-
警官が落とした一丁の拳銃が、パリ郊外に住む3人の若者の運命を狂わせる、憎しみに満ちた24時間の記録。
舞台は1995年のフランス、パリ郊外の貧困地区「バンリュー」。前日に起きた暴動の熱が冷めやらぬ中、人種の違う3人の若者、ヴィンス、サイード、ユベールは街を彷徨う。友人アブデルが警察から暴行を受け重体となったことへの怒りが渦巻く中、ヴィンスは暴動の際に警官が落とした拳銃を偶然手に入れる。「アブデルが死んだら、警官を殺す」。復讐を誓うヴィンスと、暴力の連鎖を止めようとするユベール。出口のない日常、社会への不満、そして若さゆえの苛立ちが、一触即発の緊張感を生み出す。運命の24時間が、彼らを衝撃的な結末へと導いていく。
ネット上の声
- モノクロ映像がとにかくスタイリッシュ。でも描かれてるのは郊外に住む若者のリアルな日常と怒り。ラストは衝撃的で忘れられない。
- 90年代のカルチャー好きにはたまらない!ファッションも音楽も最高にかっこいい。
- 評価は高いけど私には合わなかった。若者たちのイライラした感じがずっと続いて、観ていてしんどかったです。
- 衝撃的。ただただ凄い。
暴動、 人種差別、 社会派ドラマ
- 製作年1995年
- 製作国フランス
- 時間95分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演ヴァンサン・カッセル
-
1992年、ボスニア。フランス軍兵士が目撃したのは味方による民間人虐殺。真実を巡る裏切りと葛藤の戦争サスペンス。
舞台は1992年、紛争下のボスニア。国連保護軍として派遣されたフランス軍の若き兵士たち。彼らがパトロール中に目撃したのは、味方であるはずのクロアチア人部隊によるセルビア人住民の虐殺という、あまりにも衝撃的な光景。兵士の一人がその非道を記録映像に収め、真実を告発しようと決意。しかし、軍上層部からの命令は「見て見ぬふり」という非情なもの。組織の圧力、仲間との対立、そして消せない罪悪感。軍の命令と自らの正義感との間で激しく揺れ動く兵士たち。彼らが下す、あまりにも重い決断とは。
ネット上の声
- 切り込みはいいが、踏み込みが浅く残念。
- 問題の本質を理解しない製作者・主人公
- (フランス)植民地の紛争と矛盾の深さ
- 馬鹿丁寧に描き過ぎて、展開もっさり
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国フランス
- 時間134分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演マチュー・カソヴィッツ
-
猟奇事件を追う2人の刑事の活躍を描いたミステリー・アクション。監督・脚本は「アサシンズ」のマチュー・カソヴィッツ。原作・脚本はジャン・クリストフ・グランジェ。撮影は「ウーマン・オン・トップ」のティエリー・アルボガスト。音楽は「ミクロコスモス」のブルーノ・クレ。出演は「RONIN」のジャン・レノ、「ジャンヌ・ダルク」のヴァンサン・カッセル、「世界でいちばん好きな人」のナディア・ファレスほか。
ネット上の声
- 面白い!脚本に難ありだけどもっとシリアスよりに作ったら傑作だったのでは
- 大昔に観てハマって原作も読んだのに全てを失念したからまた観てみたよ
- ジャン・レノとヴァンサン・カッセル競演!
- チェックを入れたイメージワードは・・・
サスペンス
- 製作年2000年
- 製作国フランス
- 時間105分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演ジャン・レノ
-
パリ郊外を舞台に、人種も文化も異なる男女3人が織りなす、ビターでコミカルな三角関係の行方。
現代のフランス・パリ郊外。アフリカ系フランス人のロラには、ユダヤ人の自転車メッセンジャー、フェリックスと、裕福なイスラム教徒のジャメルという二人の恋人がいた。ある日、ロラの妊娠が発覚するも、父親がどちらなのか分からないという事態に。生まれてくる子供のため、奇妙な共同生活を始めることになった3人。人種、宗教、文化の違いから生まれる衝突や偏見を乗り越え、新しい家族の形を模索していく。愛と友情、そして家族の定義を問い直す彼らの選択の結末。
ネット上の声
- 二人の男と一人の女
- 女性にとっては夢のような話
- 愛は色んな壁をも乗り越える
- マチュー・カソヴィッツの負け犬の美学を観てたのとヤフオクとかで気になっていた作品
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国フランス
- 時間92分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演ジュリー・モデュエシュ
-
老殺し屋が出会ったのは、ゲーム感覚で殺人を犯す若者。世代の断絶が引き起こす、血塗られた師弟関係の結末。
パリの裏社会に生きる、ベテランの殺し屋マックス。引退を考える彼の前に現れたのは、貧しい家庭に育った青年メディ。偶然の出会いから、マックスはメディを後継者として育て始める。しかし、殺しを「仕事」と捉えるマックスに対し、メディは暴力と殺人をゲームのように楽しむだけ。師弟関係に生じる埋めがたい価値観の溝。やがて二人の関係は、予測不能な破滅へと突き進む。倫理観が崩壊した現代社会の闇を映し出す、衝撃のクライム・ドラマ。
ネット上の声
- 殺し屋稼業の事業承継という漫画的設定なのに着地は社会派気取ってて、ややとっちらか
- 人もモチーフも替わっていく展開が見事
- カソヴィッツの視線
- 後継者探し
サスペンス
- 製作年1997年
- 製作国フランス,ドイツ
- 時間130分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演ミシェル・セロー
-
記憶を失った女性犯罪心理学者が、夫殺害の容疑で収監されたうえ自分の心を操ろうとする何者かの存在に苦しめられる心霊スリラー。出演はオスカー女優ハル・ベリー、ロバート・ダウニー・Jr、ペネロペ・クルス。監督は俳優としても活躍する「クリムゾン・リバー」のマチュー・カソヴィッツ。ジョエル・シルヴァーとロバート・ゼメキスが設立したホラー専門プロダクションのダーク・キャッスル・エンタテインメントが製作した。
ネット上の声
- リアルさ、暗さ、美しさを兼ね備えたホラー
- ★気軽に観れるホラーサスペンス映画!
- 良いストーリーなのに、もったいない!
- 『聞く』ではなく『聴く』ことが大事。
精神障害、 日本人が怖いと思うジメッとした心霊ホラー、 刑務所、 ホラー
- 製作年2003年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演ハリー・ベリー
-
一匹狼の傭兵トーロップは、不思議な予知能力を持つ若い女性オーロラをニューヨークまで“運ぶ”仕事を請け負い、カザフスタンからロシア、アラスカ、そしてアメリカへと横断していく。しかし、オーロラを狙う謎の集団が彼らの行く手を阻み……。「クリムゾン・リバー」「ゴシカ」のマチュー・カソビッツ監督が、ビン・ディーゼルを主演に描く近未来SFアクション。共演にミシェル・ヨー、シャーロット・ランプリングなど豪華キャストが集う。
ネット上の声
- 出来は悪くないが 無難過ぎる気が・・・
- 離陸まで長く、離陸後すぐに着陸する感じ
- コーラでも飲んで落ち着こう・・・
- ブレードランナーに愛を込めて
人類滅亡後、 アクション
- 製作年2008年
- 製作国アメリカ,フランス,イギリス
- 時間90分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演ヴィン・ディーゼル