スポンサーリンクあり

映画「ステッピング・レイザー〜レッドX」のランキング情報

B
3.70
評価数:20
ステッピング・レイザー〜レッドX
製作
1992年 カナダ
時間
105分
監督
ニコラス・キャンベル
出演
ピーター・トッシュミック・ジャガーボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
種類
ドキュメンタリー
レゲエ・ミュージシャン、ピーター・トッシュの死の謎を、いくつかのライブ・シーンを交えて描くドキュメンタリー映画。監督はデイヴッド・クローネンバーグ作品の俳優として活躍してきたニコラス・キャンベル。製作・撮影はエドガー・エッガー。共同製作はウェイン・ジョブソン。編集はトレバー・アンブローズ。一九八七年ジャマイカ、キングストンの自宅で三人の強盗によって射殺されたピーター・トッシュ。彼はボブ・マーリー&ウェイラーズの母体となるオリジナル・ウェイラーズのメンバーであり、“ステッピング・レイザー(歩くカミソリ)”と恐れられ、過激なメッセージを歌うことから“ジャマイカのマルコムX”と呼ばれていた。その死から三年、彼が生前録音していた“自叙伝”のテープが発見される。キャンベル監督はこのテープと、トッシュの音楽をヒントに関係者(トッシュの父母と思われる人物、名ギタリストのアール・チナ・スミス、レゲエ詩人のムタバルーカなど)の証言を集める。トッシュを援助しキング牧師やマルコムXについての番組を専門に流す放送局を作ろうとしていたフリー・Iなる人物も、トッシュと同じ時期に殺されているという事実も明るみになる。一連の事件は政治的陰謀による“暗殺”だったのか? 少年時代、“悪魔”によって失明の危機に遭い、以後ことあるごとに悪魔に脅かされていたというトッシュの精神世界にも触れ、彼の人間像と音楽に託した想いが浮き彫りにされていく。

「ステッピング・レイザー〜レッドX」のランキング情報

ドキュメンタリー
第1239位(5947件中)
1992年
第58位(573件中)
洋画
第3586位(39211件中)
カナダ
第82位(1335件中)
1990年代
第673位(7387件中)
ニコラス・キャンベル監督が制作
第1位(1件中)
ボブ・マーリーが出演
第3位(5件中)
ミック・ジャガーが出演
第4位(15件中)
ピーター・トッシュが出演
第1位(1件中)

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。