-
「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督が、オリジナル脚本で描くSFアクション大作。人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。主人公コブにレオナルド・ディカプリオ、共演に渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジほか。第83回アカデミー賞では作品賞をはじめ8部門にノミネートされ、撮影賞、視覚効果賞、音響編集賞、音響録音賞 と技術系の4部門を受賞した。2010年製作・公開。2020年8月にはノーラン監督の「TENET テネット」公開にあわせてIMAXおよび4Dで上映(IMAXでは「インセプション」公開10周年を記念してIMAXデジタルリマスター版で上映)。
ネット上の声
- 理解した上で2回目観ると1回目より更におもろい
- またもや才能爆発!ノーラン監督には脱帽!
- 既存の技術によるまったく新 しい映画体験
- ノーランがインセプションした意外なもの
どんでん返し、 アクション
批評家の声
-
★★★★(4点)
うーん。面白いものの、理解が難しい映画です。 夢と現実、2つの世界が登場するのですが、その説明が不十分のため、舞台設定のルールを読み解くのが大変。2回見てようやく内容が理解できました。全容が分かれば面白いですし、ラストも見ごたえあります。
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ
- 時間148分
- 監督クリストファー・ノーラン
- 主演レオナルド・ディカプリオ
-
吉田修一の原作を映画化した「悪人」で国内外で高い評価を得た李相日監督が、再び吉田原作の小説を映画化した群像ミステリードラマ。名実ともに日本を代表する名優・渡辺謙を主演に、森山未來、松山ケンイチ、広瀬すず、綾野剛、宮崎あおい、妻夫木聡と日本映画界トップクラスの俳優たちが共演。犯人未逮捕の殺人事件から1年後、千葉、東京、沖縄という3つの場所に、それぞれ前歴不詳の男が現れたことから巻き起こるドラマを描いた。東京・八王子で起こった残忍な殺人事件。犯人は現場に「怒」という血文字を残し、顔を整形してどこかへ逃亡した。それから1年後、千葉の漁港で暮らす洋平と娘の愛子の前に田代という青年が現れ、東京で大手企業に勤める優馬は街で直人という青年と知り合い、親の事情で沖縄に転校してきた女子高生・泉は、無人島で田中という男と遭遇するが……。
ネット上の声
- もしかしたら、このコメントをたたく人がいるかもしれませんが仕方ない...
- 残酷。それでも生きる時、湧き上がる感情。
- 山神はなぜ人を殺したのか、考えてみました
- 奥深い人間の描写に震えました。上手い!
群像劇、 同性愛、 ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間141分
- 監督李相日
- 主演渡辺謙
-
渡辺謙&ケリー・オハラが主演し、第69回トニー賞で4部門を受賞したミュージカル「王様と私」を映画館上映。2015年にバートレット・シャーの演出でブロードウェイで上演され、トニー賞で4部門を受賞するなど高い評価を得てロングランも記録したミュージカルで、18年4月からはロンドンでも約3カ月間にわたり上演され、高い人気を獲得。そのロンドン公演から、18年8月にパラディウム劇場で上演された公演の生中継映像を収録した。1860年代のシャム王国(現在のタイ王国)。英国人女性のアンナは、シャム王の夫人たちと子どもたちの家庭教師をするためバンコクにやってくる。子どもたちとはすぐに心を通わせるが、専制君主の王とは何かと衝突してしまうアンナ。しかし、英国公使との接待の席で一役買ったことをきっかけに、アンナと王の心は近づいていく。シャム王役の渡辺、アンナ役のオハラのほか、シャム王の家臣であるクララホム首相役で大沢たかおが出演。
ネット上の声
- 思うところは多々あるけれど、ロンドン公演を追体験できた!
- 大沢たかおを見に行きました。
- どこから見ても特等席!
- さすがです
- 製作年2018年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督---
- 主演渡辺謙
-
トム・クルーズが製作・主演を務め、明治維新直後の日本を舞台に“最後のサムライ”となった男たちの姿を描いたハリウッド製時代劇。
南北戦争の英雄であるネイサン・オールグレン大尉は、除隊後は自分を見失い酒に溺れる日々を過ごしていた。そんな中、彼は近代化を推し進める日本政府に依頼され、渡日して政府軍に西洋式の戦術を教えることに。しかしオールグレンは政府軍に敵対する侍たちとの戦いに敗れ、彼らの捕虜となってしまう。侍たちの集落で過ごす中で、一族の長である勝元盛次らの武士道精神に感銘を受けたオールグレンは、彼らとともに戦うことを決意する。
渡辺謙が誇り高き侍・勝元を存在感たっぷりに熱演し、アカデミー助演男優賞にノミネート。勝元の臣下・氏尾を真田広之、勝元の妹・たかを小雪が演じた。監督は「グローリー」「ブラッド・ダイヤモンド」のエドワード・ズウィック。
ネット上の声
- 感動! 何回見ても鳥肌! 日本が誇る侍の格好良さ、日本の美しさなど...
