スポンサーリンクあり

映画「GRIT ―バレーボール男子日本代表 栄光への始発点―」のランキング情報

A
4.30
評価数:262
GRIT ―バレーボール男子日本代表 栄光への始発点―
製作
2025年 日本
時間
---分
監督
川上崇文
出演
---
種類
ドキュメンタリー
バレーボール男子日本代表の2025年の挑戦を記録したドキュメンタリー映画。

2025年シーズンの集大成となる「2025世界バレー」で奮闘を見せたものの、決勝トーナメント進出はかなわず予選敗退となった日本代表チーム。本作では、2025年5月の代表招集から、6月開幕の「バレーボールネーションズリーグ2025男子」、そして9月の「2025世界バレー男子」まで、シーズンを通してチームに密着。公式カメラに加え、TBS取材チームによる映像も収録し、代表合宿から大会の舞台裏、選手たちの日常までを克明に記録。2026年に控えるアジア選手権、そして2028年のオリンピックに向けて走り出した選手たちの、普段は目にすることのできない苦悩や葛藤、勝利への強い思いを映し出す。

タイトルの「GRIT」は、代表チームを率いるロラン・ティリ監督が掲げるチームテーマを体現したキーワードで、「Guts(度胸)」「Resilience(復元力)」「Initiative(自発性)」「Tenacity(執念)」の4つの言葉を組み合わせた造語。「やり遂げる力」という意味を持ち、チームの円陣の合言葉にもなっている。学生時代にバレーボール部で活動していた経験のある「timelesz」の原嘉孝がナレーションを担当した。

「GRIT ―バレーボール男子日本代表 栄光への始発点―」のランキング情報

ドキュメンタリー
第277位(6717件中)
2025年
第192位(1368件中)
邦画
第695位(33668件中)
2020年代
第851位(11946件中)
川上崇文監督が制作
第1位(1件中)

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。