-
世界中で大ベストセラーを記録したノンフィクション文学『死のクレバス アンデス氷壁の遭難』を、英国ドキュメンタリー映画界でもっとも注目される監督ケヴィン・マクドナルドによって映像化。英国では、公開されるや「ボウリング・フォー・コロンバイン」を抜いてドキュメンタリー部門歴代興行収入1位の記録を塗り替えた。本物に迫る映像を追求するために、大部分の撮影を実際の事故現場であるアンデス山脈で行い、当時の状況を完全なまでに復元した。アンデスの過酷な雪山で、ザイルに繋がれたまま遭難した2人の登山家の生還劇を当事者たちのインタビューを交えて描く。
ネット上の声
- 登山モノの実話を、本人たちへのインタビューと再現ドラマを交えて描く形式
- 支える重み、そこにあるのは命そのもの。
- 登山って過酷で奥深い!登山マニア必観!
- 九死に一生を得る為に友を裏切れますか?
雪山で遭難する、 登山、 冬に見たくなる、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話、 ヒューマンドラマ、 ドキュメンタリー
- 製作年2003年
- 製作国イギリス
- 時間107分
- 監督ケヴィン・マクドナルド
- 主演ジョー・シンプソン[原作]
-
難攻不落の「世界一の壁」と呼ばれるヒマラヤ・メルー峰シャークスフィン登頂の模様を捉えたドキュメンタリー。北インド高度6500メートルにそびえるヒマラヤ・メルー峰のシャークスフィンは、連続する障害壁などから多くのクライマーにとって悪夢の山とされ、だからこそ挑戦せずにはいられない難攻不落の壁として知られている。2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人のアルピニストがこのメルー峰に挑み、7日のツアー予定は、結果的に倍以上の日数を要する大チャレンジとなった。本作の監督も務め、「ナショナル・ジオグラフィック」の山岳カメラマンでもあるジミー・チンは、2台の小型カメラでこのチャレンジの一部始終を記録。大自然の脅威に果敢に立ち向かう3人のクライマーたちの姿を圧倒的な映像で描き、2015年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞した。
ネット上の声
- ※感想無記入レビュー🙇♂️🙇♂️🙇♂️
- 彼らの笑顔が眩しすぎてサングラスが必要だ
- なぜ山に登るのかという問いへの答え
- 本気で取り組む人達に感動を覚えます
登山、 実話、 ドキュメンタリー
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ジミー・チン
- 主演コンラッド・アンカー
-
ヒマラヤ8000メートル級14峰の登頂に成功した、実在の登山家オム・ホンギルと仲間たちの軌跡を描いた山岳ドラマ。引退した登山家オム・ホンギルのもとに、ヒマラヤ4座をともに登頂した後輩ムテクが悪天候のため、下山中に遭難死したとの報せが入った。誰もが地上8750メートルでの遺体回収を諦める中、ホンギルはかつての仲間たちを集め「ヒューマン遠征隊」を結成し、エベレスト山頂付近に眠る仲間の亡骸を探すため、記録に残ることはない過酷な遠征に挑む。監督は「パイレーツ」のイ・ソクフン。主人公オム・ホンギル役を「国際市場で逢いましょう」「ベテラン」のファン・ジョンミン、後輩ムテク役を「応答せよ1994」のチョンウがそれぞれ演じる。
ネット上の声
- 一度韓国映画観を出すと止まらない、アニョハセヨこば韓です
- 邦画「エヴェレスト」の関係者に爪の垢を!
