛おしく描かれてる。刺さる人にはめっちゃ刺さる映画。
- 役者さんたちが自然で良かった。
- 特に大きな事件は起きないけど、だからこそリアル。会話劇が秀逸でずっと見てられる。笑
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督森岡龍
- 主演島村和秀
-
80年代ダブリン、冴えない僕の人生を変えたのは、音楽と君だった。一目惚れした少女を振り向かせるため、急造バンドを結成した少年の青春音楽ムービー。
1985年、不況下のダブリン。14歳のコナーは、家庭の事情で荒れた公立学校に転校させられる。彼の唯一の慰めは、街で見かけたミステリアスな少女ラフィーナの存在。彼女の気を引くため、コナーは「僕のバンドのPVに出ない?」と、咄嗟に嘘をついてしまう。慌ててバンド仲間を集め、音楽活動を開始。デュラン・デュランやザ・キュアーなど、当時のブリティッシュ・ミュージックに影響を受けながら、次々とオリジナル曲を制作。音楽が、恋が、彼の灰色の日々を鮮やかに彩っていく。未来への希望を奏でる、感動の物語。
ネット上の声
- 音楽と青春って最強の組み合わせ!主人公がバンド組んでどんどんカッコよくなっていく姿にグッときた。兄貴との関係も泣ける。
- めっちゃエモい!大好き!
- 80年代の音楽が懐かしくてたまらない。自分の若い頃を思い出しちゃったよ。
- 曲はすごく良かったけど、ストーリーはちょっとベタかな?まあでも元気は出た。
青春
- 製作年2015年
- 製作国イギリス,イギリス,アメリカ
- 時間106分
- 監督ジョン・カーニー
- 主演フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
-
90年代台湾、平凡な女子高生と学校一の不良が巻き起こす、甘酸っぱい初恋のキセキ。
舞台は1990年代の台湾。平凡な女子高生リン・チェンシンは、人気者の男子生徒に片思い中。そんな彼女がひょんなことから、学校一の不良シュー・タイユィと関わることに。お互いの恋を成就させるため、協力関係を結ぶ二人。共に過ごす時間が増えるにつれ、芽生える友情以上の特別な感情。しかし、彼らの前には様々な試練が待ち受ける。笑いと涙で綴られる、誰もが経験したであろう青春時代の輝き。
ネット上の声
- とにかく最高!一番好きな恋愛映画になった!
- 甘酸っぱい青春を思い出した。邦画にはないストレートな感じが逆に新鮮で良かった。
- 90年代の雰囲気が懐かしくてキュンキュンした!ラストの展開はちょっと都合良すぎかな?って思ったけど、全体的には大満足の傑作です。
- 主題歌から入ったけど、映画も最高だった。主人公の男の子がとにかくカッコいい!笑
青春
- 製作年2015年
- 製作国台湾
- 時間134分
- 監督フランキー・チェン
- 主演ヴィヴィアン・ソン
-
高校最後の夏、幼い日の約束と仲間との絆を胸に、競技かるた日本一を目指す青春と恋の感動の完結編。
高校3年生の春、綾瀬千早と真島太一が率いる瑞沢高校競技かるた部は、高校最後の全国大会へ向けて始動する。しかし、太一は部を離れ、新入部員の勧誘も難航。そんな中、千早は史上最強の名人・周防久志に勝つための新たな挑戦を始める。一方、かるたから離れていた太一、そして故郷で最強の挑戦者として千早たちの前に立ちはだかる綿谷新。幼い頃に交わした約束、仲間との絆、そして千早を巡る恋心。それぞれの想いが交錯する中、彼らの青春を懸けた最後の夏が始まる。果たして、約束の場所で彼らを待つ結末とは。
ネット上の声
- 高校3年間の集大成、見事に結んでくれた。こんな青春送りたかったなあって、観るたびに思う。終わっちゃうのが寂しい…。
- 最高の結びだった!感動!
- 相変わらず競技かるたのシーンは迫力満点。カメラワークが本当に素晴らしい。
- タイトルが「結び」なのに、恋愛面は全然決着ついてなくてモヤっとしたまま終わった感じ。
青春
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督小泉徳宏
- 主演広瀬すず
-
2年生になった久美子たち北宇治高校吹奏楽部。全国大会金賞を目指す中、波乱を巻き起こす新入部員たち。
北宇治高校吹奏楽部の2年生になった黄前久美子。新入生を迎え、悲願の「全国大会金賞」を目指す彼女たちの新たな挑戦の始まり。しかし、入部してきた1年生は個性派揃い。一見すると完璧なユーフォニアム奏者・久石奏、周りに流されがちなチューバ担当・鈴木美玲。それぞれの想いが交錯し、部内には不協和音が生じ始める。先輩として、奏者として、久美子が直面する新たな壁と成長の物語。
ネット上の声
- 久美子たちが先輩になって、新入生とのやり取りがリアルで良かった!ちょっと駆け足感はあったけど、演奏シーンはやっぱり圧巻。次が早く見たくなる!
- TVシリーズでじっくりやってほしかった内容。良い話なのは間違いないけど、100分に詰め込みすぎてダイジェスト感が否めないかな。
- 最高でした!
- なんでこれをTVシリーズでやらなかったんだろう?色々端折られてて消化不良感がすごい。
ライトノベル、 音楽、 青春、 アニメ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督石原立也
- 主演黒沢ともよ
-
ブラジルを舞台に、目の見えない少年が転校生との出会いを経て、初めての恋と自立を知る、瑞々しい青春ドラマ。
現代のブラジル、サンパウロ。生まれつき目の見えない高校生レオ。過保護な両親のもと、親友ジョヴァンナに支えられながらも、どこか窮屈な毎日。そんな彼の日常に、転校生のガブリエルが現れる。自由奔放なガブリエルと過ごすうちに、レオは今まで知らなかった新しい世界と感情に触れていく。彼への特別な想い。それは友情なのか、それとも。親からの自立、そして初めての恋。自分の世界を変えようと一歩を踏み出すレオの決断。少年たちの繊細な心の揺れを描く物語。
ネット上の声
- すごく爽やかでピュアな青春映画だった!登場人物みんなが優しくて、観た後すごく心が温かくなりました。こういうキラキラした感じ、大好きです。
- いわゆるBL映画とは一味違って、すごく爽やか。誰かを好きになるって素敵だなって素直に思えた。
- めっちゃピュアで最高!
