スポンサーリンクあり

映画「めくらやなぎと眠る女」のランキング情報

C
3.49
評価数:2030
めくらやなぎと眠る女
製作
2022年 フランス,ルクセンブルク,カナダ,オランダ
時間
109分
監督
ピエール・フォルデス
出演
ライアン・ボンマリートショシャーナ・ワイルダーマルセロ・アロヨ
種類
アニメ
音楽家・アニメーション作家のピエール・フォルデスが監督・脚本を手がけ、村上春樹の6つの短編小説「かえるくん、東京を救う」「バースデイ・ガール」「かいつぶり」「ねじまき鳥と火曜日の女たち」「UFOが釧路に降りる」「めくらやなぎと、眠る女」を翻案して描いたアニメーション映画。

2011年、東日本大震災から5日後の東京。テレビで震災の被害を伝えるニュースを見続けたキョウコは、夫・小村に置き手紙を残して姿を消す。妻の突然の失踪に呆然とする小村は、ひょんなことから中身の知れない小箱を、ある女性に届けるため北海道へ向かうことになる。同じ頃、小村の同僚・片桐が帰宅すると2本脚で立ってしゃべる巨大なカエルが待ち受けていた。「かえるくん」と名乗るその生き物は、次の地震から東京を救うために片桐のもとにやってきたという。大地震の余波は遠い記憶や夢に姿を変えながら、小村やキョウコ、片桐の心に忍び込んでいく。

フォルデス監督が「ライブ・アニメーション」と名づける実写撮影をベースにした制作技法により、村上作品の不思議で生々しいリアリティを再現。アヌシー国際アニメーション映画祭2022で審査員特別賞、第1回新潟国際アニメーション映画祭でグランプリを受賞した。日本語版は「淵に立つ」の深田晃司が演出、俳優の磯村勇斗、玄理らが声優を担当した。

「めくらやなぎと眠る女」のランキング情報

アニメ
第947位(5434件中)
2022年
第510位(2039件中)
洋画
第5243位(39883件中)
フランス
第973位(5073件中)
カナダ
第122位(1366件中)
2020年代
第2268位(8698件中)
ライアン・ボンマリートが出演
第1位(1件中)
ショシャーナ・ワイルダーが出演
第1位(1件中)
マルセロ・アロヨが出演
第1位(1件中)
ピエール・フォルデス監督が制作
第1位(1件中)

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。