-
1985年に製作されたシルベスター・スタローン監督・脚本・主演のヒット作で、「クリード 炎の宿敵」の前日譚としても人気の「ロッキー4 炎の友情」を、スタローンが自ら再構築した再編集特別版。
アポロ・クリードとの戦いを経てチャンピオンとなったロッキー・バルボアの前に、ソ連から“殺人マシーン”イワン・ドラゴが現れる。ドラゴとの激戦によって、ライバルであり親友のアポロを失ったロッキーは、対ドラゴ戦のためソ連へ乗り込む。
「ロッキー」シリーズ最大のヒット作となった「ロッキー4」を、理想とする作品に作り直したいという思いを持っていたスタローンが、コロナ禍でできた時間を使って徹底的に見直し、ロッキー、アポロ、ドラゴの戦いまでの道のりや各人物の心に注目したドラマに重点を置いて再構築。オリジナル版の半分近くとなる42分の未公開シーンへの差し替え、4Kデジタルリマスター、5.1chサラウンド、ビスタからシネスコへのアスペクト比変更と、36年の時を経てまったく新しい「ロッキー4」を作り上げた。
ネット上の声
- 改善と改悪が同居する、再編集の功罪を抱えた新バージョン
- 🥊映画館で再び観られて良かった。
- ロッキーは人柄がいいですね
- 男は黙って・・・
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督シルヴェスター・スタローン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
シルベスター・スタローンを一躍スターに押し上げた代名詞「ロッキー」シリーズの新たな物語。ロッキーのライバルであり盟友であったアポロ・クリードの息子アドニス・ジョンソンが主人公となり、スタローン演じるロッキーもセコンドとして登場する。自分が生まれる前に死んでしまったため、父アポロ・クリードについて良く知らないまま育ったアドニスだったが、彼には父から受け継いだボクシングの才能があった。亡き父が伝説的な戦いを繰り広げたフィラデルフィアの地に降り立ったアドニスは、父と死闘を繰り広げた男、ロッキー・バルボアにトレーナーになってほしいと頼む。ボクシングから身を引いていたロッキーは、アドニスの中にアポロと同じ強さを見出し、トレーナー役を引き受ける。アドニス役は「フルートベール駅で」の演技が高く評価されたマイケル・B・ジョーダン。同じく「フルートベール駅で」で注目された新鋭ライアン・クーグラーが監督・脚本。第88回アカデミー賞ではスタローンが助演男優賞にノミネート。スタローンにとっては、「ロッキー」以来のアカデミー賞ノミネートとなった。
ネット上の声
- 『ロッキー』シリーズのこちらは"スピンオフ"となる
- 表情一発で愛される男アドニス。
- ⚔️あちゃんvsまさやん🛡️
- ロッキーという男の生き様
ロッキー、 ボクシング、 ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間133分
- 監督ライアン・クーグラー
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
シルベスター・スタローンの出世作でもある「ロッキー」のシリーズ完結編となる第6作。アカデミー作品賞に輝いた第1作から30年を経て製作された本作では、スタローン自らが監督・脚本・主演の3役を務め、ロッキーの熱い魂をスクリーンによみがえらせた。ボクシング界を引退し、愛妻エイドリアンを亡くしたことへの喪失感を抱えるロッキーが、再びリングに上がり現役世界王者との戦いに挑む姿をストレートに描く。
ネット上の声
- 高評価はファン目?いや!当然の評価です。
- 魂を揺さぶられるロッキーの軌跡と奇跡!
- こんなに良い作品だとは思わなかった。
- ロッキー!ロッキー!!ロッキー!!!
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督シルヴェスター・スタローン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
青年ロッキーはフィラデルフィアのスラム街に暮らす4回戦ボクサー。ある時、世界チャンピオンのアポロがロッキーを対戦相手に指名してきた。もし15ラウンド終わってもリングに立っていることができたら、自分がただの三流ボクサーでないことを証明できる……ロッキーは愛する女性エイドリアンのために死闘を繰り広げることに! 無名だったスタローンは主人公さながらのアメリカン・ドリームを成し遂げ、この一作で大スターに。
ネット上の声
- 長らく端役俳優だった30歳前のスタローンが、自らの境遇を脚本に叩き込んで自ら主役
- 我等が世代にはバイブル的作品。 サントラ買ってそれ聞きながらシャド...
- THEアメリカン・ドリームムービー。 試合前日に勝てないと弱音を吐...
- これぞアメリカン・ドリームの本革命!!
