-
年老いた農夫マヤンディの村は開発計画予定地であり、他の農家は土地を売却して村を去っていった。彼は村の寺院を守り自分の土地で農作していたが国鳥であるクジャクを殺したという濡れ衣を着せられ、拘留されてしまった。拘置所から農作を続ける方法とは果たしてどのようなものか?
ネット上の声
- 主人公の生き様が胸に刺さった。人間の尊厳を問う、ただの農業映画じゃない。これは観るべき。
- 後半ずっと泣いてた…。おじいちゃんがカッコよすぎる。家族で観てほしい映画。
- 魂が震える傑作。
- テーマは重いけど、インドの田舎の風景がすごく綺麗で癒やされた。
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国インド
- 時間145分
- 監督M・マニカンダン
- 主演ヴィジャイ・セードゥパティ
-
北海道・富良野を舞台に、大人になった兄妹がそれぞれの人生の岐路で苦悩する、家族の絆を描く不朽のヒューマンドラマ。
1998年、北海道・富良野。ゴミ収集の仕事で生計を立てるも、過去の過ちを引きずる兄・純。一方、結婚して富良野を離れた妹・螢は、夫との関係に悩み、故郷へ帰ってくる。純は、かつて愛した女性の借金を返すため危険な仕事に手を染める決意。螢は、自分の居場所を見失い苦悩。そんな子供たちの姿を、父・五郎はただ静かに見守ることしかできない。時代の大きな流れの中で、それぞれが下す人生の決断。変わっていく家族の形と、決して変わらない親子の愛情が胸を打つ、感動の物語。
ネット上の声
- シリーズの中で一番好きなのがこの「時代」です。蛍の人生が本当に壮絶で…。五郎さんの涙にもらい泣きしました。
- そうた兄ちゃん…😭 農家の厳しさがリアルに描かれてて胸が詰まる回でした。
- 純のヘタレっぷりが完成してくる頃だよねw シュウとまだ続いてたのは意外だった。
- ちょっと展開がめちゃくちゃすぎないか?
ヒューマンドラマ、 北の国から
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演田中邦衛
-
都会の暮らしに疲れたいち子が故郷の小森へ。大自然の恵みと向き合い、自給自足の生活の中で自分を見つめ直す物語。
都会での生活に疲れ、故郷の小さな集落「小森」へ戻ってきたいち子。スーパーもコンビニもないこの場所で、彼女が始めたのは自給自足の生活。畑仕事に汗を流し、自然の恵みを食卓へ。夏のグミやアケビ、秋の栗の渋皮煮。手間ひまかけて作る一皿一皿が、生きるエネルギーを心と体に満たしていく。厳しい自然と向き合い、母との思い出を辿る日々。季節の移ろいの中で、いち子は自分だけの生き方を見つけ始める。
ネット上の声
- 観るだけで癒された…。映像がとにかく綺麗!
- 都会の忙しさに疲れた時に観ると最高。食べることは生きることなんだなって、当たり前のことを思い出させてくれる。出てくる料理が全部美味しそうでお腹すいたw
- 映像は綺麗だけど、ストーリーに大きな起伏はないから退屈に感じる人もいるかも。おしゃれなスローライフ映画って感じかな。
- 自分で育てたものを料理して食べる、その丁寧な暮らしに憧れる。おばあちゃんの知恵みたいなのも勉強になった。
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督森淳一
- 主演橋本愛
-
全盲のクライマーと彼の「目」となるパートナー。不可能と言われたヨセミテの岩壁に挑む、二人の絆と挑戦のドキュメンタリー。
視力を失ったクライマー、小林幸一郎。彼の「目」となり、岩の先の情報を声で伝えるパートナー、鈴木直也。二人が挑むのは、クライマーの聖地アメリカ・ヨセミテ国立公園にそびえる巨大な一枚岩。頼りになるのは、パートナーの声と、自らの指先の感覚のみ。一手一手、命を預け合う究極の信頼関係。「見えない」という絶望的なハンディキャップを乗り越え、彼らは前人未到の挑戦に臨む。これは単なる記録ではない。人間の可能性と、二人の魂の交感を捉えた感動の実話。
ネット上の声
- 全盲のクライマー、コバさんとパートナーのナオヤさんの信頼関係がすごい。障害を乗り越えて挑戦する姿にただただ感動しました。
- 最後のクライミングシーン、マジで手に汗握った!すごすぎる!
- ハンディをものともしない姿に、気づいたら涙が出てた。諦めないことの大切さを教わった気がします。
- とにかく見てほしい。
ドキュメンタリー
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督中原想吉
- 主演---
-
インドネシアの小さな村。モリ一本で巨大マッコウクジラに挑む、400年続く伝統のクジラ漁に命を懸ける男たちの記録。
インドネシア、ラマレラ村。ここでは400年以上もの間、モリ一本でマッコウクジラに挑む伝統漁が受け継がれてきた。カメラは、その命懸けの漁に生きる「くじらびと」たちの日常に密着。エンジンを持たない小舟に乗り込み、海の巨人と対峙する男たち。それは、村人たちの命を繋ぐための神聖な儀式。大自然への畏敬の念、家族への愛、そして死と隣り合わせの覚悟。自然と共生する人々の壮絶な生き様と魂の物語を映し出すドキュメンタリー。
ネット上の声
- 映像の迫力がとにかくすごい。真っ赤な海とクジラの鳴き声が頭から離れない。命をいただくことの本当の意味を考えさせられる、今年一番の映画でした。
- これは絶対に映画館で見るべき!まさに体験する映画って感じ。
- インドネシアの小さな村の、力強く美しい暮らしに感動した。
- 映像は綺麗だけど、結局何が言いたいのかよく分からなかったな。ドキュメンタリーとしてはちょっと退屈かも。好みが分かれそう。
ドキュメンタリー
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督石川梵
- 主演---
-
1925年アラスカ、血清を運ぶ犬ぞりリレー。最も過酷な道のりを走った伝説の犬の物語。
1925年、冬のアラスカ。極寒の町ノームでジフテリアが大流行し、子供たちの命が危機に。唯一の希望は、遠く離れた町にある血清。猛吹雪の中、犬ぞりチームが命懸けのリレーに挑む。中でも、老犬トーゴーとマッシャーのレナード・セッパラは、最も危険な近道である凍った海峡の横断という無謀な任務へ。人間と犬の深い絆、そして極限状況で試される勇気。知られざる英雄犬トーゴーの真実の記録。
ネット上の声
- めちゃくちゃ泣いた。トーゴーが健気で可愛くて、もう涙腺崩壊です。犬好きは絶対見るべき!
- これが実話だっていうんだから驚き。アラスカの過酷な自然の中、血清を運ぶ犬たちの姿に胸を打たれた。
- 感動した〜!