- 雰囲気はすごく綺麗で良かったけど、親友の女の子がちょっと可哀想だったかな…。
青春
- 製作年2014年
- 製作国ブラジル
- 時間96分
- 監督ダニエル・ヒベイロ
- 主演ジュレルメ・ロボ
-
力だけが支配するジャングルのような高校。いじめの標的となった少年は、生き残るために立ち上がることを決意する学園サバイバル。
そこは弱肉強食が支配する学園という名のジャングル。暴力と権力が全てのこの場所で、ある日、一人の生徒が壮絶ないじめの標的に。理不尽な日々に耐えかねた彼は、ただ耐え忍ぶだけでは生き残れないと悟る。力には力で対抗するしかないのか。それとも別の道があるのか。友情、裏切り、そして絶望が渦巻く教室で、彼は自らの尊厳を守るため、そして生き抜くために、孤独な戦いを開始。これは、残酷な学園の序列に抗う、少年の魂の記録の前編。
ネット上の声
- まじでハラハラドキドキ!続きが気になりすぎて眠れない!
- 韓国の学園サバイバル系はレベルが違う。テンポも良くて一瞬も目が離せなかった。後編はよ!
- ちょっとグロいシーンもあるけど、人間ドラマがしっかり描かれてて引き込まれた。俳優さんたちの演技もすごい。
- アクションシーンがとにかくカッコいい。前編だから謎が多くてモヤモヤするけどw
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国韓国
- 時間87分
- 監督---
- 主演イ・ジェジン
-
高校最後のコンクール。オーボエとフルートが奏でる、少女二人の繊細で美しい青春の一瞬。
北宇治高校吹奏楽部、最後のコンクールが迫る。オーボエ担当の鎧塚みぞれと、フルート担当の傘木希美。二人で演奏する自由曲は「リズと青い鳥」。その物語は、孤独な少女リズと、鳥の姿をした不思議な少女の交流を描く。親友であるはずの二人。しかし、曲が進行するにつれ、二人の間には微妙な不協和音が生じ始める。才能の差、将来への不安。物語の結末のように、彼女たちもまた、決断の時を迎える。
ネット上の声
- 山田尚子監督の演出がとにかく凄い。セリフじゃなくて、二人の歩幅や視線の動きだけで感情が伝わってくる。息苦しいほどの傑作。
- すごく良かった…
- 音楽が素晴らしくて、特にオーボエのソロは鳥肌モノ。切なくて美しいお話でした。
- ユーフォのスピンオフだけど、これ単体でも全然見れる。思春期の女の子の嫉妬とか憧れとか、そういう感情の描き方がリアルで刺さった。
友情、 ライトノベル、 音楽、 青春、 アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督山田尚子
- 主演種崎敦美
-
東京の男子高校生と田舎の女子高生。夢の中で心と身体が入れ替わる、時空を超えた奇跡の物語。
山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉と、東京で暮らす男子高生・瀧。ある朝、二人は夢の中で心と身体が入れ替わっていることに気づく。戸惑いながらも、メモを通して交流し、奇妙な共同生活を送る二人。しかし、その不思議な現象は突然途絶えてしまう。三葉に会うことを決意した瀧が、彼女の町を訪れて知る衝撃の事実。千年ぶりの彗星が迫る中、運命に抗う二人の恋の行方。
ネット上の声
- 映像と音楽のシンクロが神がかってて、何回観ても鳥肌立つ。特にクライマックスは涙なしでは見られない。RADWIMPSの曲が流れるタイミングが天才的すぎる。これはもう伝説の映画。
- 最高傑作。以上。
- 公開当時はすごい話題だったけど、今見ても色褪せない名作。映像美は圧巻だし、ストーリーもよくできてる。
- 中学生の時はピンとこなかったけど、大人になって見返したらめちゃくちゃ泣いた。切なくて美しい、青春そのものみたいな映画。
隕石衝突、 入れ替わり、 青春、 アニメ、 SF
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督新海誠
- 主演神木隆之介
-
2021年、新宿。孤独を抱えた二人の青年がボクシングで出会う。魂のぶつかり合いを描く青春ドラマ。
近未来、2021年の新宿。吃音と対人恐怖症に悩む青年・建二と、母に捨てられた過去を持つ元少年院のバリカン。社会の片隅で生きる二人が、偶然にも同じボクシングジムの門を叩く。トレーナーの堀口に導かれ、プロボクサーを目指す日々。孤独な魂をリングにぶつけ、拳を交わすことでしか得られない絆。それぞれの過去を背負い、未来を掴むための壮絶な戦いの幕開け。
ネット上の声
- 菅田将暉とヤン・イクチュンの演技がとにかく圧巻。熱量がすごくて、2時間半があっという間だった。後編が気になりすぎる!
- これは傑作。観てよかった。
- 役者はいいんだけど、ちょっと色々詰め込みすぎかな。もう少しシンプルでも良かったかも。
- とにかく熱い!観てるこっちまで体温が上がるような映画だった。
吃音者が登場する、 青春
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間157分
- 監督岸善幸
- 主演菅田将暉
-
悪ガキ高校生と真面目な優等生。誰もが経験したであろう、甘酸っぱくてほろ苦い青春ラブストーリー。
1994年、台湾の彰化。悪ふざけとイタズラに明け暮れる高校生コートンと、彼の仲間たち。彼らの憧れの的は、クラス一の優等生チアイーだった。ある出来事をきっかけに、コートンの教育係を任されたチアイー。反発しながらも、次第に二人の距離は縮まっていく。誰もが夢中になった少女をめぐる、10年間の恋模様。大人になった今だからこそ輝いて見える、あの頃のまぶしい日々の記録。
ネット上の声
- 甘酸っぱい青春が全部詰まってる!バカやってた高校時代を思い出して、最後のシーンは不覚にも号泣してしまった。最高の映画です。
- ヒロインの女の子がとにかく可愛い。あの笑顔とポニーテールは反則でしょw
- 期待してたけど、下ネタが多くてちょっと引いちゃった…。ストーリーは良いのに残念。
- まじで最高だった!
青春
- 製作年2011年
- 製作国台湾
- 時間110分
- 監督ギデンズ・コー
- 主演クー・チェンドン
-
航空会社の新人CA訓練生となった一人の青年。空を舞台に繰り広げられる、汗と涙の青春成長物語。
パイロットを目指していた新人、朝川千空。しかし、予期せぬ辞令により、彼が配属されたのはなんとキャビンアテンダント(CA)候補生部署。女性だらけの職場で、厳しい訓練と慣れない業務に悪戦苦闘の日々。同僚との衝突や、乗客との出会いを通じて、次第に「おもてなし」の本当の意味に目覚めていく千空。彼は果たして、一人前のCAとして大空へ羽ばたくことができるのか。空の上で繰り広げられる、若者たちの奮闘と成長の記録。
ネット上の声
- イケメン揃いで目の保養になりました!夢に向かって頑張る姿に元気をもらえて、明日からまた頑張ろうって思える映画です。
- 男性CAの話って珍しくて面白かった。コメディタッチでサクッと見れる。
- 爽やかで最高!
