-
8組24人の俳優、吉本興業のタレント、クリエイターたちが異色のタッグを組んで撮りあげた短編オムニバス映画。ナインティナインの岡村隆史とアイドルグループ・JO1の豆原一成が共演した「本日は、お日柄もよく」、霜降り明星の粗品が映画監督・脚本に初挑戦し、ミュージカル俳優・海宝直人とミキの亜生が共演した「同度のカノン」、ピースの又吉直樹が脚本を手掛け、小池徹平とシソンヌのじろうが共演した「真夜中」、水川あさみとハリセンボンの近藤春菜が共演し、ヨーロッパ企画の上田誠が脚本を担当した「バックヤードにて」などの8話で構成。2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により、さまざまなエンタテインメントが打撃を受けるなかで製作され、各話2人の主人公が繰り広げる“心の濃厚接触”を描いた約10分のショートストーリーが展開される。
ネット上の声
- なんとも豪華なキャスト。感動を探せるオムニバス映画!!
- 8篇のオムニバス
- 上を向いて
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督品川ヒロシ
- 主演岡村隆史
-
喧嘩ばかりを繰り返す少年たちを主人公に、大阪・岸和田の個性的な人々の姿をノスタルジックに描いた青春コメディ。監督は「突然炎のごとく」の井筒和幸。中場利一の同名小説を、「平成無責任一家 東京デラックス」の鄭義信と「復讐の帝王」の我妻正義が脚色。撮影を「女優霊」の浜田毅が担当している。主演は吉本興業の人気若手漫才コンビ“ナインティナイン”の矢部浩之と岡村隆史。全篇を70年代の流行歌が彩る。96年度キネマ旬報ベストテン第6位。1996年3月9日より大阪・松竹角座にて先行上映。
ネット上の声
- 原作の小説も好きでこの映画も何回も鑑賞するぐらい大好きな作品!
- ブラマヨ吉田は15年前もブツブツなの?
- 結局、これ以上の映画が見つからない。
- 【90年代版『けんかえれじい』】
大阪が舞台、 ヤンキー、 ヒューマンドラマ、 岸和田少年愚連隊
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督井筒和幸
- 主演矢部浩之
-
高橋のぼるの人気コミック「土竜の唄」を、三池崇史監督&宮藤官九郎脚本、生田斗真主演で実写映画化したアクションコメディシリーズの完結編。潜入捜査官「モグラ」として、凶悪な犯罪組織・数寄矢会に潜り込んだ菊川玲二が、洋上の豪華客船を舞台に組織トップの轟周宝逮捕に向けて奔走する。モグラとして潜るところまで潜った玲二の最後の任務は、過去最大級の取引となる6000億円の麻薬密輸を阻止すること。そんな玲二の前には、轟周宝の長男で最悪の敵となる轟烈雄が現れる。さらには、謎のフェロモン美女・沙門にハメられた玲二は、恋人である純奈との修羅場を迎えるハメになり……。玲二役の生田のほか、堤真一、仲里依紗、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時、岩城滉一といったシリーズおなじみのメンバーに加え、1作目に出演の岡村隆史、2作目に出演の菜々緒も登場。新キャストとして烈雄役の鈴木亮平、沙門役の滝沢カレンが顔をそろえる。
ネット上の声
- 生田斗真なしでは成立しなかったであろうシリーズ。スケールも終結のさせ方もFINALに相応しい作品。
- レイジとパピヨンの熱い友情物語
- 登場人物がほとんど皆エキセントリック。 マンガだからこんなもんか。 岡村隆史の役は見ているときは誰だかわからなかった。 巨大なエイのシーンは意味不明だった。 映画化するには無理がある脚本だと思う。
- ファイナルとあってどう締めるかが最大のポイントだったが、玲二とパピヨンの絆や純奈
アクション
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督三池崇史
- 主演生田斗真
-
