-
2021年9月放送開始の令和ライダー第3作「仮面ライダーリバイス」の短編映画。「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」(75分)の同時上映作品として劇場公開され、「仮面ライダー」史上初めてテレビシリーズの放送に先駆けて劇場のスクリーンに初登場した。人間の内側に潜む悪魔を実体化させ「デッドマン」と呼ばれる怪物を生み出す悪魔崇拝組織「デッドマンズ」を相手に、自らの内に宿る悪魔バイスと契約した主人公・五十嵐一輝が仮面ライダーリバイに変身し、大切な家族を守るために戦う姿を描く。主人公の一輝/仮面ライダーリバイは新星・前田拳太郎が演じ、悪魔バイスの声を人気声優の木村昴が務める。
ネット上の声
- 仮面ライダーリバイス。
- 実質「仮面ライダーリバイス 第○○話」
- 仮面ライダーリバイス序章!!
- リバイスの世界観の誘導に良い
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間23分
- 監督柴崎貴行
- 主演前田拳太郎
-
平成ライダーシリーズ16作目として登場し、仮面ライダーでありがならバイクではなく車に乗るという斬新な設定が話題を呼んだ「仮面ライダードライブ」の劇場版。市民を守るため戦い続ける仮面ライダードライブ=泊進ノ介の前に、ある日、未来からやってきたという息子の泊エイジが現れる。エイジによれば、2015年8月5日に「ベルトさん」ことドライブドライバーが暴走を始め、その結果として怪人ロイミュードによって世界が征服されてしまうという。その忠告を信じられずにいた進ノ介だったが、エイジの言葉通りにドライブドライバーに異常が発生してしまう。進ノ介の息子エイジ役は、千葉真一の長男として知られる真剣佑。「仮面ライダードライブ」の次回作として15年10月に放送開始の「仮面ライダーゴースト」がテレビ放送に先駆けて登場する。「手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!」と2本立て上映。
ネット上の声
- 鑑賞後の子供の感想が「やっと終わった」
- 予告の壮大さに比べ思ったより普通でした
- 泊進之介 大活躍!だったけど…。
- 主人公の一人芝居に付き合えよ!w
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間62分
- 監督柴崎貴行
- 主演竹内涼真
-
ネット上の声
- 笑える!!
- ごちゃごちゃしすぎの感が・・・
- 小林靖子さんお疲れ気味?
- シンケンジャー
特撮、 スーパー戦隊
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間45分
- 監督柴崎貴行
- 主演松坂桃李
-
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督柴崎貴行
- 主演渡部秀
-
2つのスーパー戦隊が共演する「スーパー戦隊VSシリーズ」として、2011年放送のシリーズ第35作「海賊戦隊ゴーカイジャー」と、12年放送の第36作「特命戦隊ゴーバスターズ」が共演を果たした劇場版。宇宙帝国ザンギャックから地球を守ったはずの海賊戦隊ゴーカイジャーが、ザンギャックの新司令バッカス・ギルとともに地球に現れ、特命戦隊ゴーバスターズの前に立ちはだかる。ゴーカイジャーとバッカス・ギルは、それを手にすれば巨大な力を宿すといわれる「幻のレンジャーキー」を探し求め、ゴーバスターズと激突するが……。
ネット上の声
- 良作!VSシリーズ最高の出来では。
- 正に「固い絆ゴーバスターズ」
- 初登場4位…、例年より低いかな…。
- こちらの特命は相棒がいっぱい
特撮、 スーパー戦隊
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間61分
- 監督柴崎貴行
- 主演鈴木勝大
-
「仮面ライダー」シリーズ最新作とその前作の2作品がクロスオーバーする「MOVIE大戦」第6弾。2014年10月から放送を開始し、仮面ライダーでありながらバイクではなく自動車に乗るという設定が話題の「仮面ライダードライブ」と、14年9月まで放送されていた前作「仮面ライダー鎧武(ガイム)」がスクリーンで共演。星と融合する謎の機械生命体メガヘクスが地球に迫り、その危機に対してドライブや鎧武ら仮面ライダーたちが集結するが、完全体となったメガヘクスは彼らの前に意外な存在を出現させる。
ネット上の声
- 呉島兄弟大活躍、ピース綾部もハマり役!
