-
妖精と人間が共存する世界を舞台に、猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ)が旅をしながら人間社会を理解していく姿を描いた中国製の劇場アニメ。この世には妖精が実在し、彼らの中には人間の格好をして社会に溶け込んでいるものもいれば、山の奥で隠れて暮らすものもいた。森で楽しい日々送っていた猫の妖精・小黒(シャオヘイ)は、人間たちによって森が切り開かれてしまったことから、暮らす場所を探して放浪する。その旅の途中で妖精のフーシー(風息)、人間のムゲン(無限)と出会ったシャオヘイは、彼らとの交流を通じてさまざまなことを学び、成長していく。「羅小黒戦記」は、中国で2011年から配信がスタートしたWEBアニメシリーズ。国産アニメとして中国で徐々に人気を博し、2019年に劇場版として本作が製作されると大ヒットを記録。日本でも同年、字幕版が小規模公開され(チームジョイ配給)、映画ファンやアニメファンの間で口コミで評判が広がる。これを受けて20年11月にはアニプレックスが共同配給につき、花澤香菜、宮野真守、櫻井孝宏という人気声優陣による日本語吹き替え版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」として全国公開される。
ネット上の声
- アニプレックスによって日本用にカスタマイズされた中国で大ヒットした2D型アニメーション映画。
- 2年ぶりに2回目を観ました
- ずっと見たかったやつ!可愛い!キャラデザが良い!やっぱり日本のアニメとはまた違っ
- 可愛い絵柄なのにテーマがしっかりしていて、ファンタジーだけど現実にも通じて良い
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国中国
- 時間105分
- 監督MTJJ
- 主演花澤香菜
-
人間の心理状態を数値化して管理する近未来社会を舞台に刑事たちの闘いを描くテレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの集大成となる劇場版。2019年公開の劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」とテレビアニメ3期をつなぐエピソードを描く。
2118年1月。公安局統括監視官として会議に出席した常守朱のもとに、外国船舶で事件が発生したとの知らせが入る。朱は厚生省統計本部長・慎導篤志とともに現場へ急行するが、捜査権はなぜか外務省海外調整局行動課にあった。船からは、篤志が会議のゲストとして呼んだストロンスカヤ博士の遺体が発見される。刑事課一係は、この事件は行動課が以前から追っていた組織・ピースブレイカーが博士の研究を狙って起こしたものだと知り、行動課との共同捜査としてチームを編成。そこには、かつて公安局から逃亡した狡噛慎也の姿があった。
ネット上の声
- 常守朱が大好きな方にとっては大変な名作だと思います。
- 常守さん最高
- 人と法とシステム、シビュラが現実になってきた今だからこそ考える必要のある問題
- システムと人間との共存っていう課題にひとつの答えが出たなって感じ
アニメ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督塩谷直義
- 主演花澤香菜
-
「週刊少年ジャンプ」連載の大ヒットコミックを原作とする人気テレビアニメ「呪術廻戦」の劇場版。原作者・芥見下々が本編連載前に短期集中連載で発表した前日譚「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」を基に、呪いと化した幼なじみに憑かれた青年・乙骨憂太の“愛と呪いの物語”を描く。
高校生の乙骨憂太は、幼い頃、結婚を約束した幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で亡くしていた。それ以来、呪霊化した里香に取り憑かれるようになった乙骨は、暴走する彼女に周囲の人々を傷つけられ苦悩していた。そんな中、呪霊を祓う“呪術師”を育成する教育機関・東京都立呪術高等専門学校の教師にして最強の呪術師・五条悟に導かれ、乙骨は同校に転入することに。自身の手で里香の呪いを解くことを決意した乙骨は、同級生の禪院真希や狗巻棘、パンダと共に呪術師として歩みだすが……。
アニメシリーズでの本格的な登場は本作が初となる乙骨の声を「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの緒方恵美が演じた。2021年12月24日の公開から15週連続で週末観客動員数ランキングのトップ10入り。22年5月28日までの156日間で観客動員977万人以上、興行収入137億円を突破する大ヒットを記録した。
ネット上の声
- つまらなかった!!
- 初心者に優しい「0」を描いた作品。アニメーションの作画の出来は良い一方、既視感等があるのはマイナス要素か。
- よく構成されていて見やすい作品
- 音楽✕映像✕うずまき
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督朴性厚
- 主演緒方恵美
-
「週刊少年マガジン」で連載された春場ねぎの同名コミックを原作とする人気アニメ「五等分の花嫁」のテレビスペシャルアニメーションを、2023年夏の放送に先駆けてスクリーン上映。これまでのアニメシリーズでは描かれなかった原作エピソードを映像化し、五つ子姉妹それぞれの知られざる思いを描き出す。
勉強嫌いで落第寸前に陥った同級生の五つ子姉妹を、家庭教師として卒業まで導くべく奮闘する貧乏高校生・上杉風太郎。高校生活も残り半年となり、彼らにとって最後の夏休みが始まろうとしていた。風太郎は受験勉強に専念するため、夏休み中は家庭教師のアルバイトを休むことに。風太郎に会えないことを悲しむ五つ子たちのもとに、突然風太郎から電話が掛かってくる。
ネット上の声
- 美しい映像が印象に残る一方、明確にファン向けの作品であることを実感する一作
- 可愛い✖5(○´∀`○) 最後の方よくわからんかった
- 劇場版『五等分の花嫁』の答え合わせ
- ひとことReview!