- ストーリーはちょっとベタかな。でも若者たちの成長物語としては悪くないと思う。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督新城毅彦
- 主演永瀬廉
-
地方都市に生きる若者たちの、終わらない日常と未来への予感。現実と虚構が交錯する、全く新しい形の青春映画。
2018年、埼玉県深谷市。地元の若者たちが集まり、ひとつの映画制作が始まる。ラッパーを目指す青年、その仲間たち。彼らはカメラの前で自分自身を演じ、ありのままの日常をさらけ出す。単調な風景、仲間との他愛ない会話、そして時折見せる未来への漠然とした不安と希望。これはドキュメンタリーなのか、フィクションなのか。境界線が曖昧になる中で、彼らのリアルな息遣いと街の空気がスクリーンに焼き付けられる。予測不能な展開の先に、若者たちが見つけるものとは。現代日本の地方都市を舞台にした、全く新しい形の青春映画の誕生。
ネット上の声
- ドキュメンタリーなのかフィクションなのか、不思議な感覚。でも、登場人物たちの生々しい感じから目が離せなくなった。瑞々しくて、ちょっとドキドキする。観てよかった!
- めちゃくちゃ面白かった!
- 中学生たちのぎこちない感じがリアルで良かった。自然の映像も綺麗で、全体的に不思議な魅力がある映画でした。
- なんかすごい不思議な気持ちになった。普通の青春映画とは一味違って、そこが逆に刺さった感じ。w
青春
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間67分
- 監督三宅唱
- 主演伊藤帆乃花
-
友達ゼロの映画オタク高校生と、白血病を患う同級生。余命宣告された彼女のため、最低で最高の映画作りが始まる。
現代のアメリカ、ピッツバーグ。高校生のグレッグは、誰とも深く関わらず、平穏な日々を送ることがモットー。唯一の親友アールと共に、名作映画のパロディを作るのが趣味。そんな彼の日常は、母親から同級生のレイチェルが白血病だと知らされ、彼女と友達になるよう強制されたことで一変。最初は義務感から始まった関係。しかし、共に過ごす時間の中で、二人の間にはかけがえのない友情が芽生えていく。そしてグレッグは、彼女のために人生最悪で最高の映画を撮るという、無謀な挑戦への決意。
ネット上の声
- 映画好きにはたまらない小ネタが満載で、笑えるのに最後は号泣。重いテーマなのにポップな語り口が最高でした。
- 飛行機で観て大号泣してしまった。主人公たちの友情が本当に素敵。
- 難病ものだけど、湿っぽくなくて見やすい。ユーモアのセンスが好き。
- 期待しすぎたかも。話が淡々と進んで、あまり感情移入できなかった。
白血病、 青春、 ヒューマンドラマ、 コメディ
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督アルフォンソ・ゴメス=レホン
- 主演トーマス・マン
-
過疎の進む村を舞台に、ソフトテニスに打ち込む少女たちのひと夏の挑戦と成長の物語。
夏休み、東京から祖母の住む田舎町にやってきた中学生の亜季。そこで彼女が出会ったのは、ソフトテニスに情熱を燃やす同級生の珠子。廃部寸前のテニス部を救うため、二人はペアを組んで大会出場を目指すことに。都会育ちでどこか冷めた亜季と、天真爛漫な珠子。正反対の二人が、厳しい練習や地元の人々との交流を通じて、次第に心を通わせていく。少女たちの友情と成長、そして地域再生への願いを乗せた、ひと夏の挑戦の記録。
ネット上の声
- 島の自然が本当に綺麗で、それだけでも見る価値あり!少女たちの成長と友情に、思わず涙が出ちゃいました。心温まる素敵な映画。
- 学生時代にソフトテニスやってたから、すごく懐かしい気持ちになった。青春っていいなあって素直に思える。
- みんなが一生懸命で応援したくなる!安心して見られる良い映画でした。
- ストーリーは王道だけど、そこがいいのかも。大きな事件はないけど、ほのぼのしたい時にはピッタリ。
中学校、 青春
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督井上春生
- 主演平祐奈
-
がん患者の支援グループで出会った、皮肉屋の少女と前向きな少年。限られた時間の中で、互いの存在が輝きとなる、切なくも美しいラブストーリー。
現代のアメリカ。末期の甲状腺がんで酸素ボンベが手放せない16歳のヘイゼル。彼女は、がん患者の支援グループで、骨肉腫で片脚を失った青年オーガスタス(ガス)と運命的に出会う。互いに惹かれ合い、ヘイゼルが愛読する小説について語り合う日々。物語の結末に納得できない彼女のため、ガスは作者に会いにオランダへ行こうと計画。病という過酷な現実と向き合いながらも、二人は旅に出ることを決意する。しかし、旅先で待ち受けていたのは想像もしなかった現実。限られた時間の中で精一杯生き、愛し合う二人が見つけ出す人生の意味。涙なしには見られない感動の物語。
ネット上の声
- ★人生に感謝したくなる、素晴らしい作品★
- 愛する者の生と死、思いを優しく伝える映画
- 同じだけど違う末期がん患者として、、、
- 必然となる出会いは無限の愛を奏でる.....