- 最近は誰もチョモランマって呼ばないなあ~
- やっぱり韓国映画>>>>>>>>>邦画
登山、 ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国韓国
- 時間124分
- 監督イ・ソクフン
- 主演ファン・ジョンミン
-
「殺人の壁」と恐れられたアイガー北壁。そこで起こった史上最大の事故を映画化
第二次大戦前の1936年。前人未到のアイガー北壁に挑んだクライマー達の壮絶な山岳ドラマ。
彼らは世界初登頂に向け、アイガーを順調に登っていた。しかし落石による負傷や悪天候に見舞われ、撤退を余儀なくされる。しかし下山中にもさらなる困難が。生と死のギリギリの攻防。助かる見込みがない絶望的な状況。それでも生きる希望を失わない男達。逆境を跳ねのけ、生還まであと一歩。しかし無情にもそこに待っていたのは…。
クライミング史上最大の悲劇と呼ばれた実話を基に、過酷な状況で繰り広げられる登山家たちの闘いをスリリングに描いた作品。
ネット上の声
- 筆舌に尽くしがたいので、是非映画館で…
- 「アイガー北壁」に見下ろされる私たち…
- 1年間の特訓の成果、ここに見事花開く
- 危険なので決してマネをしないでね。
雪山で遭難する、 登山、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2008年
- 製作国ドイツ,オーストリア,スイス
- 時間127分
- 監督フィリップ・シュテルツェル
- 主演ベンノ・フユルマン
-
実在の事件をもとに、ペルーのアンデス山脈で遭難した登山家たちを描いた03年のイギリス映画「運命を分けたザイル」の続編。前作の遭難事故後、厳しいリハビリを経て奇跡的な復活を遂げたジョーは、敬愛する伝説の登山家トニー・クルツが挑んだ「妄執の塊」と呼ばれるスイス・アイガー北壁へ挑む。
ネット上の声
- 「アイガー北壁」を観たからこそよくわかる解説
- 難攻不落アイガー北壁登攀に挑んだ若者達
- 死と隣り合わせを肌で感じる
- 今度は伝説の登山家
雪山で遭難する、 登山、 ドキュメンタリー
- 製作年2007年
- 製作国イギリス
- 時間74分
- 監督ルイーズ・オズモンド
- 主演ロジェ・シャーリ
-
アメリカ国立公園事業100周年を記念した作品で、米国内の大自然や絶景をIMAX 3Dで体感することができるアドベンチャードキュメンタリー。イエローストーン、ヨセミテ、エバーグレーズなど、壮大なアメリカの自然の中を、プロの登山家たちが時に徒歩で、時にマウンテンバイクで縦走し、その様子をIMAX専用カメラで撮影。通常では味わうことの難しい大自然の迫力をスクリーンで味わうことができる。オリジナルのナレーションはロバート・レッドフォード、日本版は小澤征悦が担当した。
ネット上の声
- キャンプしたくなった🏕
- IMAX3Dならでは
- 日本を否定するわけではないけど、自分はなんて小さな世界でしか生きていないんだろう
- 当時めちゃめちゃアホでアクション映画か何かと勘違いして行ったの思い出した
登山、 ドキュメンタリー
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間43分
- 監督グレッグ・マクギリヴレイ
- 主演---
-
世界の名峰に挑む登山家やアスリートたちの姿を追ったオーストラリア製ドキュメンタリー。エベレスト(ネパール)、モンブラン(フランス)、デナリ(アメリカ)、メルー(北インド)など、世界5大陸の難関峰に挑む登山家や、ロープを付けずに垂直の岩壁を登頂する天才クライマーのアレックス・オノルドらの姿をはじめ、グランドキャニオンでマウンテンバイクに乗りながらのスカイダイビング、時速360キロに達するといわれるウィングスーツでの山頂からの滑空やパラグライダーなど、山を舞台とした危険と隣り合わせのエクストリームスポーツをこなすアスリートたちの勇姿を記録。ナレーションを名優ウィレム・デフォーが担当している。
ネット上の声
- ただ頂上を目指す登山家の話でいいのに
- 思ってたのとだいぶ違ったのでとばし見
- 何故山は人を登山に駆り立てるのか?
- ビックリ映像の詰め合わせ・・・
登山、 ドキュメンタリー
- 製作年2017年
- 製作国オーストラリア
- 時間74分
- 監督ジェニファー・ピーダム
- 主演---
-
「わが青春に悔なし」「素晴らしき日曜日」等の演出者黒澤明の脚本、谷口千吉昇進第一回演出作品。撮影は文化映画「雪の結晶」の瀬川順一が当っている。志村喬、小杉義男、河野秋武の他、ニュー・フェイスの三船敏郎、若山セツコが出演。
ネット上の声
- 何回も見続けるお気に入り映画の一つ
- きれいな映画。綺麗すぎるかも……。
- 「山では死なない、死なせない。」
- 険しい雪山シーンは見応えアリ
雪山で遭難する、 登山、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 サスペンス
- 製作年1947年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督谷口千吉
- 主演志村喬
-
チベットに住む盲目の子供たちがエベレスト登頂に挑む姿を追ったドキュメンタリー。多くの盲人が差別的な扱いを受けてきたチベットに初めて盲学校を設立した盲目のドイツ人教育者サブリエ・テンバーケンとその学校に通う6人の生徒たちが、盲人として初めてエベレスト登頂に成功したアメリカ人登山家エリック・バイエンマイヤーと共に、エベレストの北側に位置する標高7000メートルのラクパリを目指し奮闘する。
ネット上の声
- ドキュメンタリー嫌いに拍車がかかりそう
- 見えない存在。差別はなくならなぃ・・。
- ドキュメンタリー好きなら、是非!
