-
「冬の河童」の風間志織監督が7年ぶりに手がけた長編第3作。29歳の絹子は、妻子ある年上の男性・公平と不倫をしている。ある日、昔のバイト仲間・聖と再会した絹子は、聖やその同居人の真鍋と3人で買い物へ出かけるが、そこで娘と一緒の公平に遭遇しショックを受ける。やがて、真鍋に家を追い出された聖が絹子の隣の部屋に引越してくる。実は聖は、絹子のことが好きなのだった。同性の聖から告白され、戸惑いを隠しきれない絹子だったが……。「冬の河童」にも出演した久野真紀子が主演を務め、公平を小日向文世、聖を中村麻美、真鍋を渋川清彦がそれぞれ演じた。2021年にデジタルリマスターされリバイバル公開。
ネット上の声
- 隠れた傑作をもとめて風間志織
- 最後のセリフが心に残る
- 『冬の河童』の反転とも捉えられようがあちらが遊戯じみた言わば子供の関係性の解消だ
- ワンカットが長くて、でも映像がとても良くてフィルム映画の良さが詰まっていたな‼️
同性愛、 不倫、 ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間121分
- 監督風間志織
- 主演久野真紀子
-
たった4日間の恋に永遠を見いだした中年の男女の愛を描いた、大人のラヴストーリー。原作は、世界中でベストセラーになったロバート・ジェームズ・ウォーラーの同名小説(邦訳・文藝春秋刊)。映画化の争奪戦が繰り広げられ、監督や主演者の候補にさまざまな名前が挙がった。一時はスティーヴン・スピルバーグが監督と報じられたが、結局、監督・製作・主演の3役を「パーフェクト・ワールド」「許されざる者(1992)」のクリント・イーストウッドが兼任して映画化(スピルバーグ主宰のアンブリン・エンターテインメントとイーストウッドのマルパソ・プロの共同製作)。相手役には「愛と精霊の家」「激流」のメリル・ストリープを迎え、二人の共演が見もの。脚本は「フィッシャー・キング」のリチャード・ラグラヴェネス。製作はイーストウッドと、「コンゴ」のキャスリーン・ケネディの共同。原作に忠実に、アメリカ・アイオワ州マディソン郡でロケーション敢行した美しい撮影のジャック・N・グリーン、音楽のレニー・ニーハウス、編集のジョエル・コックスは、「パーフェクト・ワールド」「許されざる者(1992)」などにも参加した、イーストウッド作品の常連。美術はジャニーヌ・クラウディア・オップウォール。共演は「マルコムX」のアニー・コーリー、「理由」のヴィクター・スレザック、「アルカトラズからの脱出」「スリープウォーカーズ」のジム・ヘイニーら。キネマ旬報外国映画ベストテン第3位。
ネット上の声
- 湿度高きイーストウッドとストリープの純愛
- たった4日間の、切ないラヴストーリー。
- 私は まったく共感できませんでした。
- 「マディソン郡の橋」を観て・・
不倫、 恋愛
- 製作年1995年
- 製作国アメリカ
- 時間135分
- 監督クリント・イーストウッド
- 主演クリント・イーストウッド
-
「死刑台のエレベーター」でルイ・デリュック賞を受けたルイ・マル監督の第二回作品。イヴァン・ドノン原作の短篇小説「明日はない」にもとづいて、夫に不満をもつ若き人妻が、ふと知り合った若者と情熱の一夜をすごし、夫も家もすてて若者とともに去るという単純なストーリイが、黒白ワイドの画面にくりひろげられる。脚色はルイ・マルが自身であたり、助監督として、「抵抗(レジスタンス) 死刑囚の手記より」の主人公を演じたフランソワ・ルテリエが協力している。撮影を担当しているのは「死刑台のエレベーター」のアンリ・ドカエ。音楽には、前作のモダーン・ジャズにかわって、この作品ではブラームスの古典音楽が使用されている。出演するのは「死刑台のエレベーター」のジャンヌ・モロー、「ノートルダムのせむし男」のアラン・キュニー、「モンパルナスの灯」のジュディット・マーグル、ホセ・ルイ・ド・ビラロンガ、ジャン・マルク・ボリー、ガストン・モド等。黒白・ディアリスコープ。