ロッキー、 ボクシング、 ヒューマンドラマ
- 製作年1976年
- 製作国アメリカ
- 時間119分
- 監督ジョン・G・アヴィルドセン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
リチャード・オブライエン作の大ヒット舞台劇を映画化し、カルトムービーとして根強い人気を集めるホラーミュージカル。マッドサイエンティストの屋敷に迷い込んだ男女の運命を、往年のSF怪奇映画へのオマージュやロック音楽を散りばめながら描く。恩師に婚約を報告するため車を走らせる若いカップルのブラッドとジャネットは、嵐の中で道に迷ってしまう。謎の古城にたどり着いた2人は、電話を借りようと城内へ足を踏み入れるが、そこは人造人間の実験を行うフランクン・フルター博士の屋敷だった。2人は、奇妙な人々が繰り広げる狂乱の宴に巻き込まれていく。舞台版でフルター博士を演じたティム・カリーをはじめ、リチャード・オブライエン、パトリシア・クインら舞台版のキャストを多数起用。ジャネット役を務めたスーザン・サランドンの出世作となった。
ネット上の声
- 見た目は低俗なロック・ミュージカルだが!
- 変人達が歌います!踊ります!狂います!
- 30年ほど先を走っていたカルト映画
- ワールドワイド有名カルトムービー。
同性愛、 ホラー、 ロッキー
- 製作年1975年
- 製作国イギリス
- 時間99分
- 監督ジム・シャーマン
- 主演ティム・カリー
-
前作で、フィラデルフィアのチンピラから、世界ヘビー級タイトル・マッチで、アメリカ中のヒーローとなったロッキーが、結婚、ジュニアの誕生などをへて、苦悩しながらも人間的に成長していく姿を描く。製作はアーウィン・ウィンクラーとロバート・チャートフ、監督・脚本はシルベスター・スタローン、撮影はビル・バトラー、音楽はビル・コンティ、編集はダンフォード・B・グリーン、美術はリチャード・バーガーが各々担当。出演はシルヴェスター・スタローン、タリア・シャイア、バート・ヤング、カール・ウエザース、バージェス・メレディス、トニー・バートン、ジョー・スピネル、レナード・ゲインズ、シルビア・ミールズ、バドカス・スタローンなど。
ネット上の声
- 今作はスタローンが監督もしている。一人三役。 前半はとてつもなく暗...
- 勇気、元気を与え続けてくれる唯一のスター
- 内容は前作とほとんど変わらない☆2つ
- スタローンの実生活投影が続く。
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年1979年
- 製作国アメリカ
- 時間119分
- 監督シルヴェスター・スタローン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
アメリカ西海岸へ、新天地を求めて旅立った幼い姉弟が、遭遇するさまざまな困難と戦いながら目的を果たすまでを描く。製作はアーサー・R・ダブス、監督・脚本は「アドベンチャーファミリー」のスチュアート・ラフィル、撮影はジェラルド・アルカン、音楽はジーン・カウアーとダグラス・ラッキーが各々担当。出演はロバート・ローガン、ヘザー・ラトレイ、マーク・エドワード・ホール、ジョージ・バック・フラワーなど。
ネット上の声
- シリーズ第3弾はタイムスリップ
- インチキ詐欺作品!
アドベンチャー(冒険)、 ロッキー
- 製作年1976年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督スチュワート・ラフィル
- 主演ロバート・ローガン
-
宿敵であり親友であるファイター、アポロを絶命させたソ連の殺人マシーンドラゴに挑戦するロッキーの雄姿を描く。製作はアーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ、エグゼクティヴ・プロデューサーはジェイムズ・D・ブルベイカーとアーサー・コバニアン。監督・脚本・主演は「ロッキー3」のシルヴェスター・スタローン、撮影はビル・バトラー、音楽はヴィンス・ディコーラが担当。共演はタリア・シャイア、バート・ヤングなど。
ネット上の声
- この世界には、スタローンがいるんだぜ!
- シリーズ最強の対戦相手“ドラゴ”
- 戦う相手は、お前自身じゃないか?
- リーチ一発ツモ ドラ5で倍満!
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年1985年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督シルヴェスター・スタローン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
しがない4回戦ボーイからヘビー級チャンピオンの座を獲得したボクサーを描く「ロッキー」シリーズ最終編。製作は「レイジング・ブル」のロバート・チャートフとアーウィン・ウィンクラー、製作総指揮はハーブ・ナナス、監督・脚本・主演は、前作に引き続いてシルベスター・スタローン、撮影はビル・バトラー、音楽はビル・コンティが各々担当。出演はスタローンの他にタリア・シャイア、バート・ヤング、カール・ウェザーズ、バージェス・メレディス、ミスター・T、そしてプロレスラーのハルク・ホーガンがゲスト出演している。
ネット上の声
- 超人ハルクホーガン大暴れ〜ッ!笑笑ドリフのコント終わりのBGMと共に笑笑
- 男だったら、失敗なんかで、くじけるな!
