- 製作
- 2023年 フランス,日本,ドイツ,スイス
- 時間
- 95分
- 監督
- エリーズ・ジラール
- 出演
- 伊原剛志イザベル・ユペールアウグスト・ディール
- 種類
- ヒューマンドラマ
フランスの名優イザベル・ユペールが主演を務め、喪失を抱えるフランス人作家が日本各地を旅するなかで新たな一歩を踏み出していく姿を軽やかにつづった人間ドラマ。
フランスの女性作家シドニは、自身のデビュー小説「影」が日本で再販されることになり、出版社に招かれて訪日することに。見知らぬ土地への不安を感じながらも日本に到着した彼女は、寡黙な編集者・溝口健三に出迎えられる。シドニは記者会見で、自分が家族を亡くし天涯孤独であること、喪失の闇から救い出してくれた夫のおかげで「影」を執筆できたことなどを語る。溝口に案内され、日本の読者と対話しながら各地を巡るシドニの前に、亡き夫アントワーヌの幽霊が姿を現し……。
「硫黄島からの手紙」の伊原剛志が溝口役をフランス語で演じ、「名もなき生涯」のアウグスト・ディールがアントワーヌの幽霊役で出演。「ベルヴィル・トーキョー」「静かなふたり」のエリーズ・ジラールが監督を務め、「アマンダと僕」のモード・アメリーヌと「アンティークの祝祭」のソフィー・フィリエールがジラール監督とともに脚本を担当。