-
2013年から小学館「ビッグコミック」にて連載開始した石塚真一の人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」をアニメ映画化。
仙台に暮らす高校生・宮本大はジャズに魅了され、毎日ひとり河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業と同時に上京した彼は、高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込む。ある日、ライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会った大は彼をバンドに誘い、大に感化されてドラムを始めた玉田も加わり3人組バンド「JASS」を結成。楽譜も読めずただひたすらに全力で吹いてきた大と、幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈、そして初心者の玉田は、日本最高のジャズクラブに出演して日本のジャズシーンを変えることを目標に、必死に活動を続けていく。
主人公・宮本大の声を人気俳優の山田裕貴が担当し、沢辺雪祈を間宮祥太朗、玉田俊二を岡山天音が演じる。「名探偵コナン ゼロの執行人」の立川譲が監督、原作の担当編集者でストーリーディレクターも務めるNUMBER 8が脚本を手がけ、「幼女戦記」シリーズのNUTがアニメーション制作を担当。世界的ピアニストの上原ひろみが音楽を手がけ、劇中曲の演奏も担当した。
ネット上の声
- アニメで音楽の激情を表現できるとは!しかもジャズで!!
- ジャズのライブを観に行きたくなった
- 同名の漫画をアニメ映画化した作品
- 演奏家の体内の熱を感じさせる描写
アニメ、 ミュージシャン
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督立川譲
- 主演山田裕貴
-
世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記ドラマ。クイーンの現メンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を手がけ、劇中の楽曲には主にフレディ自身の歌声を使用。「ボヘミアン・ラプソディ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった名曲誕生の瞬間や、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスといった音楽史に残る伝説の数々を再現するとともに、華やかな活躍の裏にあった知られざるストーリーを描き出していく。フレディ役で「ナイト ミュージアム」のラミ・マレックが熱演。監督は「X-MEN」シリーズで知られるブライアン・シンガーがクレジットされているが、製作途中で降板しており、「サンシャイン 歌声が響く街」「イーグル・ジャンプ」のデクスター・フレッチャーが残りの撮影とポストプロダクションで監督を務めて完成させた。そうした製作トラブルも伝わるなかで公開されたものの、世界中で観客に受け入れられ、日本でも2018年公開映画でトップとなる興行収入130億円を突破。社会現象とも呼べる大ヒットとなった。第76回ゴールデングローブ賞では最優秀作品賞(ドラマ部門)、最優秀男優賞(ドラマ部門)を受賞。第91回アカデミー賞でも作品賞を含む5部門にノミネートされ、主演男優賞ほか4部門を受賞した。
ネット上の声
- 狂ってしまってるのはこの世か?僕なのか?
- 伝説の人気ロックバンド・クイーンのボーカリストの栄光と影を描いたミュージックヒュ
- 懐古じじいや懐古ばばあが高評価してるだけだなあ。 クイーンに何の思...
- 熱心なQueenファンにはバンド史実との解離が気になる
ミュージシャン、 音楽、 伝記
批評家の声
-
★★★★★(5点)
これは見た方がいい! 「すごいすごい」と噂を聞いていて「ほんとかよー。そもそもクイーンっていつの時代だよ」と警戒しながら見に行ったけど、予想を遥かに超えて本当に面白かった。私はクイーンを知らない世代だけどそれでも感動できます。2回も映画館に足を運んだのは初めての経験。1回目は彼女と、2回目は会社の同僚と行きましたが、後日二人ともクイーンのライブDVDを買ってましたw そのくらい影響力がある凄い映画!
-
★★★★★(5点)
感動できる作品です。 映画館を出る時「すごかったねー」「泣いちゃったよ」「クイーンのライブ行ってみたい」とあちこちから聞こえるくらい。最後のライブシーンは、本当にQueenのライブ会場に来ているかのような迫力があり、凄まじいまでの高揚感に浸れますからね。これは誇張ではなく本当にそう感じるよう綿密に演出されているそうです。いやー素晴らしい映画に出会えた。Queen世代ではない中高生や子連れの家族も沢山見に来ていましたよ。
- 製作年2018年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間135分
- 監督ブライアン・シンガー
- 主演ラミ・マレック
-
「ソウルの女王」アレサ・フランクリンのライブを、「愛と哀しみの果て」のオスカー監督シドニー・ポラックが撮影したドキュメンタリー。1972年1月13、14日の2日間、ロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会でおこなわれたライブを収録した、アレサ・フランクリンのアルバム「AMAZING GRACE」。そのライブの模様をポラック監督がドキュメンタリー映画として撮影した。その後、映像と音声がシンクロできない技術的トラブルに見舞われて未完となっていたが、その素材をもとに半世紀近い時間を経て完成し、公開に至った。
ネット上の声
- アレサが歌うとどんな曲も神への祈りになる
- そっくりさん物まね映画なら見飽きたから、
- ジェニファーさんが広瀬すずさんに似てる
- amazingなアレサのボーカルに圧倒される!