- 挫折と復活があって本当のロッキーだ!
- ◎Rockyがボクサーとして伝説になる!
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年1982年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督シルヴェスター・スタローン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
映画「ロッキー」のモデルになった伝説のボクサー、チャック・ウェプナーの栄光と挫折を、「スポットライト 世紀のスクープ」のリーブ・シュレイバー主演で描いた伝記ドラマ。ニュージャージー州ベイヨン。ボクサーのチャックは州のヘビー級王者になったものの全米ランキングは高くなく、酒のセールスマンの副業を続けていた。そんな彼のもとに、世界チャンピオンであるモハメド・アリとの対戦の話が舞い込む。最終的に試合には負けたものの意外な健闘を見せたチャックは、映画「ロッキー」のモデルとなって全米の注目を集めるが、その影響で私生活が荒れ、家族との関係も崩壊してしまう。共演に「ハイ・ライズ」のエリザベス・モス、「21グラム」のナオミ・ワッツ、「ヘルボーイ」のロン・パールマン。「グッド・ライ いちばん優しい嘘」のフィリップ・ファラルドー監督がメガホンをとった。WOWOW放送時のタイトルは「チャック “ロッキー”になった男」。
ネット上の声
- これはねー、これはFilmarksにやられた💦
- ロッキーの元になった人物ということですが、想像していたより大分不器用で調子に乗り
- 「ロッキー」シリーズ好きなので、そのつながりで観て見たが、なんかちょっと残念な感
- 大前提にロッキーが大好きな人の意見ということで言わせてもらうとロッキーにモデルが
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督フィリップ・ファラルドー
- 主演リーヴ・シュレイバー
-
人気TVアニメーションの第3話「ロッキーとポリー」の劇場公開版。「東宝チャンピオンまつり」の1本として公開された。
ネット上の声
- これは、ハイジに次ぐカルピス劇場の名作ダヨン😀
- カルピスを飲みがら(笑)
- 第3話“ロッキーとポリー”のブローアップ版
- 是非DVDレンタルを!
アニメ、 ロッキー
- 製作年1973年
- 製作国日本
- 時間25分
- 監督---
- 主演山賀裕二
-
ソ連のリングで強敵ドラゴを倒したロッキー。しかし帰国後に脳障害が発覚し、彼はボクサー引退を決意。さらにその後、破産へと追い込まれ、トレーナーとして働くことになる。やがてロッキーは若手ボクサー、トミーの育成に乗り出し、彼を鍛え上げる。トミーは試合で勝利するが、次第に人が変わっていく。ロッキーはそんなトミーと路上で闘うことに……。シリーズ第1作を手がけ、名声を得たアビルドセンが再び監督を務めた感動作。
ネット上の声
- 「4」が飛んだように思われる方がいらっしゃるかもですが、既にレビュー済なんです💦
- 初見の時は物足りなさを感じた作品だった。だってロッキーがリングで闘...
- ロッキー5作目。 まさかのロッキーがリングに上がらずストリートファ...
- 真のチャンピオンとは何か。それはこれを見ればわかる。
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督ジョン・G・アヴィルドセン
- 主演シルヴェスター・スタローン
-
「マッチ工場の少女」に併映された短編。レニングラード・カウボーイズのプロモーション・フィルム。シルヴェスター・スタローンの『ロッキー』のパロディ。
ネット上の声
- カウリスマキのパロディというには素人映画並みのしようもなさ
- 【アキ・カウリスマキ・ワークス⑥】
- アキカウリスマキ常連も出演する短編だが、不条理コメディである以外はアキカウリスマ
- 極太眉毛とかグローブずっと着けたままとか、露骨に狙ってるのが判ると冷めてしまうけ
ロッキー
- 製作年1986年
- 製作国フィンランド
- 時間9分
- 監督アキ・カウリスマキ
- 主演シル・セッパラ
-
歌と踊りの天然色女優ベティー・グレイブルのわが国初登場作品で、「大城塞」のジョン・ペインと、ベティの夫、ハリイ・ジェイムズが、その楽団を率いて共演する1942年テクニカラー映画。製作は「凸凹スパイ騒動」のウィリアム・ルバロン、監督は「風を起す女」のアーヴィング・カミングス。フィリップ・ワイリー(婿探し千万弗)の原作をジャック・テリイ(囁きの木蔭)が潤色し、ウォルター・バロックとケン・イングランド(虹を掴む男)が脚色した。撮影は「折れた矢」のアーネスト・パーマー、音楽監督はアルフレッド・ニューマン。作詞・作曲は「ハロウ・フリスコ・ハロウ」でオスカー(43)を得たマック・ゴードン、ハリー・ウォーレンのコンビ。助演は「スイングの少女」のカルメン・ミランダ、「海の呼ぶ声」のシーザー・ロメロ、「勝利の園」のシャーロット・グリーンウッド、「婿探し千万$」のエドワード・エヴァレット・ホートン、「西部の王者」のフランク・オースら。
