-
1996年のデビュー以来、人間の痛みと悲しみ、社会への憎悪を独特の映像美と残酷性で描いてきた韓国の異端作家、キム・ギドク。山奥の湖の湖面に佇む小さな寺を舞台に、ひとりの男の人生を5つのエピソードで語る美しく静謐なドラマ。山水画をほうふつとさせる韓国の名勝の国立公園をロケ地に選び、国民的民謡歌手キム・ヨンイムが歌うアリランが、映画を情感豊かに彩る。
ネット上の声
- なんだかんだでキム・ギ毒作品18作目の鑑賞👀
- キム・ギドクは凄い!と初めて感じた作品
- 神秘的なまでの【映像美】に酔わされた
- キム・ギドクの愛に染まる その6
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国韓国,ドイツ
- 時間102分
- 監督キム・ギドク
- 主演オ・ヨンス
-
「魚と寝る女」「サマリア」のキム・ギドク監督が描く、寡黙な青年と人妻の奇妙な物語。チラシ配りをしながら空家を見つけては忍び込み、そこでしばらく過ごすという生活をしている青年が、ある家で夫に暴力を振るわれている人妻に出会う。2人はいっしょに逃避行に出るが、その先でも空家に忍び込み、やがてある空家で死体を見つけてしまう。04年のベネチア国際映画祭で監督賞、国際映画批評家同盟賞など4部門を受賞。
ネット上の声
- 最後に熱くなる男女の愛、静が多いけど、そこが魅力。
- 心の【空き屋】を覗かせてくれたギドク監督
- これぞ“芸術”! 新感覚映画『うつせみ』
- むなしき恋に身をやかへてむ・・・
どんでん返し、 ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国韓国,日本
- 時間88分
- 監督キム・ギドク
- 主演イ・スンヨン
-
「嘆きのピエタ」の鬼才キム・ギドクが、事故で北朝鮮と韓国の国境を越えたために理不尽な運命にさらされる漁師の姿を通し、弱者が犠牲となる現代社会の闇をあぶり出した社会派ヒューマンドラマ。北朝鮮で妻子と平穏な毎日を送っていた漁師ナム・チョルは、ある日の漁の最中に網がエンジンに絡まり、韓国側へ流されてしまう。韓国警察に身柄を拘束された彼はスパイ容疑で激しい拷問を受け、韓国への亡命を強要されながらも、妻子のもとへ帰りたい一心で耐え続けるが……。「ベルリンファイル」などの実力派俳優リュ・スンボムが主人公を熱演。残忍な取調官役を「殺されたミンジュ」のキム・ヨンミン、主人公の帰りを待つ妻役を「メビウス」のイ・ウヌがそれぞれ演じた。
ネット上の声
- 誰が善で悪なのか。何が幸せで不幸なのか。
- 境界線を越えて待っていたのは絶望のみ。
- 感情移入させてしまうキム・ギドク映画。
- 魚は網にかかってしまったら、お終いだ
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国韓国
- 時間112分
- 監督キム・ギドク
- 主演リュ・スンボム
-
韓国の鬼才キム・ギドクが、第69回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞したサスペンスドラマ。債務者に重傷を負わせ、その保険金で借金を返済させる非情な取立て屋のイ・ガンドは、親の顔も知らずに30年間、天涯孤独に生きてきた。そんなある日、ガンドを捨てた母だと名乗る謎の女、チャン・ミソンが突然現れる。当初は邪険に扱い、残酷な仕打ちもしたガンドだったが、ひたすら謝罪を繰り返し、無償の愛情を注ぐミソンを次第に母親として受け入れていく。やがてガンドが取立て屋から足を洗おうとした矢先、ミソンは姿を消してしまう。
ネット上の声
- キム・ギドク監督の新作はもう見られないし、前に見たギドクのは意味わかんなかった!