- 動物ものはあまり見ないけど、実話と聞いて鑑賞。氷の上のシーンはハラハラしたかな。
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督エリクソン・コア
- 主演ウィレム・デフォー
-
荒野に置き去りにされ、息子を殺された狩人。復讐心だけを糧に、死の淵から蘇る男の壮絶なサバイバル劇。
19世紀アメリカの未開拓な荒野。狩猟ガイドのヒュー・グラスは、ハイイログマに襲われ瀕死の重傷を負う。治療の足手まといになると判断した仲間は、彼を見捨て、さらに彼の最愛の息子を無惨に殺害。すべてを奪われたグラスは、裏切り者への燃えるような復讐心だけを支えに、死の淵から這い上がる。極寒の大自然、飢え、そして先住民の脅威。想像を絶する苦難の末、彼がたどり着く運命とは。人間の生命力と執念を描く、圧巻の物語。
ネット上の声
- 圧倒的な大自然の映像美と、レオナルド・ディカプリオの鬼気迫る演技にただただ息をのむ。セリフは少ないけど、表情と息遣いだけで全てを物語ってた。これは絶対に映画館で観るべき作品。
- 観てるこっちが痛くなるくらいリアル。熊のシーンはマジで声出た…。生きる執念がすごすぎる。
- 映像は綺麗だけど、とにかく暗くて痛々しい。ちょっと長くて途中眠くなっちゃったかな。ハッピーな映画が好きな人には向かないかも。
- レオの執念がやばい。
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間156分
- 監督アレハンドロ・G・イニャリトゥ
- 主演レオナルド・ディカプリオ
-
物質社会を捨て、アラスカの荒野へ。全てを捧げた若者の、真実を探す壮絶な旅路。
1990年代初頭のアメリカ。裕福な家庭に生まれ、名門大学を優秀な成績で卒業したクリストファー・マッカンドレス。約束された未来を捨て、彼は全財産を寄付し、身分を捨て去る。アレグザンダー・スーパートランプと名乗り、ヒッチハイクでアメリカを放浪する彼の最終目的地は、アラスカの荒野。旅の途中で出会う人々との交流、そして大自然の脅威。物質的な豊かさから解放された彼が、その果てに見たものとは。真の幸福を追い求めた若者の、実話に基づく魂の記録。
ネット上の声
- 社会のしがらみとか全部捨てて、本当に生きたいように生きるってこういうことなんだな。主人公の行動には賛否両論あるみたいだけど、俺はめちゃくちゃカッコいいと思った。アラスカの自然がとにかく綺麗で、音楽も最高。自分も旅に出たくなる一本。
- 「幸せは分かち合ってこそ本物になる」という言葉が心に深く突き刺さった。忘れられない映画になった。
- 実話ベースなのがすごい。映像美と音楽、主演の演技、どれも一級品。ただ、彼の生き方を全面的に肯定できるかというと難しい。若さゆえの危うさも感じた。でも、色々考えさせられる深い映画。
- 映像がとにかく綺麗で、ロードムービーとして楽しめた。主人公の気持ちも少しわかる気がする。でもちょっと切ない。
孤独、 バックパッカー、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間148分
- 監督ショーン・ペン
- 主演エミール・ハーシュ
-
大人になった純と螢が抱える、父には言えない「秘密」。富良野を舞台に、家族の絆が試される衝撃の物語。
富良野に戻り、ゴミ収集の仕事に就いた純。彼は妻子ある女性・シュウとの許されぬ恋に落ちていた。一方、札幌の看護学校に通う螢もまた、大きな秘密を抱え、故郷へと帰ってくる。それぞれが胸に秘めた想いと、それが引き起こす波紋。子供たちの知られざる一面に戸惑い、苦悩する父・五郎。純粋だった時間は過ぎ、厳しい現実が黒板一家に突きつけられる。果たして彼らは、この試練を乗り越えることができるのか。
ネット上の声
- とにかく宮沢りえが綺麗すぎる。シュウの儚げな雰囲気が最高で、純が惹かれるのも無理ないよなあって思った。シリーズの中でも特に好きなエピソード。
- 蛍の選択が切なくて泣ける。五郎さんの言葉が胸に刺さる回でした。
- 蛍ちゃん、どうしちゃったの…。見ていて辛くなる展開だった。昔からのファンとしてはちょっと受け入れがたいかな。
- この頃の純くんが一番かっこいい!
ヒューマンドラマ、 北の国から
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演田中邦衛
-
ピクサースタジオの力を結集した短編作品
海辺に暮らすシギのヒナ鳥、パイパー。お腹は空いているのに、打ち寄せる大きな波が怖くて、どうしてもエサを獲りに行けない。母親に促されても、一歩が踏み出せない臆病なパイパー。そんな彼女の前に現れたのは、小さなヤドカリの親子。彼らの意外な行動をきっかけに、パイパーは世界の見方を変える大きな発見をする。恐怖を乗り越えた先に見える、美しく新しい世界。
ネット上の声
- ひな鳥がもふもふで可愛すぎ!癒されました。
- 映像がヤバい。実写かと思った。特に砂と波の表現がすごすぎる。さすがピクサー。
- ドリーと同時上映で観ました。セリフなしでもひな鳥の成長に感動。子供と一緒に見て心が温かくなりました。
- 短いけど満足度高い。最高!
動物、 アニメ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間6分
- 監督アラン・バリラーロ
- 主演---
-
高さ900m、絶壁「ドーンウォール」。不可能に挑んだ二人のクライマーの、執念と絆の記録。
アメリカ、ヨセミテ国立公園にそびえる世界最難関の巨壁「エル・キャピタン」。その中でも前人未到のルート「ドーンウォール」。天才フリークライマー、トミー・コールドウェルが、パートナーのケビン・ジョージソンと共にこの絶壁に挑む。過去の壮絶な経験を乗り越え、7年越しの夢を追うトミー。19日間に及ぶ極限状態での挑戦と、仲間との揺るぎない信頼。肉体と精神の限界を超えた先に見える景色とは。観る者の胸を熱くする感動の実話。
ネット上の声
- これはただのクライミング映画じゃない。トミー・コールドウェルの執念が凄まじい。不可能に挑む姿にただただ感動した。
- 手に汗握るってこういうことか!パートナーとの絆も最高。
- クライミング好きにはたまらないんだろうな。自分にはちょっと長かったかも。
- 勇気をもらえた!
ドキュメンタリー
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督ジョシュ・ローウェル
- 主演トミー・コールドウェル
-
太平洋のど真ん中、一艘のボートで獰猛なトラと二人きり。少年の壮絶なサバイバル。
動物園を経営する家族とインドで暮らす少年パイ。一家はカナダへ移住するため、動物たちと貨物船に乗り込むが、太平洋上で嵐に遭遇し船は沈没。家族を失い、パイだけが救命ボートで生き残る。しかし、そのボートにはリチャード・パーカーと名付けられた獰猛なベンガルトラも乗っていた。絶望的な状況下、知恵と勇気を振り絞り、トラとの奇妙な共存関係を築きながら、227日間に及ぶ漂流生活に挑む。これは、信じがたいほどの苦難を乗り越えた、ある男の告白。
ネット上の声
- 映像がとにかく綺麗で、それだけでも見る価値あり!でも話はもっと深くて、最後どっちの話を信じるか?って問いかけがズシンと来た。ただの漂流モノじゃないね。
- トラとの旅、美しくて切なかった。リチャード・パーカー…。
- 映像は綺麗だけど、話が難しくてちょっと退屈だったかな。
- 最高の映像体験!
