-
ノルウェー縦断2000キロ!ロック選手権を目指す、冴えないティーンのバンド。ドタバタだらけの珍道中を描く、青春ロードムービー。
舞台は雄大な自然が広がる現代のノルウェー。親友のグリムとアクセルが結成したバンド「ロス・バンドス・インフェルナレス」が、国内最大のロック選手権への出場権を獲得。しかし、開催地は遥か北の街トロムソ。ベーシスト不在、ボーカルは音痴という致命的な問題を抱えたまま、9歳の天才チェロ少女とラリー狂の青年を巻き込み、盗んだバンでの無謀な旅。警察の追跡や仲間割れなど、次々と襲い掛かるトラブル。果たして彼らは、夢のステージに立つことができるのか。友情と夢を乗せた珍道中。
ネット上の声
- とにかくみんな可愛くて応援したくなる!音楽も最高だし、ノルウェーの景色も綺麗で、観終わったあとハッピーな気持ちになれました♪
- 王道の青春ロードムービー。クスッと笑えて元気が出た。
- 最高でした!
- 悪くはないけど、ちょっと展開が読めすぎちゃうかな。
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国ノルウェー,スウェーデン
- 時間94分
- 監督クリスティアン・ロー
- 主演ターゲ・ホグネス
-
大災害の中で家族を守り、危機に立ち向かう人々の姿を描き、ノルウェーで大ヒットを記録したディザスターパニック。第88回アカデミー外国語映画賞のノルウェー代表作品にも選出された。ノルウェーのガイランゲルフィヨルドは、世界遺産にも登録される自然豊かな景勝地だが、過去には山崩れの災害が起きたこともあり、危険な一面も持ち合わせていた。地質学者のクリスチャンは長年、同地で研究に励んできたが、家族のことを考え、大手石油会社のオファーを受けて家族と共に都市部へ引っ越すことにする。しかし、引越しの前日、クリスチャンは大規模な岩盤崩落の前兆を察知する。
ネット上の声
- 箇条書きにし始めたら可笑しな流れに……
- 大事な場面が暗くて何してるか不明
- 津波の映像は凄かったものの・・・
- 危機管理意識の低さにビックリ
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国ノルウェー
- 時間105分
- 監督ローアル・ユートハウグ
- 主演クリストッフェル・ヨーネル
-
本国ノルウェーで大ヒットを記録し、アカデミー外国映画賞に向けたノルウェー代表作品にも選出されたディザスターパニック「THE WAVE ザ・ウェイブ」の続編。前作の主なスタッフ、キャストが再結集し、今度は都市を襲う巨大地震の中で生き残るため奔走する人々の姿を描いた。ノルウェーのガイランゲルを襲った巨大津波から3年。地質学者のクリスチャンは、家族とともに首都オスロに生活拠点を移していた。しかし、あの津波を予測し、多くの人々の命を救ったものの、同時にそれ以上に救えなかった人々がいることへの自責の念にかられるクリスチャンは、そのせいで家族との関係もギクシャクしてしまい、ひとりオスロを離れ、ガランゲルに戻って研究に没頭する。そんなある日、不慮の事故で亡くなった知人の研究者が残したデータから、クリスチャンは新たな地殻変動の予兆をつかむが……。
ネット上の声
- かなーり前に観たザ・ウェイブの続編があったとは...知らなかったぁー💦
- ロック調とは違った調べのディザスター
- 勇気と努力と決断力
- 興ざめした
アクション
- 製作年2018年
- 製作国ノルウェー
- 時間108分
- 監督ヨン・アンドレアス・アナスン
- 主演クリストッフェル・ヨーネル