演劇やコントなど数々のステージ作品を手がけてきた劇作家・演出家の小林賢太郎が主宰するコント公演シリーズ「シアター・コントロニカ」の1作として、「回廊とデコイ」「ノームの夜 並行食堂」に続いて制作された映像作品。コント公演「イミノウム」からの舞台映像と、スタジオで再収録されたコント、撮り下ろしのロケ映像などを織り交ぜて再構築。人々からあらゆる「意味」を奪ってしまう鉱石「イミノウム」をめぐる物語を軸に、「意味」をテーマにしたコントが展開される。
空が結晶化した石「イミノウム」は、半径1キロ圏内にいる人間から、あらゆる「意味」を奪ってしまうと言われている。教授は学生と共に、イミノウムを探し求めて「異美野町(いみのまち)」を訪れる。
小林賢太郎作品の常連俳優である竹井亮介が教授役、「辰巳」の松本亮が学生役を務め、お笑いトリオ「フラミンゴ」の辻本耕志が共演。
ネット上の声
- 監督による舞台挨拶とメイキングトークの回に行かせていただきました!!
- 映画を期待して行ったがまさかの演劇の再構成で拍子抜け
- 小林賢太郎のコントを久々に見ることができて良かった!
- 映画のために舞台と映像が融合された作品
コメディ
- 製作年2026年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督小林賢太郎
- 主演竹井亮介