- ハリウッドがお金をかけた「サムライ映画」
- >正直言って、悔しく、嫉妬する映画<
- 違和感を感じないハリウッド日本映画
時代劇
- 製作年2003年
- 製作国アメリカ
- 時間154分
- 監督エドワード・ズウィック
- 主演トム・クルーズ
-
クリント・イーストウッド監督が、太平洋戦争最大の激戦だったといわれる硫黄島の戦いを日米双方の視点から描く映画史上初の2部作。アメリカ側から硫黄島を描いた「父親たちの星条旗」と対をなす本作は、硫黄島の戦いに参加した一人の若き日本軍兵士の目を通して、約2万2千人の日本軍を率いたアメリカ帰りの名将・栗林忠道中将らの戦いを描く。主演の栗林中将に渡辺謙、その他二宮和也、伊原剛志、加瀬亮、中村獅童がそれぞれ日本軍兵士として出演。
ネット上の声
- 最後に出てくる負傷した米兵はライアン・フィリップではありません。
- 「愛国心」からいいかげん抜けだしてほしい
- 試写会見ましたけど、別な意味で辛かった…
- jjjjjjjイーストウッドは述べているjjjjjjj
リアルな戦闘シーンがある、 戦争
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間141分
- 監督クリント・イーストウッド
- 主演渡辺謙
-
2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故で、未曾有の事態を防ごうと現場に留まり奮闘し続けた人々の知られざる姿を描いたヒューマンドラマ。2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0、最大震度7という日本の観測史上最大となる地震が起こり、太平洋沿岸に押し寄せた巨大津波に飲み込まれた福島第一原発は全電源を喪失する。このままでは原子炉の冷却装置が動かず、炉心溶融(メルトダウン)によって想像を絶する被害がもたらされることは明らかで、それを防ごうと、伊崎利夫をはじめとする現場作業員や所長の吉田昌郎らは奔走するが……。現場の最前線で指揮をとる伊崎に佐藤浩市、吉田所長に渡辺謙という日本映画界を代表する2人の俳優を筆頭に、吉岡秀隆、安田成美ら豪華俳優陣が結集。「沈まぬ太陽」「空母いぶき」などの大作を手がけてきた若松節朗監督がメガホンをとった。第44回日本アカデミー賞で最優秀監督賞や最優秀助演男優賞(渡辺謙)などを受賞した。
ネット上の声
- 日本人としてずっと対峙し続けなければならない映画
- 命をかけた人たちがいたことを、忘れてはならない
- 「戦い抜いた人々の記録」として重たい一本
- 福島第一原発をモデルにしたパニック映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督若松節朗
- 主演佐藤浩市
-
ネット上の声
- 渡辺謙ファン必見!味わい深い愛すべき小品
- 騙されたと思って観て下さい!
- これ、良かったよ。
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演渡辺謙
-
若年性アルツハイマーを題材にした荻原浩の同名ベストセラー小説を、「トリック」シリーズの堤幸彦監督が映画化した感動作。今年で50歳を迎えるサラリーマンの佐伯雅行は、自分が若年性アルツハイマーに冒されていることを知りがく然とする。徐々に記憶が失われていく厳しい現実に焦りを感じながらも、妻・枝実子に支えられて病気と闘う決意をするが……。「バットマン・ビギンズ」など世界的に活躍する渡辺謙が自らエグゼクティブプロデューサーを務め、主演した。
ネット上の声
- 本作が始まった瞬間から、引きつけられました。素晴らしい名作です。難病ものにありがちな描き方とは、明らかに違って夫婦愛の暖かみに包まれていました。
- 働き盛りの中高年に突如襲いかかる若年性アルツハイマー病。治すこと...