ドキュメンタリー、 ミュージシャン
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督---
- 主演アレサ・フランクリン
-
ジョン・キャメロン・ミッチェルが主演を務めたオフ・ブロードウェイの大ヒットミュージカルを、ミッチェル自ら監督・脚本・主演を務めて映画化。
1960年代後半。旧東ドイツで生まれた少年ハンセルは、幼い頃からロックが大好きだった。やがてアメリカ兵との結婚を決意したハンセルは彼と一緒に渡米するため性転換手術を受けるが、失敗して股間に「怒りの1インチ(アングリーインチ)」が残ってしまう。ヘドウィグと名前を変えてアメリカで暮らし始めたものの、アメリカ兵とはすぐに離婚。ロックバンドを結成したヘドウィグはトミーという青年と恋に落ち、彼にロックを教え込む。しかしトミーはヘドウィグを裏切り、ヘドウィグのオリジナル曲を盗んでロックスターへとのぼり詰めていく。
ネット上の声
- missing halfよりもwholeなんだ!その真意
- ロックで綴る 二つの性に生きた男
- KNOW YOUR ENEMY
- すごい才能。嫉妬するよ・・・
同性愛、 ミュージシャン、 ミュージカル
- 製作年2001年
- 製作国アメリカ
- 時間92分
- 監督ジョン・キャメロン・ミッチェル
- 主演ジョン・キャメロン・ミッチェル
-
第62回グラミー賞で弱冠18歳にして主要4部門制覇の快挙を成し遂げたアーティスト、ビリー・アイリッシュに密着したドキュメンタリー。ツアーの模様やライブパフォーマンスを交えながら、彼女の人生を変えることになったデビューアルバム「ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?」の制作過程や、楽曲制作のパートナーでもある兄フィニアスや両親との関係、そして様々な悩みに葛藤する姿を捉え、瞬く間に世界的ポップスターへと駆け上がった彼女の等身大の姿を映し出す。監督は「ファッションが教えてくれること」のR・J・カトラー。Apple TV+で2021年2月26日から配信。同年6月25日から劇場公開。
ネット上の声
- ビリーアイリッシュは1曲しか知らないけど
- ビリー・アイリッシュは人生を演じる。
- Billie Eilish初のドキュメンタリー
- 彼女のことが少し知れました
ミュージシャン、 ドキュメンタリー
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間140分
- 監督R・J・カトラー
- 主演ビリー・アイリッシュ
-
シンガーソングライターの川嶋あいが自身の生い立ちを綴った自伝的エッセイ「最後の言葉」を、アニメーションで映画化。歌手になる夢を叶えるために福岡から上京したアイ。渋谷の路上で活動を開始した彼女は、偶然出会った青年社長や学生たちのサポートを得て、いつしか路上の天使と呼ばれるようになっていく。ところがある日、福岡でアイを応援し続けてきた母が病に倒れてしまい……。監督・脚本は「ふるさと-JAPAN」で高い評価を得た西澤昭男。
ネット上の声
- コアなファンは、このクオリティでも満足?