ロッキー、 ミュージカル、 コメディ
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間80分
- 監督アーヴィング・カミングス
- 主演ベティ・グレイブル
-
西部小説界の大物ゼイン・グレイ作の「黄金の夢」を映画化した探偵劇で、「西部の掟」のエセル・ドハーティーが改作し、「風雲の支那」のエドワード・E・パラモア・ジュニアが脚色し、「戦う幌馬車」のチャールズ・バートンが監督に当たり、「国境の狼群(1934)」のアーチー・スタウトが撮影したものである。主なる出演者は「燃ゆる山道」「西部の掟」のランドルフ・スコット、「豚子売り出す」「僕の武勇伝」のチャールズ・チック・セールで「西部の掟」「我が妻を見よ」のアン・シェリダン、舞台からのレスリー・カーター夫人、「ベンガルの槍騎兵」「燃ゆる山道」のキャスリーン・バーク、「やりくり宝船」のジョージ・マリオン「暴風の処女」のジェームズ・C・イーグルス等が共演している。
ネット上の声
- 鉱山で財産を築いた牧場主宅で起きた殺人事件を保安官代理のじいちゃんとランドルフ・
- ランドルフ・スコット主演のミステリー仕立ての西部劇です
- 西部小説の名手ゼイン・グレイ原作の推理もの
- みんな怪しくて犯人がわからなかったです
ロッキー
- 製作年1935年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督チャールズ・バートン
- 主演アン・シェリダン
-
ある夜、車を運転中に激しい嵐に遭い、不気味な城へ避難してきた平凡な若いカップル。だが、その城の主であるフランクン・フルター博士は、トランスセクシャル星からやってきた狂気の科学者で、2人にロッキーという名の人造人間を披露しようとしていた――!
ネット上の声
- 1975年ロッキー・ホラー・ショーのリメイク
- 仮にも伝説的映画のタイトルと設定を踏襲してるくせにハイスクールミュージカルそのま
- 20代前半の頃かな、靴屋に就職したて頃、遅番の出勤準備しながらよく流してた時期が
- まず、、ミュージカル映画として単純に評価するなら、星5、000個あげたいくらい良
ホラー、 ロッキー
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ケニー・オルテガ
- 主演ラヴァーン・コックス
-
ヒューマンドラマ、 ロッキー
- 製作年1978年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督ドン・チャフィ
- 主演ジャネット・ノーラン
-
ドキュメンタリー、 ロッキー
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演松重豊
-
人気TVアニメーションシリーズの第39話の劇場公開版。「東宝チャンピオンまつり」の1本として公開された。
アニメ、 ロッキー
- 製作年1973年
- 製作国日本
- 時間24分
- 監督---
- 主演---
-
西部劇、 ロッキー
- 製作年1955年
- 製作国アメリカ
- 時間42分
- 監督リチャード・L・ベア
- 主演クリント・ウォーカー
-
北米の秘境コロラド・ロッキーの大自然を背景にグリズリーの仔熊の成長と様ざまな野性動物の姿を描くセミ・ドキュメンタリー映画。製作・監督はマーティ・ストーファー、撮影はマーティ・ストーファー、マーク・ストーファーとジョージ・ステイプルフォードが各々担当。また、日本版製作スタッフとして監修を大林宣彦が手がけている他、作詞は岸田衿子、音楽は宮崎尚志、編集は小川信夫が各々担当。出演は監督のマーティ・ストーファー。イーストマンカラー、ビスタサイズ。1978年作品。
ドキュメンタリー、 ロッキー
- 製作年1978年
- 製作国アメリカ
- 時間70分
- 監督マーティ・ストーファー
- 主演マーティ・ストーファー
-
ロッキー
- 製作年1918年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督チェスター・M・フランクリン
- 主演---
-
ウィラード・マックとデイヴィッド・ベラスコとが合作になる舞台劇「虎薔薇」に基づきエドモンド・グールディングが物語に書きJ・G・ホークスが脚色し、「恋に国境なし」「久遠の微笑」等を監督したシドニー・A・フランクリンが監督の任に当たった。主役はこの劇の舞台上演常時のスターで、ベラスコ劇団の花形なるルノアー・ウルリックで、対手役は「武士道華かなりし頃」出演のフォレスト・スタンレーである。ビックフォード映画の撮影者として有名なチャールズ・ロシャーが撮影を担当している。
ロッキー
- 製作年1923年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督シドニー・A・フランクリン
- 主演---