- エリートサラリーマンが若年生アルツハイマーに罹る映画
- 前半に泣き、後半に考え、ラストに泣く。
難病、 認知症、 夫婦、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督堤幸彦
- 主演渡辺謙
-
スティーブン・スピルバーグ製作、「シカゴ」でアカデミー賞6部門を制覇したロブ・マーシャル監督による、アーサー・ゴールデンのベストセラー小説「さゆり」の映画化。昭和初期、貧しさから置屋に売られた幼い少女・千代は、先輩の芸者にイジメられる毎日の中、“会長さん”と呼ばれる男にやさしい言葉をかけられ、彼と再会するために一流の芸者になることを決意する。人気女優チャン・ツィイー、コン・リー、ミシェル・ヨーらが華を競う。
ネット上の声
- アメリカ人と中国人向けの『ゲイシャ』映画
- くやしかったら、邦画で作ってみろ。
- 島国根性でみて欲しくない・・・・
- つまらない映画とはこれの事
時代劇
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間146分
- 監督ロブ・マーシャル
- 主演チャン・ツィイー
-
後に国の宝となる男は、任侠の一門に生まれた。
抗争によって父を亡くした喜久雄(吉沢亮)は、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎(渡辺謙)に引き取られ、歌舞伎の世界へ飛び込む。
そこで、半二郎の実の息子として、生まれながらに将来を約束された御曹司・俊介(横浜流星)と出会う。
正反対の血筋を受け継ぎ、生い立ちも才能も異なる二人はライバルとして互いに高め合い、芸に青春をささげていくのだが、多くの出会いと別れが運命の歯車を狂わせてゆく...。
血筋と才能、歓喜と絶望、信頼と裏切り。
そのもがき苦しむ壮絶な人生の先にある“感涙”と“熱狂”。
「歌舞伎」という誰も見たことのない禁断の世界で、激動の時代を生き抜きながら、世界でただひとりの存在へ―― 。
ネット上の声
- 今年の作品だと情報が出た頃からロボット・ドリームズが一刻も早く観たくて、来年だと
- 原作を読んで映画化を楽しみにしていました
- 原作を読んでとても楽しみにしています
ヒューマンドラマ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督李相日
- 主演吉沢亮
-
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督熊澤尚人
- 主演坂口健太郎
-
太平洋戦争末期、米軍捕虜八名を生体解剖した事件を二人の研究生の目を通して描く。原作は遠藤周作の同名小説、脚本・監督は「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」の熊井啓、撮影は楢山節考」の栃沢正夫がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 人を救う為の医療の犠牲になって死んでいった者たち、その命の重さとは、そして人間の
- 中盤以降ヤベーことしか言ってないし説教されても大事なところ外国語で叫ぶから伝わっ
- WW2終戦間近に九州大学で行われた米兵生体解剖事件を、医学生目線で描いた同名小説
- 戦時中の1945年に九州大学医学部で起きた「米軍捕虜8名・生体解剖事件」を元に遠
ヒューマンドラマ
- 製作年1986年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督熊井啓
- 主演奥田瑛二
-
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督井坂聡
- 主演渡辺謙
-
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のギャレス・エドワーズが監督・脚本を手がけた近未来SFアクション。
2075年、人間を守るために開発されたはずのAIが、ロサンゼルスで核爆発を引き起こした。人類とAIの存亡をかけた戦争が激化する中、元特殊部隊のジョシュアは、人類を滅亡させる兵器を創り出した「クリエイター」の潜伏先を突き止め、暗殺に向かう。しかしそこにいたのは、超進化型AIの幼い少女アルフィーだった。ジョシュアはある理由から、暗殺対象であるはずのアルフィーを守り抜くことを決意するが……。
「TENET テネット」のジョン・デビッド・ワシントンが主人公ジョシュアを演じ、「インセプション」の渡辺謙、「エターナルズ」のジェンマ・チャン、「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のアリソン・ジャネイが共演。
ネット上の声
- 「記憶の中にある大好きなSFアニメ」の最高の実写化
- 壮大かつ緻密にデザインされた近未来の神話
- 未来描写より顔のアップばかりの戦争映画
- 死はどこへと繋がっているのだろうか?
アクション
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間133分
- 監督ギャレス・エドワーズ
- 主演ジョン・デヴィッド・ワシントン
-
ネット上の声
- 豪華キャストで描く浅田次郎ワールド。
- 続編が必要?