海で遭難する絶望的な、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間127分
- 監督アン・リー
- 主演スラージ・シャルマ
-
北イタリアの雄大な山々を舞台に、都会の少年と山の少年が紡ぐ、30年にわたる友情と魂の物語。
舞台は北イタリア、モンテ・ローザ山麓の小さな村。夏休みに都会からやって来た12歳のピエトロと、同い年で牛飼いのブルーノ。二人は雄大な自然の中で出会い、かけがえのない友情を育む。しかし、成長と共に二人の道は分かれ、疎遠な時が流れる。父の死をきっかけに村へ戻ったピエトロは、ブルーノと再会。父が遺した山の麓の土地で、二人は約束を果たすため山小屋の再建を開始。それは、失われた時間を取り戻し、自らの人生を見つめ直す旅の始まり。
ネット上の声
- 二人の男の生涯にわたる友情と、圧倒的な山の映像美に心を奪われた。都会に出る者と、山に残る者。対照的な人生だけど、魂で繋がってる感じがすごく良かった。静かだけど、心に深く残る名作。
- 登山が好きで観たけど、これは単なる山の映画じゃない。友情と家族、人生そのものが描かれていて、すごく沁みました。
- 雄大な自然と男の友情、最高でした。
- 映像は本当に綺麗だったけど、ストーリー展開がゆっくりで少し長く感じたかな。でも余韻はすごい。
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国イタリア,ベルギー,フランス
- 時間147分
- 監督フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン
- 主演ルカ・マリネッリ
-
現代的なブータンの首都から、標高4800mの秘境の村へ。都会暮らしを夢見る若い教師が、電気も通わない村で本当の幸せを見つける物語。
ブータンの首都ティンプーで教師として働くウゲン。彼は教師を辞め、オーストラリアでミュージシャンになることを夢見ていた。そんな彼に、僻地ルナナの学校への赴任命令。そこは電気も水道もなく、携帯電話も通じない、ヒマラヤの秘境。都会の生活に慣れたウゲンは、あまりの不便さに愕然とする。しかし、純粋な瞳で彼を迎える子どもたち、そして大自然と共に生きる村人たちとの交流を通じ、彼の心は少しずつ変化。忘れかけていた「学ぶこと」の喜びと、人との繋がりの温かさ。彼が人生で本当に大切なものを見つけるまでの、感動の軌跡。
ネット上の声
- 心が洗われるってこういうことか〜。最高でした!
- 子供たちの瞳がキラキラしてて、本当に可愛かった。先生って未来に触れる仕事なんだなと実感。
- 映像は綺麗だけど、ちょっと淡々としてたかな。
- ブータンの雄大な自然と、そこに住む人々の素朴な暮らしがただただ美しい。都会の喧騒を忘れてデトックスされた気分です。
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国ブータン
- 時間110分
- 監督パオ・チョニン・ドルジ
- 主演シェラップ・ドルジ
-
絶滅危惧種の渡り鳥を救うため、父と息子が超軽量飛行機で挑む前代未聞の飛行計画。実話から生まれた、感動の冒険飛行。
舞台はフランス・カマルグ地方の美しい湿地帯。ゲームに夢中の少年トマは、風変わりな気象学者である父クリスチャンの元で、夏休みを過ごすことに。父が打ち込んでいたのは、絶滅の危機に瀕する雁の群れに、新たな安全な渡りのルートを教えるという壮大な計画。自ら超軽量飛行機を操縦し、鳥たちをノルウェーからフランスまで導くというのだ。当初は反発していたトマも、生まれたばかりのヒナたちと心を通わせるうちに、計画にのめり込んでいく。しかし、役所の妨害で計画は中止の危機に。父の夢を守るため、トマはたった一人でヒナたちと共に、ヨーロッパ横断の大冒険へと飛び立つ決意。
ネット上の声
- ゲーム好きの少年が、鳥たちと一緒に成長していく姿に感動。ノルウェーからフランスへの空撮映像がとにかく圧巻で、涙が止まらなかった。家族で見るのにぴったりの映画だと思う!
- ヒナたちが可愛すぎてやばい!少年を親だと思ってついていく姿に癒されました。
- 鳥と一緒に空を飛んでる気分になれた。壮大な映像美にただただ感動。
- 映像は綺麗だけど、ちょっとご都合主義な感じも。でも実話ベースって聞いて驚いたw
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国フランス,ノルウェー
- 時間113分
- 監督ニコラ・ヴァニエ
- 主演ジャン=ポール・ルーヴ
-
24カ国を巡る、セリフなき映像詩。人類と地球の壮大な生命のサイクルを体感する魂の旅。
監督ロン・フリックが70mmフィルムで捉えた、世界24カ国の息をのむ風景。荘厳な自然、古代遺跡、人々の祈り、そして近代都市の喧騒と工業化の現実。言葉を一切排し、映像と音楽のみで紡がれる一大叙事詩。文明の営みと自然の驚異、誕生から破壊、そして再生へと続く生命の循環。観る者の五感に直接訴えかけ、我々が住むこの惑星の美しさと脆さ、そして人類の存在そのものを問う、唯一無二の映像体験。
ネット上の声
- セリフが一切ないのに、映像と音楽だけでここまで心を揺さぶられるとは…。人類と地球の壮大な詩でした。これは映画館で観るべき作品。
- 頭で考えるんじゃなくて、心で感じる映画。最高でした!
- 綺麗な映像をただ繋げただけって感じで、私には合わなかったです。正直、途中で飽きてしまった…。
- 世界中のいろんな景色や文化が見られて面白かった。ただ、メッセージ性が強いからちょっと疲れる部分もあったかな。
ドキュメンタリー
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ロン・フリック
- 主演---
-
地方都市に生きる若者たちの、終わらない日常と未来への予感。現実と虚構が交錯する、全く新しい形の青春映画。
2018年、埼玉県深谷市。地元の若者たちが集まり、ひとつの映画制作が始まる。ラッパーを目指す青年、その仲間たち。彼らはカメラの前で自分自身を演じ、ありのままの日常をさらけ出す。単調な風景、仲間との他愛ない会話、そして時折見せる未来への漠然とした不安と希望。これはドキュメンタリーなのか、フィクションなのか。境界線が曖昧になる中で、彼らのリアルな息遣いと街の空気がスクリーンに焼き付けられる。予測不能な展開の先に、若者たちが見つけるものとは。現代日本の地方都市を舞台にした、全く新しい形の青春映画の誕生。
ネット上の声
- ドキュメンタリーなのかフィクションなのか、不思議な感覚。でも、登場人物たちの生々しい感じから目が離せなくなった。瑞々しくて、ちょっとドキドキする。観てよかった!
- めちゃくちゃ面白かった!
- 中学生たちのぎこちない感じがリアルで良かった。自然の映像も綺麗で、全体的に不思議な魅力がある映画でした。
- なんかすごい不思議な気持ちになった。普通の青春映画とは一味違って、そこが逆に刺さった感じ。w
青春
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間67分
- 監督三宅唱
- 主演伊藤帆乃花
-
割れた教室の窓ガラス。一枚のガラスを運ぶ少年の、ささやかで壮大な冒険。イランの雄大な自然が描く、純粋な心の物語。
イランの小さな村の学校。厳しい冬の風が吹きつける日、一人の少年が教室の窓ガラスを割ってしまう。先生に命じられ、彼はたった一人で新しいガラスを運ぶことに。村のガラス屋から学校までの道のりは、想像以上に遠く、そして険しい。大きなガラスを抱え、吹き荒れる強風に耐えながら歩みを進める少年。道中で出会う大人たちは、彼に手を差し伸べるのか、それとも…。一枚のガラスを巡る、ささやかながらも忘れられない旅路。少年の純粋な瞳とひたむきな姿が、乾いた心に潤いを与える。
ネット上の声
- 「友だちのうちはどこ?」が好きなら絶対ハマる!イラン映画の子供の描き方は本当にすごい。ただただ少年を応援したくなる。
- 割れた窓ガラスを運ぶだけなのに、なんでこんなにハラハラするんだろうw ラストまで目が離せない!