- 若き挑戦者たちと2人の指導者
盲目、 登山、 ドキュメンタリー
- 製作年2006年
- 製作国イギリス
- 時間104分
- 監督ルーシー・ウォーカー
- 主演サブリエ・テンバーケン
-
世界三大北壁と言われるマッターホルン(四四七八メートル)、アイガー(三九七〇メートル)、グランドジョラス(四二〇八メートル)の中で、最も困難なグランドジョラス北壁を単独登はんに成功した長谷川恒男の壮挙を描いた長編ドキュメンタリー。一九七九年三月四日午前十時三〇分、一人の日本人青年が一七四時間にわたるひとりぼっちの苛酷な戦いの末、グランドジョラス北壁のウォーカーピークの登頂に成功し、世界登山史上に輝ける北壁三冠王となった。長谷川は日本有数のクライマー、森田勝、勝野惇司らと登はんに出発するが、森田の遭難と救出、勝野の断念の後、二月二十五日、再度ひとりで登はんに挑戦、八日後、下で待つ同伴した妻満子に、トランシーバーで、登頂成功を伝えるのだった。松山善三の総監修のもとに、撮影は「白き氷河の果てに」の赤松威善、同作の阿久津悦夫、「美の美」のピエール・リギャル、明石太郎、フランソワ・シュニベスなどがそれぞれ担当。
登山、 ドキュメンタリー
- 製作年1979年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督松山善三
- 主演長谷川恒男
-
アルプスの峻峰に大ロケを敢行した山岳映画。山を愛する老ガイドとその弟の愛情の相剋を描いたアンリ・トロワイヤの小説を「黒い絨毯」のラナルド・マクドーガルが脚色、「ケイン号の叛乱」のエドワード・ドミトリクが製作・監督、撮影も「ケイン号の叛乱」のフランツ・プラナー、音楽はダニエル・アンフィシアトロフ。主演は「日本人の勲章」のスペンサー・トレイシー、「白い羽根」のロバート・ワグナー、「星のない男」のクレア・トレヴァー、「青い戦慄」のウィリアム・デマレスト、インドの女優アンナ・カシュフィなど。
ネット上の声
- オリジナルも邦題もシンプル過ぎるタイトル😁
- 娘さんよく聴けよ~山男にゃ惚~れ~るなよ
- S・トレイシーがいい・・・
- 登山映画最高峰
雪山で遭難する、 登山、 サスペンス
- 製作年1955年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督エドワード・ドミトリク
- 主演スペンサー・トレイシー
-
松本清張の原作を、「火線地帯」の石井輝男が脚色し、「七人の敵あり」の杉江敏男が監督した推理映画。「漫画横丁 アトミックのおぼん 女親分対決の巻」の黒田徳三が撮影した。
ネット上の声
- 映画はよくできているが、原作に不自然さも
- 旧作ながら緻密なストーリー
- 昔の映画だが意外に面白い
- 興味深い作品
雪山で遭難する、 登山、 殺人事件、 サスペンス
- 製作年1961年
- 製作国日本
- 時間87分
- 監督杉江敏男
- 主演伊藤久哉
-
ヴェテランFBI捜査官と登山ガイドがコンビを組んで凶悪犯を追跡するサスペンス。製作はロン・シルヴァーマンとダニエル・ペトリー・ジュニア。ハーヴ・ジンメルの原案を、ジンメル自らとマイケル・バートン、ダニエル・ペトリー・ジュニアが共同で脚本を担当。監督は「アンダー・ファイア」のロジャー・スポティスウッド。撮影はマイケル・チャップマンが担当。出演はシドニー・ポワチエ、トム・ベレンジャー、クランシー・ブラウン、カーティス・アレイほか。
ネット上の声
- 狡猾で決して実体を見せない強盗殺人犯とそれを追う“シドニー・ポワチエ”扮する刑事
- シドニー・ポワチエの訃報に接し、彼の映画の中で1番面白かったのは何だったっけ?
