-
老獪な弁護士が挑む、殺人容疑の夫と彼を裏切る妻が仕掛ける、二転三転の法廷ミステリー。
舞台は1950年代のロンドン。心臓病を患う引退間近の辣腕弁護士ウィルフリッド卿のもとに、一件の依頼。裕福な未亡人殺しの容疑で逮捕された青年レナード・ボールの弁護。無実を訴える彼だが、状況は圧倒的に不利。唯一の希望は、彼のアリバイを証明できるはずの妻クリスチーネの証言。しかし、その彼女が検察側の証人として出廷し、夫に不利な証言をすると宣言。愛する夫を奈落の底へ突き落とす妻の真意とは。法廷を揺るがす驚愕の証言の連続。真実が明らかになる時、誰もが息をのむ衝撃の結末。
ネット上の声
- どんでん返しに本当にひっくり返った(笑)
- ドンデン返し映画☆マイナンバーワンの傑作
- 面白い!どんでん返しをさらにひっくり返す
- 白黒作品=「古い」作品だと思っている人へ
どんでん返し、 裁判・法廷、 サスペンス
- 製作年1957年
- 製作国アメリカ
- 時間117分
- 監督ビリー・ワイルダー
- 主演タイロン・パワー
-
読心術で富と名声を掴んだ男の野望。その先に待つのは栄光か、それとも破滅か。
1940年代、アメリカの移動カーニバル。野心家の青年スタンは、読心術のトリックを盗み、一座のスターと共に都会へ。洗練されたナイトクラブで人気を博し、富と名声を手に入れるスタン。しかし、彼の欲望は留まることを知らない。次なる標的は、彼のトリックを見抜いた冷徹な精神分析医。彼女と手を組み、富裕層から大金を騙し取ろうと画策する危険な計画。人間の心を操る男が、自らの心の闇に飲み込まれていく、転落の物語。
ネット上の声
- もうすぐデル・トロ監督のリメイクが公開!
- デルトロさんの「ナイトメア・アリー」が見たすぎて、元ネタ「悪魔の往く町」見たった
- ナイトメア・アリー
- 蛇の道は蛇!
ヒューマンドラマ
- 製作年1947年
- 製作国アメリカ
- 時間112分
- 監督エドマンド・グールディング
- 主演タイロン・パワー
-
沈没した豪華船の乗客が1隻のボートにすがって漂流するという異色の海洋アクション・ドラマ。「紳士はブルーネット娘と結婚する」のリチャード・セイルが脚本を執筆、監督も兼ねた。撮影は「魔神スヴェンガリ」のウィルキー・クーパー、音楽はアーサー・ブリス。主演は「愛情物語」のタイロン・パワー、「黄金の賞品」のマイ・セッタリング、「ロケットパイロット」のロイド・ノーラン。タイロン・パワーとテッド・リッチモンド共同のコーパ・プロ第1回作。
ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1956年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間100分
- 監督リチャード・セイル
- 主演タイロン・パワー
-
圧政に苦しむ民衆を救うため、一人の貴公子が仮面の剣士となる、痛快冒険活劇。
舞台は19世紀のスペイン領カリフォルニア。留学先から帰国した貴族の息子ドン・ディエゴ・ベガ。彼が目にしたのは、新たな総督による圧政と搾取に苦しむ故郷の姿。昼は無気力な伊達男を装い、夜は黒い仮面とマントで素顔を隠した正義の味方「ゾロ」として、卓越した剣さばきで悪徳役人たちを懲らしめる。父や恋人にさえ正体を明かせぬまま、たった一人で民衆の希望を背負う彼の孤独な戦いの行方。
ネット上の声
- チャンバラの王道???