アニメ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間61分
- 監督宮本幸裕
- 主演松岡禎丞
-
2014年に放送されたテレビシリーズ第1期「結城友奈は勇者である」の続編として17年10月から放送の第2期「結城友奈は勇者である 勇者の章」の前半6話を全3章にわけて劇場先行上映する「鷲尾須美の章」の第3章。「結城友奈は勇者である」より2年前の世界を舞台に、先代の勇者たちの隠された物語が語られる。戦いが激化するとともに勇者システムも進化していく。過酷な運命を背負う小学6年生の少女たちは、懸命に日常を過ごしていくが……。総監督の岸誠二、シリーズ構成の上江洲誠をはじめ、テレビシリーズ第1期のメインスタッフが再結集。
ネット上の声
- ラストにかけてあっさりし過ぎているような
- ラストにかけてあっさりし過ぎているような
- 何かもう・・言葉にならない思い
- 神回ってこういうのだよね!
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間48分
- 監督---
- 主演三森すずこ
-
「週刊少年マガジン」で連載された春場ねぎの同名コミックを原作とするテレビアニメ「五等分の花嫁」の完結編となる劇場版。勉強嫌いで落第寸前の五つ子姉妹を、家庭教師として高校卒業まで導くべく奮闘する貧乏高校生の上杉風太郎。これまでの努力が実を結んで無事3年生に進級できた五つ子は、修学旅行も終え、卒業へ向けてそれぞれの将来について考え始める。一緒に過ごしてきた中で風太郎への恋心を自覚する五つ子と、徐々にひかれていく風太郎だったが……。声優陣には松岡禎丞、花澤香菜、水瀬いのりらテレビアニメ版の豪華キャストが再結集。テレビアニメ「異世界食堂」シリーズの神保昌登が監督を務める。
ネット上の声
- 原作マンガの作画クオリティーと比べると弱さを感じるも、内容が魅力的なので目が慣れれば問題なし?
- コメディー要素がかなり減った
- 記号的な表現の面白さ
- アイデアが秀逸
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間136分
- 監督神保昌登
- 主演松岡禎丞
-
2014年に放送されたテレビアニメ「結城友奈は勇者である」の続編「結城友奈は勇者である 勇者の章」の劇場先行上映版で、テレビシリーズの前半6話を全3章にわけて劇場上映する「鷲尾須美の章」の第2章。シナリオライターのタカヒロとイラストレーターのBUNBUNによるイラストノベル「鷲尾須美は勇者である」をベースに、テレビシリーズ第1期から2年前の世界を舞台に、シリーズの鍵を握るキャラクターの鷲尾須美らの活躍が描かれる。総監督はテレビシリーズ第1期のほか、多数のヒットアニメを手がけている岸誠二。劇場限定短編アニメ「結城友奈は勇者部所属」(第2話)が同時上映。
ネット上の声
- 前半はまんま勇者部○○ノリ
- ジェットコースターな作品
- おもしろかったです。でも
- こんな展開ありか!(T_T)
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間47分
- 監督---
- 主演三森すずこ
-
2014年に放送された「結城友奈は勇者である」の続編となるテレビシリーズ第2期の劇場先行上映版で、テレビシリーズ第2期の前半を全3章に分けて上映する「鷲尾須美の章」の第1章。小学6年生にして神樹に選ばれ、勇者となった鷲尾須美は、同級生の乃木園子、三ノ輪銀と一緒に世界を守る役目を果たすことになるが、園子と銀はそれぞれ天然だったり元気すぎたりと問題児の様子。須美は精いっぱい、役割を果たそうするのだが……。劇場限定短編アニメ「結城友奈は勇者部所属」が同時上映。
ネット上の声
- 初見でも気軽に観てほしい
- 次回が待ち遠し過ぎる(>_<)
- なかなかいいです。
- 2017/03/19 梅田ブルク7(舞台挨拶/三森すずこさん、花澤香菜さん、花守
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間48分
- 監督---
- 主演三森すずこ
-
清水茜による人気漫画をアニメ化し、擬人化された細胞たちが人間の体を健康に保つため奮闘する姿を描く「はたらく細胞」のテレビシリーズ第2期「はたらく細胞!!」の特別先行上映版。2021年1月から放送のテレビシリーズ第2期で描かれる、原作コミックス第5巻のエピソードを上映。たくさんの細胞たちが働く人間の体の中。ある時、白血球(好中球)と赤血球は、迷子の乳酸菌を保護した一般細胞と出会う。乳酸菌を仲間のもとに送り届けるため、白血球(好中球)と一般細胞は腸へと向かうが、そこでは最強の敵であるがん細胞が待ち受けていた。がん細胞と悪玉菌により腸内環境は荒らされ、体内はかつてないピンチに陥る。声の出演は、赤血球役の花澤香菜、白血球(好中球)役の前野智昭ら。ショートアニメ「血小板 映画館へ行く」が同時上映。
ネット上の声
- よくまとまっている。楽しい。乳酸菌最高。
- テレビ放送なら前後編で済みそうな内容
- 良くも悪くもテレビ版と変わらない出来
- たたかう細胞になっています(*´Д`)
アニメ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間111分
- 監督小倉宏文
- 主演花澤香菜
-
1996年に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した高橋和希による人気漫画「遊☆戯☆王」の20周年を記念して製作された劇場版。声の出演は風間俊介、津田健次郎ら、2000年から04年にかけて放送されたテレビアニメ版「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のキャスト陣が集結し、謎の少年・藍神(あいがみ)役で俳優の林遣都が声優初挑戦。原作者の高橋が製作総指揮、脚本、キャラクターデザインも手がけた。「闇遊戯」というもうひとりの人格との戦いを経て、日常を取り戻したかに見えた武藤遊戯。しかし、そんな遊戯の前に謎めいた少年・藍神が現れ、世界中で謎の失踪事件が相次ぐ。
ネット上の声
- 他の方のレビューにもありますが、なんと言っても海馬瀬人が面白すぎで...