「忠臣蔵」を題材に、限られた予算の中で仇討を果たそうとする赤穂浪士たちの苦労を描いた時代劇コメディ。堤真一と岡村隆史がダブル主演し、監督・脚本を「殿、利息でござる!」の中村義洋が務めた。元禄14年3月14日。清廉潔白な赤穂藩主・浅野内匠頭は、かねて賄賂まみれだった吉良上野介に江戸城内で斬りかかり、即日切腹を言い渡される。突如として藩主を亡くした赤穂藩士たちは路頭に迷うこととなり、筆頭家老の大石内蔵助は勘定方の矢頭長助の力を借りて財源の確保などに努めるが、そうした努力や幕府への働きかけも虚しく、お家再興の夢は絶たれてしまう。それでも一向に討ち入る様子のない内蔵助だったが、江戸の庶民たちは吉良への仇討を熱望。しかし討ち入りするにも予算が必要で、その上限の都合上、討ち入りのチャンスは1回きり。予算内で仇討を成功させるべく奮闘する浪士たちだったが……。金欠に悩まされるリーダー・内蔵助を堤、ワーキングプアなそろばん侍・矢頭を岡村がそれぞれ関西弁で演じる。
ネット上の声
- なかなか豪華なキャスト陣、その上によしもと芸人も総出演
- 忠臣蔵にあって忠臣蔵にあらず、非常に興味深い作品
- こういう見方もあると言う忠臣蔵
- “赤穂浪士”の見せ方は偏り過ぎ
時代劇
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督中村義洋
- 主演堤真一
-
世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵を成功させた男の実話を、お笑いタレント・ナインティナインの岡村隆史主演で映画化。共演に松雪泰子、原田美枝子、國村隼ほか。「デトロイト・メタル・シティ」の李闘士男がメガホンをとる。故郷・沖縄で仲良く暮らす健司と由莉の夫婦は、気楽にはじめた飲食業で大成功を収める。しかし、沖縄のサンゴ礁が死滅しつつあることを知った健司は、店を閉め、サンゴの養殖に人生の全てを賭けることにする。
ネット上の声
- 沖縄の海がきれいだって?何も知らないで!
- 〜普通じゃない御馬鹿な夫婦の感動物語♪〜
- ガチで勝負した岡村さん、お見事でした〜☆
- 妻と友と信じる人達を巻き込んだ「欠陥品」
沖縄、 夫婦、 実話
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督李闘士男
- 主演岡村隆史
-
香港に訪れた日本人がおもわぬ事件に巻き込まれるアクション・コメディの続編。監督は「最佳拍档之酔街拍档」のチン・ガーロウ。撮影監督は「もういちど逢いたくて」のキョン・ゴクマン。出演は「無問題」の人気コメディアン岡村隆史、「プロジェクトA」のユン・ピョウ、「トワイライトシンドローム」の酒井若菜、「殺し屋1」の菅田俊、「ドリフト」のキャンディ・ロー、「ピンポン」のサム・リーほか。
ネット上の声
- やっぱ運動神経良いわ!
- パロディで作る物語
- くだらなさを楽しむ
- 1よりも面白いです
カンフー
- 製作年2001年
- 製作国日本,香港
- 時間116分
- 監督チン・ガーロウ
- 主演岡村隆史
-
人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が主演を務めた香港アクションコメディ。恋人から突然別れを告げられた香港映画オタクの青年・大二郎は、恋人を追って香港へ渡る。友人の紹介でスタントマンとして働きはじめた大二郎だったが、ある日、部屋に謎の美女・リュウチンが侵入してくる。失踪した恋人を追って四川省から密入国してきたというリュウチンに同情した大二郎は、恋人探しを手伝うことにするが……。
ネット上の声
- もし、なにかモヤモヤときたら・・・
- もっとアクションを観たかった。
- スタントアクションがかっこいい
- うーん。何だかなぁ・・・
カンフー
- 製作年1999年
- 製作国香港,日本
- 時間105分
- 監督アルフレッド・チョン
- 主演岡村隆史
-
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演東野幸治