- 日本人にしか描けないストーリー。
- 闇語りは闇の中で語るのがいい。
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督本木克英
- 主演中村勘九郎
-
累計700万部を超える山崎豊子のベストセラー小説を渡辺謙主演で映画化。監督は「ホワイトアウト」の若松節朗。巨大企業・国民航空の労働組合委員長を務める恩地は、職場環境の改善を目指し会社側と戦うが、懲罰人事で海外赴任を命じられてしまう。パキスタン、イラン、ケニアと次々と転勤を強いられた恩地は、10年後に本社復帰を果たすが、帰国後間もなく自社のジャンボ機が御巣鷹山に墜落するという事件に直面する。
ネット上の声
- 日光ジャンボ機墜落事故を受けて同社副会長になったカネボウの伊藤淳二さんは、共産党
- この映画が訴えていること.....もう一度考えて欲しい.....
- 映画では短い、TVドラマ2年規模放送必要かと。
- やはり映画でしか出来なかった作品だろう。
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間202分
- 監督若松節朗
- 主演渡辺謙
-
世界的人気を誇る日本発のゲーム「ポケットモンスター」シリーズの「名探偵ピカチュウ」をハリウッドで実写映画化。子どもの頃にポケモンが大好きだった青年ティムは、ポケモンにまつわる事件の捜査へ向かった父ハリーが家に戻らなかったことをきっかけに、ポケモンを遠ざけるように。ある日、ハリーの同僚だったヨシダ警部から、ハリーが事故で亡くなったとの知らせが入る。父の荷物を整理するため、人間とポケモンが共存する街ライムシティへ向かったティムは、自分にしか聞こえない人間の言葉を話す“名探偵ピカチュウ”と出会う。かつてハリーの相棒だったという名探偵ピカチュウは、ハリーがまだ生きていると確信しており……。「デッドプール」シリーズのライアン・レイノルズが名探偵ピカチュウの声を担当し、「ジュラシック・ワールド 炎の王国」のジャスティス・スミスが主人公ティム、渡辺謙がヨシダ警部補を演じた。また、日本語吹き替え版でティムの吹き替えを担当した竹内涼真が、ポケモントレーナー役で本編にカメオ出演も果たした。監督は「グースバンプス モンスターと秘密の書」のロブ・レターマン。
ネット上の声
- 世界観は最高!ストーリーは…
- MVPはライアン・レイノルズ
- ピカチュウがリアルに存在して超かわいい
- 「生きてるみたい...」と声が出そうになる
ファンタジー、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督ロブ・レターマン
- 主演ジャスティス・スミス
-
クリント・イーストウッド監督・主演で第65回米アカデミー作品賞、監督賞ほか4部門を受賞した傑作西部劇「許されざる者」(1992)を、「フラガール」「悪人」の李相日監督のメガホンで日本映画としてリメイク。江戸幕府崩壊後の明治初期、北海道開拓時代の歴史の中で、かつて「人斬り十兵衛」と恐れられていた男が、再び戦いに身を投じていく姿を描く。幕府の命の下、幾多の志士を斬りまくり、恐れられた釜田十兵衛は、幕府崩壊後いつしか姿を消し、人里離れた場所で静かに暮らしていた。やがて月日は流れ、妻に先立たれた十兵衛は、貧困の末に再び刀を手にすることになる。主人公・十兵衛役で渡辺謙が主演し、柄本明、佐藤浩市らが共演。
ネット上の声
- え?「フラガール」と「悪人」撮った監督?…とは思えないほど突っ込み...
- 傑作。大義あれど正義なき、人殺しの物語。
- 正しい歴史認識を持とうということ?
- 侍というよりサムラーイ的な映画。
時代劇
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間135分
- 監督李相日
- 主演渡辺謙
-
1999年、日本。原子力発電所で働くジョー(ブライアン・クランストン)は、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラ(ジュリエット・ビノシュ)を亡くしてしまう。それから15年後、アメリカ軍爆発物処理班の隊員である、ジョーの息子フォード(アーロン・テイラー=ジョンソン)は、日本で暮らす父を訪ねる。原発崩壊事故の原因を調べようと侵入禁止区域に足を踏み入れた二人は、そこで思いも寄らぬ光景を目にする。
ネット上の声
- これぞ「ゴジラ」!ありがとうハリウッド!