- 今回の遊戯王が20周年記念とあってこんな映画に内容最高でしたが最後...
- 見た人全てが「海馬すごい」と言いたくなる
- あの時止まった時計がいまやっと動き出した
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間130分
- 監督桑原智
- 主演風間俊介
-
動画投稿サイトに投稿された初音ミクによる楽曲が話題を呼んだことに端を発するアニメ作品。フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーが、「涼宮ハルヒの憂鬱」の監督・山本寛が設立したOrdetにアニメ化を依頼。
ネット上の声
- 若干期待崩れ
- 一曲から始まった世界なので若干探り探り感は
- 深夜アニメのこの感じ、めっちゃ最高すぎる
- アニメにハマったきっかけの作品
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間50分
- 監督吉岡忍
- 主演花澤香菜
-
漫画家やイラストレーターとして活躍する宇木敦哉がほぼひとりで製作し、2009年に劇場公開もされて話題を集めた「センコロール」と、約10年ぶりの続編として完成した「センコロール2」を同時上映。ビルの屋上に突如出現した謎の白い生物を「センコ」と名づけた高校生のテツは、自在に姿を変える能力をひそかに使いながら高校生活を送っていた。しかし、その秘密を同じ学校に通う少女ユキに知られてしまう。そんな2人の前にセンコを狙う少年シュウが現れ、思いもよらぬ騒動が巻き起こる。そして、その騒ぎがひと段落したころ、今度はシュウを追ってやってきたという少女カナメが現れる。彼女の登場により、テツとユキ、そしてセンコの行く末はまたも予想外の方向へと導かれていく。
ネット上の声
- サッと始まってスーッと進んでサクッと…
- 前作を引き継いだテンポのよさ
- これからどう物語が続くのか
- 映像に癖があります。
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督宇木敦哉
- 主演花澤香菜
-
首なしライダーや殺人鬼ハリウッドの騒動もひとまず落ち着いたある日、岸谷新羅の呼び掛けにより鍋パーティーが開かれる。池袋の住人が集まった部屋では、幼なじみの竜ヶ峰帝人と紀田正臣が繰り広げた冒険や、池袋一強い男と称される平和島静雄と上司田中トムの出会いのエピソードが語られ……。
アニメ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督大森貴弘
- 主演沢城みゆき
-
「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、繊細なドラマと映像美で国内外から人気を集めるアニメーション作家・新海誠監督が、初めて現代の東京を舞台に描く恋の物語。靴職人を目指す高校生タカオは、雨が降ると学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。そんなある日、タカオは謎めいた年上の女性ユキノと出会い、2人は雨の日だけの逢瀬を重ねて心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノのために、タカオはもっと歩きたくなるような靴を作ろうとするが……。キャラクターデザイン、美術、音楽など、メインスタッフには、これまでの新海作品とは異なる新たな顔ぶれがそろう。短編「だれかのまなざし」が同時上映。
ネット上の声
- 映像と音楽はいつも美しい。それが保証されているのは、もうよーく分...
- これが次世代を担うアニメ監督なの?(笑)
- 質の良い短編小説の読後感に似た柔らかさ。
- アニメって、映像だけ良くてもダメだよね?
恋愛、 アニメ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間45分
- 監督新海誠
- 主演入野自由
-
「踊る大捜査線」の本広克行監督がアニメーション作品の総監督を初めて務め、フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」で2012年に第1期、14年に第2期も放送された人気作品「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版。人々の精神を数値化する「シビュラシステム」が導入された近未来日本を舞台に描かれたSF警察ドラマで、テレビシリーズ第1期でも脚本・シリーズ構成を担当した虚淵玄がストーリー原案&脚本、本広総監督と塩谷直義監督もテレビシリーズから続投している。西暦2116年、「シビュラシステム」を輸出し、世界に広げようと計画する日本政府は、内戦状態のSEAUn(シーアン=東南アジア連合)の首都シャンバラフロートにシステムを実験的に導入。しかし、SEAUnからテロリストが日本に密入国し、シビュラシステムの中枢に攻撃をしかけてくる。公安局刑事課一係の常守朱は密入国者たちと対峙するが、やがて彼らを裏で手引きしている人物の存在が浮上する。その人物は、公安局刑事課一係の執行官だった男で、常守朱のかつての仲間だった。
ネット上の声
- 「面白い」が詰まった稀有なサイバーパンク
- アニメ版の特質を捨てた劇場版を全力否定
- あえて言うならProduction I.Gらしい作品
- 二期見てなくても劇場で見てほしい
アニメ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督---
- 主演花澤香菜
-
「週刊少年マガジン」で連載された春場ねぎの同名コミックを原作とするアニメ「五等分の花嫁」シリーズ放送5周年を記念して製作されたテレビスペシャルアニメーションを、テレビ放送に先駆けてスクリーン上映。原作者・春場ねぎが原案・監修を手がけ、大人になった風太郎と五つ子の新婚旅行エピソードを描く。
勉強嫌いで落第寸前に陥った同級生の五つ子姉妹を、アルバイト家庭教師として高校卒業まで導いた上杉風太郎。それぞれの道へと歩み出した五つ子だったが、何か悩みを抱えている様子。そんな中、風太郎と五つ子は新婚旅行を兼ねたハワイ旅行を計画する。準備は順調に進んでいたが、ある事件が発覚して大騒動に。さらにハワイでもトラブルに巻き込まれてしまう。
「映画 五等分の花嫁」の神保昌登が監督を務めた。
ネット上の声
- これを五等分の花嫁だと思えない
- 楽しめたよ。
- 続編が見れたのはよかったが...