難病、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間126分
- 監督ジョシュ・ブーン
- 主演シェイリーン・ウッドリー
-
自分がゲイだと誰にも言えない高校生が、匿名のメール相手への恋をきっかけに、本当の自分と向き合う勇気を描く青春ラブストーリー。
家族にも友人にも恵まれた、ごく普通の高校生サイモン・スピア、17歳。彼にはたった一つ、誰にも言えない秘密があった。それは、自分がゲイであること。そんなある日、学校のサイトに「ブルー」と名乗る同性の人物からのカミングアウトの投稿を発見。勇気を出してメールを送ったことから、顔も知らない相手との秘密のやりとりが始まる。次第に「ブルー」に惹かれていくサイモンだったが、そのメールが同級生に知られ、アウティングを盾に脅迫されてしまう。恋する相手の正体、こじれる友人関係、そしてバレるかもしれないという恐怖。追い詰められた彼が下す、人生をかけた告白とは。
ネット上の声
- ○とても良くできた作品。なんだが、、、
- 男はつらいよ、ならぬゲイはつらいよ
- 甘酸っぱくてさわやかに描き切る
- 世界を変えるのは案外簡単なこと
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督グレッグ・バーランティ
- 主演ニック・ロビンソン
-
カンニングが招いた悪夢。偽装誘拐が本物の殺人計画へと変貌する、予測不能のサスペンス。
舞台は、最高学府・東大。受験に失敗し、鬱屈した日々を送る大学生、宮原圭介。彼は、単位取得がかかった大事な試験を前に、とんでもない計画を思いつく。それは、自らの偽装誘拐。しかし、その稚拙な計画は、謎の男によって乗っ取られてしまう。単なる狂言のはずが、本物の脅迫事件へと発展。追い詰められた圭介の運命は。息詰まる心理戦の果てに待つ衝撃の結末。
青春、 サスペンス
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演三浦春馬
-
昭和の不良高校に現れた一人の転校生。拳一つで、腐りきった学園の秩序を取り戻す伝説の始まり。
時代は昭和。全国から札付きのワルが集まる「國士義塾高校」は、暴力と恐怖で支配された無法地帯。そこに、一人の男が転校してくる。その名は、大東明。圧倒的な強さと、決して仲間を見捨てない熱い魂を持つ男。彼は、学園を牛耳る番長グループや、背後で糸を引く悪徳教師たちに、たった一人で戦いを挑む。友情、裏切り、そして拳と拳がぶつかり合う激しい抗争。男たちの誇りを懸けた戦いの幕開け。
青春、 アクション
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間87分
- 監督高瀬將嗣
- 主演高木万平
-
過去の過ちと向き合う少年と、心を閉ざした少女。「聲」を失った二人が紡ぐ、痛切な青春物語。
小学生時代、ガキ大将だった石田将也は、転校生の西宮硝子をいじめていた。彼女は耳が聞こえない。やがていじめは将也自身に向けられ、彼は孤立。心を閉ざしたまま高校生になった将也は、罪悪感から硝子との再会を決意。彼女に「友達になってほしい」と伝えるが、二人の間には深い溝。失われた時間を取り戻すため、不器用ながらも歩み寄ろうとする二人。彼らは本当の「聲」を伝え合い、過去を乗り越えることができるのか。
ネット上の声
- これはひょっとすると俺のために作られた映画なのかもしれないと思ってしまうほど、一
- 一度見て、すぐには気持ちの整理がつかない
- 見たいというより見ないといけないお話
- なんとなく岐阜の街だと分かりました
聴覚障害、 青春、 ヒューマンドラマ、 アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督山田尚子
- 主演入野自由
-
傷ついた天才ピアニストと離島の中学生たち。歌声が奇跡を紡ぐ、感動の音楽ドラマ。
長崎県の五島列島。東京から来た臨時教員の柏木ユリは、かつて天才ピアニストと称された過去を持つ。彼女が顧問となった合唱部は、全国コンクール出場を目指す明るい生徒たち。しかし、彼らもまた、それぞれに悩みを抱える15歳。柏木は生徒たちに「15年後の自分」へ手紙を書く課題を出す。その手紙を元に作られた課題曲と向き合う中で、生徒たちと、そしてピアノから逃げていた柏木自身の隠された過去が明らかになっていく。
ネット上の声
- 美しい声をもつサトルの話が良かった。15年後の自分へ宛てた手紙の宿...
- 一歩踏み出す勇気~悩んでいるのは自分だけじゃない
- 現役合唱部時代に死ぬほど泣いて観た映画です
- 久しぶりにレビューが書きたいと思った作品
部活も、 中学校、 音楽、 青春
批評家の声
-
★★★★(4点)
合唱コンクール物の青春映画です。 内容は部活のサクセスストーリーな感じ。 個人的にすごいと思ったのが、自閉症役の方の演技。 リアルな症状をまさに再現されています。実際に自閉症の方達と過ごして研究されたようです。 ただし最後がちょっと臭すぎたかなと。 こういったベタな感動物はあまり好みではないもので。
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間132分
- 監督三木孝浩
- 主演新垣結衣
-
運命の彼女と付き合うため、邪悪な元カレ軍団7人を倒せ!ゲーム感覚で展開する、前代未聞のラブコメ・バトルアクション。
カナダ、トロント。売れないバンドのベーシスト、スコット・ピルグリムは、謎めいた女の子ラモーナに一目惚れ。しかし、彼女と付き合うには、邪悪な元カレ7人全員を倒さなければならないという過酷な試練。次々と現れる超人的な力を持つ元カレたちとの、テレビゲームさながらの壮絶バトル。果たしてスコットは全ての敵を倒し、ラモーナの愛を勝ち取ることができるのか。彼の成長を賭けた戦いの行方。
ネット上の声
- いつまでもコンティニューしていたい映画。
- コイツを応援する気には全くなれない・・。
- 超くだらねーけど、笑っちゃったしな
- ノってけっ♪(ぎりぎりで映画)
青春
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ,イギリス,カナダ
- 時間112分
- 監督エドガー・ライト
- 主演マイケル・セラ
-
生徒会長の座は、将来の総理大臣への第一歩!超名門高校で繰り広げられる、命がけの政権闘争を描く学園コメディの決定版!
舞台は、日本一の超名門・海帝高校。ここで生徒会長を務めた者には、将来の政界での成功が約束される。総理大臣になるという野望を抱く新入生、赤場帝一の高校生活。彼の目標はただ一つ、生徒会長の座。ライバルは、全国トップクラスの頭脳を持つ超個性的な面々。友情と裏切り、策略と罠が渦巻く、前代未聞の選挙バトルの開幕。
ネット上の声
- 名作には役者のブレイクのチャンスが眠っているんだな、と改めて感じる見どころ満載のコメディ作品!
- イケメンだらけだけど男性女性とも楽しめる
- 拝啓テレビ局様、これが本当の実写化です。
- 濃い若手たちの濃い演技で濃厚に楽しめる
高校、 青春、 コメディ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督永井聡
- 主演菅田将暉
-
90年代、青春を謳歌した女子高生ギャルグループ「サニー」。20年の時を経て、彼女たちの友情が再び輝き出す。
専業主婦として平凡な日々を送る奈美。ある日、高校時代の親友・芹香と偶然再会するも、彼女は末期ガンに侵されていた。「死ぬ前にもう一度だけ、みんなに会いたい」。芹香の願いを叶えるため、奈美はかつての仲間「サニー」のメンバーを探し始める。コギャル文化全盛の90年代を駆け抜けた、最強の6人組。しかし、20年の歳月は彼女たちを大きく変えていた。輝かしい過去と、ままならない現在。失われた時間を取り戻すための、彼女たちの旅の始まり。
ネット上の声
- 軽い気持ちで観たい日本版青春ミュージカル
- 当時の大学生。ゲラゲラ笑い何度も涙した。
- 育児介護疲れのアラフォーが見に行きました
- 『ラ・ラ・ランド』の向こうを張った巻頭
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督大根仁
- 主演篠原涼子
-
小さな町の合宿で交錯する、男女8人の恋愛模様と嘘。5時の鐘が鳴るたび、彼らの本性が暴かれていく。
茅ヶ崎の小さなリゾートホテルが舞台。アニメ制作会社の若手社員8人が、3泊4日の合宿にやって来る。目的は新作映画の脚本作り。しかし、和やかな雰囲気の裏で、それぞれの秘めた想いや嫉妬、過去の因縁が複雑に絡み合う。毎日夕方5時に鳴り響く町の鐘の音。それは、彼らの隠された感情を揺さぶり、人間関係の均衡を崩す合図。閉ざされた空間と時間の中で、次第に露わになる嘘と真実の行方。
ネット上の声
- 現実なんてこんなもんさ!あはは
- 雄弁な小道具たち
- 茅ヶ崎とハワイ?