ネット上の声
- 何一つ、不安、不満が無さそうな人妻なのに、心は満たされない
- アンリ・ドカエ撮影作品…
- やりたがりのルイマル
- ナレーション頼り
不倫、 恋愛
- 製作年1958年
- 製作国フランス
- 時間89分
- 監督ルイ・マル
- 主演ジャンヌ・モロー
-
1930~40年代の戦時下を舞台に、2つの大陸にまたがって繰り広げられる愛の物語を壮大なスケールで描いた人間ドラマ。ブッカー賞を受賞したマイケル・オンダーチェの小説「イギリス人の患者」を原作に、アンソニー・ミンゲラが監督・脚本を手がけた。1944年、イタリア。砂漠の飛行機事故で全身に火傷を負い、記憶を失った男が野戦病院に担ぎ込まれた。その男アルマシーは徐々に記憶を取り戻し、看護師ハナに断片的な思い出を語り始める。ハンガリーの伯爵家に生まれた冒険家の彼は、アフリカのサハラ砂漠で地図製作に没頭していた。1938年、アルマシーはイギリスから来た人妻キャサリンと激しい恋に落ちるが……。アルマシーを「シンドラーのリスト」のレイフ・ファインズ、キャサリンを「ミッション:インポッシブル」のクリスティン・スコット・トーマス、ハナを「ポンヌフの恋人」のジュリエット・ビノシュが演じた。第69回アカデミー賞で作品賞を含む9部門を受賞。
ネット上の声
- 国境や国籍の空しさ、人間の愚かさと愛しさ
- アカデミー賞作品って難しいんだよな
- 愛欲と清浄…砂漠に消えた恋人たち
- ”ハート”にまつわる台詞も素敵
不倫、 アフリカ舞台、 恋愛
- 製作年1996年
- 製作国アメリカ
- 時間162分
- 監督アンソニー・ミンゲラ
- 主演レイフ・ファインズ
-
「八日目の蝉」や直木賞受賞作「対岸の彼女」など多数の作品で人気を誇る作家・角田光代のベストセラーで、テレビドラマ化もされた「紙の月」を、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。宮沢りえが7年ぶりに映画主演を務め、年下の恋人のため顧客の金を横領してしまう銀行員の女性を演じた。バブル崩壊直後の1994年。夫と2人で暮らす主婦・梅澤梨花は、銀行の契約社員として外回りの仕事に従事し、その丁寧な仕事ぶりで周囲にも評価されていた。一見すると何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だが、自分への関心が薄い夫との関係にむなしさを感じていた。そんなある日、年下の大学生・光太と出会った梨花は、光太と過ごすうちに顧客の預金に手をつけてしまう。最初は1万円を借りただけのつもりだったが、次第にその行為はエスカレートしていき……。2014年・第27回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品され、最優秀女優賞と観客賞を受賞。第38回日本アカデミー賞でも最優秀女優賞を受賞した。
ネット上の声
- セクハラジジイとクズ孫、そしてそのクズ孫に貢ぎ続ける主人公は盗癖女...