- プロモーション作品と、あなどるなかれ
- 感動。とてもすがすがしい気分に
- 感動。とてもすがすがしい気分に
ミュージシャン、 アニメ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督西澤昭男
- 主演福圓美里
-
「キング・オブ・ロックンロール」と称されるエルビス・プレスリーの人生を、「ムーラン・ルージュ」「華麗なるギャツビー」のバズ・ラーマン監督のメガホンで映画化。スターとして人気絶頂のなか若くして謎の死を遂げたプレスリーの物語を、「監獄ロック」など誰もが一度は耳にしたことのある名曲の数々にのせて描いていく。
ザ・ビートルズやクイーンなど後に続く多くのアーティストたちに影響を与え、「世界で最も売れたソロアーティスト」としてギネス認定もされているエルビス・プレスリー。腰を小刻みに揺らし、つま先立ちする独特でセクシーなダンスを交えたパフォーマンスでロックを熱唱するエルビスの姿に、女性客を中心とした若者たちは興奮し、小さなライブハウスから始まった熱狂はたちまち全米に広がっていった。しかし、瞬く間にスターとなった一方で、保守的な価値観しか受け入れられなかった時代に、ブラックカルチャーを取り入れたパフォーマンスは世間から非難を浴びてしまう。やがて故郷メンフィスのラスウッド・パークスタジアムでライブを行うことになったエルビスだったが、会場は警察に監視され、強欲なマネージャーのトム・パーカーは、逮捕を恐れてエルビスらしいパフォーマンスを阻止しようとする。それでも自分の心に素直に従ったエルビスのライブはさらなる熱狂を生み、語り継がれるライブのひとつとなるが……。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」などに出演したオースティン・バトラーがエルビス・プレスリー役に抜てきされ、マネージャーのトム・パーカーを名優トム・ハンクスが演じる。第95回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞ほか計8部門にノミネートされた。
ネット上の声
- めっちゃ面白かった。凄い編集。 一体、何カットくらいあるんでしょうか。
- これがEPの真実なのか、彼を~好きにならずにいられない!
- 人種や肌の色を越える音楽というパワー。
- 彼こそ「キング・オブ・ロックンロール」
ミュージシャン、 音楽、 ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ
- 時間159分
- 監督バズ・ラーマン
- 主演オースティン・バトラー
-
「ミリオンダラー・ベイビー」「グラン・トリノ」の名匠クリント・イーストウッド監督が、1960年代に世界的な人気を誇った伝説の米ポップスグループ「ザ・フォー・シーズンズ」と、そのリードボーカルを務めたフランキー・バリの代表曲として知られる「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)」の誕生秘話を描いたドラマ。2006年トニー賞でミュージカル作品賞を含む4部門を受賞した、人気ブロードウェイミュージカルを映画化した。アメリカ東部ニュージャージー州の貧しい町に生まれた4人の若者たち。金もコネもない者が町から逃げ出すには、軍隊に入るかギャングになるしかなかったが、彼らには類まれな美声と曲作りの才能があった。4人は息の合った完璧なハーモニーを武器に、スターダムを駆けあがっていく。ミュージカル版にも主演し、トニー賞でミュージカル男優賞を受賞したジョン・ロイド・ヤングが、映画版でも主演を務めた。
ネット上の声
- ★幸せな気持ちになれる、素晴らしい作品★
- 歌う瞳に、あなたも魅了されちゃいます♪
- なんて夜だ! 最高の映画に出合ったぜ。
- 優しさあふれるストリー、心地よい音楽
ヒューマンドラマ、 ミュージシャン
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間134分
- 監督クリント・イーストウッド
- 主演ジョン・ロイド・ヤング
-
「ザ・ビーチ・ボーイズ」の中心メンバーとして数々の名曲を生み出す一方で、音楽制作の過程で精神的に極限まで追い詰められるといった逸話でも知られるブライアン・ウィルソン。彼の栄光と苦悩の半生をブライアン本人公認のもと映画化。1960年代「サーフィン・U.S.A.」をはじめとするヒット曲により人気の頂点にいたザ・ビーチ・ボーイズ。当時のリーダーでその作曲の大半を手がけていたブライアンは、新たなサウンドを模索するが、新作へのプレッシャーからアルコールとドラッグに依存してしまう。それから20余年、低迷の中にあったブライアンに再び希望の光をもたらしたのは、美しく聡明な女性メリンダとの出会いだった。監督は、アカデミー賞を受賞した「それでも夜は明ける」のプロデューサーで、本作が初監督となるビル・ポーラッド。2つの時代のブライアンが2人1役で演じられ、60年代はポール・ダノ、80年代はジョン・キューザックがそれぞれ演じている。
ネット上の声
- ブライアンは音楽の神様から創られてこの世に生み落とされたんだろうな
- この世にたくさんある伝記映画かと思ったらすごく重い話だった
- 思いっきり歌ってもよかったんじゃない?
- ペット・サウンズとスマイルを聴きたい!