- 映画として退屈でもゴジラ・ファン向け映画
- 初代へのリスペクトを感じる正統派怪獣映画
- 日本人として怒りを覚えずにはいられない
アクション
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間123分
- 監督ギャレス・エドワーズ
- 主演アーロン・テイラー=ジョンソン
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演渡辺謙
-
権力の座を巡って繰り広げられる男たちの戦いを描いた任侠アクション。監督は、本作が劇場用映画デビュー作となる橋本一。脚本は、「T.R.Y.」の成島出と「ダブルス」の我妻正義の共同。撮影を「MUSCLE HEAT」の山本英夫が担当している。出演は「竜二 Forever」の高橋克典と「T.R.Y.」の渡辺謙、「たそがれ清兵衛」の小林稔侍。第15回東京国際映画祭コンペティション部門参加作品。
ネット上の声
- 監督が無能すぎて同情すら覚える
- 疑心暗鬼と裏切りのカタルシス
- 「仁義なき」の代紋は重すぎた
- クソですね。映画もヤクザも。
ヤクザ・ギャング
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督橋本一
- 主演高橋克典
-
函館の街を舞台に小さな居酒屋を営む男と初恋の女とのすれちがう想い、その店に集まる人々の人生模様を描く。山口瞳原作の同名小説の映画化で脚本は「未完の対局」の大野靖子、監督は「駅/STATION」の降旗康男、撮影は、「小説吉田学校」の木村大作がそれぞれ担当。
ヒューマンドラマ
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演渡辺謙
-
「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のガス・バン・サント監督が、自殺の名所として知られる日本の青木ヶ原樹海を舞台に、マシュー・マコノヒー&渡辺謙共演で描いたミステリードラマ。自殺するために青木ヶ原へやって来たアメリカ人男性が、そこで出会った日本人男性との交流を通じて再生していく姿を描く。人生に絶望して自殺を決意したアーサーは、富士山麓に広がる青木ヶ原樹海を訪れる。磁石が狂い携帯電話も通じない森の中で、出口を求めてさまよう日本人男性タクミと遭遇したアーサーは、怪我を負っているタクミを放っておけず一緒に出口を探すことに。過酷な状況に立たされる中、アーサーは運命共同体となったタクミに次第に心を開いていく。やがてアーサーは、自分が死を決意するきっかけとなったある出来事について語りはじめる。アーサーの妻役に「21グラム」のナオミ・ワッツ。
ネット上の声
- 悲しくてせつなく、そして最高にあたたかい
- 愛が昇華する涙の物語、何も知らずに鑑賞を
- マシュー“攻め”&渡辺謙“受け”
- マコノヒー の個人技が冴える。
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マシュー・マコノヒー
-
テロリストと人質の心の交流を描いたアン・パチェットのベストセラー小説「ベル・カント」をジュリアン・ムーア、渡辺謙、加瀬亮ら日米の豪華俳優陣の共演で映画化。南米某国の副大統領邸で、実業家のホソカワが経営する会社の工場誘致をもくろむ主催者が企画したソプラノ歌手のロクサーヌ・コスのサロンコンサートが開催された。ホソカワ、通訳のゲン、現地の名士や各国の大使らが集まり、パーティはスタートしたが、突然会場になだれ込んだテロリストたちによって副大統領邸は占拠されてしまう。緊迫した空気の中、ロクサーヌの歌をきっかけに、貧困で教育なども受けてこなかったテロリストたちと、教養に溢れた人質たちとの間に親子や師弟関係にも似た交流が静かに生まれ始める。ムーア、渡辺、加瀬のほか、セバスチャン・コッホ、クリストファー・ランバートらが顔をそろえる。監督は「アバウト・ア・ボーイ」でアカデミー脚色賞にノミネートされたポール・ワイツ。
ネット上の声
- テロリストに変化が不要なら法は要らない
- ジュリアン・ムーアに おんぶにだっこ
- 色恋沙汰って、いるのかなぁ………?