- ロジャー・スポッティスウッド!!
- アクション映画の要素テンコ盛り
登山、 ヒューマンドラマ、 サスペンス、 アクション
- 製作年1987年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督ロジャー・スポティスウッド
- 主演シドニー・ポワチエ
-
登山家アーロン・ラルストンが体験した実話を監督ダニー・ボイル、ジェームズ・フランコ主演で映画化したサスペンスドラマ。03年、当時27歳だったアーロン(フランコ)は一人でユタの険しい谷へロッククライミングに行くが、誰も通りそうにない谷間で落下し、右手を岩に挟まれてしまう。そこから5日間、身動きの取れなくなったアーロンは必死に脱出をはかるが……。ボイル監督とともに脚本を手がけたのは「スラムドッグ$ミリオネア」のサイモン・ビューホイ。
ネット上の声
- まず主人公のTシャツが欲しいと思った。
- 主人公と同じ気持で過ごした127時間。
- ダニー・ボイルなのにあんまり走らない
- 絶体絶命がアーロンに教えた大事なこと
登山、 バックパッカー、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ,イギリス
- 時間94分
- 監督ダニー・ボイル
- 主演ジェームズ・フランコ
-
世界中の登山家をひきつける世界最高峰エベレストで1996年に起きた実話を、3Dで映画化したサバイバルドラマ。エベレスト登頂を目指して世界各地から集まったベテラン登山家たち。それぞれの想いを抱えながら登頂アタックの日を迎えるが、道具の不備やメンバーの体調不良などトラブルが重なり、下山が大幅に遅れてしまう。さらに天候も急激に悪化し、人間が生存していられない死の領域「デス・ゾーン」で離ればなれになってしまう。ブリザードと酸欠の恐怖が迫る極限状態の中、登山家たちは生き残りを賭けて闘うが……。「ターミネーター:新起動 ジェニシス」のジェイソン・クラークをはじめ、ジェイク・ギレンホール、ジョシュ・ブローリン、サム・ワーシントン、キーラ・ナイトレイら豪華実力派キャストが集結。「2ガンズ」「ハード・ラッシュ」のバルタザール・コルマウクルがメガホンをとった。
ネット上の声
- シェルパ問題等、今年公開に意味がある作品
- エベレストの非情と人間の感情
- 陳腐・・・の一言ですかね。
- 無知がもたらす答えは駄作
雪山で遭難する、 登山、 実話、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間121分
- 監督バルタザール・コルマウクル
- 主演ジェイソン・クラーク
-
弁護士テイラーと物理学者ハロルド。職業だけでなく性格も正反対の彼らだったが、“登山”という共通の趣味を持ち、強い友情で結ばれていた。ある日彼らは、世界的に有名な登山者が率いる山岳隊を雪崩から救ったことがきっかけで、それまで目標として夢見てきた世界第2位の高峰、K2への登頂に参加することになる。実際にヒマラヤ等で撮影された美しい山岳風景と迫力の登山シーンは必見。日本人登山者役で、藤岡弘が出演している。
ネット上の声
- スミマセンがレビューじゃなくて思い出話です
- 20年たった今でも色褪せることなく
- 多くの人に見てもらいたい
- 登山の映画NO.1
雪山で遭難する、 登山、 ヒューマンドラマ
- 製作年1991年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督フランク・ロッダム
- 主演マイケル・ビーン
-
登山者の死亡率が高いことから「キラー・マウンテン」の異名を持つヒマラヤ山脈の難所アンナプルナ南壁での決死の救助活動を取材したドキュメンタリー。2008年5月、アンナプルナ南壁を横断していたスペインのベテラン登山家イナキ・オチョア・デ・オルツァが、高山病に襲われてSOSを発信した。知らせを受けた世界10カ国の12人の登山家たちは、命をかけて危険な救助活動へと向かう。自らの登山プランを断念して現場へ急行したスイスの登山家ウーリー・ステック、13年にエベレストで命を落としたロシアの登山家アレクセイ・ボロトフら、救助活動に参加した有名登山家たちの証言を中心に、貴重な映像を交えながら当時の様子を振りかえる。
ネット上の声
- 死を厭わぬ友情ほど偉大な愛はない
- 登山家の言葉に心打たれました
- クライマー向けの作品
- ネパールいいなあ
雪山で遭難する、 登山、 ドキュメンタリー
- 製作年2012年
