-
押井守監督が1995年に手がけたSF長編アニメの金字塔。士郎正宗のSFコミック「攻殻機動隊」をアニメーション映画化した。西暦2029年、高度に発達したネットワーク社会において多発するコンピューター犯罪、サイバーテロなどに対抗するため結成された非公認の超法規特殊部隊「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活躍を描く。ある日、某国情報筋から、国際手配中の凄腕ハッカー・通称「人形使い」が日本に現れるとの情報が9課に寄せられる。隊長の草薙素子と9課の面々は人形使いの痕跡を追うが……。全米ビルボード誌のビデオチャートで週間1位を獲得するなど海外でも人気が高く、押井守の名を一躍世界に広めた代表作。ウォシャウスキー兄弟の「マトリックス」(1999)など、後のハリウッドSF大作へも影響を与えたとされる。2021年9月、4Kリマスター版がIMAXで日米同時公開。
ネット上の声
- 高1の時の生物の教師が 初っ端から「生物とは何か?」という質問をし...
- 分ってないかもだがレビューするしかない!
- 凄いっちゃあ凄い。キモイっちゃあキモイ。
- 初めて見たときは衝撃だった
攻殻機動隊、 アニメ
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督押井守
- 主演田中敦子
-
押井守監督が手がけた人気オリジナルビデオアニメーション「機動警察パトレイバー」の劇場版第2作。2002年、突如として横浜ベイブリッジが爆破される事件が発生。自衛隊機によるものと報道されるが、該当する機体は存在しなかった。同様の不審な事件が都内で相次ぎ、警察と自衛隊の対立が深刻化。事態を重くみた政府は実働部隊を治安出動させ、東京は事実上の戦争状態に置かれてしまう。警視庁特車二課第2小隊隊長の後藤らは、東京に戦争を再現させてみせたテロリストの正体とその真相を追う。竹中直人、根津甚八が声優として出演している。2020年にシリーズ誕生30周年突破を記念して前作が4DX上映されたことに続き、2021年には「機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX」と題して本作も体感型上映システム「4DX」で公開される。
ネット上の声
- 多少、理屈っぽいと感じるかもしれませんが
- 原作ありきの哲学よりオリジナルで真価を
- ☆現実と虚構の曖昧さから見えるモノ☆
- これこそ、「今、そこにある危機」。
アニメ、 機動警察パトレイバー
- 製作年1993年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督押井守
- 主演大林隆之介
-
1988年のオリジナルビデオアニメ(OVA)から始まった「機動警察パトレイバー」シリーズの劇場版アニメ第1作。レイバーと呼ばれる人型作業ロボットが活躍する世界を舞台に、警察のレイバー=パトレイバーを駆使して犯罪に立ち向かう警視庁特車二課の姿を描く。1999年、東京湾岸部では多数の工事用レイバーを稼動させた大規模開発「バビロン・プロジェクト」が進行していた。そんな折、自衛隊の試作レイバーの暴走事件が発生したのを皮切りに、何者かが仕組んだコンピュータウィルスにより都内各所の作業用レイバーの暴走が続発する。監督はOVA版の演出も手がけた押井守。原作は、押井監督と漫画家のゆうきまさみ、脚本家の伊藤和典、メカニックデザイナーの出渕裕、キャラクターデザイナーの高田明美によるクリエイター集団「ヘッドギア」。2020年にはシリーズ誕生30周年突破を記念し、「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」と題して体感型上映システム「4DX」で公開。
ネット上の声
- 機械に立ち向かう人類の知恵と勇気
- 無理したんでしょうね。
- 色褪せない傑作
- 最高じゃね?
