- 製作
- 2023年 イギリス
- 時間
- ---分
- 監督
- ---
- 出演
- アンナ・ピロッツィヨンフン・リーマサバネ・セシリア・ラングワナシャ
- 種類
- ---
世界最高峰の歌劇場ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたバレエやオペラの演目を映像収録し、特別映像を交えて映画館のスクリーンで上映する「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2022/23」の1作。プッチーニの数あるオペラの中でも特に人気の高い演目「トゥーランドット」。1984年の初演以降、英国ロイヤルの傑作プロダクションとして長く愛されているアンドレイ・セルバン演出版の同作を収録した。(2023年4月12日上演作品を収録)。
おとぎ話の時代の中国、北京。皇帝の娘トゥーランドットは絶世の美女だが、求婚する者に3つの謎を出題し、答えられなければ首をはねるというお触れを出していた。それでも求婚者は後を絶たず、彼らはひとり残らず処刑されていた。そんな中、祖国を追われて流浪しているタタールの王子カラフがやってくる。カラフはトゥーランドットの残酷な布令に反発を覚えるが、一目見て彼女の魅力にひかれ、3つの謎への挑戦を決めてしまう。
韓国出身のヨンフン・リーがカラフ役を演じ、有名なテノールのアリア「誰も寝てはならぬ」を情熱的に歌い上げる。タイトルロールのトゥーランドットはアンナ・ピロッツィが担当。