- 五つ子ちゃんは可愛いが
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督神保昌登
- 主演松岡禎丞
-
「四畳半神話大系」「有頂天家族」などで知られる人気作家・森見登美彦の初期ベストセラー作品で、黒髪の乙女に思いを寄せる冴えない大学生の物語をユーモラスに描いた「夜は短し歩けよ乙女」をアニメーション映画化。監督は、テレビアニメ化された「四畳半神話大系」や「マインド・ゲーム」「ピンポン THE ANIMATION」など独特な表現手法のアニメ作品で人気の湯浅政明。同じく「四畳半神話大系」も手がけた、劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠が脚本を担当。シンガーソングライターのほか、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などで役者としても人気の星野源が、主人公の声を担当した。所属クラブの後輩である「黒髪の乙女」に恋心を抱く大学生の「先輩」は、「なるべく彼女の目に留まる」ことを目的とした「ナカメ作戦」を実行する日々を送っていた。個性豊かな仲間が巻き起こす珍事件に巻き込まれながら季節はめぐっていくが、黒髪の乙女との関係は外堀を埋めるばかりでなかなか進展せず……。
ネット上の声
- 弱さもダメさにも気づき踏みだした2人に涙
- 面白かったと言わないといけない映画
- 著者の感性に合ってない気がします。
- 賢明な脚本 大胆なアニメーション
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督湯浅政明
- 主演星野源
-
宮崎駿監督に師事したこともある糸曽賢志監督が、2014年に発表した短編「サンタ・カンパニー」を自ら長編化したオリジナルのアニメーション映画。横浜に暮らす少女ノエルは、両親が離婚し、一緒に暮らす父親は仕事に忙しいため、ひとりぼっちで過ごさなければいけないクリスマスが大嫌いだった。ある日、そんなノエルが自宅に帰ると、そこにはサンタクロースが所属する「サンタ・カンパニー」という会社が広がっていた。驚くノエルの目の前で、トナカイのソリに乗って飛び立っていくサンタたち。クリスマスのさまざまなカラクリを知ったノエルは、サンタ・カンパニーへ入社することを決めるが……。主人公ノエル役を花澤香菜が務めるほか、梶裕貴、釘宮理恵、戸松遥、櫻井孝宏と人気声優陣が出演。
ネット上の声
- 魔除の鈴の意味は?
- 脚本・演出・監督・作画・録音・編集を全部1人でやって、15分くらいにまとめていた
- 糸曽監督の自主制作OVAアニメを大幅リニューアルした劇場版作品
- 自分で話を作ってお金出して制作した作品、声優さんが豪華
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間65分
- 監督糸曽賢志
- 主演花澤香菜
-
「シドニアの騎士」の弐瓶勉が、1997~2003年に「アフタヌーン」で連載したデビュー作のSF漫画「BLAME!」をアニメーション化。「シドニアの騎士」のアニメ化も手がけた瀬下寛之監督とポリゴン・ピクチュアズの制作により、人類が都市の防衛システムによって排除される危機に瀕した未来世界を舞台に、世界を正常化させるため巨大な階層都市を探求する主人公・霧亥(キリイ)の姿を描く。過去のある「感染」によって無秩序に無限に増殖し続ける階層都市。人類は都市のシステムをコントロールできなくなり、防衛システムの「セーフガード」によって駆除・抹殺される対象になっていた。そんな中で生き延びたわずかな人々も、慢性的な食糧不足やセーフガードの脅威によって絶滅の危機を迎え、仲間を殺された霧亥は、世界を正常化する鍵となる「ネット端末遺伝子」を求めて旅に出る。声の出演は櫻井孝宏、花澤香菜、雨宮天、山路和弘、宮野真守ら人気・実力派声優が揃った。
ネット上の声
- もののけ姫の「たたら場」を延々と見る感じ
- 折角の弐瓶のBLAME!が、台無し!!!!
- あと20年でも待つから原作版の映像化を
- 主人公たちの蚊帳の外感がハンパない
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督瀬下寛之
- 主演櫻井孝宏
-
笹本祐一の人気SFライトノベル「ミニスカ宇宙海賊」をテレビアニメ化し、2012年1~6月に放送された「モーレツ宇宙海賊(モーレツパイレーツ)」の劇場版。政府発行の「私掠船免状」を持つ合法的な宇宙海賊の女子高生・加藤茉莉香は、学業や宇宙ヨット部の部活動、喫茶店でのアルバイト、そして宇宙海賊船「弁天丸」の船長と多忙な日々を送っていた。3年生への進級が間近となった春休みのある日、豪華客船での海賊営業の仕事を請け負った茉莉香は、高名な亜空間ダイバーである無限博士の息子・無限彼方と出会う。オープニングテーマはテレビシリーズ版に続き「ももいろクローバーZ」の「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」を起用。監督は「機動戦艦ナデシコ」の佐藤竜雄。
ネット上の声
- 濃縮濃厚な内容なのにお祭り気分で楽しめる90分
- 女子校生海賊の成長を描いたTVアニメの劇場版
- 茉莉香が主人公とはいえないストーリー
- 面白かったが、ちょっと物足りないかも
アニメ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督佐藤竜雄
- 主演小松未可子
-
平凡な町に突如巨大なモンスターが出現し、自衛隊が出動する騒ぎが起こる。町中が騒然とする中、ユキは同じ学校に通うテツがそのモンスターと良く似た奇妙な生物・センコをペットのように飼っていたことを思い出す。ユキはテツとセンコの関係に興味を持つが、そこへ巨大モンスターを操る謎の少年が現れ、いきなり戦いが勃発してしまう。映像クリエイターの宇木敦哉が、たった一人で全ての作画を担当したアニメーション。
ネット上の声
- 魅力的なトレーラーが期待値を上げすぎた。
- 30分の劇場版ゲゲゲの鬼太郎風味映画
- 確信犯的作品ではないだろうか?