ヒューマンドラマ、 ミュージシャン
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間122分
- 監督ビル・ポーラッド
- 主演ジョン・キューザック
-
「愛の讃歌」「ばら色の人生」など、数々の名曲を残したフランスの国民的シャンソン歌手、エディット・ピアフ。その波乱に満ちた47年間の生涯を描き、フランスで500万人以上を動員。ピアフになりきった主演マリオン・コティヤールは、第80回アカデミー賞主演女優賞受賞。1915年、第1次大戦中の貧しい家庭に生まれ、祖母の娼館に預けられて育ったピアフは、路上で歌って日銭を稼いでいたところを見出され、プロデビュー。瞬く間に人気歌手へと成長するが……。
ネット上の声
- 「愛して。」「愛して。」「愛して。」
- ピアフの人生の切り取り方はこれで?
- ピアフの心を感じる、それだけでいい
- きっと私がおかしいのでしょうね?
ヒューマンドラマ、 ミュージシャン
- 製作年2007年
- 製作国フランス,イギリス,チェコ
- 時間140分
- 監督オリヴィエ・ダアン
- 主演マリオン・コティヤール
-
歌の才能を見いだされた主人公がスターダムを駆け上がっていく姿を描き、1937年の「スタア誕生」を皮切りに、これまでも何度か映画化されてきた物語を、新たにブラッドリー・クーパー監督&レディー・ガガ主演で描く。音楽業界でスターになることを夢見ながらも、自分に自信がなく、周囲からは容姿も否定されるアリーは、小さなバーで細々と歌いながら日々を過ごしていた。そんな彼女はある日、世界的ロックスターのジャクソンに見いだされ、等身大の自分のままでショービジネスの世界に飛び込んでいくが……。世界的歌姫のガガが映画初主演でアリー役を熱演。もともとはクリント・イーストウッドが映画化する予定で進められていた企画で、「アメリカン・スナイパー」でイーストウッドとタッグを組んだクーパーが初監督作としてメガホンをとり、ジャクソン役でガガとともに主演も果たした。第91回アカデミー賞で作品賞を含む8部門でノミネートされ、主題歌賞を受賞した。約12分間のシーンが追加された「アンコールバージョン」も一部限定上映。
ネット上の声
- 音楽映画じゃない。夫婦の在り方の映画だ。
- ドラマがしっかり作られた見応えのある一本
- 夢を叶えれば、幸せになれるでしょうか?
- ガガ様の本物さが作品に説得力をもたらす
音楽、 ミュージシャン
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間136分
- 監督ブラッドリー・クーパー
- 主演ブラッドリー・クーパー
-
人気ロックバンドQUEENのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの45年の生涯を描くドキュメンタリー。QUEENのブライアン・メイやロジャー・テイラー、フレディの親族、そして最後の恋人ジム・ハットンなど、フレディと親しかった人々への証言や未発表映像を交え、彼の生い立ちから最期までを振り返る。監督・製作は、10年以上に渡ってQUEENやフレディと仕事を共にしてきたルディ・ドレザルとハンス・ロサシェル。
ネット上の声
- あと10年後とか20年後に
- フレディマーキュリー最高
- お姉さんの笑顔、最高!
- もうチョッと工夫が....
ミュージシャン、 ドキュメンタリー
- 製作年2006年
- 製作国イギリス
- 時間112分
- 監督ルディ・ドレザル
- 主演フレディ・マーキュリー
-
1975年、早すぎたパンクバンド「逆鱗」は世間に理解されぬまま、最後に「FISH STORY」という曲を残して解散した。1982年、2009年と時は流れて2012年、彗星激突の危機に見舞われた地球を救った陰には、「FISH STORY」の存在があった……。伊坂幸太郎の同名小説を、「アヒルと鴨のコインロッカー」に続き中村義洋監督が映画化。「逆鱗」ベーシスト役で伊藤淳史が映画初主演のほか、高良健吾、多部未華子、森山未來、濱田岳、大森南朋らが出演。
ネット上の声
- 公開時、映画館で観て面白かったというのは覚えてるんだけど内容はすっかり忘れてしま
- 【ぎゃくりん】のホラ話は人類の危機を救う
- そか。タイトルの意味知らなかった(汗)
- ホラ話+ラストの爽快感+音楽 =☆5!
