巨匠フェリーニが描く、不協和音に満ちたリハーサル室。それは、崩壊寸前の現代社会の縮図。
舞台は13世紀に建てられた古い礼拝堂。テレビクルーによるオーケストラのリハーサル取材が進む中、個性豊かな楽団員たちはドイツ人の指揮者に対して日頃の不満を爆発させる。やがて組合代表も巻き込み、リハーサルは中断、現場は混沌の渦へ。指揮者は音楽の調和を取り戻そうと必死になるが、楽団員たちの反乱はエスカレートし、ついには建物を破壊する行為にまで発展。音楽という秩序は、無秩序な人間の欲望の前に無力なのか。権力と芸術、そして社会の未来を問いかける寓話的傑作。
ネット上の声
- フェリーニファンを自称しておきながら本作の存在を知らなかった・・
- フェリーニ×ニーノ・ロータ、最後のコラボ
- 面白いよ可笑しいよ、やがて悲しいよ。
- のだめがブームの今こそ、再注目を
ヒューマンドラマ
- 製作年1978年
- 製作国イタリア,ドイツ
- 時間72分
- 監督フェデリコ・フェリーニ
- 主演ボールドウィン・バース