- すごく好き。
- 子供には過酷すぎるミッションで、見ててちょっと辛くなったかな。
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国イラン・イスラム,日本
- 時間85分
- 監督モハマッド=アリ・タレビ
- 主演ハディ・アリプール
-
南仏プロヴァンスの豊かな土地を夢見た男。その夢を打ち砕く、隣人たちの静かで残酷な欲望の物語。
1920年代、フランス・プロヴァンス。都会育ちのジャンは、母から受け継いだ土地で家族と暮らすことを決意。背中にこぶを持つ彼は、書物で得た知識を頼りに、うさぎを育てて生計を立てようと夢に燃える。しかし、その土地には命の源である「泉」が隠されていた。隣人のセザールとその甥ウゴランは、土地を安く手に入れるため、泉の存在を隠し、ジャンを巧妙な罠にかける。終わらない干ばつと過酷な労働。純粋な夢は、人間の底知れぬ欲望によって、少しずつ蝕まれていく。
ネット上の声
- 南仏の美しい風景と、人間のどす黒い欲望の対比がすごい。これはPART IIも観ないと眠れない!
- タイトルからは想像もつかない重い話だったけど、見応えは十分。
- ちょっと陰湿すぎて、見ててしんどくなった。救いがない感じが苦手かも。
- 俳優陣の演技が圧巻。
ヒューマンドラマ
- 製作年1986年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間122分
- 監督クロード・ベリ
- 主演イヴ・モンタン
-
北海道・富良野の雄大な自然の中、少年・純の初恋と成長、そして家族の新たな絆を描く、感動の夏物語。
雄大な自然が広がる北海道・富良野。丸太小屋での暮らしにも慣れた純と螢。中学生になった純は、大里の叔父の家から通学する日々。そこで彼は、ある少女と出会い、淡い恋心を抱く。しかし、その恋は予期せぬ形で終わりを告げる。一方、東京から来た親戚の少年との交流や、父・五郎の再婚話など、黒板一家に新たな変化の波。思春期の戸惑いと家族の絆が、富良野の夏に深く刻まれる。
ネット上の声
- 「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」伝説の回。何度見ても五郎さんの怒りに涙が出る。シリーズ屈指の名作だと思う。
- 純くんの告白シーンが苦しくて、でも愛おしくて…。子供の頃のどうしようもない気持ちがリアルに描かれてて刺さりました。
- やっぱり泣ける。
- 五郎さんにとってはあまりに過酷な展開で、見ていて辛くなる部分もあった。でもこれが北の国からなんだよな。
ヒューマンドラマ、 北の国から
- 製作年1984年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督---
- 主演田中邦衛
-
誰にも知られず、ただひたすらに難関に挑む孤高の天才クライマー。その純粋な情熱と生き様を追う衝撃の記録。
舞台は現代のカナダ・ロッキー山脈。SNSでの名声を求めず、スポンサーもつけず、単独で前人未到の絶壁に挑み続ける若きクライマー、マーク・アンドレ・ルクレール。その存在はごく一部で伝説として語られるのみ。彼の純粋な情熱に惹かれた監督は、その姿を記録しようと試みるが、彼は撮影隊を煙に巻き、忽然と姿を消してしまう。なぜ彼は危険な単独登攀にこだわり続けるのか。圧倒的な大自然の映像美と共に、一人のアルピニストの哲学と生と死の境界線に迫るドキュメンタリー。
ネット上の声
- とにかくすごい。言葉が出ない。
- 天才クライマーのドキュメンタリー。映像がとにかく圧巻で、美しさと恐怖で鳥肌が立った。
- 登山ドキュメンタリーはいくつか観たけど、これは別格。ただ登るだけじゃなく、彼の生き方そのものに考えさせられる。自分の人生を生きるってこういうことか…。
- 映像はすごいけど、正直怖すぎて見てられなかったw 理解できない世界かも。
ドキュメンタリー
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ピーター・モーティマー
- 主演マーク=アンドレ・ルクレール
-
昆虫採集に訪れた男が迷い込んだ、出口のない砂の蟻地獄。絶えず砂を掻き出さねば埋もれてしまう家で、女と暮らすことになった男の不条理劇。
休暇を利用し、新種の昆虫を探しに砂丘を訪れた男。最終バスを逃し、村人の勧めで砂穴の底に立つ一軒家に泊まることに。そこには、夫を亡くした一人の女が住んでいた。しかし翌朝、地上へ上がるための縄梯子は消え、男は自分が閉じ込められたことを悟る。そこは、夜通し砂を掻き出さなければ家ごと埋もれてしまう、脱出不可能な蟻地獄。男は労働力として囚われたのだ。必死の抵抗と脱出の試み。しかし、彼の前に立ちはだかるのは、どこまでも続く広大な砂の壁と、全てを諦めたかのように振る舞う女。日常から切り離された極限の状況下で、男の価値観が揺らぎ始める、安部公房原作の不条理文学の金字塔。
ネット上の声
- 観ているこっちまで砂の中に閉じ込められるような感覚。映像がとにかく芸術的で、モノクロなのにザラザラした砂の質感が伝わってくる。不条理だけど、人間の本質を突いてくるようなすごい映画だった。
- 安部公房の原作が好きで観たけど、あの独特の世界観が完璧に映像化されてて鳥肌。岸田今日子の演技もすごい。
- うーん、ちょっと難解すぎたかな…。芸術的なのはわかるけど、話があまり進まなくて途中で眠くなっちゃった。
- 不気味だけど、なぜか美しい。
ヒューマンドラマ
- 製作年1964年
- 製作国日本
- 時間147分
- 監督勅使河原宏
- 主演岡田英次
-
北海道の酪農地帯を舞台に、過去を背負う男と幼い息子を育てる未亡人が織りなす、不器用で切ない愛の人間ドラマ。
夏の北海道、中標津。夫を亡くし、幼い息子・武志と牧場を営む民子のもとに、土砂降りの夜、一人の男・田島が雨宿りを求めて現れる。素性を明かさぬまま、農作業を手伝うことになった田島。その誠実な働きぶりに、民子と武志は次第に心を開いていく。しかし、田島には決して明かせない重い過去。ようやく訪れた穏やかな日々に、忍び寄る別れの影。三人の間に芽生えた温かい絆の行方。
ネット上の声
- やっぱり健さんは最高。不器用な男の優しさと北海道の雄大な自然が心に沁みる。山田洋次監督作品の中でも特に好きな一本です。
- ラストシーンで号泣しました…。吉岡くんの演技が天才的で、切なすぎる。
