スポンサーリンクあり

映画「時代遅れの最先端 ―風の谷幼稚園の子どもたち」のランキング情報

E
評価数:2
時代遅れの最先端 ―風の谷幼稚園の子どもたち
製作
2022年 日本
時間
101分
監督
五十嵐匠
出演
---
種類
ドキュメンタリー
子どもが本来持っている「育つ力」を信じて理想の幼稚園を作りあげた天野優子さんと、その幼稚園に通う子どもたちの姿をとらえたドキュメンタリー。

神奈川県川崎市の雑木林に囲まれた丘に建つ学校法人「風の谷幼稚園」。周囲の道路や田畑と園を隔てる塀も鉄製の遊具も存在せず、制服も通園バスもない同園は、「身体を動かす」「手を使う」「いっぱい歩く」を基本とした「これからの時代のこれからの幼稚園」として親しまれている。園長の天野優子さんは「子どもが、子どもとして、子どもらしい時代を過ごせるような理想の幼稚園を作りたい」との思いから、家族を説得して家を担保に莫大な借金をし、10年間ほぼ無給で働いて同園を作りあげた。そんな天野さんを中心に、2021年4月の入園式より1年間にわたって子どもたちの成長を追う。

監督は「地雷を踏んだらサヨウナラ」「島守の塔」の五十嵐匠。

「時代遅れの最先端 ―風の谷幼稚園の子どもたち」のランキング情報

ドキュメンタリー
第5139位(5946件中)
2022年
第1789位(1942件中)
邦画
第26728位(31766件中)
2020年代
第6730位(7513件中)
五十嵐匠監督が制作
第12位(13件中)

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。