-
ディズニーアニメ「101匹わんちゃん」に登場した悪役クルエラの誕生秘話を、「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン主演で実写映画化。パンクムーブメント吹き荒れる70年代のロンドンに、デザイナーを志す少女エステラがやってくる。情熱と野心に燃える彼女は、裁縫やデザイン画の制作に打ち込み、デザイナーへの道を駆けあがるため切磋琢磨する。そのままデザイナーへの道を進んでいくと思われたエステラだったが、カリスマ的ファッションデザイナーのバロネスとの出会いが、エステラの運命を大きく変えることとなる。夢と希望にあふれた若きエステラが、なぜ狂気に満ちたクルエラとなったのか。その秘密が明らかにされる。エステラの運命を大きく変えるカリスマデザイナーのバロネス役を「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「美女と野獣」のエマ・トンプソンが演じ、「キングスマン」シリーズのマーク・ストロングらが共演。「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」「ラースと、その彼女」のクレイグ・ギレスピーがメガホンをとった。2021年5月27日から劇場公開され、5月28日からDisney+でも配信(追加料金が必要なプレミアアクセスで公開)。
ネット上の声
- 「エマ・ストーンの新たな代表作」となる、アニメ「101匹わんちゃん」から、新たなディズニー実写映画の名作が誕生!
- 絶妙なプリクエルは'70sパンク・カルチャーと共に襲いかかる!
- 2人のエマ(ストーン&トンプソン)の怪演が見どころ!!
- 魅力的な毒気を持つ二人のヴィランが火花を散らす
アドベンチャー(冒険)
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間134分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演エマ・ストーン
-
アメリカ人のフィギュアスケート女子選手として初めてトリプルアクセルに成功し、1992年アルベールビル、94年リレハンメルと2度の冬季五輪にも出場したトーニャ・ハーディングのスキャンダラスな半生を、「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クイン役で一躍世界的にブレイクしたマーゴット・ロビー主演で描いたドラマ。貧しい家庭で厳しく育てられたトーニャは、努力と才能でフィギュアスケーターとして全米のトップ選手への上り詰めていく。92年アルベールビル五輪に続き、94年のリレハンメル五輪にも出場するが、92年に元夫のジェフ・ギルーリーが、トーニャのライバル選手を襲撃して負傷させた「ナンシー・ケリガン襲撃事件」を引き起こしたことから、トーニャのスケーター人生の転落は始まっていた。プロデューサーも兼ねてトーニャ役で主演したロビーは、スケートシーンにも挑戦。母親役のアリソン・ジャネイが第90回アカデミー賞の助演女優賞を受賞した。元夫のジェフ・ギルーリー役は「キャプテン・アメリカ」シリーズのセバスチャン・スタン。監督は「ラースと、その彼女」「ミリオンダラー・アーム」のクレイグ・ギレスピー。
ネット上の声
- ハリウッド映画の質が落ちていると囁かれる今日この頃であるが、それでも感心すること
- ヒロインの生き様と演出がシンクロする。
- 登場人物全員バカな映画が深いテーマに…
- ブラックコメディでみせる襲撃事件の背景
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演マーゴット・ロビー
-
SNSを通じて団結した個人投資家たちが金融マーケットを席巻し社会現象を巻き起こした「ゲームストップ株騒動」の実話を映画化。ベン・メズリックのノンフィクション書籍を基に「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のクレイグ・ギレスピーが監督を務め、前代未聞の事件の内幕をユーモアたっぷりに描く。
コロナ禍の2020年、マサチューセッツ州の会社員キース・ギルは、全財産5万ドルをゲームストップ社の株に注ぎ込んでいた。アメリカ各地の実店舗でゲームソフトを販売する同社は時代遅れで倒産間近と囁かれていたが、キースは赤いハチマキにネコのTシャツ姿の「ローリング・キティ」という名で動画を配信し、同社の株が過小評価されているとネット掲示板で訴える。すると彼の主張に共感した大勢の個人投資家がゲームストップ株を買い始め、21年初頭に株価は大暴騰。同社を空売りして一儲けを狙っていた大富豪たちは大きな損失を被った。この事件は連日メディアを賑わせ、キースは一躍時の人となるが……。
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノが主演を務め、ピート・デビッドソン、ビンセント・ドノフリオ、アメリカ・フェレーラ、セス・ローゲンが共演。
ネット上の声
- 題材に誠実に向き合った作りだが、それゆえの物足りなさも
- わかりやすく、高揚と狂騒に満ち、語り口にも勢いがある
- 下層の意地と反逆に鼓舞される。
- 貧者の小口投資家を侮るな‼️
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演ポール・ダノ
-