ミュージシャン、 どんでん返し、 ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督中村義洋
- 主演伊藤淳史
-
エミネムの自伝。暴力、裏切り、貧困からの成り上がり作品
デトロイトの工場で働くラビットこと青年ジミーには夢があった。ラッパーとして成功し、どん底の日々から抜け出すこと。プロデビューを目指す彼は街で行なわれているラップ・バトルに出場しようとするが、繊細な性格ゆえにプレッシャーを感じ、棄権してしまう。モデル志望の娘アレックスとの恋、トレーラーハウスに暮らす家族との生活、そして仲間たちと思い描く成功の夢。ジミーは迷い、傷つきながらも、やがてラップのバトルステージに立つ……。カリスマ的人気を誇るラップ・ミュージシャン、エミネムの半自伝的な青春物語。
ネット上の声
- 白人ラップ歌手の苦悩とラップバトル
- 似たもの同士の無いものねだり
- ラップで世界を切り開け
- 絶対に成功してやる……
貧困、 人種差別、 音楽、 青春、 伝記、 ミュージシャン
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督カーティス・ハンソン
- 主演エミネム
-
カントリー歌手ジョニー・キャッシュの波乱に満ちた人生を、彼の2人目の妻となった歌手ジューン・カーターとの関係を軸に描いた伝記ドラマ。貧しい家庭に生まれ育ったジョニー・キャッシュは、優しい兄の存在とラジオから流れてくる少女ジューン・カーターの歌声だけを心の拠り所にしていたが、兄は不慮の事故で命を落としてしまう。やがて成長したジョニーは2年間の従軍を経て恋人ヴィヴィアンと結婚。訪問販売の仕事の傍ら友人たちとバンドを組んだ彼は、オーディションに合格し念願のプロデビューを果たす。ツアー先で憧れのジューンと知り合ったジョニーは、彼女に強く惹かれていく。主演を務めたホアキン・フェニックスとリース・ウィザースプーンが劇中歌を自ら歌い、2006年・第78回アカデミー賞ではウィザースプーンが主演女優賞を受賞。「17歳のカルテ」のジェームズ・マンゴールドが監督・脚本を手がけた。
ネット上の声
- カントリー歌手ジョニー・キャッシュの波乱万丈の人生を描いた伝記ドラマ
- 伝説的なカントリー歌手、ジョニー・キャッシュの伝記映画
- 苦しかったけれど、ライブシーンは必見!!
- 【真実の愛は心の扉を開く事が出来るのか】
トラウマになる、 ヒューマンドラマ、 ミュージシャン
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間136分
- 監督ジェームズ・マンゴールド
- 主演ホアキン・フェニックス
-
「怒りの河」「雷鳴の湾」のトリオ、製作アーロン・ローゼンバ ーグ、監督アンソニー・マン、主演ジェームズ・スチュアートによるテクニカラーの音楽映画1953年作品で、バンド・リーダーとしてまたトロンボーン奏者として高名の故グレン・ミラーの生涯を描く。脚本は「夫は偽物」のヴァレンタイン・デイヴィース、撮影は「雷鳴の湾」のウィリアム・ダニエルス、音楽監督はジョセフ・ガーシェンソンの担当。共演者はMGMをはなれたジューン・アリソン、「白昼の脱獄」のヘンリイ・モーガン、「ウィンチェスター銃'73」のチャールズ・ドレイク、マリオン・ロス、ジョージ・トビアス、シグ・ルーマンらで、それにルイ・アームストロング、ジーン・クルーパ、ベン・ポラックらのジャズメンが特別出演する。
ネット上の声
- ジャズのナンバーが心地いい☆3つ
- 夢や希望を信じていたアメリカ。
- 「アメリカの象徴」たる名コンビ
- スウィング・ジャズはいかが?
ヒューマンドラマ、 ミュージシャン、 実話
- 製作年1954年
- 製作国アメリカ
- 時間117分
- 監督アンソニー・マン
- 主演ジェームズ・スチュワート
-
伝説のバンド「ドアーズ」のボーカリスト、ジム・モリソンの疾風のごとき生涯と、彼を支えたパメラとの愛情をドアーズの音楽とともに描く青春映画。エグゼクティヴ・プロデューサーはマリオ・カサールとニコラス・クレイノスとブライアン・グレイザー、製作はサーシャ・ハラリとビル・グラハムとA・キットマン・ホー、監督は「7月4日に生まれて」のオリヴァー・ストーン。脚本はオリヴァー・ストーンとJ・ランダル・ジョンソン。撮影はロバート・リチャードンンが担当。音楽監督をポール・ロスチャイルドが務めている。出演はヴァル・キルマー、メグ・ライアンほか。
ネット上の声
- 史上初、自分のコンサートで本人が逮捕された
- 狂気!狂気!ドアーズのボーカリストの半生
- 映画鑑賞歴30年。はじめて・・・
- ”I’m a lizard king. I can do anything.”