- 『幸福の黄色いハンカチ』と比べると、ちょっとベタすぎるかな。人情劇としては良いんだけど。
- 言葉はいらない。名作。
北海道が舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年1980年
- 製作国日本
- 時間124分
- 監督山田洋次
- 主演高倉健
-
20世紀初頭のシベリア。ロシア人探検家と先住民猟師が育む、文明を超えた魂の交流。黒澤明が描く、大自然と人間の壮大な叙事詩。
舞台は20世紀初頭、ロシア極東の広大なシベリア。地理調査に訪れたロシア軍探検家アルセーニエフは、深い森で先住民の老猟師デルス・ウザーラと出会う。自然を神と崇め、森羅万象と対話するデルス。その驚異的な知識と経験は、吹雪や猛獣の脅威から何度も探検隊の命を救う。文明社会の人間と大自然に生きる人間。異なる世界に生きる二人の間に芽生える、言葉や文化を超えた固い友情。しかし、時代の変化と老いが、デルスの生き方に静かな影を落とし始める。
ネット上の声
- 20世紀初め、ロシア人探検家アルセーニエフ(ユーリー・サローミン)と先住民族の猟
- 葬送場面にクロサワソナタの真髄を見た
- 灰色の鷲は どこを飛んでいるのだろう
- たまたまBSでやっているのを観ました
ハンター(猟師)、 ヒューマンドラマ
- 製作年1975年
- 製作国ソ連
- 時間161分
- 監督黒澤明
- 主演ユーリー・サローミン
-
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。福引で沖縄への旅行券が当たり、少女たちの忘れられない夏休みが始まる。
夏休み、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を引き当てた旭丘分校の生徒たち。れんげ、蛍、夏海、小鞠の4人は、初めての飛行機に胸を躍らせ、美しい海と自然が広がる南の島へ。そこで出会ったのは、民宿の看板娘・新里あおい。慣れない環境に戸惑いながらも、海水浴やカヤック、星空観察など、沖縄ならではの体験を満喫する少女たち。あおいとの出会いを通じて育まれる新たな友情と、かけがえのない夏の思い出。のんびりとした日常から飛び出した、特別な4日間の物語。
ネット上の声
- 昨日は中学の時にハマった「ハヤテのごとく」を見たので今日は大学の時にハマった「の
- 素晴らしい
- ばけーしょんって事で、沖縄の景色の映像がめちゃくちゃ綺麗で劇場版の特性がでてるな
- テレビアニメの番外編かつ続編だから初見じゃ十分に楽しめない作品だとは思うんだけど
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間71分
- 監督川面真也
- 主演小岩井ことり
-
1880年代のアメリカ西部、信仰に生きる白人女性たちと先住民に育てられた孤児、文化の衝突の中で絆を紡ぐ旅路を描く異色西部劇。
1880年代、ワイオミング州の荒野。シャイアン族の集落が騎兵隊に襲撃され、かつて誘拐された白人の女性と子供たちが保護される。伝道所で働く敬虔な教師デボラは、彼女たちを文明社会へ送り返すため、危険な荒野を横断する5週間の旅を決意。しかし、シャイアン族として育った彼女たちは白人社会への帰還を頑なに拒絶。言葉も価値観も異なる女たちの旅は、飢えや病、そして追っ手の脅威に晒され困難を極める。過酷な現実の中、異なる文化を持つ者たちが互いを理解し、生き抜くための決断を迫られる。
ネット上の声
- 「私刑される女」を観た時に、女性を主役にした西部劇で「女群西部へ!」と並んで思い
- 「モガンボ」のエヴァ・ガードナーを彷彿させるワイルドなアン・バンクロフトの、ニヒ
- オープニング以外はセット感のある限定された空間において人間ドラマが繰り広げられる
- 受け取るという行為の難しさがやっと克服され、赤ちゃんが無事に産まれたと思ったらあ
西部劇
- 製作年1965年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督ジョン・フォード
- 主演アン・バンクロフト
-
ドキュメンタリー
- 製作年2021年
- 製作国オーストラリア
- 時間---分
- 監督リートン・デ・バロス
- 主演---
-
オペラハウス建設の夢に憑かれた男。狂気と執念が、アマゾンの奥地で巨大な蒸気船を山越えさせる。
20世紀初頭、未開の地が広がるペルー、アマゾン川上流域。アイルランド人のフィツカラルドは、偉大なテノール歌手カルーソーを崇拝し、ジャングルの真ん中にオペラハウスを建てるという途方もない夢を持つ男。夢の実現に必要な資金を得るため、彼は前人未到のゴム園を手に入れる計画を立てる。しかし、その土地へ行くには、巨大な蒸気船を陸に引き上げ、人力で山を越えさせ、別の川へ移動させるしかない。先住民との対立、過酷な自然。常識を超えた挑戦に、周囲は彼を狂人と呼ぶ。彼の純粋な情熱は、不可能を可能にするのか。壮大な計画の行方。
ネット上の声
- アマゾン上流の未開の街イキトスにオペラハウスを建てたい!その凄まじいほどの情熱を
- 遅ればせながら、ドイツの鬼才ヴェルナー・ヘルツォーク監督作に人生初挑戦
- キンスキーが10倍男前に見えちゃうほどに
- 船上に佇む彼は、見惚れるほどに素敵だ
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1982年
- 製作国ドイツ,ペルー
- 時間157分
- 監督ヴェルナー・ヘルツォーク
- 主演クラウス・キンスキー
-
太平洋の無人島。飛行機事故でたった一人取り残された男の、4年間に及ぶ壮絶なサバイバルと生への渇望の記録。
2000年、南太平洋。時間に追われる日々を送る大手宅配便会社のシステムエンジニア、チャック・ノーランド。彼が乗った飛行機が悪天候で墜落し、奇跡的に一命を取り留めたものの、流れ着いた先は無人島。文明から完全に隔絶された世界で、水、食料、火の確保という根源的な問題に直面。孤独と絶望が彼を襲う中、流れ着いた荷物に入っていたバレーボールを「ウィルソン」と名付け、唯一の友として心の平衡を保つ。恋人との再会だけを支えに、4年もの歳月を生き抜いた彼は、生還をかけたあまりにも無謀な脱出計画の実行を決意。
ネット上の声
- なんとまだ一度も観たことがなかったので、Netflixsでようやく観ました
- ああ無情!ああウィルソン(涙)!!