アニメ、 機動警察パトレイバー
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督押井守
- 主演古川登志夫
-
高橋留美子の同名コミックを原作とする人気テレビアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。テレビ版のチーフディレクターである押井守が前作に続いて監督を務め、本作では脚本も担当。謎のタイムループに囚われた諸星あたるやラムたちの運命を描き、押井監督の初期の代表作となった。学園祭を翌日に控え、準備に大忙しの友引高校。あたるたちも学校に泊まり込んで作業に追われていた。そんな中、あたるたちの担任・温泉マークと養護教員のサクラは、学園祭の前日が延々と繰り返されていることに気付き、全員に帰宅を命じる。しかし、友引町はすでに異常事態に陥っていた。
ネット上の声
- うる星やつらシリーズらしからぬ重厚な作品
- 「終わりなき日常」における倫理的態度
- こういう映画に、電撃走るんですよね〜
- 「ダーク・シティ」って、あったよね。
アニメ、 うる星やつら
- 製作年1984年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督押井守
- 主演平野文
-
95年に公開された「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の、全編英語吹き替えによるインターナショナル・バージョン。イギリスやアメリカ、フランスなどで劇場公開され、ビデオの売り上げで全米ナンバーワンを記録するなど、世界各国で高い評価を受けてきた。それを記念しての凱旋ロードショー。1995年12月8日イギリスにて公開。
ネット上の声
- 最新作「最後の人間」の前に予習として再鑑賞
- 早い話が英語版(先行上映)
- 「人間が人間であるための部品が決して少なくないように、自分が自分であるためには驚
- 2回目を見終わり やっと少し納得して ストーリーや人間関係がわかって来た
アニメ、 攻殻機動隊
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督押井守
- 主演ミミ・ウッズ
-
西暦2029年。凶悪化していくコンピュータ犯罪を食い止めるため、政府は非公認の超法規特殊部隊である“攻殻機動隊”を結成する。国際手配されているテロリスト“人形使い”が日本に現われるという情報を掴んだ彼らは追跡を開始するが……。映像クリエイター・押井守の名を一躍世界に轟かせた近未来SFアニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を、押井自らの監修の下、最新鋭の技術でフルリニューアル。
ネット上の声
- 新たなるツールを手に入れたリニューアル版
- ファンがほんとに見たいのは地味なリマスタ
- これを見ずに日本のアニメは語れない!!
- 某映画の損失補填の為に上映
アニメ、 攻殻機動隊
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督押井守
- 主演田中敦子
-
ある平凡な家庭に、突然訪れた一人の少女とそれによって崩壊してゆく家族の姿を描くアニメ。「機動警察パトレイバー」の押井守原作・脚本・監督のOVA「御先祖様万々歳!」を監督自らが劇場用に再構成した作品で、作画監督はうつのみやさとる、撮影は小山信夫がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 100回ぐらい見ました。
- 面白いが意味不明
- MAROKO
- OVA2週間くらいかかってしまった…不条理…ぶっ飛び…いつかまた見よう…
アニメ
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督押井守
- 主演勝生真沙子
-
押井守監督「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の続編。人間の脳が情報ネットワークに直接接続され、身体の機械化が進む世界。少女型の愛玩用アンドロイドによる持ち主の殺害事件が多発し、政府直轄の防諜機関・公安9課のバトーは、犯行直後の少女型アンドロイドが「助けて」という言葉を残して自壊するのを目撃する。違法アンドロイドの製造を疑った9課は、製造会社ロクス・ソルス社の捜査に乗り出し、失踪した草薙素子のかわりにトグサと組むことになったバトーは、ロクス・ソルスのある北の大地へと飛ぶ。日本アニメとしては史上初となるカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品。製作にはスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが名を連ねている。
ネット上の声
- ◎評価もう少し上がってもいいのでは?◎
- 何度も見たくなる前作と、今作の違い
- SF哲学刑事ドラマ。セリフがうざい!
- ギザシブッ!!! こんな○○は××だ〜!!!
アニメ、 攻殻機動隊
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督押井守
- 主演大塚明夫
-
大作アニメ“トーキング・ヘッド”の製作中、納期間近で演出家が失踪した。八百馬力スタジオは、どんな穴埋めでもやってのけるという“裏演出家”を呼び、トーキング・ヘッドの製作を依頼する。
ネット上の声
- 千葉繁カッコいい!!
- 目に鱗が入った!
- 半田原が古舘寛治に見えてしかたなく、みんなで古舘寛治だと思い込んで観ていた
- よほどの押井守か、声優のファンでない限り、見なくてもいいかも……
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督押井守
- 主演千葉繁
-
ネット上の声
- 押井守の思いでアルバム
- 原作・脚本・監督 - 押井守
- 押井さんって
コメディ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間23分
- 監督押井守
- 主演兵藤まこ
-
ラムとあたるの主人公を中心に、多彩なキャラクター達が、現在、過去、未来、宇宙などを駆けめぐるSFギャグアニメーション。『少年サンデー』に連載中の高橋留美子の同名漫画のアニメーション化で、脚本は金春智子、監督は押井守がそれぞれ担当。後にノーカット版104分が公開されている。
ネット上の声
- 『ビューティフル・ドリーマー』見る為ちょっと前に鑑賞してレビューし忘れたやつ
- 最も「うる星やつら」らしい劇場版の作品
- 大きいテレビかもしれないが、順当だ。
- 押井守監督デビュー作で撃沈!