- 製作国スペイン
- 時間81分
- 監督パブロ・イラブル
- 主演---
-
新田次郎の同名小説(文芸春秋社刊)を「風林火山」の国弘威雄が脚色し、「闇を裂く一発」の村野鐵太郎がメガホンをとった人生もの。撮影は「栄光への5000キロ」の金宇満司が担当。
ネット上の声
- 約40年の時を経て、1日だけ解禁される。
- 7月4日地上波初放送。
- 零下30℃ 3、774mの挑戦
- 先人達の努力を知る
登山、 ヒューマンドラマ
- 製作年1970年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督村野鉄太郎
- 主演石原裕次郎
-
世界的冒険家、植村直己の生涯を描く。原作は植村直己、脚本は岩間芳樹と佐藤純彌の共同執筆。監督は「空海」の佐藤純彌。撮影は「人生劇場(1983)」の並木宏之がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 私が誇りに思う明治大学の偉大な先輩の物語
- NO.6「う」のつく元気になった邦画
- 冒険にとり憑かれた男の一生。
- 冒険家の心が理解できる映画
登山、 実話、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1986年
- 製作国日本
- 時間140分
- 監督佐藤純弥
- 主演西田敏行
-
2009年、世界的クライマーとして知られるデビッド・ラマは、パタゴニアにそそり立つ花こう岩の山セロトーレへの登頂を決意。最低限の安全確保のために使うロープなどの道具以外は自らの肉体のみを使い、果敢に前人未到の領域に踏み込んでいく。だが、初の登頂はすぐに変化する不安定な天候に阻まれ、下山せざるを得なくなり……。
ネット上の声
- スポーツクライミングのスーパースター、デビッド・ラマが、仲間と共に超難関パタゴニ
- 映像と彼等の度胸に圧倒されました
- 見る人がみたら凄いのだろうが…
- ボルダリングジムに通ってる方へ
登山、 ドキュメンタリー
- 製作年2013年
- 製作国ドイツ,オーストリア
- 時間103分
- 監督トーマス・ディルンホーファー
- 主演デヴィッド・ラマ
-
日本映画界を代表するキャメラマン・木村大作が初監督に挑戦し、日本地図完成のため未開の地・劔岳を命懸けで目指した測量師たちの姿を描いたドラマ。原作は新田次郎の同名小説。明治時代末、陸軍参謀本部陸地測量部の柴崎は、地図上で空白となっている劔岳の登頂と測量の命令を受け、仲間と共に劔岳に挑む。しかし、そこには雪崩や暴風雨など想像を絶する困難が待ち構えていた……。浅野忠信、香川照之、松田龍平、宮崎あおいら、豪華俳優陣が出演。
ネット上の声
- これはちょっと・・・厳しい(期待の反面)
- 地図に命を賭けた男達。監督の執念を観よ。
- 「本物の映画」とは?その答えがこの映画♪
- スタッフ・俳優の皆さんに敬意を表します。
雪山で遭難する、 登山、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間139分
- 監督木村大作
- 主演浅野忠信
-
96年5月にエベレスト登頂を目指す4人のグループを追ったアイマックスのドキュメンタリー。同時期に相前後して登頂を目指していた隊が遭難するなどの過酷な条件の中、4人グループとアイマックス撮影隊は決死の登頂を敢行する。監督は「セブン・イヤーズ・イン・チベット」で撮影の一部を手掛けたキャメラマンで自身も4度の同山登頂経験を持つデイヴィッド・ブリーシャーズと、アイマックスで数々の作品を手がけてきたグレッグ・マクギリヴレイ、「リビング・シー」のスティーヴン・ジャドソンがあたった。製作は監督のマクギリヴレイとジャドソン、アレック・ロリモア。脚本はティム・カヒルとジャドソンの共同執筆。撮影はブリーシャーズが担当した。音楽は『エイリアン・ファイター』(未公開)のダニエル・メイとスティーヴ・ウッド、挿入歌にジョージ・ハリスンが参加。編集はジャドソンが担当した。出演はアメリカ人のベテランクライマーのエド・ヴィエスチャーズ、スペイン女性として初めて登頂を目指すアラセリ・セガーラ、ヒラリーとともに世界で初めてエベレスト登頂に成功したテンジンの息子であるジャムリン・テンジン・ノルゲイ、日本人の続素美代ほか。
ネット上の声
- タイトルなし
- ジョージの音楽と感動
- IMAXで観たい作品
- IMAXで観たい作品
登山、 ドキュメンタリー