- 宮沢りえさんの美しくて儚い感じになにか不穏さを感じる
- 公開時に映画館で鑑賞して以来、二度目のリピート
- 梨花の心の空虚、至る迄の描写が不足と思う
犯罪、 不倫、 ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督吉田大八
- 主演宮沢りえ
-
ニューヨークを舞台に互いに夫、妻をもつ男女の愛を描く。製作はマーヴィン・ワース、監督は「告白」のウール・グロスバード、脚本はマイケル・クリストファー、撮影はピーター・サシツキー、音楽はデーヴ・グルーシン、編集はマイケル・カーンが担当。出演はロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープ、ハーヴェイ・カイテル、ジェーン・カツマレク、ジョージ・マーティンなど。日本版字幕は戸田奈津子。イーストマンカラー、ビスタサイズ。1984年作品。
ネット上の声
- 母と外食中、机にあったハインツのケチャップを見て、「デニーロの[恋におちて]を思
- ニューヨークの書店で偶然出会った二人はmajiでkoiする五秒前なんだけど、どっ
- 大人の恋は、プラトニックなほど深まる・・
- 欲しいものは、穏やかな時間と柔らかな笑顔
不倫、 恋愛
- 製作年1984年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ウール・グロスバード
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
上戸彩と斎藤工が禁断の恋人を演じ、斎藤がブレイクするきっかけともなったテレビドラマ「昼顔 平日午後3時の恋人たち」の劇場版。不倫関係に陥った主婦の木下紗和と高校教師の北野裕一郎は、北野の妻・乃里子によって引き離され、紗和と北野は別れを決断した。あれから3年。夫と離婚した紗和は、海辺の町でひとり静かに暮らしていた。大学の非常勤講師となっていた北野は、講演のため、ある街を訪れた。講演中、客席の中に紗和の姿を見つけた北野は言葉を失ってしまう。再びめぐり会ってしった2人は、どちらからともなく逢瀬を重ねていく。紗和役の上戸、北野役の斎藤、乃里子役の伊藤歩らドラマ版からのキャストのほか、紗和が勤めるレストランのオーナー杉崎役に平山浩行。監督は「真夏の方程式」「容疑者Xの献身」で知られ、ドラマ版の演出も手がけた西谷弘。
ネット上の声
- ドラマではやれないことに挑んだ攻めのメロドラマ。
- 三流○流映画のようなストーリーにがっかり
- あまりに安易。誰がこんな結末を見たいの?
- 自己陶酔と非日常性に倫理を持ち込んだ駄作
不倫
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督西谷弘
- 主演上戸彩
-
「三月のライオン」「ストロベリーショートケイクス」の矢崎仁司監督が、江國香織原作の同名小説を映画化した恋愛ドラマ。テディベア作家の瑠璃子とIT会社に勤める聡は、結婚3年目の夫婦。一見幸せそうに見える夫婦は、お互いに別の相手と恋に落ちていた。2人は同じ屋根の下に暮らしながら、小さな嘘を重ねていくが……。主演は中谷美紀、大森南朋。
ネット上の声
- バカは死ななくても治るのか?というお話。
- 人は守りたいものがあるから、嘘をつく。
- 一足お先に矢崎仁司監督の世界は満開
- 【嘘】って、どんな時につきますか?
夫婦、 不倫
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督矢崎仁司
- 主演中谷美紀
-
映画化された「冷静と情熱のあいだ」も話題を集め、「号泣する準備はできていた」で直木賞を受賞した江國香織による小説を、黒木瞳と岡田准一の主演で映画化したラブストーリー。美しい夜景の東京タワーを背景に、年上の女と年下の男という2組のカップルが織りなす、都会の恋愛模様を描いた。
青山でセレクトショップを経営する41歳の詩史は、夫がいる身ながら、友人の息子である20歳年下の大学生・透とひかれ合い、逢瀬を重ねている。それぞれの部屋からは移ろう季節の中でも変わらない東京タワーが見え、そんな部屋で、純粋で一途な透は気まぐれな詩史からの電話を待っている。そんな透を、詩史は愛しく感じていた。一方、透の親友の耕二も、同年代の恋人がいるにもかかわらず、専業主婦の人妻・喜美子との愛におぼれていた。それぞれの愛に満ちた時を過ごす2組だったが、やがて2つの恋にも終わりがやってくる。
詩史役は映画「阿修羅のごとく」やドラマ、CMなどで幅広く活躍する黒木瞳、透役は「木更津キャッツアイ」シリーズの岡田准一。耕二をドラマ「きみはペット」も話題となった松本潤、喜美子を「ヴァイブレータ」や「赤目四十八瀧心中未遂」で各映画賞の主演女優賞を数多く受賞した演技派・寺島しのぶが演じた。監督は、これまでテレビドラマやドキュメンタリー番組などを手がけ、これが映画監督デビュー作となった源孝志。脚本はドラマ「南くんの恋人」などの中園ミホと源監督が共同で手がけた。
ネット上の声
- 岡田准一さんに、まだ恋愛モノがオファーされていた時代の作品
- 倫理観の否定以上に感じなかったのが残念
- それが叶わぬ恋であればこそ、今……
- 離れていて、離れられないもの。
不倫、 恋愛
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督源孝志
- 主演黒木瞳
-
辻仁成のベストセラー恋愛小説を、辻の妻・中山美穂を主演に映画化。中山の主演は「東京日和」(97)以来12年ぶりとなる。監督は「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン。1975年のバンコク、ひとり自由気ままに暮らす沓子(中山)は、日本から赴任してきたエリートビジネスマンの豊(西島秀俊)に出会う。激しく惹かれ合う2人だったが、豊には日本で彼の帰りを待つ婚約者がいた。
ネット上の声
- 早くも2010年邦画ワーストワンの呼声
- 男に都合の良い妄想が溢れた映画
- お父さん、満足な人生ですか?