- 今夜はミョーに暖かくて・・・・
- いくつもの生き様を重ねて・・・
海で遭難する絶望的な、 孤独、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2000年
- 製作国アメリカ
- 時間144分
- 監督ロバート・ゼメキス
- 主演トム・ハンクス
-
9歳で失明、18歳で聴力も失った息子。母が紡いだ「指点字」という愛が、彼の世界に光を灯す奇跡の実話。
9歳で視力を、18歳で聴力をも失った息子・智。暗闇と沈黙の世界に突き落とされ、絶望する彼を前に、母・令子は決して諦めなかった。どうすれば、この子の世界に光を届けられるのか。試行錯誤の末、彼女は智の指を鍵盤に見立てて言葉を伝える「指点字」を考案。それは、母と子の間に生まれた、世界でただ一つのコミュニケーション。この愛の発明が、智の運命を大きく変えていく。大学進学、そして夢への挑戦。親子の絆が起こした、感動の実話。
ネット上の声
- 目も見えない耳も聞こえなくなる…想像を絶するし、もう気の毒としか思えない、何かわ
- この作品に出会わなければ存じ上げなかった方、福島智さん
- 僕の世界が遠ざかっていく 〜 支えた母、家族の思い
- 何度も反芻する、心に沁み入る作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督松本准平
- 主演小雪
-
天才画家が挑むのは、庭の一本のマルメロの樹。光を捉え、完璧な一枚を描き上げるための、静かで壮絶な闘いの記録。
スペイン、マドリードの秋。高名な画家アントニオ・ロペスは、自宅の庭にあるマルメロの樹を描き始める。実が最も美しく熟し、太陽の光が完璧に降り注ぐ、その一瞬をキャンバスに捉えるために。彼は枝に印をつけ、キャンバスを設置し、ひたすら自然と対峙する。しかし、天気は移ろい、光は変わり、果実は熟しすぎて落ちていく。創作の苦悩と喜び、過ぎ去りゆく時間。芸術家の眼差しを通して見る、世界のありのままの姿。
ネット上の声
- 無常、それが美の創造主
- 文字通り陽光(ひかり)を求める映画
- 予算があれば
- 主人公は実在の画家アントニオ・ロペス・ガルシア…《マドリッド・リアリズム》と呼ば
ドキュメンタリー
- 製作年1992年
- 製作国スペイン
- 時間139分
- 監督ヴィクトル・エリセ
- 主演アントニオ・ロペス=ガルシア
-
京都の山奥、26歳の青年が罠猟師に弟子入り。命を頂き、食すことの意味を問う、一年間のドキュメンタリー。
京都で暮らす26歳の青年、千松信也。彼は、古くから伝わる罠猟に魅せられ、ベテラン猟師の元へ弟子入りする。本作は、都会育ちの彼が猟師として過ごす一年間を追ったドキュメンタリー。自ら仕掛けた罠でイノシシやシカを獲り、解体し、食べる。自然の厳しさと美しさ、そして命を奪うことの重み。スーパーに並ぶ肉からは見えない、「いただきます」という言葉の本当の意味を、彼の静かな眼差しを通して問いかける。生と死の循環を巡る、深遠なる思索の記録。
ネット上の声
- 東出昌大が『WILL』のなかで、このドキュメンタリの主人公が書いた同名の本に学ん
- 生きるとは命を奪うということ
- オッコトヌシとバンビ
- 冒頭から猪撲殺して、その遺体にとんでもないデカさのマダニがついてるショッキングな
ドキュメンタリー
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督川原愛子
- 主演千松信也
-
飛べないコウノトリと、彼女を28年間見守り続けた老人。種を超えた愛と献身が紡ぐ、奇跡のような実話。
クロアチアの小さな村。元校務員のステパンは、猟師に撃たれて翼を失ったコウノトリ「マレーナ」を保護する。飛べなくなった彼女は、冬にアフリカへ渡ることができない。ステパンは屋根の上に巣を作り、毎日新鮮な魚を与え、彼女を家族として迎え入れた。やがてマレーナは、長距離を渡ってきたオスの「クレペタン」と番になる。しかし、冬が近づくとクレペタンは南へ。ステパンは、残されたマレーナを献身的に世話し、春に彼が帰ってくるのを共に待ち続ける。28年にも及ぶ、人間とコウノトリの種を超えた愛と絆の記録。
ドキュメンタリー
- 製作年2020年
- 製作国クロアチア
- 時間---分
- 監督トミスラフ・イェリンチッチ
- 主演---
-
深く、青い、静寂の世界へ。イルカを家族と信じる素潜りダイバーの、海と愛と友情の物語。
地中海の美しい海を舞台に、二人の天才フリーダイバーの宿命的な物語。イルカを家族と呼び、誰よりも深く海を愛する寡黙な青年ジャック・マイヨール。陽気で自信家、世界一の座にこだわる幼なじみでライバルのエンゾ・モリナーリ。幼い頃に別れた二人は、フリーダイビングの世界大会で再会。人間の限界に挑む彼らの競争は、世界中の注目を集めていく。そんな中、ジャックは保険調査員のジョアンナと恋に落ち、陸の世界との繋がりを持つ。しかし、彼の心は常に、深く静かな海の底「グラン・ブルー」に引き寄せられていた。海に生きる男の孤独と愛、そして友情を描いた、リュック・ベッソン監督の海洋ロマン。
ネット上の声
- ジャック・マイヨールという実在の人物をモチーフに、海に憑りつかれていく潜水士たち
- グランブルーオリジナルバージョン鑑賞!
- ふっ、海の碧さが目に沁みただけさ…(涙)
- レオンのリュック・ベッソン監督
夏に見たくなる、 ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国フランス
- 時間132分
- 監督リュック・ベッソン
- 主演ロザンナ・アークエット
-
7ヶ月で8000m峰14座を全て制覇する。前人未到の挑戦に挑んだ、一人のネパール人登山家の記録。これは人間の限界を超える物語。
世界に14座しか存在しない8000m峰。その全てを登頂する従来の最短記録は7年以上。ネパール出身の登山家ニルマル・プルジャは、この記録をわずか7ヶ月で更新するという、無謀とも思える「プロジェクト・ポッシブル」を始動。極限の天候、雪崩の恐怖、そして資金難。次々と襲いかかる困難を乗り越え、彼はなぜ不可能に挑み続けるのか。これは、登山界の常識を覆し、ネパール人シェルパの誇りを世界に示すための戦いの記録。驚異的な精神力で人類の新たな可能性を切り拓くドキュメンタリー。
ネット上の声
- 彼と同じ時代を生きられていることが希望でしかない
- 世界で最初にサガルマータに登ったのはテンジンさ!
- 晴天時の様子は分かる!!
- 人間性も!