- 娯楽の定番
- 殆どマスクをしないゾロ
- 昔のチャンバラ映画は和洋問わずスタントなしでよぉあんなに動くなぁと思う
アクション
- 製作年1940年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ルーベン・マムーリアン
- 主演タイロン・パワー
-
戦争で心に傷を負った青年が、富も婚約者も捨て、人生の意味を求め世界を彷徨う魂の旅路。
第一次世界大戦後のアメリカ。エリートとしての将来を約束された青年ラリー・ダレル。しかし、戦争で目の当たりにした死の光景が、彼の価値観を根底から覆す。富や名声、そして愛する婚約者との安定した生活に意味を見出せなくなった彼は、すべてを捨ててパリへと旅立つ。そこから始まる、人生の真理を求める長い放浪の旅。炭鉱夫として働き、インドの賢者に師事し、精神的な探求を続けるラリー。一方、彼を待ち続ける婚約者や友人たちは、物質的な成功を追い求める。それぞれの道が交錯する時、彼らが見出す人生の答えとは。
ネット上の声
- 上流階級人の我儘さと弱さ・・・
- 一瞬堅苦しい映画かと思いきや
- ていとうと書いてかみそりと読む
ヒューマンドラマ
- 製作年1946年
- 製作国アメリカ
- 時間146分
- 監督エドマンド・グールディング
- 主演タイロン・パワー
-
乱世に生まれた若き将軍。彼が目指すは、血塗られた覇道か、民を救う王道か。
戦乱の続く大陸。貧しい村に生まれた青年アルドは、その卓越した戦術眼で若くして将軍の地位にまで上り詰める。彼の目的はただ一つ、大陸を統一し、争いのない世を築くこと。しかし、その「征服への道」は、裏切りと陰謀が渦巻く茨の道。敬愛する主君の死、信頼していた友との決別。理想と現実の狭間で、アルドは非情な決断を迫られる。力を求めれば血が流れ、平和を願えば隙が生まれる。彼が剣の先に掴むのは、栄光か、それとも孤独か。壮大なスケールで描く歴史スペクタクル。
ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1947年
- 製作国アメリカ
- 時間140分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演タイロン・パワー
-
ステファン・ツヴァイクの原作を、クローディン・ウェスト、ドナルド・オグデン・スチュワート、エルネスト・ヴァイダの3人が共同で脚色、「ローズ・マリイ(1936)」などの名作を作ったW・S・ヴァン・ダイク・2世が監督した伝記的ドラマ。撮影は「西部開拓史」のウィリアム・ダニエルス。音楽は「哀愁」のハーバート・ストサートが担当した。出演はノーマ・シアラー、「愛情物語」などのタイロン・パワー、名優ジョン・バリモア、「素晴らしきヒコーキ野郎」のロバート・モーリー、ほかにアニタ・ルイズ、ジョセフ・シルドクラウトなど。製作はハント・ストロンバーグ。
ネット上の声
- 途方もない絢爛豪華
- ドラマチックな史実自体の面白さと、タイロン・パワー演ずるフェルセンの格好良さ
- 自分は世界史詳しくないけどフランス革命だけ知識豊富だったので見てみた
- 籠の中の〈華美な浪費家の鳥〉みたいな…
ヒューマンドラマ
- 製作年1938年
- 製作国アメリカ
- 時間150分
- 監督W・S・ヴァン・ダイク二世
- 主演ノーマ・シアラー
-
20世紀初頭のアメリカ。陸軍士官学校に人生を捧げたアイルランド移民の、50年にわたる愛と献身の物語。
