-
プレイボーイの伯爵と恋を知らない女王。架空の王国で繰り広げられる、陽気で皮肉なミュージカル・ラブコメディ。
舞台は架空の国シルヴァニア。女遊びが原因で本国に召還されたプレイボーイのアルフレッド伯爵。彼を待ち受けていたのは、若く美しくも恋には奥手なルイーズ女王からの呼び出し。女王は伯爵を夫に迎えることを決意するも、伝統とプライドが二人の間に壁として立ちはだかる。果たして「女王の夫」という前代未聞の立場を受け入れ、真実の愛を掴むことはできるのか。ルビッチ監督の洗練された演出が光る、傑作オペレッタ映画の誕生。
ネット上の声
- 獲物の賢い運び方!
- 無垢な魂と大衆
- 紛れもない普遍的な古典です
- 積みDVD消化
ヒューマンドラマ
- 製作年1929年
- 製作国アメリカ
- 時間71分
- 監督エルンスト・ルビッチ
- 主演カミルラ・ホルン
-
「マノン・レスコオ」に次ぐジョン・バリモア氏主演の映画で、「雀」等を脚色した映画界古参の作家C・ガードナー・サリヴァン氏が自らオリジナル・ストリーを立て、台本を執筆したものにより、「デパート娘大学」「ロイドの福の神」等と同じくサム・テイラー氏が監督したものである。バリモアー氏の相手役は、「ファウスト」出演のカミラ・ホルン嬢が渡米後第一回出演として務め、2人を助けて「ソレルとその子」「美人国二人行脚」のルイス・ウォルハイム氏が重要なる役を演ずるほか、「結婚行進曲」のジョージ・フォーセット氏、ポリス・デ・ファス氏、ウルリッヒ・ハウプト氏、等も出演している。因にシェークスピアの戯曲に同名のものがあるが、この映画の映画化では全然ない。
- 製作年1928年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督サム・テイラー
- 主演ジョン・バリモア
-
「ゴルダー」の次ぎ、「にんじん」の前に作られたジュリアン・デュヴィヴィエ監督映画のドイツ語版で、「たそがれの維納」「ワルツ合戦」のアドルフ・ウォールブリュックとかつて「ファウスト」に出演したカミルラ・ホルンが主演し、ジャック・トレヴァー、アラン・デュラント、ジョルジュ・ペクレ等が助演している。原作はアンドル・ルウズ作の小説で監督デュヴィヴィエが脚色した。撮影は「装へる夜」「にんじん」のアルマン・ティラールがモローと協力し、音楽は「母性の秘密」のジャック・イベールの担任。
サスペンス
- 製作年1931年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督ジュリアン・デュヴィヴィエ
- 主演カミルラ・ホルン
-
- 製作年1933年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演カミルラ・ホルン