-
ボルダリングに夢中な女子高生を描いた珈琲原作の人気青春漫画を「ロボコン」「ホームレス中学生」の古厩智之監督が実写映画化。「けいおん!」「聲の形」「若おかみは小学生!」などのアニメ作品で知られる吉田玲子が脚本を手がけ、「ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー」で活躍した元「モーニング娘。」の工藤遥が映画初主演を務めた。クライミング部に所属する女子高生の小寺は壁を見るとウズウズしてしまうほどボルダリングのことばかり考えていた。卓球部に所属する近藤は、隣で練習する小寺からなぜか目が離せずにいた。小寺としゃべれることがうれしい近藤は、次第に彼女に惹かれていった。しかし、そんな小寺を見つめているのは近藤だけではなく……。小寺役を工藤、近藤役を伊藤健太郎が演じるほか、鈴木仁、吉川愛、小野花梨らが脇を固める。
ネット上の声
- 目線が自ずと高まっていく。ひたむきな青春が実に眩しく清々しい
- 「のぼる小寺さん」を見つめる人たちの物語
- 小寺さん、めっちゃ登ってた笑
- 小寺さんはとても魅力的で
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督古厩智之
- 主演工藤遥
-
担任教師にクズと言われている3人の中学生が、ある事件をきっかけに変わっていく姿を描いた青春ドラマ。監督・脚本は「Indies.B ボクサーと凧」の古厩智之。撮影を「火垂」の猪本雅三が担当している。主演は、「AWIЙG MAЙ」の沖津和とオーディションで選ばれた新人・高橋涼輔、中島裕太。第75回本誌日本映画ベストテン第6位、第30回ロッテルダム国際映画祭タイガーアワード&国際批評家連盟賞受賞、第16回高崎映画祭若手監督グランプリ&最優秀新人男優賞(沖津和)受賞、第52回芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞、第3回文化庁優秀映画賞受賞作品。スーパー16ミリからのブローアップ。
ネット上の声
- この作品は、ある意味見てよかったです。
- いつしかわたしも彼等に同化
- 音楽が先品に“ぴったり感”
- 僕もあの中に入りたい
中学校、 ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督古厩智之
- 主演沖津和
-
“好きだ”の一言が言い出せない、高校生たちのひと夏の姿を描いた青春恋愛映画。監督・脚本は、PFFアワード92で「灼熱のドッジボール」がグランプリに輝き、94年度日本映画監督協会新人賞を受賞した古厩智之。第8回PFFスカラシップ、バンクーバー国際映画祭ドラゴン&タイガー・ヤングシネマ賞受賞、及びヴィエンナーレ国際映画祭、オルレアン国際映画祭、サンフランシスコ国際アジアン・アメリカン映画祭、香港国際映画祭、ウェリントン国際映画祭、オークランド国際映画祭正式招待作品。16ミリ。
ネット上の声
- 妄想アニメ的映画とあなどってはいけない
- DVDになってない?!信じらんない!!
- 若さとリアルな空気にあふれた作品
- 処女作らしい個性が光る映画
北海道が舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督古厩智之
- 主演清水優雅子
-
お笑いタレントの宮川大輔が映画初主演を務め、冴えない独身中年男の恋を描いたハートウォーミングストーリー。大手ファミレスチェーンの店長として働いている山川則夫は、45歳で童貞の独身。気が弱く、お人好しなためバイト店員からもバカにされ、客には頭を下げてばかりの毎日を送っている。楽しみなことはアイドルとゲームだけで、憧れにも近い気持ちを抱きながら、日課のようにAV女優・恩田リナのビデオを見ていた。そんなある日、則夫の部屋にバスローブ姿の女性が「ちょっとだけ隠れさせて」と逃げ込んでくるが、彼女こそ則夫が大好きな恩田リナだった。主人公の則夫を宮川が演じ、リナ役に「リアル鬼ごっこ」「娼年」などに出演した桜井ユキ。そのほかの共演に草川拓弥(超特急)、前田公輝、佐野ひなこ、柄本時生ら。「ホームレス中学生」の古厩智之監督がメガホンを取った。
ネット上の声
- 恋は雨上がりのように
- シスコンの結末
- 芸人だって主役を張るぜウィーク③
- ヒロイン役の演技がすごく良い
恋愛、 コメディ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督古厩智之
- 主演宮川大輔
-
ネット上の声
- あなたはおでんで言うと、何ですか?
