スポンサーリンクあり

全5作品。ヨルン・ドンナー監督が制作した映画ランキング

  1. ファブリックの女王

    評価:E

    1.92

    日本でも人気を誇る北欧のファッションブランド「マリメッコ」の創業者アルミ・ラティアの波乱万丈な人生を描いた伝記ドラマ。戦後まもないフィンランド。夫が買収した業務用オイルプリントの会社で働き始めたアルミは、個人向けに綿のファブリックにプリントすることを思いつき、1951年に新たな会社「マリメッコ」を立ちあげる。全財産を投じて行なったファッションショーは大成功。カラフルで斬新なデザインのファブリックや、女性をレースやコルセットから解放したドレスは大人気となり、事業は軌道に乗り始めるが……。イングマール・ベルイマン監督の名作「ファニーとアレクサンデル」のプロデューサーで、初期マリメッコの役員でもあったヨールン・ドンネルが監督。アルミを演じる女優の劇中劇を交えた巧みな構成で描く。主人公アルミ役に「FCヴィーナス」のミンナ・ハープキュラ。

    ネット上の声

    • マリメッコまで嫌いにさせないで!(泣)
    • ん?メイキングもの?
    • なぜに舞台仕立て?
    • 評価に悩む

    ドキュメンタリー

    • 製作年:2015年
    • 製作国:フィンランド
    • 時間:85分
    • 監督:ヨールン・ドンネル
    • 主演:ミンナ・ハープキュラ
  2. 評価:E

    ネット上の声

    • 子持ちバツイチの女性が40歳の誕生日、レイプされた

    ヒューマンドラマ

    • 製作年:1978年
    • 製作国:スウェーデン,フィンランド
    • 時間:100分
    • 監督:ヨールン・ドンネル
    • 主演:アンナ・ゴウデニウス
  3. 愛する

    評価:E

    作家で映画評論家のヨルン・ドンナーが脚本・監督を担当した恋愛心理映画。撮影は「沈黙」のスヴェン・ニクヴィスト、音楽はボー・ニルソンが担当した。出演は「鏡の中にある如く」のハリエット・アンデルソン、「二十歳の恋」のズビグニエフ・チブルスキーほか。

    ネット上の声

    • 結婚して10年、夫は交通事故で亡くなる

    ヒューマンドラマ

    • 製作年:1964年
    • 製作国:スウェーデン
    • 時間:---分
    • 監督:ヨールン・ドンネル
    • 主演:ハリエット・アンデルセン
  4. 私は好きな女

    評価:E

    87年刊行の村上龍の自伝的同名小説を、PFFアワードで注目を集めた「青 chong」の李相日が監督、「木更津キャッツアイ」の宮藤官九郎の脚本で映画化。ベトナム反戦運動が高まり、大学紛争に揺れる69年。長崎県佐世保市の高校生ケンは友人のアダマとイワセを誘い、演劇とアートとロックのフェスティバルを開催しようと計画。これはあこがれのレディ・ジェーンの気を惹くのが目的だったが、警察の介入を招く事態になっていく。

    ネット上の声

    • 前作『禁じられた愛』は面白くなかったが、本作はコメディタッチで飽きさせない

    ヒューマンドラマ

    • 製作年:1969年
    • 製作国:スウェーデン
    • 時間:97分
    • 監督:ヨールン・ドンネル
    • 主演:リトヴァ・ヴェプサ
  5. 禁じられた愛

    評価:E

    妻子ある男と若い女の危険な愛の明暗を描いた作品。製作はアルノ・カールステット、監督・脚本は「愛する」のヨルン・ドンナー、撮影はエスコ・ネバライネン、音楽は「蛇」のゲオルク・リーデルがそれぞれ担当。出演はヨルン・ドンナー、新人のリザマイヤ・ラークゾネン、クリスティーナ・ハルコラなど。

    ネット上の声

    • 『愛する』『私は好きな女』の、ヨルン・ドンナー作品

    ヒューマンドラマ

    • 製作年:1967年
    • 製作国:フィンランド,スウェーデン
    • 時間:---分
    • 監督:ヨールン・ドンネル
    • 主演:ヨールン・ドンネル