- 茅ヶ崎の海岸沿いの老舗旅館というシチュエーションの中で描かれる"女...
青春
- 製作年2014年
- 製作国日本,タイ
- 時間89分
- 監督三澤拓哉
- 主演小篠恵奈
-
1年前に死んだミュージシャンの魂が、大学生の体に30分だけ宿る。カセットテープが繋ぐ、二人の奇跡の青春音楽ストーリー。
人付き合いが苦手な大学生の颯太。ある日、彼が拾った一本のカセットテープ。それを再生する30分間だけ、1年前に死んだミュージシャン・アキの魂が颯太の体を乗っ取るように。アキは、遺した恋人やバンド仲間のため、颯太の体を借りて歌うことを決意。正反対の性格の二人が入れ替わりながら、一つの目標に向かって走り出す。限られた時間の中で交差する想い。彼らが奏でる音楽が起こす、切なくも温かい奇跡の物語。
ネット上の声
- 若者は勿論、中高年も十分楽しい爽快青春篇
- 年明け観た邦画では、一番いい作品でした!
- 残留思念が見せる、あなたの本当の居場所
- 「存在していること」を教えてくれる映画
音楽、 青春
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督萩原健太郎
- 主演新田真剣佑
-
恋、友情、家族。人生最悪の17歳。こじらせ女子高生が、唯一の親友を兄に奪われ、暴走する青春コメディ。
主人公は、自意識過剰で不器用な女子高生ネイディーン。彼女の世界は、唯一の親友クリスタを中心に回っていた。しかしある日、そのクリスタが、天敵である兄ダリアンと付き合い始めたから、さあ大変。世界の終わりだとばかりに絶望し、暴走を始めるネイディーン。皮肉屋の歴史教師や、彼女に想いを寄せる同級生を巻き込み、事態は悪化の一途。果たして彼女は、最悪の17歳を乗り越え、自分の居場所を見つけられるのか。その成長への道のり。
ネット上の声
- どっかで観たと思ったらバンブルビーの女の子なのね
- ヘイリー・スタインフェルドの魅力に尽きる
- I'm gonna kill myself. こじらせ女子の青春模様
- 渋いおとなの男の映画でもある(笑)。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督ケリー・フレモン・クレイグ
- 主演ヘイリー・スタインフェルド
-
クラスの人気者の秘密を知った「僕」。余命いくばくもない彼女と過ごす、切なくも美しい青春の日々。
他人と関わらずに生きる高校生の「僕」。ある日、病院で偶然拾った一冊の文庫本。それはクラスの人気者・山内桜良が綴る、秘密の日記「共病文庫」だった。膵臓の病で余命いくばくもない彼女の秘密を知ってしまった「僕」。正反対の二人は、その偶然をきっかけに、一緒に過ごすようになる。「死ぬ前にやりたいこと」に付き合ううちに、彼の心は少しずつ変化していく。しかし、現実は残酷にも彼女の命の終わりを告げようとしていた。限られた時間の中で紡がれる、二人の特別な関係の行方。
ネット上の声
- 好きな作品。生きるってことを考えさせられる作品。
- 悪くはなかったけど実写版の方が好みではある
- 実写版を傑作と認識しつつなお劣らない力作
- ヒロイン最高。但しうつ病に陥るほど切ない
青春、 アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督牛嶋新一郎
- 主演高杉真宙
-
戒厳令下の台湾で出会った3人の男女。時代に翻弄されながらも、愛と友情の間で揺れ動く、30年にわたる切ない青春物語。
1985年、戒厳令下の台湾南部。高校生のメイ、リアム、アーロンは、抑圧的な社会に反発しながらも、固い友情で結ばれていた。メイはリアムに、リアムはアーロンに、そしてアーロンはメイに、それぞれ秘めた想いを抱える。やがて時代は民主化へと大きく動き出し、彼らの関係も変化していく。卒業、上京、そして社会へ。30年という長い歳月の中で、すれ違い、傷つけ合いながらも、互いを求め続ける3人。彼らが選んだ未来とは。
ネット上の声
- グイルンメイがかっこよかったし、美しかった
- 自由にならないこの想い。
- 人間の形が分からなくなる この画面の湿っぽさって台湾の気候的なことも関係してる?
- 映画館をチェックインしようと思ったら一覧から消えてた件…。
同性愛、 青春
- 製作年2012年
- 製作国台湾
- 時間105分
- 監督ヤン・ヤーチェ
- 主演グイ・ルンメイ
-
天才ピアニストのだめと指揮者・千秋、パリでの音楽と恋の最終楽章。離れていく二人の心、再び最高のコンチェルトを奏でられるのか。
パリを舞台に、指揮者として成功を収める千秋。一方、のだめはコンクールのプレッシャーからスランプに陥り、ピアノから遠ざかってしまう。すれ違う二人の心。千秋は失意ののだめを故郷のプラハへ連れ出し、彼女の師であるシュトレーゼマンとの共演を計画。音楽の楽しさを思い出させようと奮闘する千秋。果たして、のだめは再びピアノに向き合い、二人は夢の舞台で共演できるのか。感動のフィナーレ。
ネット上の声
- 東宝のマークを見た瞬間に鳥肌立っちゃった
- ダークサイドへの危機!吹かせろ☆のだめ風
- ◆“のだめ”が奏でる音楽と恋心、その苦悩
- 切なさが いっぱい詰まったコンチェルト♪
青春
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督---
- 主演上野樹里
-
東京・葛飾。夢と現実の狭間で揺れる一人の女性が、生まれ育った街との関係を見つめ直す物語。
東京、葛飾区。都会の喧騒から少し離れたこの街で、主人公の莉奈は暮らしている。役者になる夢を追いかけるも、現実はうまくいかないことばかり。地元を離れていく友人たちを横目に、焦りと諦めが心をよぎる日々。そんなある日、彼女の日常を揺るがす出来事が発生。嫌いだったはずの街並み、変わらない人間関係。その全てが、彼女に何かを問いかけてくる。留まるか、去るか。自分の居場所を探す、等身大のヒューマンドラマ。
ネット上の声
- 受け身の人
- ぐっと踏ん張らなきゃいけない時に、誰かの素っ気なくても小さな思いやりだったり、意
- 『ミューズは溺れない』で出会い、『青葉家のテーブル』で恋に落ちた上原実矩さんの初
- 自分のやりたいことばかりしようとしたら苦しいよね
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間43分
- 監督永井和男
- 主演上原実矩
-
1990年代中国、18歳のウェイ(ヤン・ズーシャン)は初恋の先輩を追って同じ大学に入るが、彼はアメリカに留学してしまう。落ち込んでいたある日、ウェイはシアオチョン(マーク・チャオ)に突き飛ばされ、ウェイは謝ってほしいと伝えるもシアオチョンから拒否されてしまう。次の日に構内で再び顔を合わせるも、シアオチョンには謝る気持ちがなく……。
ネット上の声
- 中国の時代背景を知らないと厳しい
- ヤン・ズーシャンが かわいい。
- 中国女性はつおい!
