-
第二次世界大戦の激戦地、たった一人の兵士を救うため、8人の男たちが命を懸ける壮絶な救出作戦。
1944年、ノルマンディー上陸作戦の激戦地。ミラー大尉率いる部隊に下された非情な命令。それは、4人兄弟のうち3人が戦死し、最後の生き残りとなったジェームズ・ライアン二等兵を故郷へ帰還させること。広大な戦場で、顔も知らぬ一兵士を探すため、8人の兵士たちは死と隣り合わせの危険な任務へ。戦争の狂気と兵士たちの葛藤、そして彼らが目の当たりにする過酷な現実。果たして彼らはライアンを見つけ出し、無事に帰還できるのか。その結末。
ネット上の声
- 戦争映画の歴史を変えた作品。冒頭のノルマンディー上陸作戦のシーンは、もはや映画じゃなくて戦争体験。リアルすぎて言葉を失うレベル。
- 命の重さについて深く考えさせられた。「しっかり生きろ」という最後の言葉が胸に刺さります。
- 冒頭の戦闘シーンはマジで圧巻!ただ、ライアンを探す中盤はちょっと長く感じたかも。でも全体的には観る価値あり。
- 映像技術は本当にすごい。でも、一人のために大勢が犠牲になるっていうストーリーには正直、共感しきれなかったかな。アメリカ万歳な感じもちょっと気になった。
リアルな戦闘シーンがある、 戦争
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間170分
- 監督スティーヴン・スピルバーグ
- 主演トム・ハンクス
-
父の還暦を祝う豪華な晩餐会。それは、一族の偽りを暴く、衝撃的な告発の始まりだった。
デンマークの豪邸で開かれる、一家の長ヘルゲの60歳の誕生日パーティー。集まった家族や友人たちの祝福ムードの中、長男クリスチャンがスピーチのために立ち上がる。彼の口から語られたのは、祝辞ではなく、父による性的虐待という衝撃の告白。凍りつく会場、否定する父、動揺する家族。次々と明かされる忌まわしい秘密と、保身に走る大人たちの醜い姿。祝福されるべき一夜は、偽りと欺瞞に満ちた一族の崩壊劇へと変貌。果たして、この告発の先に待つ真実とは。
ネット上の声
- 映画をどうやって面白くつくるのかの見本。
- 一夜の悪夢と,そこからの解放
- この映画は呪われている
- 当時、デンマークで起こっていた映画運動”ドグマ95”の作品
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国デンマーク
- 時間106分
- 監督トマス・ヴィンターベア
- 主演ヘニング・モリツェン
-
リオデジャネイロ、セントラル駅。心を閉ざした代筆屋の女と父を探す少年。ブラジルの乾いた大地を巡る、魂の再生の旅。
舞台は1990年代、ブラジルのリオデジャネイロ中央駅。元教師のドーラは、読み書きのできない人々のために手紙を代筆して生計を立てる日々。ある日、交通事故で母を亡くした少年ジョズエとの出会い。彼の父を探すため、ドーラは仕方なく旅に同行。はじめは金目当てだった彼女の心も、純粋なジョズエとの旅路で次第に変化。広大なブラジルを背景に、赤の他人だった二人の間に芽生える固い絆。これは、希望を失った女性が愛を取り戻すまでの感動の記録。
ネット上の声
- 元靴磨きの素人少年
- ブラジルの人情劇
- 隠れた名作
- 最初はなんだこのいじわるばあさんはよと思って見てたけど、なんだかんだお人よしじゃ
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国ブラジル
- 時間111分
- 監督ヴァルテル・サレス
- 主演フェルナンダ・モンテネグロ
-
天才か、それともただの変人か。名門校一の変わり者マックス・フィッシャーが、恋と友情に暴走する奇妙で切ない青春譚。
米国屈指の名門ラシュモア学園。15歳のマックス・フィッシャーは、学業は落第寸前だが、課外活動では天才的な才能を発揮する学園一の有名人。そんな彼が、美しい未亡人の教師ローズマリーに一目惚れ。実業家ブルーム氏を巻き込み、奇想天外なアプローチを開始するも、事態は思わぬ方向へ。やがてブルーム氏も彼女に惹かれ、マックスとの間に奇妙な三角関係が勃発。恋と友情、そして挫折を知る、一人の少年の忘れがたい成長の記録。
ネット上の声
- なんだこの映画は!!!!マックスのことが嫌いなはずなのに最後には胸に来るものがあ
- 主人公Maxの、ほろ苦くて、痛くて、それでいてとてつもなく眩しい青春が、ウェス節
- やっぱりウェス・アンダーソン監督は優しい
- 並外れた好奇心・行動力&クズっぷり!