ドキュメンタリー
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督トークィル・ジョーンズ
- 主演ニルマル・プルジャ
-
どこまでも深く、青い世界へ。イルカを家族と信じる男と、世界一を目指す男。二人の天才ダイバーの友情と宿命を描く、海の叙事詩。
ギリシャの海で育った二人の少年、ジャックとエンゾ。素潜りで誰よりも深く潜ることを競い合った幼馴染は、やがて別々の道を歩む。数年後、フリーダイビングの世界選手権で再会した二人。イルカを愛し、海と一体になることを願うジャック。世界記録に執着し、王座を目指すエンゾ。彼らの友情とライバル心は、人間が到達し得ない深海へと二人を駆り立てる。陸の愛か、海の孤独か。青く、静かな世界の果てで彼らが見たものとは。
ネット上の声
- シネマンションの宿題映画、次回は「ぐらんぶる」とのことなのでタイトルの元ネタであ
- 「グレート」、「ビッグ」、「グラン・ブルー」の3バージョンを観て
- グランブルーの彼らにとって海こそが永遠
- ノーカット版が後から来る理由
ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間120分
- 監督リュック・ベッソン
- 主演ロザンナ・アークエット
-
幕末の蝦夷地を駆け、アイヌと共に生きた探検家の物語。「北海道」誕生に秘められた魂の交流。
幕末から明治初期。類まれな探究心を持つ探検家・松浦武四郎は、蝦夷地(現在の北海道)の調査に乗り出す。そこで彼が出会ったのは、雄大な自然と、そこで暮らすアイヌの人々。彼らの文化や知恵に深く魅了された武四郎は、アイヌの言葉を学び、彼らと深く交流していく。しかし、時代の大きなうねりは、和人による搾取という形でアイヌの暮らしを脅かす。彼らを守り、共生の道を模索する武四郎の孤独な闘い。多くのものを失いながらも、彼が未来へ遺そうとした「北海道」という名に込められた想い。
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演松本潤
-
スイス・アルプスの峻厳な大自然に孤立して暮らす一家。外界から隔絶された世界で、聾唖の少年と姉の間に芽生える、禁断の愛と悲劇の予感。
舞台は、文明から隔絶されたスイス・アルプスの山頂。そこで自給自足の生活を送る、父、母、姉、そして聾唖の弟の四人家族。厳しくも美しい大自然だけが彼らの世界のすべて。言葉を話せない弟にとって、唯一の理解者は姉のベッリ。思春期を迎えた二人の間には、家族以上の親密な感情が静かに育まれていく。しかし、その純粋な絆は、閉ざされた世界の中で危険な熱を帯び、やがて越えてはならない一線を越えようとする。逃れられない運命と自然の摂理が、一家に静かな、しかし決定的な崩壊をもたらす予兆。
ネット上の声
- 『薄気味悪い』と言えば、『何を言っている』と思うでしょ。でも。
- 人里離れたスイスの山中で他人と関わらず自給自足で暮らす一家
- この映画に出会った人は見て下さい。
- スイスの山奥での神話のようなお話
ヒューマンドラマ
- 製作年1985年
- 製作国スイス
- 時間118分
- 監督フレディ・M・ムーラー
- 主演ヨハンナ・リーア
-
標高6344m、死の淵で下された非情の決断。生還率ゼロからの、奇跡のサバイバル。
1985年、ペルーのアンデス山脈。若きイギリス人登山家ジョーとサイモンは、未踏峰シウラ・グランデ西壁の登頂に成功。しかし、喜びも束の間、下山中にジョーが転落し、足を粉砕骨折。猛吹雪の中、絶望的な状況でサイモンは苦渋の決断を下す。パートナーの命を繋ぐザイルの切断。クレバスの底に落ち、死んだと思われたジョー。だが、彼は生きていた。これは、極限状況における人間の精神力と、生への執着を描く、驚愕の実話。
ネット上の声
- 登山モノの実話を、本人たちへのインタビューと再現ドラマを交えて描く形式
- 九死に一生を得る為に友を裏切れますか?
- 九死に一生を得る為に友を裏切れますか?
- 登山って過酷で奥深い!登山マニア必観!
雪山で遭難する、 登山、 冬に見たくなる、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話、 ヒューマンドラマ、 ドキュメンタリー
- 製作年2003年
- 製作国イギリス
- 時間107分
- 監督ケヴィン・マクドナルド
- 主演ジョー・シンプソン[原作]
-
京都・貴船の老舗旅館が、まさかの2分ループに突入。繰り返す時間から脱出せよ!新感覚タイムリープコメディ。
冬の京都、奥座敷・貴船。老舗旅館「ふじや」で働く仲居のミコトは、仕事の合間に貴船川のほとりで一息つく。しかし、次の瞬間、彼女は2分前の自分に戻っていた。それはミコトだけでなく、従業員も宿泊客も、旅館全体を巻き込む「2分間のループ」の始まりだった。なぜ時間は繰り返すのか。原因も分からぬまま、同じ2分間を延々と繰り返す一同。やがて彼らは、この奇妙な状況を逆手に取り、ループからの脱出を目指して連携を開始する。繰り返しの果てに見えてくる、それぞれの想いと小さな奇跡。
ネット上の声
- ヨーロッパらしさ溢れる前半から、挑戦的な後半まで
- カメラの手振れが酷くて画面酔いした
- まだ、こんなパターンが残っていた!
- ハリウッドでリメイク待ったなし
コメディ、 SF
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督山口淳太
- 主演藤谷理子
-
山形県の小さな村を舞台に、稲作に生きる人々の営みと記憶を1000年の時間軸で捉えた、壮大なドキュメンタリー。
舞台は、山形県の山深くにある牧野村。監督とスタッフはこの地に住み込み、稲作を中心に村人たちの生活を記録。夏の猛暑、冷害との戦い、そして収穫の喜び。カメラは、ただ農作業を追うだけでなく、村の古老たちが語る昔話や土地の記憶、世代を超えて受け継がれる知恵を丹念に拾い上げる。近代化の波が押し寄せる中、自然と共に生きる人々の姿。それは、一千年の時を刻む日時計のような、壮大な生命の物語。
ネット上の声
- さて、次なる劇場は閉館決定した名古屋シネマテークさんです
- 道祖神のエピソードでどっかんどっかん大爆笑
- 字幕がないと聞き取れない方言で不思議な体験を喋り倒すおじいちゃんおばあちゃんたち
- 山形県牧野村に、スタッフが13年暮らし、稲の成長や、民話伝承を研究し、ドラマ仕立
ドキュメンタリー
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間222分
- 監督小川紳介
- 主演土方巽
-
聖なるガンジス河のほとりで、少年は世界を知る。故郷を離れ、学びへの渇望に目覚めた少年の成長と、母との心の距離を描く人間ドラマ。
舞台は20世紀初頭のインド。父の死後、一家は故郷の村を離れ、聖地ヴァーラーナシーへと移り住む。好奇心旺盛で聡明な少年アプーは、学校で学問の面白さに目覚め、その才能を開花させていく。やがて奨学金を得て、大都市カルカッタの大学へ進学する機会を得るアプー。まだ見ぬ世界への期待に心を膨らませる彼。しかしそれは、女手一つで彼を育ててきた母ショルボジョヤとの別れを意味していた。息子の成長を喜びながらも、寂しさを隠せない母。伝統的な価値観と近代的な学問との間で、母と子の心は次第にすれ違っていく。少年から青年へ、アプーが直面する人生の試練。
ネット上の声
- ベネチア映画祭グランプリ。映画の最高傑作
- 「オプー三部作」の二作目
- 間をつなぐ作品
- 🔸Film Diary🔸
ヒューマンドラマ
- 製作年1956年
- 製作国インド
- 時間110分
- 監督サタジット・レイ
- 主演ピナキ・セン・グプタ
-
都会育ちのチャランポランな青年が、ひょんなことから三重の山奥で林業研修に。大自然と個性的な村人たちに揉まれる、爆笑と感動の青春物語。
大学受験に失敗し、彼女にもフラれた18歳の平野勇気。パンフレットの表紙の美女に惹かれ、向かった先は三重県の山奥にある神去村での林業研修プログラム。携帯の電波も届かない過酷な環境と、ワイルドな先輩ヨキの厳しい指導に、勇気は逃げ出すことばかり。しかし、雄大な自然と村人たちの温かさに触れるうち、彼の心に変化が芽生え始める。なあなあな日々の先にある、一人の若者の成長。
ネット上の声
- 監督の特徴全開だが、パワーが欲しかった!
- 綿密にして大胆! 矢口ワールド全開!
- 文句なし!矢口史靖監督はすごい!!
