-
抑圧的な寄宿学校を舞台に、少年たちの想像力が爆発する。枕投げが舞い、スローモーションの行進が始まる、詩的で無秩序な反乱。
1930年代、フランスの厳格な男子寄宿学校。夏休みを終えた少年たちを待っていたのは、理不尽な規則と権威的な教師たちによる抑圧的な日常。自由を奪われ、鬱屈したエネルギーを溜め込んだ4人の少年は、ついに反乱を決意。学校の記念日を狙った彼らの計画は、大人たちの秩序に対する、無邪気で詩的な挑戦状。記念日当日、屋根裏から現れた少年たちは、枕を投げ、教科書を破り、解放の雄叫びをあげる。舞い散る羽毛の中、スローモーションで描かれる反乱の光景は、やがて伝説となる。
ネット上の声
- 以前から岩倉のBOOK OFFで売れ残っていたジャン・ヴィゴのボックス・セット
- 戦前のものとは思えない感覚
- 学校の反乱と性
- 自由こそ総て
ヒューマンドラマ
- 製作年1933年
- 製作国フランス
- 時間45分
- 監督ジャン・ヴィゴ
- 主演ルイ・ルフェーブル
-
セーヌ川を往く艀「アタラント号」を舞台に、船乗りの男と田舎娘の新婚生活を描く、詩情豊かな愛の物語。
1930年代、フランスのセーヌ川。艀「アタラント号」の船長ジャンは、田舎娘のジュリエットと結婚し、船上での新婚生活を開始。風変わりな乗組員たちとの暮らし。しかし、華やかなパリに憧れるジュリエットは、単調な船の生活に退屈。ある日、ジャンとの些細な喧嘩をきっかけに、彼女は一人パリへと向かってしまう。怒りと絶望から、ジャンは彼女を置き去りに出航。離れて初めて気づく、互いへの深い愛情。二人の愛の再生への旅。
ネット上の声
- この時代にこのような映像を撮っていた才能は恐るべきもの
- 本作で最後に辿り着く、ル・アーヴルという港町
- ゆく年を想う映画鑑賞となった
- ゆく年を想う映画鑑賞となった
ヒューマンドラマ
- 製作年1934年
- 製作国フランス
- 時間101分
- 監督ジャン・ヴィゴ
- 主演ディタ・パルロ
-
詩的な映像表現と才気に満ちた4本の作品を遺し、29歳の若さで他界したフランスの映画作家ジャン・ビゴが1930年に発表した初監督作にあたる短編記録映画。ビゴが妻と新婚生活を送った南仏ニースを舞台に、美しい街並みの中でバカンスに興じる富裕層の生態を、庶民の姿と対比させながらエネルギッシュに活写する。後に「波止場」でアカデミー撮影賞を受賞するボリス・カウフマンが撮影と共同監督。2018年12月、ビゴ監督の唯一の長編「アタラント号」4Kレストア版の公開にあわせて劇場初公開。
ネット上の声
- ヴィゴの映像センスがわかる作品
- ずっと撮り方が気持ちいい
- ジャン・ヴィゴ監督作品
- ドキュメンタリーのため、特筆すべきことはないが、確かに映像的センスは圧倒的に秀で
ドキュメンタリー
- 製作年1930年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督ジャン・ヴィゴ
- 主演---
-
詩的な映像表現と才気に満ちた4本の作品を遺し、29歳で夭折したフランスの伝説的映画作家ジャン・ビゴの監督第2作となる短編ドキュメンタリー。1931年に400メートル自由形で世界新記録を更新したフランスの競泳選手ジャン・タリスの強さの秘訣を分析する。当時は画期的だった水中撮影をはじめ、スローモーションや逆回転などの映像テクニックを使用していることから、後の「アタラント号」「新学期 操行ゼロ」の原点とも言われる作品。2018年12月、ビゴ監督の唯一の長編「アタラント号」4Kレストア版の公開にあわせて劇場初公開。
ネット上の声
- 水泳・プール、肉体・水、
- ジャン・ヴィゴ監督作品
- いろんな泳ぎ方が効率の良さで消されてクロールが頂点として残ったけどもう一回全人類
- 10分と短い映像でありながら、逆再生に水中映像など、ジャン・ヴィゴの凄さをまざま
ドキュメンタリー
- 製作年1931年
- 製作国フランス
- 時間10分
- 監督ジャン・ヴィゴ
- 主演---