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間46分
- 監督グレッグ・マクギリヴレイ
- 主演エド・ビエスチャーズ
-
標高4 000メートルの山中で、1億ドルのトランクを巡って国際的犯罪組織と争奪戦を繰り広げる男の超人的な活躍を描く、山岳冒険活劇。監督・製作は「ダイ・ハード2」のレニー・ハーリンが当たり、共同製作は「氷の微笑」のアラン・マーシャル。エグゼクティヴ・プロデューサーは「ターミネーター2」のマリオ・カサール。脚本はジョン・ロングの原案を元に、本作でデビューのマイケル・フランスと主演のシルヴェスター・スタローンが執筆。映画用ストーリーはフランス。撮影は「エイリアン3」のアレックス・トムソン。音楽は「ラスト・オブ・モヒカン」のトレヴァー・ジョーンズ。SFXはボス・フィルムが担当。クライミング・コーディネーターを「K2 ハロルドとテイラー」「ザ・スタンド」のマイク・ワイスが手掛けている。主演は「オスカー(1991)」「刑事ジョー ママにお手あげ」とコメディが続いたが、久々にアクションに復帰したシルヴェスター・スタローン。共演は「リコシェ」のジョン・リスゴー、「ヘンリー」のマイケル・ルーカー、「マグノリアの花たち」のジャニン・ターナー、「推定無罪」のポール・ウィンフィールドほか。
ネット上の声
- ◎スタローンが”ロッキー山脈”で魅せる♪
- スタローン作品では異色だか面白い。
- 白い山脈で見た!! 熱い男達の生き様
- 「栗ごはんがーーーーっ!!!!」
登山、 アクション
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ,フランス,イタリア
- 時間113分
- 監督レニー・ハーリン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
一九五三年五月二十九日ハント大佐指揮下の一行中、ヒラリーとテンシンによって初めてその頂上を征服したエヴェレスト登頂の色彩記録映画(テクニカラー版)である。世界の最高峰エヴェレスト(二万九千二呎)は、過去三十年間に十回、登頂が企てられて失敗しており、こんどの第十一回目の企ては、英国地学協会と英国山岳会によって、エリザベス女王戴冠の年に行われた。映画中には一九二二年及び二四年の遠征のJ・B・L・ノエル大佐撮影のフィルムも挿入されているが、今回の撮影は登山や探検の撮影に豊富な経験を持つトマス・ストバートが当った。なお、標高の高い山岳部分の撮影はジョージ・ロウの担当。作曲はアーサー・ベンジャミン、指揮はミューア・マシーソン。解説はルイス・マックネイスが執筆し、メレディス・エドワーズと探検隊の一行によって語られる。
登山、 ドキュメンタリー
- 製作年1953年
- 製作国イギリス
- 時間78分
- 監督ジョージ・ロウ
- 主演---
-
1970年6月、若き登山家メスナー兄弟はヒマラヤ山脈のナンガ・パルバット(標高8125m)への初登頂を果たす。しかし登頂成功から1週間後、キャンプ地に戻ってきたのは兄ラインホルトだけで、弟ギュンターの姿はなかった。下山途中の兄弟に起こったある悲劇が、ドイツの国中を騒がすスキャンダルへと発展していく。ナンガ・パルバット初登頂者をめぐる裁判のためこれまで語られていなかった事実を、メスナー本人の協力により映画化。
ネット上の声
- 「命」と「名誉」を天秤にかけ、山に挑む。
- ラインホルト・メスナーの悲痛な悔恨に共感
- 何気に妥当なスキャンダルの真相。なぜなら
- 登山家の「欲望」「本質」を克明描写する。
雪山で遭難する、 登山、 兄弟、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話
- 製作年2009年
- 製作国ドイツ
- 時間104分
- 監督ヨゼフ・フィルスマイアー
- 主演フロリアン・シュテッター
-
山を知り尽くした山岳救助ボランティアの島崎三歩が暮らす山に、新人救助隊員の椎名久美がやってくる。久美は三歩の指導の下、着実に成長していくが、自身の未熟さや厳しい自然の猛威により遭難者の命を救うことができない日々が続く。そんな折、猛吹雪の雪山で多重遭難事故が発生し……。“山岳愛好家のバイブル”とも言われる石塚真一の人気漫画を、小栗旬主演で映画化。小栗とは「ロボコン」(2003)以来約7年ぶりの共演となる長澤まさみが久美役を演じる。
ネット上の声
- 「山に捨てちゃいけないものは?」
- 2011年の映画館で観るべき邦画!
