紀州一の大富豪老婆を狙った、前代未聞の痛快大誘拐劇。だが、本当の黒幕は人質のはずの老婆自身。
舞台は和歌山。刑務所帰りの3人組が企てた、一世一代の大仕事。それは、82歳になる紀州随一の大富豪、柳川とし刀自の誘拐。身代金は100億円。計画は完璧なはずだった。しかし、誘拐された老婆は少しも動じない。それどころか、自ら身代金の値上げを指示し、警察を翻弄する作戦を立案。いつしか老婆が誘拐団のリーダーに。前代未聞の劇場型犯罪が、日本中を巻き込む大騒動へと発展。果たして、彼らの運命は。
ネット上の声
- 【”私のお山・・。”今作は誘拐された老婆が、誘拐した根は善良な若者3人や、警察、そして”お国”まで手玉に取る痛快なる反権力ヒューマンコメディである。】
- 引っ越し最終話 今日の目で見ても十分面白い作品。リメイクやハリウッド資本バージョンも観てみたいです。
- 大好きな岡本喜八監督の最晩年作品で日本アカデミー賞も受賞
- 日本一のおばあちゃん女優のバトンが受け渡しされた映画です
ヒューマンドラマ
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督岡本喜八
- 主演北林谷栄