ミュージシャン、 ドキュメンタリー
- 製作年1991年
- 製作国アメリカ
- 時間141分
- 監督オリヴァー・ストーン
- 主演ヴァル・キルマー
-
2006年の日本映画「タイヨウのうた」をハリウッドでリメイクし、太陽の光に当たることができない少女と怪我で水泳の夢を諦めた青年の恋の行方を描いたラブストーリー。太陽の光に当たれない病「XP」を抱える17歳のケイティは、幼い頃から昼間は外出できず、父親と2人で時間が経つのを待つだけの毎日を送ってきた。そんな彼女の唯一の楽しみは、夜の駅前で通行人相手にギターの弾き語りをすること。ある夜、同年代の青年チャーリーと出会ったケイティは、チャーリーに病気のことを隠したまま、急速に惹かれ合っていく。ディズニー・チャンネルのドラマシリーズ「シェキラ!」で注目を集めたベラ・ソーンがケイティ役、アーノルド・シュワルツェネッガーの息子パトリック・シュワルツェネッガーがチャーリー役を演じる。
ネット上の声
- とてもさわやかですがすがしい二人がいとおしいです
- アメリカンに仕上がっていてgood job !
- 王道だけど、
- ケイティもお父さんも周りの人たちも素敵な人達だった〜!あと、すごく綺麗な歌声!🥲
難病、 ミュージシャン、 恋愛
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間92分
- 監督スコット・スピアー
- 主演ベラ・ソーン
-
現代アメリカのポップス界で、シンガー・ソングライターとして人気のあるロレッタ・リンの生いたちから、結婚、出産を経て歌手として成功するまでの波乱の半生を描く。製作総指揮はボブ・ラーソン、製作はバーナード・シュワルツ、監督は「アガサ 愛の失踪事件」のマイケル・アプテッド、ロレッタ・リンとジョージ・ベクシーによるリンの自伝を基にトム・リックマンが脚色。撮影はラルフ・ボード、音楽はオーエン・ブラッドレー、編集はアーサー・シュミット、製作デザインはジョン・W・コルソが各々担当。出演はシシー・スペイセク、トミー・リー・ジョーンズ、ビバリー・ダンジェロ、レボン・ヘルム、フィリス・ボーエンズなど。
ネット上の声
- ロレッタ・リンは日本では知名度が高くないからこういう邦題にしたのだろうが、やはり原題の『炭鉱夫の娘』がぴったり来る。シシー・スペイセク流石の好演・好唱。
- アメリカを代表するカントリーシンガー🎙ロレッタ・リンの半生を描いた伝記映画🤠🎶
- カントリーの伝説的歌手ロレッタ・リンの伝記映画でサクサク進む
- カントリー歌手ロレッタ・リンの半生を描いた伝記映画
ヒューマンドラマ、 ミュージシャン
- 製作年1980年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督マイケル・アプテッド
- 主演シシー・スペイセク
-
累計70万部を突破した浅野いにおの人気コミックを、宮崎あおい主演で映画化した青春ドラマ。音楽で成功する夢を諦めきれずにフリーター生活を送る彼氏・種田と暮らす芽衣子は、OL2年目で突然会社を辞めてしまう。不安定な生活を2人で支え合いながら、種田は「ソラニン」という曲を書き上げ、レコード会社に持ち込むが……。共演に高良健吾、桐谷健太、ロックバンド「サンボマスター」の近藤洋一ほか。監督は多数のミュージックビデオを手掛け、本作が長編劇映画デビューとなる三木孝浩。
ネット上の声
- 仕事なめんな!(怒) でも・・・♪
- プライドのない男女のあり得ない映画にイラ
- ライブシーンだけ、もう一度みたいなぁ
- 私の身体にもソラニン(毒)がたまった…
ミュージシャン、 ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督三木孝浩
- 主演宮崎あおい
-
美しく力強い歌声で世界を魅了したアメリカの人気歌手ホイットニー・ヒューストンの半生を描いた伝記映画。
「ボヘミアン・ラプソディ」のアンソニー・マッカーテンが脚本、「ハリエット」のケイシー・レモンズが監督を務め、ジャンルも人種も超えて愛された数々の楽曲の誕生の瞬間や、歌うことに全てを捧げた彼女の栄光と苦悩を、「I Will Always Love You」など数々のヒットソングとともにドラマティックに描き出す。
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のナオミ・アッキーが主演を務め、ホイットニー・ヒューストンを見いだした伝説の音楽プロデューサー、クライブ・デイビスを「プラダを着た悪魔」のスタンリー・トゥッチが演じる。
ネット上の声
- ”ザ・ヴォイス”と呼ばれ愛されたスーパースターの栄枯盛衰の物語
- 映画館までホイットニーの歌声を聴きに行く価値があった
- やはり限られた時間内に全てを描くのは難しい!