- 作りの立ち位置が釈然としない
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督ポール・ワイツ
- 主演ジュリアン・ムーア
-
2010年6月13日、7年間60億キロの宇宙航海を経て小惑星「イトカワ」の微粒子を地球に持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」。世界初となるその偉業を支えた人々のドラマを描く。主演の渡辺謙がプロジェクトマネージャーの山口駿一郎に扮し、「犯人に告ぐ」「星守る犬」の瀧本智行監督がメガホンをとる。はやぶさが地球から3億キロ離れたイトカワの地表に着陸し、岩石サンプルを持ち帰るという前人未到のミッションは、予定よりも3年延期になるアクシデントに見舞われ、ようやく打ち上げられた後も、エンジンの不良や燃料漏れなどさまざまな危機が続く。そうした困難の中、プロジェクトチームははやぶさを帰還させるため強く結束していく。
ネット上の声
- ガムテープ+ボロを纏ったマリリン・モンロー+かりんとう+不動尊+じょっぱり+エン
- 「おかえり」と「はやぶさ」を観たので、三本目のこちらも観ないと
- もっと違った切り口の“はやぶさ”を期待したのだが・・・
- 知られざる葛藤を描いた人間ドラマの秀作。
宇宙、 ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間136分
- 監督瀧本智行
- 主演渡辺謙
-
様々な絆で結ばれた愛する者たちの為に、忌まわしい過去を封印しようとする男の姿を描いたドラマ。監督は「乳房」の根岸吉太郎。白川道の「海は涸いていた」を基に、「身も心も」の荒井晴彦が脚色。撮影を「眠る男」の丸池納が担当している。主演は「CURE/キュア」の役所広司。キネマ旬報日本映画ベスト・テン第10位
ネット上の声
- これはいい。残念ながら誰も知らないけど。
- 細く強い絆を辿り・・・。
- 絆のために・・・
- 日本映画の2本柱
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督根岸吉太郎
- 主演役所広司
-
明治初期の北海道を舞台に、運命に翻弄されながらも屈することなく自分たちの国作りに挑んだ人々の姿を、史実を基に描いた歴史群像ドラマ。監督は「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲。脚色は「DEVILMAN」の那須真知子。撮影を「阿修羅のごとく」の北信康が担当している。主演は、「風の舞 闇を拓く光の詩」の吉永小百合と「ラスト サムライ」の渡辺謙、「丹下左膳 百万両の壺」の豊川悦司。文化庁支援作品。
ネット上の声
- デビルマン、キャシャーンと並ぶ3大駄作
- 豊川悦司の役のような男に守られたい
- 行定監督は大作には向かないようだ。
- え〜っ!?って感じでした・・・
冬に見たくなる、 ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間168分
- 監督行定勲
- 主演吉永小百合
-
新選組の沖田総司は女だったという奇抜な設定で、幕末を舞台に沖田を巡っての坂本竜馬と土方歳三の三角関係を描く歴史コメディ。つかこうへい原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「愛人・悦楽の午後」の薬師寺光幸。撮影は「病院へ行こう」の浜田毅がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 「演技とは絶叫するものだ」と監督はじめ全員思っているのがなんとも痛々しいレベルに
- 〖1990年代映画:時代劇:小説実写映画化:角川春樹事務所〗
- 牧瀬ファンでなくても必見の娯楽大作!
- バイセクシャル…ではないようです。
時代劇
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督薬師寺光幸
- 主演渡辺謙
-
大企業の後継者争いにまきこまれた娘が次々に出会う謎と恐怖を描く。赤川次郎原作の同名小説の映画化で、脚本は小野竜之介、監督はこれが第一回作品となる松永好訓、撮影は「海燕ジョーの奇跡」の鈴木達夫がそれぞれ担当。
ネット上の声
- あいたぁ・・た、た、またも、レビュー0。
- たまに鑑賞すると、何故か切なさを感じる!
- 加山雄三ばりの渡辺謙
- 結婚案内はいずこへ
サスペンス
- 製作年1985年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督松永好訓
- 主演渡辺典子
-
20世紀初頭の上海。欧米列強や日本の中国大陸進出政策によって、清国政府は崩壊寸前だった。そんななか、伊沢修はかつてだました武器商人が放った殺し屋から命を狙われる。中国人革命家・関に絶体絶命のピンチを救われた彼は、関の活動に協力することに…。
ネット上の声
- 映画としてはいまいち
- もったいないですね。
- ちょっと期待はずれ
- ライトなトライ
サスペンス
- 製作年2002年
- 製作国日本,中国,韓国
- 時間104分
- 監督大森一樹
- 主演織田裕二
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演渡辺謙
-
山岡荘八の原作を「天兵童子」の結束信二が脚色、「虚無僧系図」の河野寿一が監督する。撮影は「ふり袖侠艶録」の坪井誠、音楽は「虚無僧系図」の高橋半の担当である。出演者は「あばれ纏千両肌」の中村錦之助、高千穂ひづる、「虚無僧系図」の月形竜之介、柳永二郎、「喧嘩奉行」の浦里はるみ、「怪談 牡丹燈籠」の鳳衣子などである。
時代劇
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間260分
- 監督中島貞夫
- 主演渡辺謙
-
ネット上の声
- 謙さんの演技と原作へのリスペクト
- テレビドラマだったのね。
- 素晴しい。
時代劇
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督市川久夫
- 主演渡辺謙
-
時代劇
- 製作年1993年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演渡辺謙
-
時代劇
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督---
- 主演渡辺謙