アニメ、 うる星やつら
- 製作年1983年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督押井守
- 主演平野文
-
押井守監督がアートディレクターに天野喜孝を迎えて描いたファンタジー作品。大きなたまごを抱えた少女は、いつかそのたまごから天使がかえると信じ、廃墟の町できれいなガラスのビンを集めながら暮らしていた。ある日、少女はどこからともなくやってきた大きな銃を抱えた少年と出会い、2人は行動を共にする。
ネット上の声
- 天野喜孝画集として、鑑賞しました!
- まさかのアマプラであるなんて‼️
- つまらないものはつまらない。
- 映像がとてもきれい。
アニメ
- 製作年1985年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督押井守
- 主演根津甚八
-
ネット上の声
- 社会的テーマ〜ギャグまで、可能性は多彩
- カッコイイけど期待外れ!!
- パトレーバー黎明期
- パトレイバーはこの作品から
アニメ、 機動警察パトレイバー
- 製作年1988年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督押井守
- 主演冨永みーな
-
人気アニメ「機動警察パトレイバー」の後日談を実写で描いた「THE NEXT GENERATION パトレイバー」シリーズの劇場版「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」のディレクターズカット版。押井守監督の責任編集により、2015年5月に公開されたバージョン(本編94分)よりも27分長い本編119分となり、正体が謎に包まれたままだった戦闘ヘリ「グレイゴースト」のパイロット・灰原零をめぐるミステリーや、特車二課の面々が生死をかけた戦闘に巻き込まれていく描写が追加されている。
ネット上の声
- 実写表現においてアニメ的な演技をつけるとか舞台的な照明を取り入れたりだとか、挑戦
- 中身スカスカ。ヲタだけが喜ぶチンケな作品
- 長さは感じず、グダグダ感嗜好は多少残る。
- 押井節炸裂、やはりこうじゃないと!
アクション、 機動警察パトレイバー
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督押井守
- 主演筧利夫
-
鬼才・押井守監督が、初めて演出を手がけた舞台「鉄人28号」のメイキング映像と、「東京ゾンビ」の奥田恵梨香演じるカメラマンを主役にしたフィクションのドラマを融合させた意欲作。現場付きカメラマンの言子(あきこ)は、舞台の主人公・正太郎を思わせる少年の姿を、しばしば稽古場で目撃していた。一方、初の演出に意欲を燃やしていた映画監督の護(押井)は、夏を過ぎたころから情緒不安定気味になり、立ち稽古(げいこ)を前にこつ然と姿を消してしまう。
ネット上の声
- ここまで妄想で作れる才能は凄い。
- ドキュメントファンタジー
- 押井守が初めて監督した舞台、鉄人28号のメイキングを舞台に、架空の人物を主人公と
- 最初の映画会社のデイズのロゴを見ただけで悲しい気持ちになった
ドキュメンタリー
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間74分
- 監督押井守
- 主演奥田恵梨華
-
過去の記憶がない戦闘機乗りの函南優一は、新たに着任した基地で上官となる女性・草薙水素に出会う。2人はやがて惹かれていくが……。「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」「イノセンス」の押井守が、菊地凛子、加瀬亮ら実力派俳優を声優に起用し、森博嗣の同名小説を映画化した長編アニメ。思春期の姿のまま永遠に生きる“キルドレ”と呼ばれる青年たちが、大人たちによって作られた“ショーとしての戦争”を戦う姿を通し、生きることの意味を問う。
ネット上の声
- 紛れもなく、出来はこちらの方が遥かに上。
- 昨日と違うわずかな何かを見つけるために
- この男が押井守・・・いろんな意味で納得
- 既にクローン世界に生きる若者への伝言
空中戦(ドッグファイト)、 アニメ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間121分
- 監督押井守
- 主演菊地凛子
-
ネット上の声
- 摩訶不思議で風変わりなアニメ
- 面白いけどどこか生々しい
- ラッキー♪第一号!
