- 
            
            
            
                
                「ウィーアーリトルゾンビーズ」の長久允監督が手がけた短編。「3時のヒロイン」の福田麻貴、「Aマッソ」の加納、「ラランド」のサーヤという女性芸人3人が、さまざまなミッションをクリアするために奮闘する、テレビ朝日のバラエティ番組「トゲトゲTV」から生まれた作品で、3人がメインキャストとして出演している。
ピスコは、カニの父と人間の母・石田みつみの間に生まれた女の子。「ピスコ」という呼び名は、カニの血筋ゆえ無意識でダブルピースをしてしまうことから、親友のくぼかよが付けてくれたもので、ピスコ自身もその呼び名を気に入っている。そんなピスコは18歳の時、教師の案浦と恋に落ち、付き合いはじめる。教師と生徒の禁断の恋にどんどんのめり込んでいくピスコは、自分が卒業したらすぐに結婚してほしいと案浦に迫るが……。
主人公ピスコを加納、母みつみを福田、親友くぼかよをサーヤが演じ、ピスコが恋する教師・案浦役を「正欲」「不死身ラヴァーズ」の佐藤寛太が務めた。長久監督の短編「そうして私たちはプールに金魚を、」と2本立てで劇場公開。
             
                        ネット上の声
                            
                                - 映像と音楽が最高!独特の世界観に引き込まれた。
- Aマッソ加納さん目当てでテラサ入ったけど大正解!不思議な話だけど最後は感動した。
- 正直、意味わからん!ってなったw でも長久監督らしいカメラワークとか演出はめっちゃ刺さった。好きな人は絶対ハマるやつ。
- シュールでめっちゃ笑った。真面目な顔して変なこと言うからずるい。映画館で観たかったなー。
 
 
                        ヒューマンドラマ
                 
                
                    - 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間17分
- 監督長久允
- 主演福田麻貴
 
 
- 
            
            
            
                
                     退屈な田舎町、息苦しい毎日。15歳の少女たちが起こした、ささやかで美しい反逆。それは400匹の金魚解放事件。埼玉県狭山市。夏。どこまでも続く灰色の日常にうんざりしている4人の女子中学生。未来への希望も見えず、ただ無気力に時が過ぎるだけの日々。そんなある日、彼女たちは衝動的に決行する。夏祭りの夜、盗み出した400匹もの金魚を、学校のプールに放つという、無謀でささやかな反逆を。青いプールの中を優雅に泳ぐ、赤い金魚の群れ。その非日常的な光景が、彼女たちの心に何を残したのか。一瞬の輝きを焼き付けた、少女たちの夏の記録。
                        ネット上の声
                            
                                - 言葉と行動が逆、逆説的な青春映画
- 田舎の閉鎖感て共通認識があるのね
- またこの手の映画かって感じ
- 中学生の退廃的な世界
 
 
                        ヒューマンドラマ
                 
                
                    - 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間27分
- 監督長久允
- 主演湯川ひな
 
 
- 
            
            
            
                
                「そうして私たちはプールに金魚を、」でサンダンス映画祭ショートフィルム部門グランプリを受賞した長久允監督が、「前科者」の森田剛を主演に迎えて描いた作品。生まれたときから自分が死ぬ日(デスデイ)を知りながらも、そのデスデイが何歳のときに訪れるかはわからないという世界。毎年自分が死ぬかもしれない日を迎える主人公の男が、さまざまな感情を抱えながら恋人や友人たちと繰り広げる会話を通じて、やがてある答えを導き出す。毎年やってくるデスデイと向き合う男の20歳から40歳までを、森田が演じた。共演に石橋静河、前原滉、佐藤緋美ら。劇場では、本作のメイキングドキュメンタリーとなる「生まれゆく日々」が同時上映。
             
                        ネット上の声
                            
                                - 所詮、人生は神様の手の中。とは言え誰もが美しくも激しく苦しみ生きている
- うーん退屈だった。 観る人が森田剛を知ってる前提で色々構成された話...
- YouTubeのみ鑑賞でしたが良かった。
- ギラギラした映像と演出は見ていてイタイものがあるし、こういうのは本来苦手なのだけ
 
 
                        ヒューマンドラマ
                 
                
                    - 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督長久允
- 主演森田剛
 
 
- 
            
            
            
                
                     親が死んだ。でも、涙は出ない。感情を失くした4人の中学生がバンドを結成する、8bitサウンド炸裂の異色ミュージカル・アドベンチャー。火葬場で出会った13歳のヒカリ、イシ、イクコ、タケムラ。同じ日に両親を亡くしたのに、誰も一粒の涙も流せない。感情を失くし、まるでゾンビのような自分たち。そんな4人は、ゴミ捨て場で拾った楽器でバンド「LITTLE ZOMBIES」を結成。失った感情を取り戻すための冒険が始まる。彼らの音楽はSNSで瞬く間に拡散され、社会現象に。大人たちが作り上げた世界の中で、彼らは本当に自分たちの心を見つけ出すことができるのか。ゲームのような世界観で描かれる、新感覚の青春物語。
                        ネット上の声
                            
                                - 「WE ARE LITTLE ZOMBIES」を初鑑賞してみた
- 好き嫌いは分かれるかも、ですが
- 中身より見た目、
- エモい寓話
 
 
                        ヒューマンドラマ
                 
                
                    - 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督長久允
- 主演二宮慶多
 
 
- 
            
            
            
                
                
             
                        ヒューマンドラマ
                 
                
                    - 製作年2026年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督長久允
- 主演森七菜