- 不愉快になるほどひどすぎる
不倫、 恋愛
- 製作年2009年
- 製作国韓国
- 時間134分
- 監督イ・ジェハン
- 主演中山美穂
-
とある大学病院を舞台に、医者と患者やそこに携わる人々の姿をブラックユーモアに描く。脚本は「彼女が水着にきがえたら」の一色伸幸が執筆、監督は「木村家の人びと」の滝田洋二郎、撮影は「悲しきヒットマン」の浜田毅がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 昔観たけど、内容をすっかり忘れていた
- 仕事一筋のお父さん方・・・大丈夫?
- 真田&大地 絶品友情物語
- 面白いんだけど?
病院(医療モノ)、 不倫、 ヒューマンドラマ
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督滝田洋二郎
- 主演真田広之
-
累計発行部数120万部を突破する東野圭吾の人気小説を、岸谷五朗、深田恭子の主演で映画化。「沈まぬ太陽」の若松節朗監督がメガホンをとる。バッティングセンターでの偶然の出会いをきっかけに、不倫関係におぼれていく上司・渡部和也と部下・仲西秋葉。やがて渡部は、秋葉が15年前に父親の愛人が殺害された事件で容疑者として疑われており、まもなく時効を目前に控えていることを知るが……。
ネット上の声
- やっぱり映画って、演出やキャスティングや脚本が大事
- この映画を観て、「不倫」のイロハを学ぼう
- 震撼!不倫の果てに辿り着く、本当の地獄。
- いったい誰トクの作品よ?観賞価値なし。
不倫、 サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督若松節朗
- 主演岸谷五朗
-
2010年にNHKで放送された同名人気ドラマの劇場版。ドラマ版から設定を新たにし、マレーシアのクアラルンプールを舞台に、離婚経験のある45歳の敏腕出版プロデューサーの中村るいが、17歳年下で既婚者のネット証券会社社長・鈴木行との不倫におぼれていく姿を描く。主演はドラマ版から続投の鈴木京香、長谷川博己。鈴木の妻役に深田恭子。スタッフもドラマ版と同じく大石静の脚本で、黒崎博監督がメガホンをとる。
ネット上の声
- トンデモな作品。でも私にフォローさせて!
- 惨敗愚駄愚駄作!NHKはテレ東を見習え!
- 【汚物】NO MORE 映画料金泥棒!
- なんじゃ、これ? 観賞価値なし。
不倫
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督黒崎博
- 主演鈴木京香
-
渡辺淳一のベストセラー小説の映画化。出版社に勤務する久木は突然、閑職である調査室行きを命じられる。これまでの人生に虚無感を覚え始めた彼の前に凜子という美しい人妻が現れ、情事を重ねるように。やがて彼らの仲は、久木の妻、凜子の夫、そして久木の会社にも知れることになる。世間から孤立し、愛を深めていく久木と凜子が辿り着いた場所とは……。失楽園という言葉が流行語大賞に選ばれるほどのブームを呼んだ。
ネット上の声
- オスメス共に発情期が終わらないお猿の映画
- 黒木瞳の美貌が、スクリーンに溢れています
- 昼メロよりヒドイ!! 退屈ダメ邦画の典型!!
- 体当たり演技だけで評価されている
不倫、 恋愛
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督森田芳光
- 主演役所広司