- シリーズ最高傑作というのは本当
- 何よりも子供が満足したので星5
- 今までで一番真面なMOVIE大戦
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督柴崎貴行
- 主演佐野岳
-
仮面ライダー50周年を記念した劇場版。仮面ライダー1号が誕生した1971年、そこから50年を経た2021年現在、そしてさらに50年先の2071年という3つの時代を舞台に物語が展開。2021年の仮面ライダーリバイスを中心に、初代の仮面ライダー1号や、2071年からやってきたという謎の存在・仮面ライダーセンチュリーも登場する。ある日、強大な敵の襲撃を受けた五十嵐一輝は仮面ライダーリバイスに変身して応戦し、駆けつけた神山飛羽真こと仮面ライダーセイバーとともに立ち向かうが、苦戦を強いられる。さらにそこへ未来の2071年から謎の仮面ライダーセンチュリーが現れ、一輝たちに攻撃をしかけてくる。仮面ライダーセンチュリーとは何者なのか、なぜ同じ仮面ライダーを襲うのか。事態の鍵を握る研究者・百瀬龍之介によって、仮面ライダー史上最大の秘密が明らかにされる。リバイス、セイバーのほか、仮面ライダースーパー1、仮面ライダーZO、仮面ライダーアギト、仮面ライダーフォーゼなど、それぞれ10周年から40周年を迎えたライダーたち、そして平成・令和を代表する仮面ライダークウガ、仮面ライダーゼロワンといった世代を超えたライダーたちが集結。1971年に藤岡弘、が演じて誕生した仮面ライダー1号を、今作では藤岡の息子である藤岡真威人が演じる。
ネット上の声
- まあまあでした、感動はなかったかな
- 脚本は子供向けというより大人向け
- いつもの記念映画よりは断然良い
- いいとこ4割悪いとこ6割
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間97分
- 監督柴崎貴行
- 主演前田拳太郎
-
映画と舞台を連動させて物語をつむぐプロジェクト「東映ムビ×ステ」の第2弾作品として2020年に製作された「死神遣いの事件帖」のシリーズ続編。江戸時代を舞台に、死神との契約によって不思議な能力を得た「死神遣い」の探偵・久坂幻士郎と死神の十蘭が、事件解決のため奔走する。
江戸徳川3代将軍・家光の治世。平和だった江戸の町が、「腐乱人」と呼ばれる亡者たちによって混乱に陥る。墓場からよみがえった腐乱人は生者の肉を求めて町民を襲い、噛まれた者も腐乱人に変貌してしまう。増殖する腐乱人の恐怖に人々の暮らしが脅かされるなか、久坂幻士郎と死神の十蘭は、記憶を失った少女と出会う。少女が何者なのか、その素性を探る手助けをすることになった2人は、自分の名も思い出せない少女を「ハナ」と名づけ、彼女の過去を探りはじめるが……。
前作に続いて久坂幻士郎役で鈴木拡樹が主演し、死神の十蘭を安井謙太郎が演じる。ヒロインとなる少女ハナ役で「乃木坂46」の清宮レイが映画初出演。監督も前作同様、「仮面ライダー」シリーズを多数手がける柴崎貴行が務めた。
ネット上の声
- キャストのファンが見る映画
- 着物でアクション、捲れる裾から覗く清宮レイ(乃木坂46)さんの生脚
- 前作より内容も演技も格段に上
- 待望の続編
時代劇
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督柴崎貴行
- 主演鈴木拡樹
-
2021年から22年に放送された令和仮面ライダー第3作「仮面ライダーリバイス」と、同作に続いて22年から放送を開始した第4作「仮面ライダーギーツ」がクロスオーバーする劇場版。リバイスの“最後の物語”から始まる第1部と、ギーツとリバイス、さらに龍騎などレジェンドライダーたちも参戦する“最悪のゲーム”を描く第2部で構成。
勝者が理想の世界を作ることができる「デザイアグランプリ」に招集された浮世英寿たちを待ち受けていたのは、何者かによって作り変えられた新たなゲーム「デザイアロワイヤル」だった。謎のゲームマスターの策略により、仮面ライダー同士が生き残りをかけた熾烈な戦いを繰り広げる。
これまで数々の特撮作品を手がけてきた柴崎貴行が監督を務め、各テレビシリーズでメイン脚本家を務める高橋悠也と木下半太が脚本を担当。
ネット上の声
- シーカーが本家ビルドよりビルドしてた件
- まあまあじゃないですか
- 脚本が支離滅裂…
- 無理があったなぁ
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督柴崎貴行
- 主演簡秀吉
-
平成仮面ライダーシリーズ12作目「仮面ライダーオーズ」の劇場版。ヨーロッパの森で発見された「失われたメダル」の封印が解かれたことで、強力なメダルを作る能力を持った錬金術師ガラが復活。ガラは現在の世界を終わらせ、新たな世界の王=オーズになるため使い魔を使って人間たちの欲望を集め始める。映司らはその影響から江戸時代にタイムスリップしてしまい危機に陥る。松平健が“暴れん坊将軍”こと徳川吉宗役で出演し、江戸時代にタイムスリップしたオーズとの共闘を果たす。
ネット上の声
- 子供だけのものにするなんてもったいない!
