-
シンガーソングライター・森山直太朗のデビュー20周年記念ツアー「素晴らしい世界」のライブ映像に、新規映像や新規楽曲を加えて製作されたドキュメンタリー。
デビュー20周年を記念したツアー「素晴らしい世界」で全国を巡り、2022年から2年間をかけて計107本の公演を行った森山直太朗。その長い旅路の途中に、森山は父親の死に直面した。幼少期に体験した両親の離婚や家族への愛など、閉ざされた思いを胸に、“素晴らしい世界”を探し求める森山は、ツアーの最終地となる両国国技館公演を迎える。ツアー記録として撮影された映像と、森山自身による独白(モノローグ)をもとに校正され、両国国技館のライブ映像を軸に、死と再生の物語が描かれる。
2019年に公開された森山のドキュメンタリー映画「人間の森をぬけて」も手がけた番場秀一監督がも手がけ、ライブ映像と舞台裏、森山の音楽と素顔を真摯なまなざしで描き出す。
ネット上の声
- この方の歌は命がテーマだったのですね
- この身の限り唄をする者です。
- フイルムにするなら歌詞の字幕が 欲しい っしょ
- 物販コーナー
ドキュメンタリー
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督番場秀一
- 主演森山直太朗
-
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督磯村勇斗
- 主演泉澤祐希
-
下北沢の狭い部屋に独居する田中(森山直太朗)は、いつのころからか「正義」を追求してきた。アルバイトで食いつなぐうたかたの日々にありながら、人助けのために奔走する。
ネット上の声
- たすくの監督したんは連作の「IPPO」を観たが、本作が始まってすぐ冒頭の薄暗いシ
- 監督のカチンコから始まる映画も珍しいが、主人公がだらだらして最後まで活躍しないの
- この作品を通して、様子のおかしい大人は街中にたくさんいるけど、彼らも自分の世界で
- ヒーローの気持ちなんてわからないけど、目の前の問題を解決して生きていく我々はみん
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督柄本佑
- 主演森山直太朗
-
「さくら(独唱)」などで知られるシンガーソングライター・森山直太朗のコンサートツアーの舞台裏などに長期密着を敢行したドキュメンタリー。2019年6月、「森山直太朗 コンサートツアー2018~19 『人間の森』」がファイナルを迎えた。2018年10月にスタートし、全51公演のツアーを終えた森山直太朗はその深い森に迷い込んだまま、抜け出せずにいた。異様なまでのテンションで駆け抜けた「人間の森」というツアー、その結果が森山の自問自答の日々だった。森山の盟友でツアーの演出を担当した作詞家の御徒町凧との関係をリセットし、そこからまた新たな歌を奏で始める森山のありのままの姿が描かれる。監督はミュージックビデオを数多く手がけ、「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE” LAST HEAVEN 031011」「BUMP OF CHICKEN “WILLPOLIS 2014” 劇場版」などのメガホンを取った番場秀一。
ネット上の声
- あなたは、鍵のかかった引き出しを持っていますか?
- 人間の森とは…
ドキュメンタリー
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間87分
- 監督番場秀一
- 主演森山直太朗