20世紀初頭、アメリカンドリームを夢見てアイルランドから渡米したマーティ・マー。ウェストポイント陸軍士官学校での雑用係として始まった彼の人生。そこで出会った最愛の妻メアリーとの結婚、そして士官候補生たちとの温かい交流。やがて彼は体育教官となり、多くの若者たちを育て、戦場へと送り出す存在に。第一次世界大戦、第二次世界大戦と、時代の荒波が士官学校にも押し寄せる。教え子たちの成功、そして戦死。喜びと悲しみを乗り越え、学校に尽くし続けた男の半生。
ネット上の声
- 必要がないときには役者にはしゃべらせるな(フォード監督の教え)
- 愛と反戦を描き出すジョン・フォードの傑作
- 良かったのは、士官生の群衆シーンのみ
- 主役にならない男は「点」に留まる
ヒューマンドラマ
- 製作年1955年
- 製作国アメリカ
- 時間131分
- 監督ジョン・フォード
- 主演タイロン・パワー
-
「誰がために鐘は鳴る」のダドリー・ニコルズの脚本によって、「死の接吻(1947)」のヘンリー・ハサウェイが監督、「情無用の街」のサミュエル・G・エンジェル製作になる1951年度西部劇。撮影は「イヴの総て」のミルトン・クラスナー、音楽監督はライオネル・ニューマン「脱獄者の秘密」である。主演は「征服への道」のタイロン・パワー、「ボー・ジェスト(1939)」のスーザン・ヘイワードで、「地球の静止する日」のヒュー・マーロウ、「インディアン征路」のディーン・ジャガー、エドガー・ブキャナン、ジョージ・トビアスなどが助演する。
西部劇
- 製作年1951年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督ヘンリー・ハサウェイ
- 主演タイロン・パワー
-
1930年代ニューヨーク。栄光の頂点で最愛の妻を失った天才ピアニストの、愛と葛藤、そして再生を描く感動の実話。
舞台は1930年代、ジャズエイジに沸くニューヨーク。無名のピアニスト、エディ・デューチンは、その才能で瞬く間にスターダムを駆け上がる。社交界の名士マージョリーと結ばれ、息子ピーターを授かり、幸福の絶頂にいた彼を襲った突然の悲劇。最愛の妻の死。絶望の淵に沈んだエディは、息子を残し姿を消す。数年後、彼は息子との絆を取り戻し、ピアニストとして再起を誓うが、運命は彼に更なる試練を与える。華麗なピアノ演奏と共に綴られる、一人の男の波乱に満ちた生涯。
ネット上の声
- 『ブラジル』ですね♥ クロスオーバーの走りだ。
- 邦題のイメージとはちょっと異なる・・・
- タイロン・パワーとキム・ノバック
- 一流スタッフによる一級品のドラマ
ピアニスト、 実話
- 製作年1956年
- 製作国アメリカ
- 時間123分
- 監督ジョージ・シドニー
- 主演タイロン・パワー
-
「出獄」のソル・C・シーゲルが製作、「海の呼ぶ声」のヘンリー・キング監督の1949年度作品。歴史小説家サミュエル・シェラバーガーのベスト・セラー小説を「鉄のカーテン」のミルトン・クリムスが脚色し、撮影は「海の征服者」のレオン・シャムロイ、音楽は「殺人幻想曲」のアルフレッド・ニューマンが当たった。出演者は「海の征服者」のタイロン・パワー、「ジェーン・エア」のオーソン・ウェルズ、「風変りな恋」のワンダ・ヘンドリックスはじめ、マリナ・ベルディ、エヴェレット・スローン、カティナ・パクシヌー、フェリックス・エイルマー等。この映画はほとんどイタリア・ロケーションによって完成された。
ネット上の声
- 本物のお城を使った合戦シーン!