- まぁ原作より良いかも、、、
- 俺はじゃがいもだな。
- ううむ~~
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督古厩智之
- 主演伊藤淳史
-
日本の劇映画で初めて「eスポーツ」を本格的に取り上げた作品で、実在の男子学生をモデルにeスポーツの全国大会を目指す学生たちを描いた青春ドラマ。「MOTHER マザー」の奥平大兼と「蜜蜂と遠雷」の鈴鹿央士が主演を務めた。
徳島県の高等専門学校に通う翔太は、「全国高校eスポーツ大会メンバー大募集」という校内に貼り出された勧誘ポスターに興味を持ち、ポスターを作った一学年先輩の達郎に連絡を取る。達郎は1チーム3人編成のeスポーツ大会「ロケットリーグ」出場のため、翔太に加えて、Vtuberに夢中の亘に声をかけ、なかば強引に出場チームを結成。最初はまったく息の合わない3人だったが、次第にeスポーツの魅力にハマっていき、東京で開催される決勝戦を目指すこととなる。
翔太を奥平、達郎を鈴鹿が演じた。亘役は子役時代に「20世紀少年」などに出演した小倉史也。そのほか山下リオ、花瀬琴音、三浦誠己らが脇を固める。監督は「ロボコン」「のぼる小寺さん」の古厩智之。人気ゲーム「サクラ大戦シリーズ」で知られるマルチクリエイターの広井王子が企画・プロデュース。
ネット上の声
- 花瀬琴音が全部持っていった感!
- 単なるゲームからeスポーツに
- 母目線で楽しめた!
- eスポーツあまりしならなかったけど、見てたら、こっちまで引き込まれました!楽しか
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督古厩智之
- 主演奥平大兼
-
ひとり旅に出た男子高校生がさまざまな出会いを通して成長していく姿をつづった喜多川泰の同名小説を、「ホームレス中学生」の古厩智之監督が映画化した青春ロードムービー。同級生についた些細なウソが原因で、東京へひとり旅に出ることになった和也。帰りの飛行機に乗り遅れて困り果てていた和也は、空港の売店で働く女性・昌美に助けられるが……。第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリに輝いた期待の若手俳優・佐野岳が、主人公をフレッシュに演じる。
ネット上の声
- なぜこんなに心に響くのか?みんな経験している苦い青春!
- 「また、必ず会おう」と誰もが言った。
- 原作読んで感動した人は観ない方が。
- 「また、必ず会おう」って言われたい
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督古厩智之
- 主演佐野岳
-
パティシエの奥野丈士(崎山つばさ)が働く店に、毎週金曜日にスイーツを買いに来る“お嬢さん”・波留芙美子(岡本夏美)。彼女にとってそれは頑張った自分へのご褒美であり、“パティシエさん”に会える楽しみでもあった。一方の丈士も自分が作ったケーキをうれしそうに選ぶ彼女に惹(ひ)かれていたが、恋愛に不器用で彼女の名前を聞けずにいた。出会いから1年たち、互いに好意を抱きながらも関係が進展しない中、店のオーナーシェフである兄・帯刀稜(村井良大)に励まされ、丈士は彼女の名前を聞き出す方法を思い付く。
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督古厩智之
- 主演崎山つばさ
-
人気K-POPグループ「超新星」のユナクが日本映画に初主演し、直木賞作家・小池真理子の同名小説を映画化したラブストーリー。ジャーナリストを目指して日本へ留学するも、今は雑誌社のパパラッチとして働いている韓国人青年ヨンホは、世界的指揮者・新谷吉彦の妻・泉へのDV疑惑を追っていた。泉はそんなヨンホから逃げるため、全てを捨てて他の町へと身を隠すが、ある時、偶然にヨンホと再会。ヨンホは警察に追われる身となっていた。ヨンホから逃れたはずの泉と、彼女を追っていたはずのヨンホは、次第に心を通わせていくが……。ヒロインの泉役は、NHK連続テレビ小説「わかば」の原田夏希。「ホームレス中学生」「武士道シックスティーン」の古厩智之監督がメガホンをとった。
ネット上の声
- 超新星ユナクのファンなら、最高の映画かもでした
- キーパーソンは「善良なおかまの語り部」。
- DV被害の女性を表現する難しさ
- 直木賞作家の小池真理子さんが原作ということで見ましたが、うーーん、こんな偶然あり
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督古厩智之
- 主演ユナク
-
テレビ、映画、ネット、ゲームアプリなどで人気の心理ゲーム「人狼ゲーム」を題材に、ゲーム参加者たちの葛藤や愛憎を描いた「人狼処刑ゲーム」のシリーズ第2弾。「ホームレス中学生」「ロボコン」の古厩智之監督により、前作の序章が描かれる。廃校になった中学校に監禁状態となった9人の男女。サイコと化した俳優の指令により、強制的に「人狼ゲーム」のルールに従い、殺し合いを繰り広げることとなる。彼らがそこに監禁された理由、それは中学時代の新名悠一への残酷すぎるイジメだった。前作主演の米原幸佑と舞台「弱虫ペダル」シリーズの宮崎秋人とのダブル主演となる本作は、恐怖の物語と同時に、見返りを求めない男同士の愛が描かれる。
ネット上の声
- 「人狼処刑ゲーム」の続編
- 2017年100本目
- 他の人狼ゲーム シリーズと比べて何かアッサリしていて物足りない気がする
- 水道から垂れてくる水滴を1時間半見てる方がまだ有意義だったかもしれない
ボーイズラブ(BL)、 サスペンス
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間79分
- 監督古厩智之
- 主演米原幸佑
-
ロボコン=ロボットコンテストは、全国に62校ある高等専門学生にとって、華やかな戦いのフィールド。スポ根と言ったって、なにも体力ばかりが主役じゃない! 見た目はちょっぴり地味だけど、頭脳と器用さを使って機械に情熱を燃やす姿は、やっぱり熱いドラマなのだ! そんな青春映画が『ロボコン』。デビュー以来、瑞々しい物語をストレートに語ってきた古厩智之監督が、何かをやり遂げることの素晴らしさを真っ直ぐに謳ってくれる爽やかな作品。
ネット上の声
- 本物のロボコンを見てる様だった
- スッキリできなかったなあ・・・
- ロボットたちのバトルに感動!
