1980年代、欲望渦巻く新宿の裏社会。伝説の代打ち「雀鬼」こと桜井章一の、命を賭した壮絶な麻雀勝負を描く実録ドラマ。
舞台はバブル景気に沸く1980年代の新宿。高レートの賭け麻雀が繰り広げられる裏社会に、その男はいた。「20年間無敗の男」「雀鬼」の異名を持つ伝説の代打ち、桜井章一。彼の卓を囲むのは、金とプライドに憑かれた猛者たち。常人には理解し得ないプレッシャーの中、桜井は驚異的な洞察力と精神力で相手を読み、牌を操る。これは単なる遊戯ではない、魂を削り合う真剣勝負。勝てば天国、負ければ地獄。伝説が伝説となる所以、その壮絶な闘いの記録。
ネット上の声
- バカに出来ない
- 小川亜佐美お母さんからもらった本代が五目ならべに消えるガキ時代、学校は美術系?セ
- まさかこの昭和ドラマを真も劇場版も含めて全部見ることになるとは思わなかったけど、
- 20年間無敗の実在の雀士・桜井章一の半生を描いた作品『雀鬼』シリーズの第一弾!
ヒューマンドラマ
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督小沼勝
- 主演清水健太郎