アニメ
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督押井守
- 主演勝生真沙子
-
「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の押井守監督が手がけた実写SFアクション。全編をポーランドで撮影し、現地の俳優やスタッフが参加。セリフもポーランド語になっている。近未来。若者たちは仮想戦闘ゲーム“アヴァロン”に熱中していた。パーティーと呼ばれるプレイヤーの非合法集団が増える中、アッシュはパーティーを組まない最強の女戦士として注目されていたが、彼女もかつては無敵と謳われた“ウィザード”の一員だった。謎の解散を遂げた“ウィザード”の元メンバーと再会したアッシュは、リーダーのマーフィーがリセット不能の幻のフィールドに足を踏み入れ廃人になったことを知る。
ネット上の声
- 押井守の実写映画もいくつか観たいと思い……
- 押井守監督作品のなかで一番好きなのがこれ
- これほどスタイリッシュなSFを知らない
- 押井作品のカラクリをバラしちゃいます。
アクション
- 製作年2000年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督押井守
- 主演マウゴジャータ・フォレムニャック
-
ネット上の声
- わかりやすい押井ワールド
- トランスフォーム錦鯉
- 押井守マニア専用
- これぞ押井守
アニメ
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督押井守
- 主演瀬川哲也
-
街に帰ってきた、戦いに破れ逃亡を続けていた男の幻想と現実を描く。脚本は「県立地球防衛軍」の伊藤和典、脚本・監督はアニメ「天使のたまご」などの押井守で、これが実写第一回作品。撮影は間宮庸介が担当。
ネット上の声
- トータルとしては映研の自主制作レベルなのだが冒頭の銃撃戦シーンのカット割りとヘリ
- 紅一が最期に収容された時、文明たちは「またか、いつになったら本物のプロテクトギア
- 銃撃戦が繰り広げられるアクション映画と思いきや、シュールな映像作品でアンダルシア
- 【DVD】元特殊部隊所属で海外逃亡していた男がディストピアと化した東京に3年ぶり
アクション
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督押井守
- 主演千葉繁
-
世界初のOVAとして、「イノセント」監督である押井守の初期作として資料的価値の高い1作。最初に第2話が発売された風変わりな作品でもある。
アニメ
- 製作年1984年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督押井守
- 主演中田浩二
-
「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の押井守が創り出した架空の職業“立喰師(たちぐいし)”をモチーフに、無銭飲食を生業とする6人の女立喰師のエピソードを実写で描いたオムニバス・ムービー。押井自らが2本の監督を務めるほか、テレビ版「攻殻機動隊/STAND ALONE COMPLEX」の神山健治ら気鋭のクリエイターが集結。出演は「ウルトラセブン」のアンヌ隊員役で知られるひし美ゆり子ほか。
ネット上の声
- 押井グループによるお遊びC級オムニバス
- 当り!六人の女優達による懐石料理を堪能
- 押井作品、あの面白さが帰ってきた!
- イラストレーションから正統邦画化
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督押井守
- 主演ひし美ゆり子
-
近未来都市を舞台に、国外逃亡した元特殊警察の一員と、彼を追う若き男女の姿を描くSF映画。脚本・監督は「MAROKO 麿子」の押井守。撮影は「紅い眼鏡」の間宮庸介がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 押井守の長編映画第二作にして、ケルベロスサーガの二作目
- 押井マニアだけ観ればよい映画
- まだ押井守らしさが出てない
- プロテクトギアがカッコイイ
アクション
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督押井守
- 主演藤木義勝
-
人気アニメ「機動警察パトレイバー」を実写化した「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の長編劇場版。全7章にわけて劇場上映もされたドラマ版に続く物語で、1993年に公開されたアニメシリーズの劇場版第2作「機動警察パトレイバー2 the Movie」の後日談にもなっている。ある日、お台場のレインボーブリッジが爆破されるという事件が発生。数日前に陸上自衛隊の演習場から強奪され、最新鋭のステルス機能を備えた戦闘ヘリコプター、通称「グレイゴースト」を利用したテロ事件と判明する。さらに事件の背後には、13年前に首都東京を舞台に幻のクーデターを企てた柘植行人の教え子たちの存在があった。先代の隊長たちが13年前の事件解決に深く関与した過去のある特車二課の後藤田隊長は、事件解決のため、そして解隊の危機にある二課を守るために動き始める。
