スポンサーリンクあり

映画「地獄の黙示録」のランキング情報

A
4.33
評価数:733674
地獄の黙示録
製作
1979年 アメリカ
時間
153分
監督
フランシス・フォード・コッポラ
出演
マーロン・ブランドマーティン・シーンデニス・ホッパー
種類
リアルな戦闘シーンがある戦争
「ゴッドファーザー」シリーズで世界的成功を収めたフランシス・フォード・コッポラ監督が、1979年に発表した傑作戦争映画。ジョゼフ・コンラッドの小説「闇の奥」を原作に、舞台をベトナム戦争下のジャングルに移して戦争の狂気を描き、第32回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞。過酷で困難を極めた撮影時のエピソードは伝説的であり、その過程はドキュメンタリー「ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録」(91)で描かれている。また、22年後の2001年には、コッポラ自らの再編集で未公開シーンを追加し、50分近く長い「地獄の黙示録 特別完全版」も製作・公開された。サイゴンのホテルに滞在していたアメリカ陸軍のウィラード大尉は、軍上層部からカーツ大佐の暗殺を命じられる。カーツ大佐は任務で訪れたカンボジアのジャングル奥地で勝手に自らの王国を築きあげ、軍から危険人物とみなされていた。ウィラード大尉は部下たちを連れ、哨戒艇で川をさかのぼってカーツ大佐の王国を目指すが、その途中で戦争がもたらした異様な光景を次々と目撃する。日本初公開は80年。2016年にデジタルリマスター版でリバイバル公開される。

「地獄の黙示録」のランキング情報

戦争
第45位(2294件中)
1979年
第4位(372件中)
洋画
第565位(40215件中)
アメリカ
第332位(24587件中)
1970年代
第8位(4354件中)
Amazonレンタル視聴
第402位(9582件中)
リアルな戦闘シーンがある
第6位(50件中)
第52回アカデミー賞(1980年開催)
第2位(10件中)
第37回ゴールデン・グローブ賞(1979年開催)
第1位(8件中)
フランシス・フォード・コッポラ監督が制作
第5位(27件中)
マーロン・ブランドが出演
第4位(42件中)
マーティン・シーンが出演
第3位(38件中)
デニス・ホッパーが出演
第3位(66件中)

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。