- 中身の薄い青春映画
青春
- 製作年2013年
- 製作国中国
- 時間131分
- 監督ヴィッキー・チャオ
- 主演マーク・チャオ
-
太平洋戦争前夜、佐賀県唐津を舞台に咲き誇る若者たちの青春。それは、滅びゆく運命を知りながら燃え盛る、狂おしくも美しい生命の祝祭。
1941年、春。戦争の足音が忍び寄る佐賀県唐津。オランダから帰国した17歳の榊山俊彦は、肺病を患う従妹の美那や、クールな鵜飼、天真爛漫な吉良、ミステリアスな阿妓子ら、個性的な若者たちと出会う。彼らは、迫りくる時代の暗い影から目を背けるかのように、恋に、文学に、そして奔放な冒険に、残された青春のすべてを燃焼させる。血を吐きながらも生を渇望する者、死の運命を受け入れ達観する者。彼らの日常は、幻想的でエロティックなイメージと共に、まるで万華鏡のようにきらめく。しかし、無情にも召集令状が届く日は刻一刻と近づいていた。これは、戦争という巨大な虚無に飲み込まれる直前に放たれた、若者たちの最後の閃光の物語。
ネット上の声
- 「うーんマンダム」を知らずに大林を語るな
- アマチュアっぽさを受け入れられるか否か
- 戦中の唐津市を舞台にした怪異譚
- 万華鏡を覗いたような気がします
青春、 戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間169分
- 監督大林宣彦
- 主演窪塚俊介
-
触れたくても触れられない、同じ難病を抱えた二人の6フィートの距離。その切ない恋を描く感動のラブストーリー。
舞台は現代アメリカのとある病院。嚢胞性線維症(CF)を患い、規則正しく治療に励む真面目な少女ステラ。そこへ、同じ病気だが治療に反抗的な青年ウィルが入院。正反対の二人は次第に惹かれ合う存在に。しかし、CF患者同士は二次感染のリスクから常に6フィート(約180cm)の距離を保たねばならないという過酷なルール。愛する人に触れることすら許されない絶望的な状況。二人はそのルールを破り、1フィートだけ距離を縮めることを決意。限られた時間の中で、彼らが見つけ出す愛の形と、命の選択。
ネット上の声
- 難病を抱え互いに近づくことを禁止された男女の恋を描いた青春ラブストーリー❤️🩹
- 涙返して〜!
- ちょっといきなりスケートし始めたのと、🫁があるよ!と言われたのに全然帰ろうとしな
- お涙頂戴恋愛系は好きじゃないと思ってたけど、好きな人に近づくことが死に繋がってし
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間116分
- 監督ジャスティン・バルドーニ
- 主演ヘイリー・ルー・リチャードソン
-
初恋相手と8年ぶりの再会を果たした女性の揺れ動く心情をつづったタイ発の青春ドラマ。クーデター後の不安定な情勢やSNSの流行といった社会的背景を盛り込みながら、スナップ写真を多用したスタイリッシュな映像で描く。都会で婚約者と幸せな日々を送っていた女性プンは、母校で行なわれる同級生の結婚式に出席するため帰郷する。そこで彼女は、現在はカメラマンとして働くかつての恋人ボーイと再会し、当時の思いをよみがえらせていく。監督・脚本は「タン・ウォン 願掛けのダンス」のコンデート・ジャトゥランラッサミー。2015年・第28回東京国際映画祭コンペティション部門上映作品。
ネット上の声
- 自分がヒロインだったら、カネと地位しかない上っ面だけの薄っぺら彼氏にビンタかまし
- ふわ〜と思ったのは人はどうやったらなんにーーーもない日常を慈しめるのか、そもそも
- 退屈さに寝てしまったので、お互いパートナーがいるけど初恋の人に対してはちょっと気
- 監督によるティーチインが素晴らしかった…思い詰まった作品改めて考えたら涙出そう
青春
- 製作年2015年
- 製作国タイ
- 時間---分
- 監督コンデート・ジャトゥランラッサミー
- 主演トーニー・ラークケーン
-
偉大な音楽は“痛み”から生まれる。愛と引き換えに名声を手にした、一人の青年の栄光と破滅のメロディー。
インド・デリーに住む平凡な大学生ジャナルダンは、ロックスターになることを夢見ていた。「偉大な音楽は心の痛みから生まれる」という言葉を信じ、彼は大学一の美女ヒールに失恋目的で近づく。しかし、偽りから始まった二人の関係は、やがてかけがえのない本物の愛へと変わっていく。運命に引き裂かれ、激しい痛みを抱えた彼は、その魂の叫びを音楽に乗せ、カリスマ的ロックスター「ジョーダン」として成功を掴む。だが、富と名声の裏側で、彼の心は愛と孤独の間で引き裂かれていく。音楽に全てを捧げた男の、切なくも激しい愛の物語。
音楽、 青春
- 製作年2011年
- 製作国インド
- 時間158分
- 監督イムティアズ・アリー
- 主演ランビール・カプール
-
卒業前夜、真面目すぎた優等生コンビが決意。失われた高校生活を取り戻す、一夜限りのハチャメチャパーティーデビュー!