- 今世紀最高の人間ドラマ!
- 泣けるシンプルストーリー
雪山で遭難する、 登山、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督片山修
- 主演小栗旬
-
ネット上の声
- しょんぼりマウンテン
- 何、これ?
- 「緊急事態発生!
登山、 アクション
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督シェルドン・ウィルソン
- 主演ポール・キャンベル
-
1953年にエドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイによって成し遂げられたエベレスト初登頂の模様を、再現ドラマと当時のアーカイブ映像や本人たちへのインタビューを交えて3Dで描いたドキュドラマ。1953年、各国の登山隊がエベレスト初登頂を目指すなか、陸軍大佐ジョン・ハント率いる362人のイギリス遠征隊もまた、前人未踏の8843メートルの頂を目指すことになる。先行した第1次アタック隊は体力と酸素を消費し、目前で登頂を断念。ヒラリーとノルゲイの第2次アタック隊が頂点を目指すことになるが、そんな2人を自然が生み出す猛威が襲う。
ネット上の声
- 淡々と描かれるが、山頂からの映像は圧巻
- エベレスト登山の疑似体験映画
- なぜ、山に登るのだろう…
- 本物のエベレストを観た
登山、 実話、 ドキュメンタリー
- 製作年2013年
- 製作国ニュージーランド
- 時間91分
- 監督リアン・プーリー
- 主演チャド・モフィット
-
日本を代表する名撮影監督で、2009年の「劔岳 点の記」で初メガホンをとった木村大作が再び監督業に挑んだ長編作。笹本稜平の原作小説を映画化し、立山連峰を舞台に、山小屋を営む家族とそこに集う人々の人生や交流を描き出す。立山連峰で父とともに幼少期を過ごした亨は、厳格な父に反発し、金融の世界で金が金を生み出すトレーダーとして過ごしていた。しかし父が他界し、通夜のために帰省して久々に故郷の山に触れた亨は、父の山小屋を継ぐことを決意する。当初は山での生活に苦労する亨だったが、亡き父の友人でゴロさんと呼ばれる不思議な男・多田悟郎や、山中で遭難したところを父に救われたという天真爛漫な女性・愛に囲まれ、新しい人生に向き合っていく。
ネット上の声
- 非商用映画・けしてお金を払って見る物じゃ
- 昭和感が新鮮、ともいえる【舞台挨拶にて】
- 作り手の理想の凝縮体(※辛口批評です)
- 木村大作が撮るということはこういうこと
登山、 ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督木村大作
- 主演松山ケンイチ
-
カナダ人初のエベレスト登頂隊の実話を、壮大なスケールで映画化した山岳ドラマ。若き登山家ローリーをはじめとする登山隊が、カナダ人として初のエベレスト登頂を成功させるべく訓練登山に励んでいた。ところがその途中、仲間のひとりであるジョンが滑落死してしまう。ローリーたちはジョンの死を悼みながらも、1982年夏にエベレストへ向けて出発。そんな彼らを待ち受けていたのは、あまりにも過酷な運命だった。出演は「スター・トレック」シリーズのウィリアム・シャトナー、TVシリーズ「ビバリーヒルズ高校白書」のジェイソン・プリーストリー、「メン・アット・ワーク」のレスリー・ホープほか。
ネット上の声
- 登山好きにおすすめ
- ホントに登山家か?
