- 製作
- 2025年 イギリス
- 時間
- ---分
- 監督
- ---
- 出演
- アンナ・ネトレプコフレディ・デ・トマーゾジェラルド・フィンリー
- 種類
- ---
世界的に知られるイギリスの歌劇場ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたオペラやバレエの舞台を映像収録して映画館で上映する「英国ロイヤル・バレエ&オペラ in シネマ 2025/26」の1作。歌姫トスカと画家カヴァラドッシの恋の行方を描いたプッチーニの名作オペラ「トスカ」を収録した(2025年10月1日上演作品を収録)。
フランス革命期、1800年のローマ。革命思想を抱く画家カヴァラドッシが教会で絵を描いているところに、脱獄した政治犯アンジェロッティが逃げ込んでくる。一方、体制側で人々に恐怖感を与えることで支配力を発揮している警視総監スカルピアは、以前から美ぼうの歌手トスカに目をつけており、トスカの恋人で逃亡犯を助けたカヴァラドッシを処刑し、彼女を手に入れようと企む。トスカは、スカルピアから恋人の命を助けたければ一夜をを共にするよう迫られるが……。
2025/26シーズンから英国ロイヤル・オペラ・ハウスの音楽監督に就任したチェコ出身のヤクブ・フルシャによる初の指揮に加え、オペラ部門ディレクターのオリバー・ミアーズの新演出で話題を集めたプロダクション。トスカ役は、2019年の「運命の力」以来のロイヤル・オペラ復帰となったアンナ・ネトレプコ。