- ボルジア家の陰謀と反逆の勇士
恋愛
- 製作年1949年
- 製作国アメリカ
- 時間107分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演タイロン・パワー
-
栄光、富、そして二人の女。全てを手にした天才闘牛士が、情熱の果てに見た栄光と破滅の物語。
20世紀初頭のスペイン、セビリア。貧しい靴屋の息子として生まれたファン・ガヤルドは、国民的英雄である闘牛士になることを夢見ていた。天賦の才を発揮し、瞬く間にスターダムを駆け上がった彼は、富と名声、そして幼なじみの妻カルメンとの幸せな生活を手に入れる。しかし、妖艶な貴婦人ドーニャ・ソルとの出会いが彼の運命を狂わせる。禁断の恋に溺れ、闘牛への集中力を失っていくファン。栄光の絶頂から転落していく男を待ち受ける、血と砂にまみれた衝撃の結末。
ネット上の声
- リタ・ヘイワースが美しい・・・
- 面白かった
- 少年時代は主人公の乱暴ぶりがよく撮れてて面白いのだが(列車を止めるくそ度胸!)、
- スペインの田舎町で闘牛士に憧れる貧乏な少年ファンガヤルドは、夜な夜な近所の牧場に
ヒューマンドラマ
- 製作年1941年
- 製作国アメリカ
- 時間123分
- 監督ルーベン・マムーリアン
- 主演タイロン・パワー
-
植民地インドを舞台に、禁断の愛と社会的地位の間で揺れる男女。大災害が彼らの運命を無慈悲に洗い流す壮大なロマンス。
20世紀初頭、英国統治下のインド。退屈な結婚生活から逃れてきた英国貴婦人エドウィナは、高潔なインド人医師ラマと運命的に出会い、激しい恋に落ちる。しかし、人種や階級の壁、そして彼女の過去を知る元恋人の出現が二人の関係に影を落とす。そんな中、街を破壊し尽くす未曾有の豪雨と大地震が発生。混沌と化した街で、二人は愛と人生における重大な選択を迫られる。
ヒューマンドラマ
- 製作年1939年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督クラレンス・ブラウン
- 主演マーナ・ロイ
-
サンフランシスコのラグタイムからニューヨークのスウィングまで。激動の20年を駆け抜けた楽団の、音楽と愛と友情の物語。
物語は1915年のサンフランシスコから始まる。上流階級出身のクラシックバイオリニスト、ロジャーは、新しい音楽「ラグタイム」に魅せられ、自身の楽団を結成。歌手のステラ、ピアニストのチャーリーと共に、彼らは時代の寵児となっていく。第一次世界大戦、狂騒の20年代。アメリカの音楽が大きく変化する中で、彼らの人気も絶頂へ。しかし、三人の間に生まれた複雑な恋愛関係が、友情とバンドの運命に暗い影を落としていく。アメリカのポピュラー音楽の黎明期を、数々の名曲と共に描く壮大なミュージカルロマン。
ネット上の声
- 音楽映画の傑作
- Come on and hear♪
ヒューマンドラマ
- 製作年1938年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演アリス・フェイ
-
ここは1920年代シカゴ。夫殺しの悪女がスキャンダルを武器に、スターダムを駆け上がろうとする社会風刺劇。
舞台は禁酒法時代のシカゴ。ジャズと酒に溺れる野心家の主婦ロキシー・ハートは、愛人を射殺してしまう。気の弱い夫に罪をなすりつけようとするも失敗し、あえなく投獄。彼女の目的は、無罪放免と、この事件を利用して一躍有名人になること。金次第の悪徳弁護士ビリー・フリンを雇い、悲劇のヒロインを演じてマスコミの同情を誘う。しかし、世間の注目は次々と現れる新たな凶悪犯へと移っていく。果たしてロキシーは、名声という名の虚像を掴み取ることができるのか。その末路。
ネット上の声
- 映画は観てみないとわからないものですね。
- 最近の映画ばかり見た後はとても新鮮!