- 観方によって評価が変わる作品。
アニメ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間30分
- 監督宇木敦哉
- 主演花澤香菜
-
「ジャンプスクエア」連載の人気漫画をアニメ化し、2011年4月から10月にかけて放送された「青の祓魔師(エクソシスト)」の劇場版。自身が魔神(サタン)の息子であることを知った少年・奥村燐が、さまざまな苦境を乗り越えて祓魔師(エクソシスト)として悪魔に立ち向かう姿を描くダークファンタジー。11年に一度の祝祭を前に沸き立つ正十字学園町では、悪魔の侵入を防ぐため祓魔師たちが結界の張り替えに勤しんでいた。一方、暴走する幽霊列車(ファントムトレイン)の退治にあたった燐は、任務の途中、少年の姿をした幼い悪魔に出会う。
ネット上の声
- 映像化でガッカリさせられっぱなしです・・
- 燐好きだけが得する映画なのかもしれない
- 中四国、九州はフィルム引換なし・・・
- 可愛いキャラが最後消えるだけ・・・
アニメ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督高橋敦史
- 主演岡本信彦
-
2006年に放送されたサンライズによるオリジナルSFロボットアニメ「ゼーガペイン」の劇場版。ミステリアスな少女ミサキ・シズノに導かれ、人型兵器ゼーガペイン・アルティールに乗り、未知の敵と戦うことになった主人公の少年ソゴル・キョウの姿を描いた。劇場版は作品誕生10周年を記念して製作され、テレビシリーズの再編集に新規カットを加えた新解釈のストーリーが展開。新キャラクターも登場し、セリフも全編新録となる。千葉県の舞浜南高校に通うソゴル・キョウは、幼なじみのカミナギ・キョーコや仲間たちに囲まれ、たったひとりの水泳部を再興しようと奮闘する日々を送っていた。しかし、日々の生活に現れる小さな不思議がいくつも積み重なり、やがてキョウは繰り返される日常が作られたものであるという世界の秘密に気付く。
ネット上の声
- 前日譚なら最初からそう言っておいてほしい
- 2000年代ロボットアニメの隠れた名作
- ファンムービーとしてもどうかな
- ゼーガペインファンのための作品
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督下田正美
- 主演浅沼晋太郎
-
2011年の東京。タイムマシンや、過去にメールを送るシステムであるDメールもないシュタインズ・ゲート世界線へ、狂気のマッドサイエンティストと自ら名乗る鳳凰院凶真こと岡部倫太郎がたどり着いて1年がたっていた。そんな中、未来ガジェット研究所にいた岡部は久方ぶりに牧瀬紅莉栖と顔を合わせる。岡部は、久しぶりに集まったのだからと円卓会議(パーティー)の開催を提案し仲間たちと楽しむが、紅莉栖には気になる出来事があった。
ネット上の声
- ストレスしか感じないテレビアニメ版の続編
- 他の理解力低すぎて低評価が納得できない
- ニワカなわたしでも、これは蛇足だと思う
- 理屈っぽい割りにご都合主義ENDで残念
アニメ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演宮野真守
-
2006年に放送されたサンライズ制作のオリジナルアニメ「ゼーガペイン」の新プロジェクト「ゼーガペイン PROJECT REUNION」の1作として、テレビシリーズの後日譚を描いた劇場版アニメ。
プロジェクト・リザレクションを完遂したセレブラントたちは、世界各地の残存部隊との戦いを続けていた。セレブラントとして舞浜サーバーを守ったソゴル・キョウは、雪が降る冬の舞浜で目を覚ます。記憶の欠損に戸惑うキョウの前に、新たな脅威オルタモーダが出現。自らをヒカリタツモノと名乗るハル・ヴェルトは、サブスタンスシェイドと呼ばれる未知の能力で襲ってくる。AI・ルーパの助けによってこれまでの記憶をダウンロードしたキョウは光対装備で立ち向かうが……。
声優陣にはソゴル・キョウ役の浅沼晋太郎、カミナギ・リョーコ役の花澤香菜、ミサキ・シズノ役の川澄綾子らおなじみのキャストに加え、河西健吾、花江夏樹、杉田智和らが新たに参加。テレビシリーズに続いて下田正美が監督、高山カツヒコが脚本を手がけた。
ネット上の声
- デフテラ領域がオルム・ウィルスでエンタングルする話し
- 一般料金ならそんな気にならないのだが、特別料金で総集編も含まれてると、ちょっとモ
- え?これどういうこと?と戸惑いながら見たが、ADP総集編→テレビシリーズ総集編→
- 良くも悪くもゼーガペインってこういう量子力学でのSFだよなと思えた作品
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督下田正美
- 主演浅沼晋太郎
-
「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」などで知られるアニメーション作家・新海誠が1999年に発表した短編作品「彼女と彼女の猫」を原作としたテレビアニメ。ひとりの女性と、彼女を見守る飼い猫の日々をつづった。2016年3月にTOKYO MX「ウルトラスーパーアニメタイム」で放送された全4話に新規カットを加えて一本化した「完全版」を、16年5月のブルーレイ&DVD発売を記念し、原作アニメを上映したことのある東京・下北沢トリウッドで1週間限定上映。
ネット上の声
- しみじみと心に訴えかける良作
- また違うアニメとして、
- 泣ける猫の物語り
- 彼女が大好き。
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督坂本一也
- 主演花澤香菜
-
「文学少女」を自称する中学3年生の少女・天野遠子は、本のページを口にすればその作品を味わうことができる、という特徴を持つ。ある日、亡き父の職場だった出版社を訪れた彼女は、新人賞に落選した応募作の中から井上ミウの「青空に似ている」と出会った。
ネット上の声
- 文学少女の主役・遠子さんに関するショートエピソード
- 文学少女こと遠子は本を食べて生きている女の子
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間25分
- 監督多田俊介