高校生活の全てを勉学に捧げ、超一流大学への進学を決めた親友のモリーとエイミー。しかし卒業前日、遊び呆けていたはずの同級生たちも同じく名門大学へ進むと知り愕然。失われた時間を取り戻すべく、二人は卒業パーティーに乗り込み、最高の夜を過ごすことを決意。だが、その道のりはトラブルの連続。果たして二人は、一夜で最高の思い出を作ることができるのか。友情と青春が爆発する、新時代コメディの傑作。
ネット上の声
- 個々の魅力を思いっきり開放させつつ、絶妙なハーモニーでまとめ上げた快作
- 進んだ価値観がごく自然に備わった高校生たちに宿った希望
- ♯135 女優オリビア・ワイルド長編映画監督デビュー作品
- 2020年最高の青春コメディ
青春
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督オリヴィア・ワイルド
- 主演ケイトリン・デヴァー
-
規制だらけの1980年代ソ連。西側のロックに憧れ、音楽への情熱を燃やした若者たちの眩い夏の記録。
1981年、夏のレニングラード。西側文化が厳しく規制される中、アンダーグラウンドではロックンロールが熱を帯びていた。カリスマ的人気を誇るバンドのリーダー、マイクは、若き才能ヴィクトル・ツォイと出会う。マイクはヴィクトルの才能を見抜き、彼の音楽活動を支えるが、やがてヴィクトルとマイクの妻ナターシャは惹かれ合っていく。音楽と愛、そして自由を求める若者たちの青春の輝きと痛み。
ネット上の声
- ロックの映画というより回顧趣味映画
- オープニングを見てくれ!
- UK・USロックへの憧憬
- サイコキラー
音楽、 青春
- 製作年2018年
- 製作国ロシア,フランス
- 時間129分
- 監督キリル・セレブレニコフ
- 主演ユ・テオ
-
修学旅行の前夜、キスを夢見る高校生の前に現れたのは元カノの幽霊!?一夜限りのドタバタ青春コメディ。
舞台は修学旅行を翌日に控えた、とある高校生の部屋。主人公の大介は、旅行先で憧れの女子とキスをすることを夢見る平凡な男子。しかしその夜、彼の前に現れたのは、最近亡くなった元カノ・かおりの幽霊。未練を残すかおりは、大介を修学旅行に行かせまいと、あの手この手で邪魔を開始。部屋から一歩も出られない絶体絶命の状況。朝の出発時間までに、彼女の未練を解き明かし、無事に旅立つことはできるのか。一夜限りの密室で繰り広げられる、切なくもおかしい青春ファンタジーの幕開け。
青春
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間40分
- 監督草野翔吾
- 主演荻野可鈴
-
北イタリアの高校を舞台に、はみ出し者の高校生3人が織りなす、痛々しくも切ない友情と愛の青春ドラマ。
北イタリアの小さな町。養父母のもとで暮らすゲイのロレンツォ、転校生の美少女ブルー、バスケ部の補欠アントニオ。学校で浮いた存在の3人は、互いの孤独を埋めるように急速に惹かれ合い、固い友情で結ばれる。しかし、彼らの特別な関係は、周囲の悪意に満ちた噂や偏見の的となる。SNSでの誹謗中傷、執拗ないじめ。純粋だったはずの絆は次第に歪み、やがて取り返しのつかない悲劇的な結末へと向かう、衝撃の青春物語。
ネット上の声
- 「誰が好きか」を言い合わなければうまく行った友情だった。
- イタリアの高校ではダンテの神曲を習うんだ
- 「ワンダーストラック」と北野作品
- どうやって伝えたら良いのだろう
青春
- 製作年2016年
- 製作国イタリア
- 時間106分
- 監督イヴァン・コトロネーオ
- 主演リマウ・グリッロ・リッツベルガー
-
白黒の世界に生きる男たちが覗き見た、金持ちのカラフルな秘密。ドライブレコーダーが暴く、人間の欲望と社会の闇。
現代の台湾。仏像工場で夜間警備員として働くピクルスと、廃品回収で生計を立てる友人のヘソ。彼らの唯一の楽しみは、工場の社長が所有する高級車のドライブレコーダーの映像を盗み見ること。そこに映っていたのは、普段は知ることのできない社長の華やかな女性関係や、政財界の裏側。しかしある日、二人は映像の中に決して見てはいけない“事件”の瞬間を目撃。好奇心から始まった遊びが、二人を危険な深みへと引きずり込む。白黒の日常と極彩色の非日常が交錯する時、彼らの運命は。
ネット上の声
- 瞬間を繋いで生きる人々に寄り添う作品
- 誰もが何かを抱えて生きている
- 台北の道路と鉄道
- 鳥が取り持つ縁
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国台湾
- 時間107分
- 監督ホァン・シー
- 主演リマ・ジタン
-
サーファーの父に憧れを抱き、自身もサーフィンばかりの毎日を送っていた市原健一(吉沢亮)。だが、父が事故死したのを契機に海に向かうのを避けるようになり、親友の上原まこと(浅香航大)、大原大二郎(赤澤燈)とのアイドルの追っかけや彼女探しに楽しみを見いだしていた。そんな折、まことたちから海の家で働いている友人のたけしとひろきに会いに行こうと旅行に誘われる。抵抗を覚えながらも同行する健一だが、道中で出会った女性2人組にお金を取られてしまい……。
ネット上の声
- ポスターに惑わされる作品(苦笑)
- 赤澤燈さんのファンなので「赤澤燈さんが出る」ことだけを気にして舞台挨拶に行ったら
- あまり知られていない吉沢さんの初主演映画
- 先日京都の舞台挨拶があったときに
青春
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督中前勇児
- 主演吉沢亮
-
1993年、初めて手にしたビデオカメラ。少年が撮り続けた25年間の映像が、一つの物語として蘇る、新感覚のファウンドフッテージ青春映画。
1993年、13歳の誕生日プレゼントは一台のビデオカメラ。その日から、マックスの人生の記録が始まった。家族との何気ない日常、友人たちとのバカ騒ぎ、初めての恋と失恋、そして大人になることへの戸惑い。彼は25年間、人生のあらゆる瞬間をカメラに収め続けた。そして現在、彼は膨大な映像テープを一本の映画に編集することを決意。モニターに映し出されるのは、紛れもない自分の人生そのもの。忘れていた輝きと、目を背けていた後悔。過去と向き合う中で、マックスが見つけ出す「ラストシーン」とは。誰もが共感する、笑いと涙のライフストーリー。
ネット上の声
- 終盤まではまるで本物のビデオのよう
- 独特な作品
- 新感覚であり恋愛映画嫌いな私でも楽しめた
- 30代にはぶっささりのモキュメンタリー
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国フランス
- 時間108分
- 監督アントニー・マルシアーノ
- 主演マックス・ブーブリル
-
「君の膵臓をたべたい」―この言葉に隠された、余命いくばくもない少女と少年の、切なくも美しい秘密の時間。
高校生の「僕」が病院で偶然拾った一冊の文庫本。それは、クラスの人気者・山内桜良が膵臓の病で余命わずかなことを綴った「共病文庫」だった。秘密を共有する唯一のクラスメイトとなった「僕」は、天真爛漫な彼女に振り回されながらも、一緒に日々を過ごすことに。桜良の「死ぬまでにやりたいこと」に付き合ううち、正反対の二人の心は少しずつ通い合っていく。しかし、病魔は着実に彼女の時間を蝕んでいく。彼女が伝えたかった想いと、タイトルの本当の意味を知る時、誰もが涙する物語。
ネット上の声
- キモスイとは具にウナギの内臓を入れたお吸い物。シビレとはホルモン焼きの膵臓のこと
- 「僕と友達になって下さい」 人生は偶然じゃなく、ちゃんと自分で道を...
