- 製作
- 2025年 日本
- 時間
- 101分
- 監督
- 番場秀一
- 出演
- 森山直太朗
- 種類
- ドキュメンタリー
シンガーソングライター・森山直太朗のデビュー20周年記念ツアー「素晴らしい世界」のライブ映像に、新規映像や新規楽曲を加えて製作されたドキュメンタリー。
デビュー20周年を記念したツアー「素晴らしい世界」で全国を巡り、2022年から2年間をかけて計107本の公演を行った森山直太朗。その長い旅路の途中に、森山は父親の死に直面した。幼少期に体験した両親の離婚や家族への愛など、閉ざされた思いを胸に、“素晴らしい世界”を探し求める森山は、ツアーの最終地となる両国国技館公演を迎える。ツアー記録として撮影された映像と、森山自身による独白(モノローグ)をもとに校正され、両国国技館のライブ映像を軸に、死と再生の物語が描かれる。
2019年に公開された森山のドキュメンタリー映画「人間の森をぬけて」も手がけた番場秀一監督がも手がけ、ライブ映像と舞台裏、森山の音楽と素顔を真摯なまなざしで描き出す。