- 主演花澤香菜
-
アニメ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間24分
- 監督林直孝
- 主演花澤香菜
-
「人類は衰退しました」などで知られる田中ロミオの同名ライトノベルをアニメーション映画化した学園ラブコメ。痛々しい中学時代を終え、ごく普通の男子生徒として高校デビューに成功したと思っていた佐藤一郎。ある日、忘れ物を取りに戻った学校で、青いローブを羽織り「異世界からやってきた」と自称する不思議な女の子の良子と出会い、そのことをきっかけに、一郎の教室内の立場は一変してしまう。さらに良子に触発されて、妄想を炸裂させる生徒が続出し……。
ネット上の声
- 己が両足で現実をしっかりと踏みしめて
- 『学校』という【異界】の存在意義。
- 久々にアニメ“映画”を観ました。
- 登場人物(ほぼ)全員おかしい
ライトノベル、 いじめ、 青春、 ファンタジー、 アニメ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督岸誠二
- 主演島﨑信長
-
ネット上の声
- ガンダムのクズ
- アセム編(アセムとゼハート)のファンは必見
- やっと見た。よく纏めたなあ。
- ただの補完フィルム
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間150分
- 監督綿田慎也
- 主演江口拓也
-
高野苺の人気漫画を原作に、2016年7~9月に放送されたテレビアニメ「orange」を映画化。テレビアニメの名場面をちりばめながら、原作者書き下ろしの新作エピソードを追加し、菜穂に思いを寄せていた須和弘人の視点から、テレビシリーズや原作でも描かれてこなかった、物語のその後を描く。26歳の須和弘人は、妻となった高宮菜穂をはじめ、茅野貴子、萩田朔、村坂あずさという高校時代の同級生たちと、桜の舞う弘法山を訪れる。そこで10年前に亡くなった成瀬翔のことに思いを馳せ、後悔の念にかられる弘人は、16歳の自分に向けた手紙を書く。
ネット上の声
- こんな内容なら未来編いらなかった
- 淡々と終わってしまった感
- これでは満足できないよ~
- 須和と菜穂は合わないよ
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間63分
- 監督浜崎博嗣
- 主演花澤香菜
-
岩原裕二による人気コミックを、「スチームボーイ」の製作チームがアニメーション映画化。致死率100パーセントの奇病メドゥーサの脅威にさらされた世界。人類は治療法の開発が期待される未来に向け、一部の人間にコールドスリープ処理を施す。その資格者に選ばれた少女カスミは、深い眠りののち、不気味なイバラと怪物が支配する世界で目を覚ます……。
ネット上の声
- 【現時点】今年の邦画鑑賞作品の第1位!!
- 奇病、サバイバル、怪物、メガネっ娘!
- ど う し て こ う な っ た。
- 個人的にはよくできたSF作品だと思う
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督片山一良
- 主演花澤香菜
-
「放浪息子」「青い花」などの青春漫画の名手・志村貴子が、さまざまな恋模様を淡く繊細に描いたオムニバス漫画をアニメーション映画化。同性からモテモテだった女性・百合の高校時代の彼女えっちゃんと短大時代の彼女あやさんがひかれ合う「えっちゃんとあやさん」をはじめ、教え子の突然の告白に翻弄される男子校教師を描いた「澤先生と矢ヶ崎くん」、思春期を迎える幼なじみ2人の距離感ともどかしさを連作で描いた「しんちゃんと小夜子」「みかちゃんとしんちゃん」という4つのエピソードで構成される。監督は「あさがおと加瀬さん。」「フラグタイム」や「STEINS;GATE」で知られる佐藤卓哉。キャストには花澤香菜、小松未可子、櫻井孝宏ら人気声優陣が集う。
ネット上の声
- 淡々とした日常を描く難しさ
- 人間模様を繊細に描写
- 登場人物の心理描写がすんごい繊細でセリフのないシーンの空気感とかすんごい良かった
- どの話ももっと続き観たいと思う一方で、完全には描ききらないからこその良さもある作
アニメ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間54分
- 監督佐藤卓哉
- 主演花澤香菜
-
野村美月によるライトノベルシリーズをアニメーション映画化。入学したばかりの新入生・井上心葉は、大きなモクレンの木の下で本を読んでいる女生徒・天野遠子に出会う。遠子は心葉を強引に文芸部へ入部させ、心葉は毎日三題噺を書かされるはめになる。しかし遠子と心葉は、それぞれに大きな秘密を抱えていた……。
ネット上の声
- PRODUCTION IGが制作しているので、文句なしの出来。
- PRODUCTION IGが制作しているので、文句なしの出来。
- 開いた本のにおいを、そっと吸い込んでみる
- 本を読みたくなる♪ 文を書きたくなる♪
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督多田俊介
- 主演花澤香菜
-
「ゴジラ」シリーズ初のアニメ作品として製作された劇場3部作「GODZILLA」の第2章。ゴジラに蹂躙された地球を取り戻すため決死の戦いに挑んだハルオをはじめとした人類だったが、地中深くから現れた真のゴジラ=ゴジラ・アースに敗退。ハルオは、かつての地球人類の生き残りと目される「フツア」と呼ばれる民族の少女ミアナに助けられる。フツアもかつてゴジラに敗れたと言い伝えられていたが、彼らの持つ金属のナノメタルが、21世紀に対ゴジラ決戦兵器として開発されたメカゴジラを構成する物質と同じものであることが判明。メカゴジラの開発プラントがいまだ残されていることが明らかになり……。「シドニアの騎士」「亜人」「BLAME!」など3DCGアニメーションで高く評価されるポリゴン・ピクチュアズがアニメーション制作を担当し、同社制作のアニメを多数手がけてきた静野孔文、瀬下寛之が監督。人気脚本家の虚淵玄がストーリー原案・脚本を担当する。
ネット上の声
- ゴジラなのかなって?.......................................