- 何故捜しに行かなかったのだろう? 「君の膵臓を食べたい」と送った事...
- 桜はね、散ったフリして咲き続けてるんだって
難病、 青春
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間115分
- 監督月川翔
- 主演浜辺美波
-
閉塞感漂う地方都市。夢を追う二人の若者、その友情と決別を描く、ほろ苦い青春群像劇。
地方の町工場で働く無口な青年、清ちゃん。彼の日常は、東京で役者を目指していた親友ナッチの突然の帰郷で一変。夢に破れたかのようなナッチの存在は、清ちゃんや仲間たちの間に不協和音を生み出す。かつては輝いて見えた親友への苛立ちと、何も変わらない田舎町の閉塞感。燻る思いを抱えながらも、彼らは年に一度の祭りの準備を進める。夢と現実、友情と嫉妬が交錯する中で、二人が見つけ出す未来とは。若者たちの痛みを伴う成長と決断の物語。
ネット上の声
- 深夜の高速バスに乗るまで時間があり、東京での本日5本目はこの作品に
- 泣きました。
- 泣きました。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督堀内博志
- 主演黒羽麻璃央
-
夢を失った17歳の女子高生と、人生の折り返し地点を過ぎた45歳のファミレス店長。二人の年の差恋愛を描く、切なくも瑞々しい物語。
陸上の夢を怪我で絶たれた、クールな表情の17歳の女子高生・橘あきら。失意の日々を送る彼女がアルバイトをするファミリーレストラン。そこにいたのは、冴えないけれど優しい45歳の店長・近藤正己。彼の何気ない優しさに触れたあきらは、いつしか彼に密かな恋心を抱くように。青春の交差点で立ち止まった彼女と、人生の折り返し地点を過ぎた彼。年の差を超えて、二人の心は少しずつ近づいていく。止まっていたそれぞれの時間が、再び動き出す瞬間。
ネット上の声
- 皆様すいません、祖父が亡くなりまして、そのため4日程コメント、いいね等遅れます
- ビッグコミックスピリッツに移籍してから知った原作
- 人生の雨宿り☆土砂降りの心に傘をくれた人
- 原作ラストにガッカリした方こそ必見!!!
青春
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督永井聡
- 主演小松菜奈
-
平凡な高校生が、人気ラノベ作家の美少女と恋の取材?!疑似恋愛から始まる青春ラブコメディ。
主人公はごく普通の高校生、与八雲。彼の唯一の楽しみは、大人気ライトノベルを読むこと。ある日、彼は学園一の才女で完璧美少女の流鏑馬剣が、その作者であることを知ってしまう。しかも彼女は深刻なスランプ中。新作のテーマ「ラブコメ」が書けない剣に、八雲は疑似恋愛の相手役として協力させられることに。デート、水着、二人きりの夜。取材と称した無茶な要求の数々。二人の奇妙な関係が織りなす、予測不能な物語の行方。
ネット上の声
- なんか謎映画、謎映画言ってる人が多いけど、高校生の青春ラブコメ映画としては面白い
- この痛々しい感じ、アニメ的な演技もそうだけど、声優を多数起用していたのか
- レビューに釣られて見に行ったが・・・
- もっと上映館増えたらいいのにぃっ!
高校、 ライトノベル、 青春、 恋愛、 コメディ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督大森研一
- 主演須藤茉麻
-
23年前の夏、僕らは永遠を信じていた。一通の手紙が呼び覚ます、切ない初恋の記憶。
2014年、ラジオDJのヒョンジュンに届いた一通の手紙。それは23年前の過去から送られてきたものだった。舞台は1991年の夏、美しい海辺の村。足の不自由な少女スオクと、彼女に想いを寄せる少年ボムシル、そして仲間たち。カセットテープに録音した互いの声、淡い恋心、そして永遠を誓った友情。しかし、ある事件をきっかけに、彼らの輝かしい夏は終わりを告げ、友情は脆くも崩れ去ってしまう。手紙をきっかけに蘇る、忘れたはずのあの日の真実。守れなかった約束と、伝えられなかった想いの行方。
ネット上の声
- これは泣いた
- 前情報なしで観たので、こういう話だったのか!と予想を裏切られつつ、しっかり良かっ
- ラストの彼女が歌った曲をラジオで流すシーンはかったけど、あまりにもこういう系の映
- なんとなく切なそうだな〜の感じで見たら俳優さんたちの感情表現が上手すぎて、しっか
青春
- 製作年2016年
- 製作国韓国
- 時間113分
- 監督イ・ウンヒ
- 主演D.O.
-
高校三年生の春、邪王真眼とダークフレイムマスターに別れの危機。日本縦断の愛の逃避行が今、始まる青春ラブコメディ。
大学受験を控えた高校三年生の春。いまだ「中二病」から卒業できない小鳥遊六花と、彼女を支える元中二病の恋人・富樫勇太。穏やかな日常を送る二人だったが、六花の姉・十花が、六花をイタリアへ連れて行くと宣言。それは二人の強制的な別れを意味した。このままではいけないと焦る勇太たち。友人たちの後押しを受け、二人は日本全国を舞台にした壮大な「駆け落ち」の旅に出ることを決意。追ってくる姉や家族から逃れながら、二人が逃避行の果てに見つけ出す、恋と未来の答え。二人の絆が試される、最後の戦い。
ネット上の声
- この映画つまらんと言える程利口になりたい
- アニメ見た人は必見!笑いあり感動あり!
- なぜ観てしまったのだろう・・・後悔。
- ニヤニヤしまくりでした。最高です。
ライトノベル、 青春、 恋愛、 コメディ、 アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督石原立也
- 主演福山潤