- 良い作品はやっぱり良い。細けえ事は・・・
- ここでの評価はあまり高くないけれど・・・
- すごく楽しかった!By暴れん坊将軍ファン
特撮、 仮面ライダー
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間65分
- 監督柴崎貴行
- 主演渡部秀
-
同じ世界観の物語を映画と舞台で公開&上演する「東映ムビ×ステ」プロジェクトの第2弾「死神遣いの事件帖」の映画版。江戸徳川3代将軍・家光の時代。死神の十蘭と契約したことで、自分の寿命の一部と引き換えに不思議な能力を使うことができる「死神遣い」の探偵・久坂幻士郎は、ある女の行方を捜してほしいという依頼を受ける。手がかりは「右目の端に黒子(ほくろ)」と「桐紋の短剣」のみ。破格の手付金に気をよくした幻士郎は、早速調査を開始する。一方、吉原遊郭の惣名主・庄司甚右衛門は、このところ連続する遊女の殺人事件に頭を悩ませていた。やがて、幻士郎が追う「黒子の女」と「遊女連続殺人」の関連が浮かび上がり……。久坂幻士郎役で鈴木拡樹が主演し、映画版・舞台版双方でキーとなる死神の十蘭を演じる安井謙太郎、舞台版では主演を務める崎山つばさといった2.5次元舞台で人気を博す俳優が共演。ヒロインのお藤役で「乃木坂46」の鈴木絢音が映画初出演した。
ネット上の声
- 東映の特撮風?時代劇やからば、ニチアサを愛してやまないマシンボーイはユーネクスト
- 現国のテストなら赤点
- 死神・十蘭と契約している死神遣いの探偵・幻士郎は、自らの寿命と引き換えに死神を武
- ポスターとTwitterか何かで見た十蘭(安井謙太郎)のビジュに惹かれて鑑賞
時代劇
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督柴崎貴行
- 主演鈴木拡樹
-
スーパー戦隊シリーズの41作目として2016年2月からテレビ放送の「宇宙戦隊キュウレンジャー」の劇場版。巨大彗星要塞ゲース・スターが地球に衝突するまで、あと72時間に迫り、ジャークマター独立部隊の隊長ゲース・インダベーは、地球を消滅させて全宇宙を牛耳る神の力を手に入れようと企んでいた。この危機を回避するには、宇宙に散りばめられた不思議な力を持つ3つの意志を集めなければならず、キュウレンジャーは惑星から惑星へと、宇宙をめぐる冒険と戦いを繰り広げる。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮が最強の敵ゲース・インダベーに扮し、部下のオーモ・インダベーとカール・インダベーの声を、レイザーレモンHGとRGが担当。「劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」と2本立て上映。
ネット上の声
- キュウレンジャーはレギュラー放送は特別面白くはなかったんやが、スティンガーのんと
- 父性の不在 /11人のスターチェンジ!
- クライマックスだけを切りとった怒涛の30分
- スターウォーズ+逆襲のシャアみたいな映画
ヒーロー、 スーパー戦隊
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間33分
- 監督柴崎貴行
- 主演岐洲匠
-
「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」の続編第3弾。「EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル」「EPISODE BLUE派遣イマジンはNEWトラル」「EPISODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ」の3連作を、2週間ごとに連続上映する。モモタロスの鼻を頼りに、良太郎たちはナゾのイマジンを追いかけていた。やがて彼らの前に、イマジンが憑依した海東大樹が現れ、電王のパスと新幹線型の時の列車“デンライナー”を盗んでいく。一行は途方に暮れるが、そこに時間警察の黒崎レイジが現れる。
ネット上の声
- 続編と勘違いしがちですが、単独で見ても楽しめます!
- 続編と勘違いしがちですが、単独で見ても楽しめます!
- 3部作にする必要があっただろうか?
- 相変わらず、ディケイドシリーズは…
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間73分
- 監督柴崎貴行
- 主演戸谷公人
-
スーパー戦隊シリーズ第40作目として2016年2月からテレビ放送の「動物戦隊ジュウオウジャー」の劇場版。ジュウオウジャーの5人が見に行ったサーカスに、ジューマンたちが出演していることがわかり、同じジューマンのセラやレオは喜ぶが、そこに宇宙サーカス団の団長を名乗る宇宙人ドミドルが出現。ドミドルは、宇宙全体をサーカスステージに作りかえるため邪魔な惑星を滅ぼそうと企んでいた。子どもたちの泣き声をエネルギーに変えて攻撃してくるドミドルに、ジュウオウジャーは苦戦を強いられるが……。「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂(アイコン)とゴースト運命の瞬間」と2本立て上映。
ネット上の声
- ジュウオウジャーがどうこうゆか毎年戦隊物は見ているけど本当に内容が...
- 劇場版としてのスケール感UPが素晴らしい★
- 【 北朝鮮拉致問題 】 /まさかの、傑作!