- "文明の呪い"となった「メカゴジラ」の存在感
- 怪獣映画で8割人間ドラマは、ダメ、絶対。
- ズシーンとゴジラの地響きのように・・・
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督静野孔文
- 主演宮野真守
-
人気声優の花澤香菜が実写映画初主演に挑んだファンタジックなヒューマンドラマ。絵本作家の楓アンは処女作で新人賞を獲得し華々しいデビューを飾ったが、その後はヒット作に恵まれずスランプに陥っていた。そんなある日、突然姿を消した飼い猫ペローを探しに出かけた彼女は、街のあちこちの伝言板に奇妙なメッセージが書かれているのを発見する。やがてアンは、そのメッセージが失踪した小説家の父・光平からのもだと気づく。歌手としても活躍する花澤のミュージックビデオを手がけてきたムラカミタツヤ監督がメガホンをとった。ヒロインの父親役に、「踊る大捜査線」などのベテラン俳優・小木茂光。
ネット上の声
- やりたいことはわかるが脚本が電波すぎる
- 映画というより長いミュージックビデオ。
- たくさんの女性に観てもらいたい作品。
- 劇場にかける意味はあるの?
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間52分
- 監督ムラカミタツヤ
- 主演花澤香菜
-
日本が誇る「ゴジラ」シリーズ初の長編アニメーション映画。巨大な怪獣たちが支配する2万年後の地球を舞台に、故郷を取り戻すべく帰還した人類の闘いを描く3部作の第1部。20世紀末、巨大生物「怪獣」とそれを凌駕する究極の存在「ゴジラ」が突如として地球に現われた。人類は半世紀にわたる戦いの末に地球脱出を計画し、人工知能により選ばれた人々だけが移民船で旅立つが、たどり着いた星は人類が生存できる環境ではなかった。移民の可能性を閉ざされた船内では、両親の命を奪ったゴジラへの復讐に燃える青年ハルオを中心とする「地球帰還派」が主流となり、危険な長距離亜空間航行を決断。しかし帰還した地球では既に2万年もの歳月が流れており、ゴジラを頂点とした生態系による未知の世界となっていた……。「名探偵コナン」シリーズの静野孔文と、「亜人」の瀬下寛之が監督をつとめ、「PSYCHO-PASS サイコパス」の虚淵玄がストーリー原案と脚本を担当。「シドニアの騎士」「亜人」などセルルックの3DCGアニメーションを多く手がけるポリゴン・ピクチュアズが制作。
ネット上の声
- ちょっと心配な滑り出し~もっと動いてくれよゴジラ!
- 地球まるごと再起動、CGゴジラ三部作開戦!
- 3部作の一作目だからしょうがないは言い訳
- インターステラー+進撃+その他いろいろ
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督静野孔文
- 主演宮野真守
-
アニメーション作家の坂本サクが、監督・原作・脚本・アニメーション制作・音楽の五役を務めて製作し、アヌシー国際アニメーション映画祭をはじめ、海外のアニメ映画祭で多数上映されて注目を集めた「アラーニェの虫籠」。2018年に劇場公開された同作の、60カ所以上のカットを修正したリファイン版。
女子高生の変死体が見つかり、心霊現象が目撃されるなど、不気味な噂が絶えないいわくつきの巨大集合住宅。郊外の工場跡地に建つこの住宅に越してきた女子大生りんは、救急車で搬送される老婆の腕から大きな虫が飛び出る光景を目にする。虫のことが気になったりんは調査を進め、そのなかで民俗学者の時世と出会い、奇妙な虫の目撃例が過去にも多発していたことを知る。その虫は古くから人知れず存在し、「心霊蟲(しんれいちゅう)」と呼ばれていた。
主人公りん役は花澤香菜。坂本監督の長編第2作で本作の前日譚となる「アムリタの饗宴」の公開にあわせ、「アムリタの饗宴」と「アラーニェの虫籠 リファイン版」の2本立てで上映。
ネット上の声
- 意味わからないのはいいけど、その中に作り手のこれめっちゃやりたかったから見て!が
- 何か、ホラーって言うよりは精神疾患持ちのコミュ障陰キャが幻覚か現実かわからんくな
- 監督の考える物語上の正しい解釈はあるらしいが、色々考察して楽しんで欲しいとのこと
- 数年前にニコ生ホラー特集でめちゃめちゃ宣伝してたの観てずっと気になってた作品
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間74分
- 監督坂本サク
- 主演花澤香菜
-
アニメーション作家の坂本サクが、監督、原作、脚本、アニメーション、音楽など、ほぼすべてを一人で担当して手がけた長編アニメ映画。女子高生の変死体が見つかり、謎の心霊現象が目撃されるなど、不気味な噂が絶えないいわくつきの巨大集合住宅。郊外の工場跡地に建つこの住宅に越してきた女子大生りんは、救急車で搬送される老婆の腕から大きな虫が飛び出る光景を目撃してしまう。虫のことが気になったりんは、調査を進める中で民俗学者の時世と出会い、この地域で、奇妙な虫の目撃例が過去にも多発していたことを時世から知らされる。その虫は古くから人知れず存在し、「心霊蟲(しんれいちゅう)」と呼ばれていた。主人公りんの声を「夜は短し歩けよ乙女」などで知られる人気声優の花澤香菜が担当。
ネット上の声
- “今 チャップリン” ですか ?!
