元日本兵たちが自らの口で語る、日中15年戦争の真実。加害者の視点から戦争の狂気を暴く衝撃のドキュメンタリー。
「日本鬼子(リーベンクイズ)」―かつて中国の人々が日本兵を呼んだ蔑称。本作は、日中15年戦争に従軍した元兵士14人の証言で構成されるドキュメンタリー。彼らが語るのは、英雄譚ではない。略奪、暴行、殺人といった、これまで語られることの少なかった自らの加害行為の数々。なぜごく普通の青年たちが、戦地で残虐な行為に手を染めていったのか。生々しい告白を通して、戦争が人間から何を奪うのかを鋭く問いかける。目を背けたくなるほどの真実。
ネット上の声
- 加害の歴史を語ることの重み。目を背けたくなる内容だけど、日本人なら一度は観ておくべき記録だと思う。
- 衝撃的すぎて言葉が出ない。これが人間なのか…。
- 自らの罪を告白した元兵士の方々の勇気に敬意を表したい。内容は本当に凄惨で、胸が苦しくなった。
- 観るのが辛かった。なんでこんなことが出来るんだろう。
ドキュメンタリー
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間160分
- 監督松井稔
- 主演---