- 何となく観ただけなのですが…、
- 1938年の大スペクタクル映画
火災、 兄弟、 ヒューマンドラマ
- 製作年1937年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演アリス・フェイ
-
19世紀アメリカ、ミシシッピ川の豪華客船。伝説の賭博師が繰り広げる、華麗なる勝負と誇り高き恋の行方。
舞台は1850年代のアメリカ南部、ミシシッピ川を行き交う蒸気船。そこに現れた一人の紳士、マーク・ファロン。彼は、いかさまを見抜く鋭い観察眼と卓越した腕を持つ伝説の賭博師。彼の目的は、父を破滅させた悪党への復讐。しかし、彼は船上で出会った誇り高き令嬢アンジェリークと恋に落ちてしまう。賭博師という身分を軽蔑する彼女との恋、そして父の名誉を懸けた大勝負。華やかな社交界の裏で渦巻く陰謀と危険。果たして彼は、愛と誇りの両方を手にすることができるのか。
ネット上の声
- 主人公のマーク・フェロンは、ギャンブルで勝ちすぎる → 恨まれるし、命も狙われた
- 恋愛娯楽作品
西部劇
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督ルドルフ・マテ
- 主演タイロン・パワー
-
カリブ海を荒らした伝説の海賊が、ジャマイカの新総督に。法と秩序、そして誇り高き令嬢の愛を懸けた、裏切りと冒険の海洋活劇。
17世紀、海賊が支配するカリブ海。悪名高き海賊ジェイミー・ワリングは、恩赦を受けてジャマイカの新総督となった元船長ヘンリー・モーガンの下で働くことに。彼の任務は、かつての仲間である非情な海賊たちを討伐すること。しかし、彼の前に立ちはだかるのは、海賊を憎む前総督の美しき令嬢マーガレット。彼女の心を射止めるため、そして海の平和を取り戻すため、ジェイミーは過去の自分と決別しようと奮闘する。やがて令嬢が敵に誘拐された時、彼は愛と正義のため、再び伝説の海賊船「ブラックスワン号」の舵を取る。
ネット上の声
- スタッフとキャストで観る映画
- 英国とスペインのカリブ海における覇権争いを海賊を中心に繰り広げるお話
- 観た中で「ロビンフッドの冒険」の次の古いカラー映画!
- Excellent!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ...
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間85分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演タイロン・パワー
-
「幽霊と未亡人」のフレッド・コールマーが製作、「星は輝く」のヘンリー・コスターが監督した1948年度作品。「彼と人魚」と同様ガイ及コンスタンス・ジョーンズ夫妻作の小説の映画化で、「ボストン物語」のフィリップ・ダンが脚色、「私も貴方も」のジョセフ・ラシェルが撮影、シリル・モックリッジが音楽を担当している。主演は「狐の王子」のタイロン・パワー、「帰郷(1948)」のアン・バクスターで、「嵐ケ丘」のセシル・ケラウェイ、「出獄」のリー・J・コッブ、ジェームズ・トッド、ジェーン・メドウス、J・M・ケリガン、フィル・ブラウン等が助演。
ファンタジー
- 製作年1948年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ヘンリー・コスター
- 主演タイロン・パワー
-
「頭上の敵機」と同じく、ダリル・F・ザナック総指揮、ヘンリー・キング監督作品で、「彼と人魚」のナナリー・ジョンソンが共同製作者兼脚本担当者として参加している1939年度作品、撮影は「善人サム」のジョージ・バーンズ、音楽はルイス・シルヴァース。主演は「狐の王子」のタイロン・パワー、「科学者ベル」のヘンリー・フォンダ、「紅の翼(1939)」のナンシー・ケリーで、「西部の裁き」のランドルフ・スコット、ヘンリー・ハル、「初めか終りか」のブライアン・ドンレヴイ、「駅馬車(1939)」のジョン・キャラディンの他、スリム・サマーヴィル、J・エドワード・ブロムバーグ、ドナルド・ミーク、ジョン・ラッセル、ジョーン・ダウエルが助演している。なお、この映画は「西部魂(1941)」と同じく、テクニカラー映画として製作されたが、輸入されたのは黒白版である。
ネット上の声
- 不正と闘う英雄は悪の道へ。耐えきれなくなる妻。人間模様が面白かった...