- この映画は鬼才キム・ギドク監督の映画で、あらゆる賞を獲得しました
- もっと優しく持ってくれ〜(鶏&兎&鰻)
- 魂までも殺す、哀しく残酷な愛と憎しみ。
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国韓国
- 時間104分
- 監督キム・ギドク
- 主演チョ・ミンス
-
「春夏秋冬そして春」のキム・ギドク監督が援助交際をモチーフに10代の少女2人の心の交流を描き、04年ベルリン映画祭銀熊賞を受賞。女子高生ヨジンは、親友チェヨンが援助交際をするのに抵抗を感じながらも見張り役になっていた。が、ある日、警官の取締りを逃れようとしたチェヨンが窓から飛び降りて死亡。ショックを受けたヨジンは、罪をあがなうために、チェヨンの援助交際相手たちを訪ねてお金を返して回ろうとする。
ネット上の声
- 「弓」のハン・ヨルムちゃん&🐱👀が可愛いクァク・チミンちゃんの援助交際をする女子
- かぎりなく優しい父親の心が【壊れる】とき
- 降りしきる雨の中、傘もささず歩きだす
- はじめまして、キム・ギドク監督。
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国韓国
- 時間95分
- 監督キム・ギドク
- 主演クァク・チミン
-
「サマリア」「うつせみ」などで知られる韓国の鬼才キム・ギドクによる恋愛ドラマ。海に浮かぶ一艘の船の上で2人きりで暮らす老人と少女。老人は少女が17歳になったら、少女と結婚することを夢見て毎日を生きている。そして、老人に拾われた少女にとっても、そうすることが彼への信頼と愛情の証だと思っていた。だが、そんなある日、少女が魚を釣りに来た青年と恋に落ちる……。少女役には「サマリア」のハン・ヨルム。
ネット上の声
- いや、ちがう、お前なんかと一緒にすんなっ
- 我にエロを与えよ。さもなければ死を与えよ
- 自分なりに読み取った事を書いてみる
- キドク、12作品目、至高の愛『弓』
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国韓国
- 時間90分
- 監督キム・ギドク
- 主演チョン・ソンファン
-
世界的に注目を集める韓国の鬼才キム・ギドクが、1970年代の米軍基地の町を舞台に、それぞれ痛みを抱える若者たちの青春を描いた群像劇。西洋人相手の娼婦だった母と黒人の父との間に生まれた混血の青年チャングクは、母と2人きりで村はずれの赤い廃バスの中で暮らしている。一方、チャングクのたった1人の友人である気弱な青年ジフムは、幼い頃に事故で右目の視力を失った少女ウノクに思いを寄せており……。
ネット上の声
- 重く…重く…海深く沈みゆく心を作るギドク
- ギドギド感100%不愉快で酷い素敵映画
- 歪んだ愛は届かない 受取人不明のように
- キム・ギドクの愛に染まる その4
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国韓国
- 時間119分
- 監督キム・ギドク
- 主演ヤン・ドングン
-
韓国の鬼才キム・ギドク監督の長編第4作で、釣り人を相手に身体を売る女と自殺を望む男の破滅的な愛を描いた官能ドラマ。釣り場の管理人を務めながら、訪れた客に身体を売っている女ヒジン。ある日、恋人を殺害した男ヒョンシクが、死に場所を求めて釣り場にやって来る。ふたりは互いに同じ匂いを感じ取り、やがて肉体関係を結ぶが……。「ペパーミント・キャンディー」のソ・ジョンが、言葉を発しない孤独な女ヒジンを体当たりで演じた。
ネット上の声
- 最近観た嘆きのピエタの監督作品、この監督作品の魅せ方に癖がある気がする
- 後味・・悪い部類の韓国映画
- 釣り針や水が意味するもの
- 奇跡の鑑賞!だが。。。
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国韓国
- 時間90分
- 監督キム・ギドク
- 主演ソ・ジョン
-
韓国の鬼才キム・ギドクが1996年に手がけたデビュー作。漢江の橋の下で暮らす路上生活者のヨンペは“ワニ”と呼ばれ、橋から投身自殺した者の死体を引きあげて金品を奪い取るような粗暴な男だった。ある日、自殺を図った女性ヒョンジョンを助けたヨンペは、彼女を自らの性欲のはけ口として利用するように。同じ橋の下で暮らす老人と少年は、ヒョンジョンを守ろうとする。やがて、ヨンペもヒョンジョンに対して愛情を感じはじめ……。