「きみに読む物語」「16歳の合衆国」のライアン・ゴズリングが主演。第80回アカデミー脚本賞にノミネートされた、内気な青年とその周りの人々を温かく描くハートフルドラマ。監督は新進気鋭のCM作家、クレイグ・ギレスピー。雪が降り積もる田舎町、優しくて純粋なラースは町の人気者だが、ずっと彼女がいないために家族は心配していた。そんなある日、ラースが「彼女を紹介する」と兄夫婦のもとにやってくる。しかしラースが連れてきたのは等身大のリアルドールだった……。
ネット上の声
- 今の時代にこそ相応しい、社会の寛容性、そして人として“成長する”“愛する”という
- あなたなら愛する人形をどのようにしますか
- 現代のファンタジー〜心に寄り添ってこそ〜
- 茶化さないで、対峙して欲しい作品です。
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演ライアン・ゴズリング
-
インド初のメジャーリーガーを発掘したスポーツエージェント、JB・バーンスタインの実話を映画化したドラマ。「扉をたたく人」監督、「カールじいさんの空飛ぶ家」脚本などで知られるトーマス・マッカーシーによる脚本をもとに、「ラースと、その彼女」のクレイグ・ギレスピー監督がメガホンをとった。キャリアの危機に陥ったスポーツエージェントのバーンスタインは、一発逆転を狙い、野球未開の地インドでコンテスト形式のリアリティショー番組を製作し、豪腕投手の原石を見つけようと計画する。番組で勝ち残った2人の青年を連れてアメリカに帰国したバーンスタインは、彼らに野球を教えこんでメジャーリーガーに育てあげようとするが……。バーンスタイン役をテレビシリーズ「マッドメン」のジョン・ハムが、メジャーリーグに挑む2人のインド人青年役を「ライフ・オブ・パイ」のスラージ・シャルマと「スラムドッグ$ミリオネア」のマドゥル・ミッタルがそれぞれ演じた。
ネット上の声
- まさにアメドリ!野球ファンは観る価値あり
- 時間つぶしで鑑賞・・ところが大感激!!
- 「きっと、うまくいく」野球編♪(・▽・)
- ディズニーのスポーツ物に外れなし!
ディズニー、 野球、 ビジネス、 実話
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演ジョン・ハム
-
アメリカ沿岸警備隊史上もっとも偉大なミッションとして語り継がれる「SSペンドルトン号の救出劇」を、「スター・トレック」シリーズのクリス・パイン主演で映画化したパニックアクション大作。真冬の北大西洋を史上最大級のブリザードが襲い、巨大タンカーが遭難した。真っ二つに裂けたタンカーに取り残された32人の生存者を救出するため、バーニー船長率いる4人の沿岸警備隊が出動する。定員はたったの12名という木製の小型救助艇で荒れ狂う海へと乗り出したバーニーらは、タンカーが沈むまで約3時間という厳しい状況の中、決死の救出に挑む。救助艇の船長バーニーをパインが熱演し、「ミュンヘン」のエリック・バナ、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」のケイシー・アフレックらが共演。「ラースと、その彼女」「ミリオンダラー・アーム」のクレイグ・ギレスピーがメガホンをとった。
ネット上の声
- 感動的な話なのに余り感動しないのはなぜ?
- ディズニークオリティで歴史的救出劇を目撃
- あれ?ハラハラ救出劇?あれ?ブリザード?
- 大傑作!! ダサいタイトルに騙されるな
ディズニー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演クリス・パイン
-
トム・ホランド監督のカルト的人気を誇るホラーアクション「フライトナイト」(1985)をリメイク。ごく普通の高校生チャーリーの隣家に魅力的な男ジェリーが引越してきてから、夜ごと町の人々が姿を消していく。チャーリーはジェリーの正体がバンパイアであることを知るが、それを証明するすべもない。チャーリーは最愛の人を守るためにも、自らの手でジェリーを倒す決意をするのだが……。主演はチャーリー役に「ターミネーター4」のアントン・イェルチン、対するジェリー役にコリン・ファレル。
ネット上の声
- 魅力激減!ブツ切り感たっぷりのショボ作。
- ホラーコメディーと思って見るのがオススメ
- ヴァンパイア死滅シーンが3D最大の見所。
- 評価が悪いけど、作品として楽しめます
ホラー
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演アントン・イェルチン
-
「バッドサンタ」のビリー・ボブ・ソーントンが鬼教師に扮するコメディドラマ。少年時代、太っていたせいで体育教師ウッドコックにイジメられ続けていたジョンは、そんな辛い過去からの脱却を著した自己啓発書でベストセラー作家になる。しかし、自分の母親がウッドコックと付き合い始めたことを知って衝撃を受け、2人の結婚を阻止するべく手を尽くすが……。「ラースと、その彼女」のクレイグ・ギレスピー監督がメガホンを取る。
ネット上の声
- スポーツに愛を込めて その90
- おもしろくもなんともない。
- ぶん殴られた痛みほど・・・
- 可愛いところもあるんだよ
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間89分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演ビリー・ボブ・ソーントン