- 頑張ってはいるんでしょうが・・
- ビジュアルだけの自己陶酔アニメ
- 言いたいことは分かるが…
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督坂本サク
- 主演花澤香菜
-
1981年の薬師丸ひろ子主演、大林宣彦監督の実写映画版をはじめ、これまでに映画化2回、ドラマ化4回と、計6回にわたり映像化されてきた眉村卓のSFジュブナイル小説を、初めてアニメーション化。鎌倉の中学校に通う関ケンジは、始業式の朝、密かに思いを寄せる春河カホリと言葉を交わすことができて有頂天になるが、ケンジの幼なじみでカホリの友人でもある涼浦ナツキは、そんな2人を複雑な思いで見つめる。そしてその日、ケンジらのクラスに京極リュウイチという謎めいた転校生がやってくる。カホリは京極にひかれていくが、やがて京極の周囲で不思議な出来事が起こりはじめて……。「AKB48」の渡辺麻友がナツキの声優と主題歌を担当。TVアニメ「魍魎の匣」「走れメロス」などを手がけた中村亮介が劇場初監督。
ネット上の声
- 映像美キャラ萌えは◎、なのにあぁ残念
- ビジュアルはそれなりによかったけれど
- 絵が綺麗!渡辺麻友上手い!つまらん!
- すごくいとおしい気持ちになれる作品
アニメ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督中村亮介
- 主演本城雄太郎
-
「ゴジラ」シリーズ初のアニメーション映画として製作された「GODZILLA」3部作の最終章。2万年をかけて進化した最大のゴジラ=ゴジラ・アースと、ゴジラから地球を取り戻すべく戦う人類の壮絶な戦いを描く。武装要塞都市「メカゴラシティ」を起動させてゴジラ・アースに挑んだハルオたちだったが、その過程でガルグやベルベらビサイルドたちと人間たちとの間に亀裂が生じる。また、ハルオはゴジラ・アースに勝てる唯一のチャンスを捨ててしまい、かつてない敗北感に襲われる。その一方で、エクシフの大司教メトフィエスは、ある秘めた目的のため信者を増やしていた。やがてゴジラ・アースに太刀打ちできるものがいなくなった地球に、金色の閃光をまとった「ギドラ」が降臨する。監督は、劇場版「名探偵コナン」シリーズの静野孔文と、「亜人」の瀬下寛之。脚本は「PSYCHO-PASS サイコパス」など数多くのヒット作を生み出している虚淵玄。
ネット上の声
- 3部作の完結編。人間パート重視、ゴジラはただの舞台装置に。
- 世界も認めた日本が誇るコンテンツが・・・
- スタッフ達はゴジラに踏みつぶされてほしい
- 人間の過ちの罰としての側面が強いゴジラ
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督静野孔文
- 主演宮野真守
-
太宰治の名著「人間失格」を、豪華クリエイター陣の手により大胆に翻案して描く劇場アニメーション。「PSYCHO-PASS サイコパス」「踊る大捜査線」の本広克行をスーパーバイザーに迎え、監督を「アフロサムライ」の木崎文智、脚本を「マルドゥック・スクランブル」の冲方丁が務める。アニメーション制作は「GODZILLA」3部作や「シドニアの騎士」を手がけたポリゴン・ピクチュアズ。医療の革命的な進歩により人が死を克服した昭和111年の東京。人々は体内のナノマシンと、それらを管理するネットワーク「S.H.E.L.L.」によって無病長寿を実現したが、その社会システムが生み出す経済格差や、「S.H.E.L.L.」ネットワークから外れて異形化する「ヒューマンロスト現象」など、さまざまな問題も生み出していた。そんな世界に暮らす青年・大庭葉藏は、ある日、ヒューマンロスト化した異形体「ロスト体」に遭遇し、対ロスト体機関「ヒラメ」に属する不思議な力をもった少女・柊美子に助けられる。そして、それをきっかけに葉藏自身もまた、人とは違う能力を持っていることを知る。
ネット上の声
- ワイルドスピードと亜人とブレードランナーを足して割って声優を掛けた感じの二次創作
- やってる事は「プー あくまのくまさん」と同じで版権元がフリーだから新解釈でやっち
- 企画立案の時点で狂ってる割に、関係者の努力によりよくあるSFアニメに収まった作品
- もっと何編かに分けてゆっくりやればまだもう少し面白くなったんだろうなぁ…
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督木崎文智
- 主演宮野真守
-
ゲーム、アニメとメディアミックスを行ってきた「.hack」シリーズの第9作目。OVAとしては6作目となるアニメーション作品。
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督橘正紀
- 主演花澤香菜
-
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督---
- 主演花澤香菜
-
ゆとり教育の弊害か、社会通念を逸脱した発言・行為を公私においてみせる、ゆとり世代。ジェネレーションギャップの一言では片付けられない、あまりに非常識な彼らの所業は、都市伝説のように、まことしやかに噂話として語られている。
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督川口敬一郎
- 主演悠木碧
-
アニメ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督熊野千尋
- 主演花澤香菜