- 長澤まさみさんのキック!
部活も、 ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督古厩智之
- 主演長澤まさみ
-
恋人のいる男を好きになってしまった少女の揺れる心情を繊細に追う恋愛映画。漫画家・南Q太の傑作コミックを「まぶだち」の古厩智之監督が映像化。ヒロインを映画初主演の星野真里、男を「帰郷」の西島秀俊が演じる。
ネット上の声
- 壊れやすいガラスの心を持つ同士の恋愛は面倒くさい
- なりふりかまってたら、恋なんてできない。
- 星野さんの事務所は何を考えているのだろう
- 日常の中のキラキラとギラギラ。
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督古厩智之
- 主演星野真里
-
「ビッグコミックスピリッツ」で連載され人気を博した同名コミックを上野樹里&三浦春馬主演で映画化した青春ドラマ。喘息の療養のために長崎県波切島を訪れた12歳の奈緒子は、走ることが大好きな10歳の雄介と出会う。しかし海に落ちた奈緒子を助けようとした雄介の父が帰らぬ人となってしまい、2人とも心に大きな傷を負う。それから6年後、奈緒子は天才ランナーに成長した雄介と東京で再会を果たし……。監督は「ロボコン」の古厩智之。
ネット上の声
- 駅伝大会の練習や大会の話。やはり、何ともいえない感情お父さんをある...
- この映画をみたら、仲間が恋しくなる! 何も考えずにひたすら走れば、...
- 三浦春馬と上野樹里、そして駅伝と壱岐の自然が素晴らしい
- 原作をダシにした、ただのスポコン映画!
部活も、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督古厩智之
- 主演上野樹里
-
誉田哲也の剣道少女を描いた青春小説を、「ロボコン」「ホームレス中学生」の古厩智之監督が映画化。主演は成海璃子と北乃きい。幼い頃から剣道の修行を積んできた香織は、ある大会で無名の選手・早苗に負けたことを引きずり、早苗を追って剣道の強豪高校へ入学する。だが、久々に再会した早苗は気楽に剣道を楽しむ平凡な女子高生だった。香織は因縁のライバルの本来の力を引き出そうと奔走するが……。
ネット上の声
- 『決勝で会おう』って一度言ってみてぇ〜!
- 武士道とシックスティーンこのミスマッチ
- 夢の饗宴も、監督との相性が悪くて・・・
- 二人がすてきすぎてナミダ・・・!
部活も、 ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督古厩智之
- 主演成海璃子
-
お笑いコンビ「麒麟」の田村裕が極貧生活を送った中学生時代を綴り、ミリオンセラーとなった同名自伝小説の映画化。監督は「ロボコン」「奈緒子」の古厩智之。主演に「ラブ★コン」「KIDS」の小池徹平。夏休み初日、中学生の“ボク”が帰宅すると、家は借金のため差し押さえられていた。父親は蒸発、兄と姉とも別れて一人で公園で暮らすことになったボク。自販機の小銭を集めダンボールを貪る、中学生のホームレス生活が始まる。
ネット上の声
- 中学生なんだから中学生の役者を主人公に使わないと
- 駄作も駄作。怒りしかない。本当は☆ゼロ→
- 小池徹平である訳と、映画として今一つな訳
- 素直な気持ちで感動、批判的に観ると損
大阪が舞台、 ホームレス、 青春、 ヒューマンドラマ、 コメディ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督古厩智之
- 主演小池徹平