スポンサーリンクあり

映画「ボレロ 永遠の旋律」のランキング情報

総合評価D

3.15

評価数:1864人

ボレロ 永遠の旋律
製作
2023年 フランス
時間
121分
監督
アンヌ・フォンテーヌ
出演
ラファエル・ペルソナドリヤ・ティリエジャンヌ・バリバール
種類
音楽
フランスの作曲家ラベルによる不朽の名曲「ボレロ」の誕生秘話を描いた音楽映画。

1928年、パリ。スランプに苦しむモーリス・ラベルは、ダンサーのイダ・ルビンシュタインからバレエの音楽を依頼される。彼は失ったひらめきを追い求めるかのように自身の過去に思いを馳せながら、試行錯誤の日々を経てついに傑作「ボレロ」を完成させる。しかし自身のすべてを注ぎ込んで作り上げたこの曲に、彼の人生は侵食されていく。

「黒いスーツを着た男」のラファエル・ペルソナがラベル役で主演を務め、ラベルの生涯にわたるミューズとなったミシアを「ベル・エポックでもう一度」のドリア・ティリエ、ダンサーのイダを「バルバラ セーヌの黒いバラ」のジャンヌ・バリバールが演じた。監督は「ココ・アヴァン・シャネル」「夜明けの祈り」のアンヌ・フォンテーヌ。ブリュッセル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による「ボレロ」に加え、ヨーロッパを代表するピアニストの1人であるアレクサンドル・タローがラベルの名曲の数々を演奏した。

「ボレロ 永遠の旋律」のランキング情報

音楽
第1238位(2515件中)
2023年
第783位(2128件中)
洋画
第9250位(42168件中)
フランス
第1675位(5395件中)
2020年代
第4672位(12958件中)
Amazonレンタル視聴
第4067位(17006件中)
アンヌ・フォンテーヌ監督が制作
第2位(11件中)
ジャンヌ・バリバールが出演
第4位(13件中)
ラファエル・ペルソナーズが出演
第2位(5件中)
ドリヤ・ティリエが出演
第2位(2件中)