ネット上の声
- ずっと観てみたかったキム・ギドク監督のデビュー作
- ずっと気になってたキム・ギドクのデビュー作
- 水面を覆う汚れ。何を覆っているのか。
- ギドクの処女作は毒気だけにあらず。
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国韓国
- 時間102分
- 監督キム・ギドク
- 主演チョ・ジェヒョン
-
“フランス・ソワール”紙所載のポール・ゴルドウのスケッチ画から、ジルベール・ボカノウスキとエヴェール・アギャッグが製作し、「熱い手」のジェラール・ウーリーが監督したオムニバス映画。脚本も「熱い手」のジャン・シャルル・タケラとゴルドウ、それにウーリーが共同で執筆、撮影は「大盗賊」のクリスチャン・マトラ、音楽も「大盗賊」のジョルジュ・ドルリュー。出演者は「45回転の殺人」のダニエル・ダリュー、「素晴らしき恋人たち」のエドウィジュ・フィエール、「悪徳の栄え」のアニー・ジラルド、「明日になれば他人」のロザンナ・スキャッフィーノ、「カルタゴ」のピエール・ブラッスール、「生きる歓び」のジーノ・チェルヴィ、「情事」ガブリエレ・フェルゼッティ、「パリジェンヌ」のクリスチャン・マルカン、「喰いついたら放すな」のリチャード・トッドなど。
ネット上の声
- 続けてギ毒さん☠️作品二十と一作目の鑑賞👀
- 眉毛太っ!!でもさすがのオリジナリティ。
- 人間を底辺から見つめる【優しい眼差し】
- 何でも頭ごなしに批判するのはよくない。
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国韓国
- 時間101分
- 監督キム・ギドク
- 主演イ・ジウン
-
韓国の鬼才キム・ギドクが監督・脚本を手がけ、孤独なヤクザと女子大生の屈折した愛の行方をスタイリッシュな映像で描いたラブストーリー。昼下がりの繁華街をうろつく寡黙なヤクザのハンギは、ベンチに座ってボーイフレンドを待っていた清楚な女子大生ソナに一目ぼれする。ソナから侮蔑的な視線を向けられたハンギは、強引に彼女の唇を奪う。ハンギはソナに罠を仕掛けて借金を負わせ、自分が仕切る売春宿に彼女を売り飛ばす。娼婦へと変わっていくソナの姿を、マジックミラー越しに見守る日々を送るハンギだったが……。
ネット上の声
- オイラ🐱 博多に住んでるんだけれども、韓国人カップル👫、観光気分🛄でイチャイチャ
- ヤクザが女性を騙して多額の借金を背負わせ、売春婦として働かせる
- これは男が誰もが思うことなのか、、!
- 悪い男だ!と断定したいのだが・・。
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国韓国
- 時間103分
- 監督キム・ギドク
- 主演チョ・ジェヒョン
-
刑の執行が迫った死刑囚チャンは、自殺を図ろうと自らの喉を突き声を失ってしまう。一方、夫の浮気を知り心に傷を負った主婦ヨンは、チャンの自殺未遂のニュースを見て興味を抱き、刑務所へと向かう。チャンとの面会に成功した彼女は、余命わずかな彼のために“四季”をプレゼントしようと思いつき……。韓国の鬼才キム・ギドク監督が、2人の愛の行方を色鮮やかに描き出す。主人公チャンを演じるのは「呉清源/極みの棋譜」のチャン・チェン。
ネット上の声
- キム・ギドク監督作品の中では、比較的、ストーリー性もしっかりあって、難解ではない
- そうです、今週はミサホちゃんのお陰でthe『ギ毒』weekだったのです🥳
- 気持ち悪さと笑いが加わり、もはや敵なし!
- 「おバカすれすれ、に存在する愛」の目撃者
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国韓国
- 時間84分
- 監督キム・ギドク
- 主演チャン・チェン
-
韓国の鬼才、キム・ギドク監督が放つ衝撃のラブ・ストーリー。セヒとジウは付き合い始めて2年になる恋人同士。2人は強く愛し合っていたが、セヒはジウが自分に飽きてしまうのではないかとの不安にさいなまれていた。ある日、整形を決意したセヒは、ジウの前から突然姿を消す。それから半年後、セヒの失踪に傷ついたジウは、スェヒという美女と出会い恋に落ちるが……。愛のために整形するヒロインを「スカーレットレター」のソン・ヒョナが熱演。
ネット上の声
- 駄作なんだけれど…高得点&リメイク熱望!
- ギドク作品を観ると感性がキトク状態に!?