- I Wanna Dance with Somebody:ケイシー・レモンズ監督、
ミュージシャン、 音楽、 ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ
- 時間144分
- 監督ケイシー・レモンズ
- 主演ナオミ・アッキー
-
トニー賞6部門に輝いた名作ブロードウェイミュージカルを、映画「シカゴ」の脚本家ビル・コンドンが監督・脚本を手がけ映画化。1960~70年代に活躍した伝説のR&Bグループ「ザ・スプリームス」をモデルに、女性3人組ボーカルグループの栄光と挫折を描く。1962年、デトロイト。エフィ、ローレル、ディーナの3人は、ボーカルグループ「ドリーメッツ」を結成する。音楽業界での成功を目指す野心家カーティスにスカウトされた彼女たちは、地元の人気歌手ジェームス・“サンダー”・アーリーのバックコーラスに抜てきされ、注目を集めるようになるが……。人気歌手ビヨンセがディーナ、「Ray レイ」のジェイミー・フォックスがカーティスを演じたほか、本作が映画デビューのジェニファー・ハドソンが圧倒的な歌唱力でエフィを熱演し、2007年・第79回アカデミー賞で助演女優賞を受賞した。
ネット上の声
- ビヨンセの美しさに涙する大衆的な私
- もっとでっかい音で聴きたかった!
- 音楽は音霊に言霊が宿ったときに
- エンドロールまで見逃すな♪
ヒューマンドラマ、 ミュージシャン
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間130分
- 監督ビル・コンドン
- 主演ジェイミー・フォックス
-
「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック率いる実在のバンド、テネイシャスDが大暴れする爆笑ロック・アドベンチャー。ロックンロールを求めてハリウッドにやって来たJBは、海岸でギターを演奏していたKGと意気投合してバンドを結成する。ビッグになることを誓い合った2人は、偉大なアーティストたちが手にしたという伝説のピックの存在を知り……。ベン・スティラー、ティム・ロビンスら豪華ゲスト陣にも注目。
ネット上の声
- 【ロック】への愛に満ちた、笑えない映画。
- カルト級コミックロックオペラ。笑ったー。
- どうしようもなくアホな90分を愉しむ
- B級映画のレーティング難しい!!笑
ミュージシャン、 実話、 コメディ
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督リアム・リンチ
- 主演ジャック・ブラック
-
難病を抱える孤独な少女が、初めての恋を通して生きる喜びを見いだしていく姿をつづったラブストーリー。16歳の少女・薫は、太陽の光にあたることができないXP(色素性乾皮症)という病気に冒されている。深夜に駅前で歌うことだけを生きがいにしている薫は、サーフィンに熱中する青年・孝治と出会い、恋に落ちるが……。シンガーソングライターのYUIが、演技初挑戦ながらヒロインを好演。共演は「木更津キャッツアイ」の塚本高史。
ネット上の声
- 父親がかおるの友達に言う場面・・・ 元彼に俺が会いに行ったらかおる...
