-
偽物が本物になる時、奇跡は起きるのか?伝説の剣豪を名乗る詐欺師の運命を描く、傑作時代劇コメディ。
天下無双と噂される剣豪「国士無双」を名乗り、ある城下町に現れた一人の男。その正体は、口先三寸で世を渡る単なる詐欺師、伊勢伊勢守。町の人々は彼を英雄と信じ込み、次々と厄介事を持ち込んでくる。知恵とハッタリだけで窮地を切り抜ける伊勢守だったが、偽りの名声は本物の強敵たちを呼び寄せてしまう。もはや後には引けない状況の中、ついに本物の「国士無双」が現れるとの噂が。絶体絶命の偽剣豪が選ぶ道とは。
ネット上の声
- 後半部分のフィルムが見つからないかなあ~
- 脱構築的映画
- 現存するのは四分の一ほどしか無いが、それでも現在鑑賞しても面白いというのは結構凄
- 〖1930年代映画:サイレント映画:活弁入り〗
時代劇
- 製作年1932年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督伊丹万作
- 主演片岡千恵蔵
-
醜男の侍にかけられた間者の嫌疑。藩の存亡と美女の誘惑が絡み合う、伊丹万作監督が描く傑作ユーモア時代劇。
江戸時代、伊達藩の屋敷。藩内では謀反の噂が流れ、不穏な空気に包まれていた。そんな中、醜い容姿だが剣の腕は一流の侍、赤西蠣太に間者(スパイ)の嫌疑がかけられる。藩主の命により、藩一番の美女である腰元さざなみが、蠣太を誘惑して本心を探ることに。さざなみの色仕掛けに戸惑いながらも、次第に惹かれていく蠣太。しかし、彼を陥れる陰謀は着々と進行。忠義と恋心の間で揺れる侍は、自らの潔白を証明し、藩の危機を救えるのか。
ネット上の声
- 伊丹十三の父、伊丹万作監督のコメディ時代劇
- 時代劇にしてモダン!!
- 女心は予想外!
- 志賀直哉の小説としてタイトルのみ知っていたのだが、こんなストーリーだった中と思っ
時代劇
- 製作年1936年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督伊丹万作
- 主演片岡千恵蔵
-
76歳のおばあちゃんの、沖縄から北海道まで3246kmに及ぶ破天荒なマラソン行脚の旅を描いた、シルバー青春ロード・ムービー。監督は「GOING WEST 西へ…」の向井寛。脚本は、「青春デンデケデケデケ」の石森史郎と向井監督、そして鈴木盛子と島来夢の共同。撮影を「GOING WEST 西へ…」の鈴木史郎が担当している。主演は「GOING WEST 西へ…」の淡島千景。優秀映画鑑賞会推薦作品。スーパー16ミリからのブローアップ。
- 製作年1937年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督伊丹万作
- 主演坂東簑助
-
- 製作年1935年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督伊丹万作
- 主演片岡千恵蔵
-
- 製作年1937年
- 製作国日本
- 時間81分
- 監督伊丹万作
- 主演鳥羽陽之助