- 腐敗した体制に抵抗するアンチヒーロー的主人公が予期される破滅に向けて突き進んでい
- これと「怒りの葡萄」の所為で、もうジェーンダーウェルはヘンリーフォンダのオカンに
- 南北戦争後に、悪徳鉄道会社に土地を奪われ、母親を殺された兄弟が無法者となる
アクション
- 製作年1939年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演タイロン・パワー
-
「世紀の楽園」「シカゴ」のタイロン・パワー、「四人の復讐」「四つの恋愛」のロレッタ・ヤング、「暁の翼」「地の果てを行く」のアナベラが主演する映画で、「農園の寵児」「ハイディ」のアラン・ドワンが監督に当ったもの。「密林の復讐」の脚色に協力したサム・ダンカンが書卸したストーリーを「モヒカン族の最後(1936)」のフイリップ・ダンと「ハイディ」のジュリエン・ジョセフソンが協力して脚色している。きゃめらは「シカゴ」「世紀の楽園」のペヴァレル・マーリーが担当している。助演者は「第7天国」のJ・エドワード・プロムバーグ、「沙漠の花園」のジョセフ・シルドクラウト、「進め龍騎兵」のヘンリー・スティーブンソン、「明日はきらず」のモーリス・ボスコヴィッチ、「シカゴ」のシドニー・ブラックマー、「都会の雷鳴」のナイジェル・ブルース、「マルクス一番乗り」のシグ・ルーマン、レオン・エイムス、マイルス・マンダー等である。
ヒューマンドラマ
- 製作年1938年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督アラン・ドワン
- 主演タイロン・パワー
-
ジェシー・ジェームズの半生を描いた「地獄への道」の続編、1940年作品。前作同様ダリル・たF・ザナックが製作指揮に当たり、サム・ヘルマン(「荒野の決闘」の潤色)のオリジナル・シナリオを、「扉の影の秘密」のフリッツ・ラングが監督している。撮影はジョージ・バーンズ(「レベッカ」)とウィリアム・V・スコール(「ジャンヌ・ダーク」)の協同。「地獄への道」と同じくヘンリー・フォンダがフランクを、ジョン・キャラダインが敵役ボブを演ずる他、「夫は偽者」のジーン・ティアニー、かつての子役ジャッキー・クーパー、「ジェニーの肖像」のヘンリー・ハルらが共演。
ネット上の声
- 来週まで待って「本日放送です」で書こうと思ったが、前作の面白さゆえ...
- 復讐の困難さ
- 物語のてんまつがわかりきっていて、クローズアップらしいクローズアップもなくすごい
- ヘンリーフォンダが所構わず唾をビュッて吐き出すんだけど、きちゃないから辞めた方が
西部劇、 アクション
- 製作年1940年
- 製作国アメリカ
- 時間92分
- 監督フリッツ・ラング
- 主演タイロン・パワー
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1939年
- 製作国アメリカ
- 時間87分
- 監督シドニー・ランフィールド
- 主演ソニア・ヘニー
-
二十世紀フォックス社のシネマスコープ第4回作品で、セポイ反乱を題材にしたタルボット・マンディの小説の映画化である。「脱獄者の秘密」のフランク・P・ローゼンバーグが製作し、「キリマンジャロの雪」のヘンリー・キングが監督したテクニカラー作品(1954年)。「雨に濡れた欲情」のハリー・クライナーが映画用にストーリイを書き「蛮地の太陽」のイヴァン・ゴフ、ベン・ロバーツが脚色した。撮影は「聖衣」のレオン・シャムロイ、音楽は「キリマンジャロの雪」のバーナード・ハーマンの担当。主演は「ミシシッピの賭博師」のタイロン・パワー、「綱渡りの男」のテリー・ムーア、「聖衣」のマイケル・レニーで、ジョン・ジャスティン(「メルバ」)、ガイ・ロルフ(「悲恋の王女エリザベス」)、リチャード・スタップリイ、マレイ・マシスン(「流刑の大陸」)らが助演する。
ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演タイロン・パワー
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1950年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督フリッツ・ラング
- 主演タイロン・パワー
-
戦時中海兵隊に参加していたミルトン・スパーリング「追跡(1947)」の製作作品で、監督は「彼らに音楽を」のアーチー・L・メイヨ。「廃虚の群盗」のW・R・バーネットの原作を「西部の男」のジョー・スワーリングが脚色した潜水艦活劇である。撮影はレオン・シャムロイ「一ダースなら安くなる」、音楽はデイヴィッド・バトルフ「Gメン対間諜」の担当。「純愛の誓い」のタイロン・パワー、「哀しみの恋」のダナ・アンドリュース、「イヴの総て」のアン・バクスターを中心にして、ディム・メイ・ホイッティ「家路」、ヘンリー・モーガン「呪われた城」、ジェイムズ・グリイスン「群衆」、ベン・カーターらが共演する。
ネット上の声
- アカデミー賞特殊効果賞受賞の潜水艦映画!