- 原題Time副題「時の経過に反する愛」
- 異形の愛の作家キム・ギドク「絶対の愛」
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国韓国,日本
- 時間98分
- 監督キム・ギドク
- 主演ソン・ヒョナ
-
「嘆きのピエタ」でベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞した鬼才キム・ギドクの監督作で、その狂気に満ちた過激すぎる内容から韓国で上映制限がかけられた問題作。韓国のとある上流家庭。夫の不倫に嫉妬心を燃えあがらせた妻は、夫の性器を切り落とそうとするが失敗し、自分の息子に矛先を変える。妻は夫と息子を残して家を飛びだし、性器を失った息子は生きる自信さえもなくしてしまう。息子への罪悪感に苦しむ父は、ある方法で解決策を見出し、息子と新たな関係を築いていく。ところがそこへ、行方をくらましていた妻が帰ってきて……。全編にわたってセリフを排し、「笑う」「泣く」「叫ぶ」の3つの感情要素だけで、人間の欲望や家族についての壮絶なドラマを描いていく。夫役に「悪い男」のチョ・ジェヒョン。
ネット上の声
- 監督のド変態ぶりに、開いた口が塞がらない
- 仏頭の下にナイフを隠すなんて罰当たりめ!
- 人間の業は表裏一体のメビウスの輪のように
- 観終わって、股間がムズムズする…(苦笑)
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国韓国
- 時間83分
- 監督キム・ギドク
- 主演チョ・ジェヒョン
-
韓国の鬼才キム・ギドクが、「友へ チング」などの人気俳優チャン・ドンゴン主演で描く心理サスペンス。南北軍事境界線に近い海岸の警備を担当する海兵隊員カン上等兵は、ある晩、暗闇の中で恋人との情事を楽しんでいた民間人を北のスパイと思い込み、射殺してしまう。自分の行動にショックを受けたカン上等兵、そして目の前で恋人を殺された女性ミヨンは、それぞれ精神的に追いつめられていき……。
ネット上の声
- キムギドク監督の一秒一秒ドキドキしたり意外な展開に驚いたり衝撃を受...
- 男が壊れ女が狂う。そして人間が破壊される
- 初投稿の方、妨害の低評価は気にしないで
- 「アナタノハダガダイシュキデスッ」😚
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2001年
- 製作国韓国
- 時間94分
- 監督キム・ギドク
- 主演チャン・ドンゴン
-
「サマリア」「うつせみ」などで海外で高評価を受けるキム・ギドク監督が、「ゆれる」「蟲師」のオダギリジョー、「私たちの幸せな時間」のイ・ナヨンを主演に描くラブストーリー。別れた恋人を忘れられないジンと別れた恋人を憎むランは、夢を共有しあうという不思議な関係で結ばれていた。精神科医は、「2人が愛し合えば夢は消える」とアドバイスするが……。
ネット上の声
- “夢” を題材にした切なく痛々しい愛の形
- 今までの作品は布石であったかのように・・
- 酔―何がわからないかすら、わからない。
- 多分深い意味があるんだよ…きっと…
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国韓国,日本
- 時間93分
- 監督キム・ギドク
- 主演オダギリジョー
-
ネット上の声
- 人種の壁をモチーフに挑むギドクの意欲作。
- 静かさなるギドクの・・・・・・
- キムギドク監督作品鑑賞8作品目
- 禁断症状が出始めたわぃ😫
ヒューマンドラマ
- 製作年1997年
- 製作国韓国
- 時間103分
- 監督キム・ギドク
- 主演チョ・ジェヒョン
-
世界的映画監督のキム・ギドクは、2008年の『悲夢(ヒム)』の撮影中、ある女優が命を落としかけるという事故にひどくショックを受ける。そのことが尾を引いて映画を撮れなくなった彼は、トイレもない粗末な小屋に移り住み、家の中にテントを張って暮らし始める。薪ストーブで炊事する孤独な彼を慰めてくれるのは一匹の猫だけだった。
ネット上の声
- これ、お金取っちゃ駄目でしょ(笑)
- キム・ギドクだって人間なんだな
- 見て良かったとこころから思う
- 主観と客観の迷宮での自問自答
ドキュメンタリー
- 製作年2011年
- 製作国韓国