- ジュウオウジャーらしさ出てます
ヒーロー、 スーパー戦隊
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間27分
- 監督柴崎貴行
- 主演中尾暢樹
-
スーパー戦隊シリーズ36作目「特命戦隊ゴーバスターズ」の劇場版。都市生活を支える巨大なエネルギー「エネトロン」を狙う謎の組織ヴァグラスは、巨大な「東京エネタワー」に大量のエネトロンを蓄積し、そのエネルギーでタワー周辺のエネトロンタンクを街ごと亜空間へ転送しようと企む。敵が生み出したスチームロイドの攻撃を受けてバスターマシンが出撃できないという危機的状況の中、ゴーバスターズはヴァグラスの作戦を阻止するため戦う。
ネット上の声
- 夏の戦隊映画の中では一番かも
- うまく30分に収まってる!
- たまには戦隊メインの
- 無駄の削除に好感…
アクション、 スーパー戦隊
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間27分
- 監督柴崎貴行
- 主演鈴木勝大
-
令和仮面ライダーシリーズの2作目として2020年9月から放送の「仮面ライダーセイバー」の短編劇場版。主人公の神山飛羽真/仮面ライダーセイバーをはじめ、聖剣を抜くことで変身するライダーたちの戦いを描く。聖剣に選ばれた剣士たち「ソードオブロゴス」の前に圧倒的な力をもつバハト/仮面ライダーファルシオンが現れる。封印されていたはずの破滅の本がバハトによって解放され、本からあふれた闇によって現実世界とワンダーワールドが飲み込まれていく。終焉に向かう運命を前に、飛羽真はソードオブロゴスの仲間たちとともに、バハトとの決戦に挑む。敵役となるバハト/仮面ライダーファルシオンは、「仮面ライダーアマゾンズ」の鷹山仁/仮面ライダーアマゾンアルファ役で知られる谷口賢志。「劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」と2本立て上映。
ネット上の声
- 折角戦隊が無かったのにゼロワンの邪魔作品
- ファンタジーメインの仮面ライダー!
- まぁ こんなもんでしょ
- 中身がない
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間22分
- 監督柴崎貴行
- 主演内藤秀一郎
-
「仮面ライダー」シリーズの全ライダーが登場し、元祖・仮面ライダー1号から仮面ライダーJまでの「昭和ライダー」15人と、仮面ライダークウガから仮面ライダー鎧武(ガイム)までの「平成ライダー」15人の対決を描く劇場版。昭和ライダーと平成ライダーのどちらが勝つか、映画のエンディングはファン投票で決められ、映画公開日に明らかにされる。1971年の第1作で仮面ライダー1号/本郷猛を演じた藤岡弘、が同役で出演を果たし、76年に放送されたスペシャルドラマ「全員集合!7人の仮面ライダー!!」以来、38年ぶりに仮面ライダーへの変身を披露。また、本作オリジナルの仮面ライダーフィフティーン役で板尾創路が出演。ライダーシリーズと並ぶ東映の人気特撮「スーパー戦隊」シリーズからもヒーローが参戦する。
ネット上の声
- ヒーロー同士で戦うな!悪と戦えライダー!
- 設定を作っだけで満足した素人製作の映画
- るいさんとヒーロームービー🦸♀️
- ある意味、今までで1番ヒドイ…orz。
仮面ライダー、 スーパー戦隊、 特撮
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督柴崎貴行
- 主演井上正大
-
仮面ライダーやスーパー戦隊など東映の特撮ヒーローが共演する「スーパーヒーロー大戦」シリーズ作で、石ノ森章太郎が構想していたとも言われる幻の仮面ライダー3号が登場。1973年、ショッカーの開発した仮面ライダー3号によって仮面ライダー1号&2号が抹殺され、2015年、世界はショッカーの統治下にあった。泊進ノ介はショッカーの一員となっていたが、身を挺して子どもたちを救う仮面ライダーBLACKの姿を見て、何かがおかしいと気付き始める。そんな進ノ介の前に、仮面ライダー3号こと黒井響一郎が現れるが、進ノ介は3号こそが1号と2号を倒した闇の戦士であるということを知らなかった。仮面ライダー3号=黒井響一郎を演じるのは、「相棒」シリーズの及川光博。
ネット上の声
- 多田社長、須藤企画制作部長、今後期待します。
- 今回もどうせクソ脚本なんだろ?と思ったら
- ライダーへの愛が無い。小銭稼ぎの映画。
- 完全狂気で評価不能!仮面ライダーの終焉
仮面ライダー、 特撮、 ヒーロー
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督柴崎貴行
- 主演竹内涼真
-
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督柴崎貴行
- 主演瀬戸康史
-
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督柴崎貴行
- 主演岩永徹也