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督ウェス・アンダーソン
- 主演ジェイソン・シュワルツマン
-
90年代の兄妹が迷い込んだのは、完璧な白黒テレビの世界。彼らの存在が、色を失った町に情熱と変化の嵐を巻き起こすファンタジー。
現代に生きる内気なデイビッドと奔放なジェニファーの兄妹。ある日、不思議なリモコンによって、デイビッドが愛する50年代の白黒テレビドラマ「プレザントヴィル」の世界へ。そこは、全てが完璧で予定調和なモノクロの世界。兄妹はドラマの登場人物として振る舞うことを余儀なくされる。しかし、彼らが持ち込んだ現代の価値観や感情が、この町の厳格なルールを少しずつ破壊。初めてのキス、自由な発想、禁じられた知識。住人たちが新たな感情に目覚めるたび、世界は鮮やかな色を取り戻していく。この変化は希望か、それとも混沌か。色づくことを恐れる者たちとの対立が激化する中、兄妹は世界の運命を左右する選択を迫られる。
ネット上の声
- 現代人がモノクロTV番組に入り込んでドタバタするだけかと思いきや自立や個性や多様
- モノクロの世界で新しい経験をする、気付きを得ると色が付いていく演出が良い
- 誰も、僕の世界を変える事は、出来はしない
- テイク・ファイブ(4分の5拍子)な日常
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間123分
- 監督ゲイリー・ロス
- 主演トビー・マグワイア
-
ふとしたことで大金を手にした人々が平凡ながらかけがえのない人生を見失っていく姿を描いたサスペンス。スコット・スミスの同名ミステリー(邦訳・扶桑社海外文庫)の映画化で、脚本をスミス自身が手掛け、監督には「クイック&デッド」のサム・ライミがあたった。製作は「トゥルーマン・ショー」のアダム・シュローダーと「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」のジェームズ・ジャックス。製作総指揮は「プライベート・ライアン」のゲーリー・レヴィンソンとマーク・ゴードン。撮影は『Boys and Girls』のアラー・キヴィロ。音楽は「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のダニー・エルフマン。美術は「アマデウス」のマリア・ヴォン・ブランデンスタイン。編集はエリック・L・ビアソンとアーサー・コバーン。衣裳はジュリー・ワイス。出演は「マイテイ・ジョー」のビル・パクストン、「ジャッキー・ブラウン」のブリジット・フォンダ、「パーフェクト・カップル」のビリー・ボブ・ソーントン、「Uターン」のブレント・ブリスコーほか。
ネット上の声
- 「スパイダーマン」等のヒーローモノから「死霊のはらわた」等のホラーモノでも知られ
- サム・ライミ版ファーゴというような映画でした
- お金を好きといえるには相当の自覚が必要です
- ビリー・ボブ・ソーントン版『ファーゴ』
サスペンス
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間122分
- 監督サム・ライミ
- 主演ビル・パクストン
-
ハリウッド黄金期の尾映画監督ジェームズ・ホエールの最晩年を描くドラマ。製作総指揮に「ヘルレイザー」のクライヴ・バーカー、監督・脚本は「キャンディマン2」のビル・コンドン、出演は「ゴールデンボーイ」のイアン・マッケラン、「ハムナプトラ」のブレンダン・フレイザー。1998年度アカデミー賞脚色賞はじめ世界の映画賞全22部門を受賞している。日本では内容の地味さにより未公開となっていたが、ファンの要望により2000年2月25日に渋谷東急3にて1日1回だけの劇場公開となった。その限定公開が盛況で迎えられたことから、その年の暮れ12月23日より一般公開となっている。
ネット上の声
- 「フランケンシュタイン」を見たくなる。
- 1冊の小説を読んだような 充足感と後味
- ブレンダン・フレイザー君、頑張る!
- モンスターはどこにいる?