- 時間91分
- 監督キム・ギドク
- 主演キム・ギドク
-
ネット上の声
- 現実か妄想か、これは本当の妄想なのである
- 200分で84分の映画を撮る、超実験映画です
- すごい挑戦かも、しれないけど
- くやしい!わからなかった。
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国韓国
- 時間84分
- 監督キム・ギドク
- 主演チュ・ジンモ
-
「嘆きのピエタ」などで知られる韓国の鬼才キム・ギドクが、東日本大震災に伴う福島第一原発の事故を背景に、若き日本人夫婦の葛藤を描いた社会派ドラマ。キム・ギドク自らが来日して監督・撮影・照明・録音の全てをひとりで担当して完成させ、その衝撃的な内容が世界各地の映画祭で物議を醸した。2011年3月11日、東日本大震災が発生し、福島第一原発がメルトダウンを起こした。原発から5キロ圏内に住んでいた若い夫婦は東京に移住するが、妊娠中の妻は放射能が赤ん坊に与える影響に怯え、正気を保てなくなっていく。ある日、彼女の前に謎の役人が現われ、強引に中絶を迫る。写真家の夫は妻を安心させるため、かつてと変わらぬ美しい自然や動物たちを撮影しようと福島へ戻るが、そこで驚くべき光景を目の当たりにする。台湾でも活躍する俳優・中江翼と「3泊4日、5時の鐘」の堀夏子が主人公夫婦を演じる。
ネット上の声
- 日本での公開は不可能だと言われていた大好きなキム・ギドク監督の作品
- キムギドク監督作品鑑賞21作品目
- 『大丈夫だから!』
- 悪質なコメディ?
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督キム・ギドク
- 主演中江翼
-
「嘆きのピエタ」「メビウス」などで知られる韓国の鬼才キム・ギドクによるハードファンタジー。恋人とともに旅行を楽しむ女性、有名な議員とその息子、そして謎の老人と、さまざまな人びとを乗せ、船は出航する。かつては軍艦でありながら退役後はクルーズ船となったその船が大海原へと出た頃、開放的になった乗客たちは酒、ドラック、セックスと、さまざまな顔を見せていった。狂乱の後、疲れ果てて眠りについた彼らが目を覚ますと、船は霧に包まれた未知の空間に突入していた。何が起こったのか理解できない現実を前に呆然とする人びと。やがて乗客たちは生き残りをかけた悲劇的な事件を次々と起こしていく。主人公イヴ役を藤井美菜、アダム役をチャン・グンソク、イヴの彼氏役をオダギリジョーが演じるほか、アン・ソンギ、イ・ソンジェらが顔をそろえる。2019年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭では「人間、空間、時間、そして人間(仮題)」のタイトルで上映。
ネット上の声
- 監督には、人間社会はどう見えているんでしょうね
- 極限状況での人間の本質を考えさせられる
- WOWOWはTV放送なので
- ついていけない…
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国韓国
- 時間122分
- 監督キム・ギドク
- 主演藤井美菜
-
「嘆きのピエタ」「メビウス」の鬼才キム・ギドクが、少女殺人事件を発端とする暴力の連鎖をスリリングに描いたサスペンス。5月のある晩、ソウル市内の市場で女子高生ミンジュが屈強な男たちに殺害された。しかし事件は誰にも知られないまま闇に葬り去られてしまう。それから1年後、事件に関わった7人の容疑者のうちの1人が、謎の武装集団に拉致される。武装集団は容疑者を拷問して自白を強要。その後も武装集団は変装を繰り返しながら、容疑者たちを1人また1人と拉致していく。そして容疑者たちの証言により、事件の裏に潜んでいた闇が徐々に浮かび上がっていく。謎の集団のリーダー役に「悪いやつら」のマ・ドンソク。「ファイ 悪魔に育てられた少年」のキム・ヨンミンが1人8役に挑んだ。
ネット上の声
- ハラスメント疑惑・・裁判の敗訴からネガティブな状況に陥りましたが、韓国映画史に欠
- キャストトップが、みんな大好きドンソ君やーん💕R18+
- 「攻めて」はいるが「寓話」としては役不足
- 社会の理不尽さこそが正しさという悲劇
サスペンス
- 製作年2014年
- 製作国韓国
- 時間122分
- 監督キム・ギドク
- 主演マ・ドンソク