-
1970年代、サーフィン界に革命を起こした「フィッシュ」ボード。その誕生と進化の軌跡を追うドキュメンタリー。
舞台は1970年代初頭のサンディエゴ。ベトナム戦争の影が落ちる中、サーファーのスティーブ・リズが生み出した、短く、幅広で、ツインフィンのサーフボード「フィッシュ」。常識を覆すそのデザインは、サーフィンにスピードと自由なマニューバーをもたらす革命的な発明。しかし、その革新性はすぐには受け入れられず。伝説のサーファーたちの証言と貴重なアーカイブ映像で、フィッシュが世界中の波を変え、サーフカルチャーに与えた衝撃の全貌を解き明かす旅。
ドキュメンタリー
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間82分
- 監督ジョセフ・ライアン
- 主演スキップ・フライ
-
勝敗やテクニックを超えて。波と一体になるサーフィンの本質とアート性を描く、新感覚サーフ・ドキュメンタリー。
舞台はカリフォルニア、メキシコ、スリランカなど世界中の美しい海岸線。コンペティションとは無縁のスタイルマスターたちが、ロングボードや自作の風変わりなボードを操り、波間を優雅に舞う。監督トーマス・キャンベルが16mmフィルムで捉えたのは、サーフィンが持つ本来の自由さ、創造性、そして自然との対話。ジョエル・チューダーをはじめとする個性豊かなサーファーたちの姿を通して、単なるスポーツではない、一つの文化でありアートであるサーフィンの魂に触れる旅。
ネット上の声
- OPの曲「Seneca」 Tortoiseカッコいい
- 夜明け前に出て外房へ🌊
- BGMムービーという感想を見かけて観てみましたが、サーファーなりのライフスタイル
- クリスタルに続き、バカンスに行ったらずっーと流しときたい映像2
サーファー、 ドキュメンタリー
- 製作年2004年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督トーマス・キャンベル
- 主演ジョエル・チューダー
-
さまざまな生命が息づく地球、海ではサーファーたちが波を求めて世界中を旅し、それぞれのスタイルで波と戯れている。カリフォルニアやハワイなど世界各地のサーフ・スポットをめぐり、デーン・レイノルズ、ダン・マロイといったカリスマ・サーファーたちのライディング・シーンや、彼らの多様なライフスタイルを映し出す。
ネット上の声
- やんちゃな大人の移動式遊園地型映画
- 『スプラウト』の続編
- この地球という星でサーフィンをする意味、波があるこの環境で何を考えて波と戯れてい
- "Surf"の そして"ART"の傑作だろう
ドキュメンタリー
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間74分
- 監督トーマス・キャンベル
- 主演ダン・マロイ
-
ドキュメンタリー
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督スティーヴ・ローレンス
- 主演ケリー・スレイター