- アメリカ海軍軍人の恋物語?
戦争、 アクション
- 製作年1943年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督アーチー・L・メイヨ
- 主演タイロン・パワー
-
「勝鬨」「四つの恋愛」のタイロン・パワー、「ラモナ(1936)」「四つの恋愛」のロレッタ・ヤング、「銀盤の女王」「四つの恋愛」のドン・アメチが主演する映画で、監督には「限りなき旅」「支那海」のテイ・ガーネットが当たった。原作はウィリアム・R・リップマンとフレデリック・ステファニが書卸し、「バーレスクの王様」のハリー・テュゲンドとジャック・イェレンが協力脚色したもの。助演者は「東への道」のスリム・サマーヴィル、「膝にバンジョウ」のウォルター・カトレット、「勝鬨」のジョージ・ソンダース、ダッドリー・ディグスその他で、撮影は「二国旗の下に」「膝にバンジョウ」のアーネスト・パーマーの担任である。
コメディ
- 製作年1937年
- 製作国アメリカ
- 時間78分
- 監督テイ・ガーネット
- 主演タイロン・パワー
-
ネット上の声
- 恋多きアメリカ軍人?
- Royal Air Force✈︎
戦争
- 製作年1941年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演タイロン・パワー
-
「狙われた駅馬車」のサミュエル・G・エンジェルが製作し、ジョセフ・M・ニューマンが監督に当たったテクニカラーの北西騎馬警官隊活劇1952年作品。サタデー・イヴニング・ポスト誌所載のガーネット・ウェストンの原作小説をジョン・C・ヒギンズが脚色した。作曲は「革命児サパタ」のアレックス・ノース、撮影は「嵐を呼ぶ太鼓」のハリー・ジャクソンの担当。主演は「狙われた駅馬車」のタイロン・パワーで、キャメロン・ミッチェル「セールスマンの死」、トーマス・ゴメス「征服への道」、ペニー・エドワーズ、ロバート・ホートン、アンソニー・アール・ナムキナらが助演する。
西部劇
- 製作年1952年
- 製作国アメリカ
- 時間82分
- 監督ジョセフ・M・ニューマン
- 主演タイロン・パワー
-
ダリル・F・ザナックの独立プロ第2作で、アーネスト・ヘミングウェイの同名小説の映画化。「アフリカの女王」のピーター・ヴィアテルが脚色、「回転木馬」のヘンリーキングが監督した。撮影監督は「やさしく愛して」のレオ・トーヴァー、音楽は「島の女」のヒューゴー・フリードホーファー、指揮を「女はそれを我慢できない」のライオネル・ニューマンがとった。主演は「二十七人の漂流者」のタイロン・パワー、「潮風にいたづら」のエヴァ・ガードナー、「イスタンブール(1956)」のエロール・フリン、「恋多き女」のメル・ファーラー、ジュリエット・グレコ。ほかに「桃色大王」のグレゴリー・ラトフ、「炎の人ゴッホ」のヘンリー・ダニエル、「明日泣く」のエディ・アルバート。
ネット上の声
- 牛追いと闘牛
- お互いに好き、いや愛し合ってるのに、ある1点ができないということだけで、女性は彼
- ヘミングウェイは原作が好きなので、映画化されたものは全く見ていなかった
- 日本の失われた世代こそ陽はまた昇るのみなのだ
ヒューマンドラマ
- 製作年1957年
- 製作国アメリカ
- 時間135分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演タイロン・パワー
-
英国作家エリック・ナイトの同名の小説から、「邪魔者は殺せ」のR・C・シェリフが脚色、「蛇の穴」のアナトール・リトヴァクが監督した、ダリル・ザナック(「頭上の敵機」)製作になる1942年作品。撮影、音楽はともに「三人の妻への手紙」のアーサア・ミラー、アルフレッド・ニューマンがそれぞれ担当している。「狐の王子」のタイロン・パワー、「レベッカ」のジョーン・フォンテーンをめぐって、「駅馬車(1939)」のトーマス・ミッチェル、ヘンリー・スティフェンスン、ナイジェル・ブルース、グラディス・クーパーらが共演する。