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ビル・コンドン
- 主演イアン・マッケラン
-
大ヒット作「トイ・ストーリー」のスタッフが再結集し、虫の世界を舞台に描いたピクサー製CGアニメ映画。アント・アイランドのアリたちは、凶暴なホッパー率いるバッタ軍団に貢物を納めるため重労働を強いられていた。ある日、発明好きな働きアリ、フリックの失敗が原因で、苦労して収穫した貢物が台無しになってしまう。責任を感じたフリックは、激怒するバッタたちから仲間を守るため用心棒を探しに出かけるが、街で出会ったサーカスの一団をヒーローと勘違いして連れ帰ってしまう。「トイ・ストーリー」のジョン・ラセター監督と脚本家アンドリュー・スタントンが共同監督を務めた。
ネット上の声
- 「勝ったのはわしらではない。蟻たちだ」
- アリの世界がこんなだったら楽しいかも
- 物語の紆余曲折が凄くあって楽しめた。
- 悪役がかっこいい映画にハズレなし
アニメ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督ジョン・ラセター
- 主演デイヴ・フォーリー
-
選挙活動のノイローゼから自分の暗殺を依頼した上院議員が、それをきっかけに過激に本音をブチまけ始めて大騒動を巻き起こす様を描いた諷刺コメディ。監督・主演は「レッズ」「ディック・トレイシー」(監督も)「めぐり逢い」(製作・脚本も)のウォーレン・ベイティで、彼の監督第4作。脚本はベイティの原案を元に、彼と「レッズ」のジェレミー・ピクサーが共同で担当。製作はベイティと「ヒート」のピーター・ヤン・ブルッグ。製作総指揮はローレン・シュラー・ドナー。撮影はベイティとは「レッズ」以来コンビを組む名手ヴィットリオ・ストラーロ(「タンゴ」)。音楽はスコアを巨匠エンニオ・モリコーネ(「めぐり逢い」「Uターン」)、サウンドトラック製作総指揮を「グレイス・オブ・マイ・ハート」のカリン・ラクトマンがそれぞれ担当。美術は「ゴッドファーザー」(シリーズ3作)「ライジング・サン」のディーン・タヴーラリス。編集は「めぐり逢い」のロバート・C・ジョーンズと「イレイザー」のビリー・ウェバー。衣裳は「ディック・トレイシー」のミレナ・キャノネロほか。共演は「エグゼクティブ デシジョン」のハル・ベリー、「アウト・オブ・サイト」のドン・チードル、「ドクター・ドリトル」のオリヴァー・プラット、「ノックオフ」のポール・ソルヴィーノ、「誘惑のアフロディーテ」のジャック・ウォーデン、「ゲット・オン・ザ・バス」のイザイア・ワシントン、「バニシング・ポイント」(監督)「バウンド」のリチャード・サラフィアン、さらに有名司会者のラリー・キング、ウィリアム・ボールドウィン、ジョージ・ハミルトンらが本人としてノー・クレジットで顔を見せる。
ネット上の声
- ある意味アメリカの懐の深さか?
- ちょっと気取ってはいるけれど
- 確かに日本ではありえない!!
- 日本にも忍び寄る格差社会
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ウォーレン・ベイティ
- 主演ウォーレン・ベイティ
-
駆け出しの写真誌編集者とドロップアウトした有名写真家のふたりの女性の関係をエモーショナルに描き出した異色ラヴ・ストーリー。監督・脚本は本作が初の長編劇映画となる新鋭のリサ・チョロデンコ。製作は「ジョンズ」のドリー・ホールと、ジェフリー・レヴィ=ヒント、スーザン・A・ストーヴァー。撮影は「2ガールズ」のタミー・レイカー。音楽はオルタナティヴ・ロック畑の新鋭で「ベルベット・ゴールドマイン」にも参加したシャダー・トゥ・シンク。音楽監修はトレイシー・マックナイト。美術はバーンハッド・ブライス。編集はエイミー・E・ダドルストン。衣裳はヴィクトリア・ファレル。スチール写真(ルーシーの写真)は監督の友人でもある写真家のジョジョ・ウィルデン。出演は 「オンリー・ザ・ロンリー」のアリー・シーディ、「ラヴ&カタストロフィー」のラダ・ミッチェル、「ジュマンジ」のパトリシア・クラークソン、「フラート」のビル・セイジほか。サンタンス映画祭98で脚本賞を受賞。
ネット上の声
- 見たくても見られない名作
- 一番好きな映画
- 不思議な雰囲気
- 新人雑誌編集者と、堕落した元著名フォトグラファーがふとしたことから出会い、特別な
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督リサ・チョロデンコ
- 主演アリー・シーディ
-
フロリダを舞台にスリリングな男女の駆け引きが展開するサスペンス。監督は「恋に落ちたら…」のジョン・マクノートン。脚本は「対決」のスティーブン・ピーターズ。製作は「ハード・プレイ」のロドニー・リヴァーと「ヘンリー」 のステイーヴン・A・ジョーンズ。製作総指揮は主演のケヴィン・べーコン(「スリーパーズ」)。撮影は「トゥルー・ロマンス」のジェフリー・L・キンボール。音楽は「オースティン・パワーズ」のジョージ・S・クリントン。美術は「ザ・ロック」のエドワード・T・マッカボイ。衣裳はTVシリーズ『ビバリーヒルズ高校白書』のキンバリー・A・ティルマン。編集はエレナ・マガニーニ。共演は「メリーに首ったけ」のマット・ディロン、「スクリーム」のネーヴ・キャンベル、「スターシップ・トゥルーパーズ」のデニース・リチャーズ、「キングピン」のビル・マーレー、「ボンデージ」のテレサ・ラッセルほか。
ネット上の声
- デニース・リチャーズの肢体に魅了される!
- 最後は読めなかったのですが・・・・・・
- エロティック・バージョンって、何だ?
- 呆れてものがいえないC級どんでん返し
どんでん返し、 サスペンス
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督ジョン・マクノートン
- 主演ケヴィン・ベーコン