ネット上の声
- 劇場版アニメのパトレイバーファンの私が言います。「ゴミ!」
- 押井守による、押井守ファンのための、押井守映画
- 最近放映されたスターチャンネルで見ましたが
- 観客を舐め切った非常に悪質な産廃作品。
アクション、 機動警察パトレイバー
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督押井守
- 主演筧利夫
-
戦いの星アンヌンの創造主ダナンは、死んだ個体の記憶を複製した別個体に転写できるクローン戦士・ガルムを作り上げる。ガルムと彼らから崇められる犬のグラ、そして鳥が生息するアンヌンだが、そこからダナンが去ったことで三つの部族が星の覇権をめぐって争うようになる。そんな中、空の部族コルンバのカラ(メラニー・サンピエール)、陸の部族ブリガのスケリグ(ケヴィン・デュランド)、情報操作が得意な部族クムタクのウィド(ランス・ヘンリクセン)が運命的な出会いを果たし、ガルムの秘密をめぐる旅に出るが……。
ネット上の声
- だからキネ旬レヴュー等でも相手にされない
- 凄まじい世界観。オリジナリティー皆無。
- 民族「ガルム」の神は、虚無の神である
- デジタルエンジン構想の亡霊
ファンタジー、 アクション
- 製作年2015年
- 製作国カナダ,日本
- 時間92分
- 監督押井守
- 主演メラニー・サンピエール
-
押井守監督が、「TOKYO TRIBE」などで活躍する若手女優・清野菜名を主演に迎えて描く実写サスペンススリラー。原案は、押井監督が審査委員長を務めたハードボイルドヨコハマアクションムービーコンペティション2012で審査員特別賞を受賞した、山岸謙太郎監督によるインディーズの同名短編。とある美術専門学校に通う藍。事故で怪我を負った影響で心に傷を抱えた彼女は、眠ることもできずに授業からドロップアウトし、謎のオブジェを作る日々を送っていた。かつては天才少女と言われた藍を再び学園の広告塔にしようともくろむ校長は、彼女を特別扱いするが、そのことから藍は同級生たちによる執拗ないじめにあう。やがてそんな彼女の中で「何か」が目覚め、憂鬱な日常が崩れ始める。
ネット上の声
- やっぱり押井守監督作品は分かりにくい
- 毎回押井監督のトーク込みで観たい作品
- これって、どう見たらいいんだろう?
- 監督、清野菜名に惚れたな!
サスペンス
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督押井守
- 主演清野菜名
-
「攻殻機動隊」などで世界的に注目を集めてきた押井守監督が、これまで多くの作品で繰りかえし描いてきた“立ち食いのプロ=立喰師”をモチーフに撮りあげたコメディ作品。ただ一食のために己の全てを賭けて飲食店主に挑む立喰師たちの奮闘を、デジタル写真を3DCGアニメ化した新感覚の映像技法“スーパーライブメーション”を駆使して描きだす。キャスト・スタッフには、日本を代表するトップクリエイターたちが集結。
ネット上の声
- 一応観とくべき。(富沢雅彦を思い出した)
- 失敗!押井フリークだけ見てください。
- 冷した水道水に高級水の味を見出す感性
- これ「映画」というジャンルなの?
アニメ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督押井守
- 主演吉祥寺怪人
-
「イノセンス」「スカイ・クロラ」の押井守監督による実写SFアクション。仮想ゲーム空間に集う戦士たちが幻のモンスターを追って戦う姿を描く。主演に黒木メイサ、菊地凛子、佐伯日菜子。仮想空間「アヴァロン(f)」内の砂漠のステージにグレイ、ルシファ、カーネル、そしてイェーガーという3人の女と1人の男のプレイヤーが集う。それぞれに巨大モンスターのスナクジラを狩る4人は、幻の大物を仕留めるため一時共闘することになるが……。
ネット上の声
- 2023年最も無駄な1時間10分でした😆!!これ観るくらいならひたすら遅れに遅れ
- 黒木メイサより栗山千明のほうが良い。
- 09年おバカ邦画NO1!敵はデカイみみず
- 退却戦のしんがり隊長の義務感
アクション
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間70分
- 監督押井守
- 主演黒木メイサ
-
青春、 ホラー
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督押井守
- 主演唐田えりか