-
聖職者の仮面を被った悪魔。数十年に及ぶ性的虐待と、組織的隠蔽を暴く衝撃のドキュメンタリー。
1970年代から90年代の北カリフォルニア。カリスマ神父オリバー・オグラディによる、おぞましい児童性的虐待事件。被害者の数は100人以上。教会は彼の罪を知りながら、別の教区へ転任させるだけで問題を隠蔽。被害者たちの悲痛な告白と、悪魔の神父本人への直接インタビュー。なぜ彼は凶行を重ね、なぜ教会は彼を守ったのか。信仰と信頼が踏みにじられた時、人々は何を思うのか。真実を追求する執念の記録。
ネット上の声
- 無慈悲な世界
- カトリック教育を受けたことのある人間、宗教の端っこを齧ったことがあるだけの人間と
- カソリック教会のオリバーオグレディ神父が児童性的虐待を行っていた事件を追うドキュ
- カトリック教会の司祭が子どもに性的虐待してたけど、教会側がクビにせず色んな教会に
ドキュメンタリー
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督エイミー・バーグ
- 主演---
-
27歳で逝った伝説のロックシンガー、ジャニス・ジョプリン。その魂の叫びと知られざる素顔。
1960年代、アメリカ。音楽史にその名を刻んだ女性ロックシンガー、ジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー。故郷での孤独な少女時代から、スターダムを駆け上がった栄光の日々。そして、その裏にあった愛への渇望と深い孤独。彼女が家族や友人に宛てた手紙を軸に、パワフルな歌声とは対照的な、繊細で傷つきやすい「リトル・ガール・ブルー」としての素顔に迫る。貴重なライブ映像と関係者の証言で綴られる、短くも激しい彼女の人生の真実。
ネット上の声
- 正直に生きた1人の弱い女性の話
- 唯一無二の歌声が魂を揺らす。
- ジャニス好きは見るべき
- 歌をうたうということ
ドキュメンタリー
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督エイミー・J・バーグ
- 主演ジャニス・ジョプリン
-
幼児連れ去り事件の真相を描くミステリー
ローラ・リップマンのベストセラー小説「あの日、少女たちは赤ん坊を殺した」を実写映画化し、「運命の女」のダイアン・レイン、「17歳のエンディングノート」のダコタ・ファニング、「ピッチ・パーフェクト」のエリザベス・バンクスら豪華女優陣が共演したミステリードラマ。とある田舎町で初のアフリカ系判事の孫娘である赤ん坊が誘拐され、遺体となって発見された。犯人として逮捕されたのは11歳の少女ロニーとアリスで、2人は少年院へ送られる。7年後、2人が出所して間もなく、3歳の幼女が家具店で何者かに連れ去られる事件が発生。7年前の事件を担当した女性刑事ポーターが捜査に乗り出すが、ロニーは行方をくらましてしまう。一方、事情聴取に応じたアリスは、7年前の事件に自分は無関係であったことを主張する。ドキュメンタリー「ジャニス リトル・ガール・ブルー」のエイミー・バーグがメガホンをとった。2017年9月にWOWOWで初放送。18年1月、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2018」で劇場公開。
ネット上の声
- 事件に引き込まれていきますね
- 誰が何を隠しているのか?
- クリップしたのが2年半前
- 歪んだ劣等感 怖いね
人種差別、 サスペンス
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督エイミー・バーグ
- 主演ダイアン・レイン