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督アナトール・リトヴァク
- 主演タイロン・パワー
-
フォックスがイギリスの撮影所で製作した色彩歴史活劇で「海の男」のルイス・D・ライドン製作になる1950年作品。トマス・B・コスティン原作の冒険時代小説から「北西への道」のタルボット・ジェニングスが脚色、「砂丘の敵」のヘンリー・ハサウェイが監督に当たった。撮影は「黒水仙」のジャック・カーティフ、音楽は「陽気な幽霊」のリチャード・アディンセルの担当。主演はアメリカから「血と砂(1941)」のタイロン・パワー、「マクベス(1948)」のオーソン・ウェルズ、更にフランス映画「情婦マノン」のセシル・オーブリーが出演、以下イギリス俳優として「落ちた遇像」のジャック・ホーキンス、「地球の静止する日」のマイケル・レニー、「大いなる遺産」のフィンレイ・カリー、ハーバート・ロムらが出演している。
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年1950年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督ヘンリー・ハサウェイ
- 主演タイロン・パワー
-
「銀盤の女王」と同じくシドニー・ランフィールドが監督したソニア・ヘニー主演映画で「勝鬨」「四つの恋愛」のタイロン・パワーが共演する。アッチラ・オルボックの喜劇をボリス・イングスターとミルトン・スパーリングが協力脚色したもの。助演者は「愛と光」のアーサー・トリーチャー、「舗道の青春」のレイモンド・ウォルバーン、新顔のジョーン・デービス、リー・レイ等。撮影はロバート・ブランクとエドワード・クロンジェガーが共同した。
サスペンス
- 製作年1937年
- 製作国アメリカ
- 時間78分
- 監督シドニー・ランフィールド
- 主演ソニア・ヘニー
-
「剃刀の刄」と同じくタイロン・パーワーとジーン・ティアニーが主演する映画で1942年作品。エディソン・マーシャル作の小説を「ボストン物語」のフイリップ・ダンが脚色、「アンナとシャム王」と同じくジョン・クロムウェル監督、アーサー・ミラー撮影、アルフレッド・ニューマン音楽によって成りたつもので、助演者は「謎の下宿人」のジョージ・サンダース、「王国の鍵」のロディ・マクドウォール、「ラッキー・パートナー」のハリー・ダヴェンポート、「駅馬車(1939)」のジョン・キャラディン、フランセス・ファーマー、ケイ・ジョンソン、エルザ・ランチェスター、ダッドリー・ディグス等である。
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督ジョン・クロムウェル
- 主演タイロン・パワー
-
「長い灰色の線」のタイロン・パワーと「悪の花園」のスーザン・ヘイワードが主演する開拓映画。バート・E・フリードロブと「哀愁の湖」のウィリアム・A・バッカーが1955年に製作した。ヘルガ・モレイの原作から「円卓の騎士」のタルボット・ジェニングス、「悪の花園」のフランク・フェントン、「ケイン号の叛乱」のマイケル・ブランクフォートが共同で脚本化、ジェニングスとバッカーが脚色し、「壮烈カイバー銃隊」のヘンリー・キングが監督に当たった。撮影は「真紅の女」のレオ・トーヴァー、音楽は「裏窓」のフランツ・ワックスマン。共演者は「海底の黄金」のリチャード・イーガン、「彩られし幻想曲」のジョン・ジャスティン、「心のともしび」のアグネス・ムーアヘッド、「悪の花園」のリタ・モレノ、「豪傑カサノヴァ」のホープ・エマーソン、ブラッド・デクスターなど。
ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1955年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演スーザン・ヘイワード