- ハリウッド・リメイクが不完全燃焼だったので再鑑賞
- ただただ見ているこっちが幸せになる映画
- 「ストーリーはいいのに駄作」のいい例
難病、 ミュージシャン、 青春、 恋愛
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督小泉徳宏
- 主演YUI
-
大好きなバンドのライブを見に行くため、北九州から1000キロ離れた東京へ自転車で向かう4人の女子高生を描いた青春ロードムービー。福岡県北九州市の片田舎に暮らすチエら女子高生4人組みは、福岡で行われたロックバンド「クリープハイプ」のライブの出待ちした際、バンドメンバーが口にした「東京のライブにもぜひ来てください」という言葉を真に受けて、東京行きを決意。高校3年生の最後の夏休みに、自転車で日本を横断する1000キロの旅を始める。「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015」で上映され、「スカパー!映画チャンネル賞」と観客の投票で決まる「ゆうばりファンタランド大賞」を受賞。監督は「自分の事ばかりで情けなくなるよ」「ワンダフルワールドエンド」の松居大悟。ミュージックビデオや映画で松居監督と多数コラボレートしているバンド「クリープハイプ」が音楽を担当し、本人役で出演もしている。
ネット上の声
- 戦争があったことすら知らない子供たち
- 女子高生だった頃がフラッシュバック。
- 女子高校生の演技にハァハァ
- 若いからこそ“今が大切“
旅に出たくなるロードムービー、 ミュージシャン、 青春
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督松居大悟
- 主演井上苑子
-
埼玉県の田舎町を舞台に、ラッパーを目指す冴えない若者たちの奮闘を描いた青春映画。レコード屋もライブハウスもない田舎町で結成されたヒップホップグループ“SHO-GUNG”の仲間たち。彼らは地元の先輩たちの協力を得て初ライブを実現させようとするが、東京でAV女優として活躍していた同級生・千夏が戻ってきたことから、グループ内ですれ違いが生じるようになり……。監督は「JAPONICA VIRUS」の入江悠。
ネット上の声
- ネタバレ:荒削りでも観どころはありました
- 挫折してないひとにはつまらないでしょう
- だいたい 毎回 いつも同じメンバーと再会
- ラッパーに全く興味無くても見るべし。
ミュージシャン、 青春
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督入江悠
- 主演駒木根隆介
-
ベトナム戦争期の沖縄を舞台に、ロックバンドの若者たちの青春群像を描く。利根川裕原作の小説「喜屋武マリーの青春」を原案として「猫のように」の斎藤博と「花のあすか組!」の崔洋一が共同で脚本を執筆。監督は崔、撮影は「・ふ・た・り・ぼ・っ・ち・」の浜田毅がそれぞれ担当。主題歌は、喜屋武マリー(「愛は限りなく」)。
ネット上の声
- いろいろな人生があります!
- 沖縄の反抗的自己形成
- Aサインデイズ
- 余りにも雑な時間経過処理、チビキンタマ、黒んぼなどの刺激的な字幕、辺りは今に作っ
沖縄、 ミュージシャン、 青春
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間111分
- 監督崔洋一
- 主演中川安奈
-
エルヴィス・プレスリー主演のヒット曲映画。ネッド・ヤングの原作をもとに、「終身犯」のガイ・トロスパーが脚色、「戦略泥棒作戦」のリチャード・ソープが監督。「恋の売込み作戦」のジェフ・アレクサンダーが音楽を、「戦略泥棒作戦」のロバート・ブロンナーが撮影を担当した。出演者は「夢の渚」のエルヴィス・プレスリー、ブロードウェイのミュージカル舞台に出ていたジュディ・タイラー、「船を見棄てるナ」のミッキー・ショーネシー、モデル出身のジェニファー・ホールデンなど。製作は「バターフィールド8」のパンドロ・S・バーマン。
ネット上の声
- まさにプレスリーを観るための映画。
- こんな臭い映画、日本人は作らん
- 元祖『成り上がり』???
- ビートルズもファンだった
ミュージシャン、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1957年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督リチャード・ソープ
- 主演エルヴィス・プレスリー
-
沖縄を舞台に、ヒップホップバンドを組んだ高校生たちの恋や友情を爽やかに描いた青春ストーリー。沖縄で生まれ育った高校生の透、暁、哲雄、そして透に恋心を抱く唯は、ある日、人気バンド「ワーカホリック」のライブを見て感激し、自分たちもバンドを結成。楽器経験もないのに、次回のワーカホリックのライブに前座として出演することになってしまう。主人公・透役に、「偶然にも最悪な少年」の市原隼人。
ネット上の声
- 今年に入り、毎日1作品以上観賞できてfilmarksレビュー上げることが出来てい
- めっちゃ主観だけで高スコア😆マイナス分は私の良心的配慮
- 井上真央サイコー! チェケラッチョ!!
- チェケラッチョにチェケラッチョ
沖縄、 夏に見たくなる、 ミュージシャン、 青春、 恋愛
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督宮本理江子
- 主演市原隼人