- 似たような山岳ものの中ではイマイチ…というかごく普通…な仕上がりでした
- そんなにヒヤヒヤせずに、エベレストの姿をみたいならいいかもしれない
雪山で遭難する、 登山、 実話
- 製作年2007年
- 製作国カナダ
- 時間93分
- 監督グレアム・キャンベル
- 主演エリック・ジョンソン
-
大正二年八月、中箕輪尋常高等小学校の修学旅行で起こった遭難を通して、生きること、愛することを描く新田次郎原作の映画化。脚本は「天保水滸伝 大原幽学」の山内久、監督は「八甲田山」の森谷司郎、撮影は「姿三四郎(1977)」の木村大作がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 教育とは???人として・・・とは???
- 私は小学校の時強制的に見せられました...
- 中学校で強制的に見させられました。
- 教師を聖職と呼ぶ意味を痛感した。
登山、 中学校、 実話
- 製作年1978年
- 製作国日本
- 時間153分
- 監督森谷司郎
- 主演鶴田浩二
-
エベレストよりも登頂が困難とされる世界第2位の高峰K2への初登頂という偉業の影に隠された真実を、「ラ・ボエーム」「戦争と平和」のロバート・ドーンヘルム監督が圧倒的スケールで映画化した山岳ドラマ。1954年、イタリア・ミラノのデジオ教授は、K2の初制覇を目指して最強のアルピニストチームを結成する。最年少の青年ボナッティは登頂への強い意志を持って仲間たちとともに難所を乗りこえていくが、デジオ教授が最終的に登頂アタックのクライマーとして選んだのはコンパニョーニだった。しかしコンパニョーニはボナッティに初登頂の栄誉を奪われることを恐れ、彼に対する妨害を企てる。
ネット上の声
- 登頂成功!の方が良かったんですけど
- ヴァルテル・ボナッティと言う登山家
- 暑い日に、雪山見たくなって…
- 期待が大きすぎたのか・・・?
登山、 実話
- 製作年2012年
- 製作国イタリア
- 時間120分
- 監督ロバート・ドーンヘルム
- 主演マルコ・ボッチ
-
登山中の事故により目の前で父親を失った兄妹。その後、兄ピーターは山に入ることを拒み写真家に、妹アニーは父の夢を追い登山家の道を選ぶ。そして今、アニーは標高8000メートルで氷のクレバスに閉じ込められてしまった。命が持ちこたえられる時間は22時間。知らせを受けたピーターは、妹の命を救うためK2へ再び足を踏み入れることを決意する。しかし、そこは想像を絶する“死の領域”だった……。
ネット上の声
- 15年ぶりくらいに観た映画。 前回観た時の記憶が鮮明に覚えていて、...
- K2が舞台の山岳レスキュー・アクション!
- 娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
- いいと思いますが・・・一言言いたい
雪山で遭難する、 登山、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 アクション
- 製作年2000年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督マーティン・キャンベル
- 主演クリス・オドネル
-
魔の山と呼ばれるアイガー北壁を舞台に、追う者と追われる者の死闘を描く。製作総指揮はリチャード・D・ザナックとデイヴィッド・ブラウン、製作はロバート・デイリー、監督は「サンダーボルト(1974)」のクリント・イーストウッド、原作は覆面作家トレヴァニアン、脚本はハル・ドレスナー、ワレン・B・マーフィー、ロッド・ホワイテカー、撮影はフランク・スタンレー、音楽はジョン・ウィリアムス、編集はフェリス・ウェブスターが各々担当。出演はクリント・イーストウッド、ジョージ・ケネディ、ヴォネッタ・マギー、ジャック・キャシディ、ハイディ・ブルール、セイヤー・デイヴィッド、ジャン・ピエール・ベルナール、ライナー・ショーンなど。日本語版監修は高瀬鎮夫。テクニカラー、パナビジョン。1975年作品。
ネット上の声
- イーストウッドの知られざるスパイアクション
- 全てが本物の山岳アクションの傑作!
- ほんとに岩山に登る、この役者魂。
- ー [あいつ]がこちらにいる限り
登山、 アクション
- 製作年1975年
- 製作国アメリカ
- 時間128分
- 監督クリント・イーストウッド
- 主演クリント・イーストウッド
-
1977年に日本人隊員が登頂の難しさでは世界一といわれるK2登頂に成功するまでの姿を描く。監督は「チェチエメニ号の冒険」の門田龍太郎、撮影は瀬川順一他。
登山、 ドキュメンタリー
- 製作年1978年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督門田龍太郎
- 主演---