- エンディングが、特に好きだった♪
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督矢口史靖
- 主演染谷将太
-
高校時代、キャンプに夢中だった彼女たち。大人になった今、かつての思い出の地で、自分たちの手でキャンプ場作りに挑む物語。
かつて高校の野外活動サークルでキャンプを楽しんだ、なでしこ、リン、千明、あおい、恵那。時が経ち、それぞれの道に進んだ彼女たちは社会人に。そんなある日、山梨で働く千明からリンに届いた一つのメッセージ。「あそこをキャンプ場にしない?」。この一言をきっかけに、5人は再集結。思い出の地を自分たちの手で蘇らせる、壮大なプロジェクトが始動。草刈りから設計、資材の調達まで、大人になった彼女たちの新たな挑戦。キャンプの知識と仲間との絆を武器に、夢のキャンプ場は完成するのか。
ネット上の声
- ファンはもちろん、一見さんでも楽しめる社会人5人のアウトドア系ガールズ物語。地方経済を考え上でも意義深い。
- 豊かな生き方してる5人
- これじゃない…
- ガッツリ置いてきちゃった劇場版
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督京極義昭
- 主演花守ゆみり
-
標高4700m、チベット高原ココシリ。絶滅危惧種チベットカモシカを守るため、命を懸ける男たちの壮絶な記録。
1990年代、チベット高原の無人地帯ココシリ。希少動物チベットカモシカの毛皮を狙う密猟者が横行。この地に足を踏み入れた北京の新聞記者ガー・ユイは、命がけで密猟者と戦う義勇パトロール隊の姿を目の当たりにする。隊長リタイ率いる彼らは、劣悪な装備と過酷な自然環境の中、神出鬼没の密猟団を追う。正義とは何か、命の価値とは何か。大自然の厳しさと人間の執念がぶつかり合う、衝撃の実話。
ネット上の声
- 命を懸けると言うことはどういうことなのか・・・・教えてくれた。
- チベットカモシカの密猟者vs山岳パトロール隊の男臭い映画
- 死を懸けた壮絶な追跡に圧倒されるばかり!
- とにかくものすごい映画です、
生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話、 動物
- 製作年2004年
- 製作国中国,香港
- 時間88分
- 監督ルー・チューアン
- 主演デュオ・ブジエ
-
1920年代、インドの貧しい村。厳しい現実の中、一人の少年の瞳が捉えた世界の詩情と家族の絆。
舞台は1920年代、ベンガルの貧しい村ニシュチンドゥプル。司祭の父、心優しい母、姉のドゥルガーと共に暮らす少年オプー。日々の暮らしは貧困と隣り合わせ。それでも、オプーの目には、雨上がりの水たまり、走り去る汽車、姉とのささやかな冒険など、世界は驚きと喜びに満ちていた。しかし、一家に訪れる過酷な運命。失われるものと、それでも心に灯り続ける希望。インド映画の巨匠サタジット・レイが描く、ある家族の愛と喪失の叙事詩、その始まり。
ネット上の声
- 歌って踊らないこんな骨太映画がインドにあったこと、出会えたことは喜び
- サタジット・レイが描く“インド”
- 温かくも冷徹に"家族"を見つめる
- 人間を描く力がもうひとつ
ヒューマンドラマ
- 製作年1955年
- 製作国インド
- 時間125分
- 監督サタジット・レイ
- 主演サビル・バナルジー
-
1980年代、中国の山村。父から子へ受け継がれる郵便配達の道、それは親子の絆を紡ぐ旅。
舞台は1980年代初頭の中国・湖南省の山岳地帯。長年、郵便配達人として険しい山道を歩き続けた父が引退を決意。後継者である息子に仕事を引き継ぐため、父は最後の配達に息子を伴う。重い郵便袋を背負い、愛犬と共に歩む三日間の旅。寡黙だった父の背中、村人たちとの温かい交流。息子は父の仕事の重みと誇りを、父は息子の成長を実感する。雄大な自然が見守る、父と子の静かな心の対話。
ネット上の声
- 父、息子、犬の心温まるロードムービー
- ものすごくシンプルで普遍的
- 次男坊🐕🦺!!!!!
- そこに人生がある
子供が生まれてから見たら大泣きする、 ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国中国
- 時間93分
- 監督フォ・ジェンチイ
- 主演トン・ルーチュン
-
16歳の少女がたった一人で世界一周の航海へ。不可能に挑んだ、夢と勇気、そして感動の実話。
オーストラリアに住む16歳の少女ジェシка・ワトソン。彼女には、誰もが無謀だと笑う大きな夢があった。それは、単独・無寄港・無支援での世界一周航海という、史上最年少記録への挑戦。家族の支えと厳しいコーチのもと、長年の準備を経て大海原へと出発。しかし、彼女を待ち受けていたのは、想像を絶する巨大な嵐、孤独との戦い、そして数々の予期せぬトラブル。夢を諦めない強い意志を胸に、広大な海に立ち向かう少女の210日間の軌跡。
ネット上の声
- 16歳の少女がたった1人でヨットで世界一周の夢を追うなんて凄いし、家族も娘の帰り
- ヨット大好きで、乗ってもいたので♪ いいお話でした♪ オーストラリ...
- 『何故、世界一周したい?』 『誰も冒険しないから。』
- 少女がヨットで世界一周
ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ,オーストラリア
- 時間109分
- 監督セーラ・スピレイン
- 主演ティーガン・クロフト
-
巨大カジキとの死闘を通じ、人間の尊厳と不屈の精神を描く。ヘミングウェイ不朽の名作を映像化した感動の物語。
キューバの老漁師サンチャゴ。84日間も不漁が続き、周囲からは不運の烙印を押されていた。しかし、彼は諦めない。85日目の朝、一人小舟で沖へ出た彼は、かつてないほど巨大なカジキマグロと遭遇。ここから、大海原を舞台にした老人と巨大魚の、三日三晩に及ぶ壮絶な死闘が始まる。自然の猛威、そして自らの老いと孤独。極限状況の中で試される、人間の尊厳と不屈の魂。ヘミングウェイの文学を、油絵が動く独自の映像美で描いた珠玉のアニメーション。
ネット上の声
- 「ゴッホ〜最期の手紙」を思い出したが、調べてみると、レンブラント手法と呼ばれるガ
- ウィリアム・ターナーの絵画のように感じるものがあった ガラス版に描かれた色彩が本
- 刻一刻と変化する海と空の味わい深い作品
- アレクサンドル・ペトロフ4作目鑑賞🇷🇺
アニメ
- 製作年1999年
- 製作国ロシア,カナダ,日本
- 時間23分
- 監督アレクサンドル・ペトロフ
- 主演三國連太郎
-
南北戦争の最中、死刑台から奇跡の脱出を遂げた男。愛する妻の元へ、彼の必死の逃避行が始まる。
舞台は19世紀、南北戦争時代のアメリカ。南軍のスパイとして捕らえられた民間人、ペイトン・ファーカー。橋の上で絞首刑に処されようとしたその瞬間、縄が切れ、彼は川の中へ。自由を手にした彼を待っていたのは、故郷への長く険しい道のり。追っ手の銃弾をかいくぐり、森を駆け抜け、ただひたすらに愛する妻が待つ家を目指す。果たして彼は、無事に生還できるのか。衝撃の結末へと続く、生への渇望の物語。
ネット上の声
- 序盤の中々に危険な水の中の撮影や途中のオーソドックスながらも劇的な映像、そして唐
- あっ!と驚くどんでんがえし
- 映像と音楽がすばらしかった
- 白黒の美しさ
ヒューマンドラマ
- 製作年1961年
- 製作国フランス
- 時間26分
- 監督ロベール・アンリコ
- 主演ロジェ・ジャッケ