- 製作
- 1982年 アメリカ
- 時間
- 98分
- 監督
- スティーヴン・リズバーガー
- 出演
- ジェフ・ブリッジスブルース・ボックスライトナーデヴィッド・ワーナー
- 種類
- アドベンチャー(冒険)
電子回路の世界で繰り広げられる壮大な戦いの行方を、映画史上初めて本格的にコンピューターグラフィックスを駆使した斬新な映像表現でスリリングに活写したSFアクション。
数々のビデオゲームを開発してきた天才プログラマーのフリンは、エンコム社のテレビゲーム「宇宙のパラノイア」を完成させるが、同僚のディリンジャーに全データを横取りされてしまう。エンコム社の総合制御システムMCPに記録された証拠を見つけるためハッキングを試みるフリンだったが、物質変換光線により電子回路の中の世界へと送り込まれてしまう。そこで命懸けのサバイバルゲームに挑むことになったフリンは、ユーザーに忠実で勇敢なビデオ戦士「トロン」とともに、人間の世界をも支配しようとするMCPの野望を阻止するべく立ち上がる。
ジェフ・ブリッジスが主人公フリンを演じ、テレビドラマ「バビロン5」のブルース・ボックスレイトナー、「オーメン」のデビッド・ワーナーが共演。アニメ映画「アニマリンピックス」のスティーブン・リズバーガーが監督・脚本を手がけ、「シャイニング」のウェンディ・カーロスが音楽を担当。シド・ミードやメビウスといったクリエイターがコンセプトデザインに参加している。2010年には本作の続編「トロン:レガシー」、25年にはシリーズ第3作「トロン:アレス」が製作された。