-
1950年代初頭、ソ連との冷戦が激化するアメリカ。マッカーシー上院議員らによる共産主義者を排斥する“赤狩り”が実施される中、TVの人気ニュースキャスター、エド・マローと番組スタッフたちは、自由を守るために権力に立ち向かう。全編モノクロ撮影。ジョージ・クルーニーの「コンフェッション」に続く監督第2作は、受賞は逃したもののアカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞を含む6部門にノミネート。
ネット上の声
- ジョージ・クルーニー監督・主演の赤狩り絡みの映画という情報だけで鑑賞
- テーマは良心的だけど、映画としては☆3つ
- CMとのギャップが酷い。中途半端な駄作。
- サントラはものすごくGood!です。
ヒューマンドラマ、 実話
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演デヴィッド・ストラザーン
-
監督として「ミッドナイト・スカイ」「グッドナイト&グッドラック」などを手がけてきたジョージ・クルーニーが、ピュリッツァー賞受賞ジャーナリストで作家のJ・R・モーリンガーが2005年に発表した同名自叙伝を映画化。米ニューヨーク州ロングアイランドを舞台に、家庭を顧みない父と別れた母に連れられ、祖父母や伯父のチャーリーが暮らす母の実家にやってきた少年JRが、チャーリーや彼の経営するバーの常連客との交流を通して成長していく日々を描く。父親不在のJRに、男としての生き方やさまざまなことを教える伯父チャーリーをベン・アフレック、「レディ・プレイヤー1」のタイ・シェリダンが大学生になったJRを演じる。ほか、JRの母親役にテレビシリーズ「アメリカン・ホラー・ストーリー」や映画「マイ・ビューティフル・デイズ」で知られるリリー・レーブ、祖父役に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のクリストファー・ロイド。脚本は「ディパーテッド」のウィリアム・モナハン。Amazon Prime Videoで2022年1月7日から配信。
ネット上の声
- 見逃すのは勿体無いAmazon発少年の成長期
- 暖かい気持ちにされてくれました
- アマプラで鑑賞!
- カッコいい叔父
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演ベン・アフレック
-
2004年の民主党大統領予備選に立候補したハワード・ディーンの選挙スタッフだったボー・ウィリモンが、同選挙に着想を得て執筆した戯曲「ファラガット・ノース」を、ジョージ・クルーニーが映画化。理想に燃える若い政治活動家が選挙戦において情報操作の責任者を務めていくなかで、政界の汚れた側面に直面していく姿を描くポリティカルサスペンス。マイク・モリス知事の大統領選挙キャンペーンチームで働くスティーブンは、オハイオ州予備選討論会の後、対立候補陣営から密会を持ちかけられ……。主人公スティーブンを演じるのは、「ブルーバレンタイン」「ドライヴ」のライアン・ゴズリング。クルーニーはモリス知事役で出演。
ネット上の声
- 策謀渦巻く舞台裏、忠誠心こそ唯一の通貨。
- 正義なぞ通用しない魔界に囚われた男たち
- 大統領選の裏側に鋭く迫る息詰まる心理戦
- どうでもいいけど、村上龍のコメントに…
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演ライアン・ゴズリング
-
視聴者参加型TV番組の草分け、「デート・ゲーム」(65)や「ゴング・ショー」(76)を発案・司会した米TV界の伝説的人物チャック・バリス。彼が84年に出版した自伝は、実は彼がCIAのスパイでもあったというトンでもない内容。その自伝を原作に「マルコヴィッチの穴」のチャーリー・カウフマンが脚本を執筆、ジョージ・クルーニーが初監督に挑戦した注目作。主演は「チャーリーズ・エンジェル」第1作の悪役サム・ロックウェル。
ネット上の声
- 多分、元ネタがいっぱいあってパロディな感じで見せている部分があるんだろうな、とい
- アメリカのTVプロデューサーの自伝を元にした作品
- プロデューサーは狂ってる位が丁度良い 2
- ブラピとマット・デイモンがカメオ出演!
実話、 スパイ
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間113分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演サム・ロックウェル
-
ジョージ・クルーニーの監督作で、1950年代に実際に起きた人種差別暴動をモチーフに、アメリカンドリームを絵に描いたような町サバービコンで巻き起こる奇妙な事件をサスペンスタッチに描いたドラマ。脚本をクルーニーとジョエル&イーサン・コーエン兄弟が共同で手がけ、クルーニーと親交の深いマット・デイモンが主演を務めた。笑顔があふれる町サバービコンに暮らすロッジ家の生活は、ある時、強盗に入られたことで一変。一家の幼い息子ニッキーの運命は思いがけない方向へと転じていく。一方、時を同じくして町に引っ越してきた黒人一家の存在が、町の住人たちのどす黒い本性をあぶりだしていく。
ネット上の声
- ちょっと難しかったー。この後何かあるのかな?と思いながら観てたら、...
- 面白いのか面白くないのかわからない(笑)
- コーエン兄弟が好きならば思いは深まるが…
- 狐につままれたような作品・・・^^;
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演マット・デイモン
-
ジョージ・クルーニーが監督・製作・主演を務めたNetflixオリジナル映画。作家リリー・ブルックス=ダルトンの小説「世界の終わりの天文台」の映画化で、滅亡の危機にある地球と広大な宇宙を舞台に、クルーニーが北極に残り続ける孤独な科学者を演じたSFドラマ。地球滅亡が目前に迫ってもなお、北極の基地に残る孤独な科学者オーガスティン。基地には誰もいなくなったはずだったが、ひとりの謎めいた少女が現れる。アイリスという名のその少女と共同生活を送ることになったオーガスティンはある日、木星の衛星の探査任務を終えて地球に戻ろうとする宇宙船の乗組員サリーらの存在を知る。オーガスティンはサリーらと交信し、滅亡を待つだけの地球に戻ってくることをやめさせようとするが……。オーガスティンをクルーニーが演じ、サリー役は「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」「博士と彼女のセオリー」のフェリシティ・ジョーンズが務めた。そのほかの共演にカイル・チャンドラー、デミアン・ビチル、デビッド・オイェロウォ。脚本は「レヴェナント 蘇えりし者」のマーク・L・スミス。Netflixで2020年12月23日から配信。一部の映画館で12月11日から劇場公開。
ネット上の声
- ストイックな物語。感激の映像。子役ケイリン・スプリンゴールの天性の演技力にも驚嘆
- 壮大なスケールで描く終活
- 『渚にて』の手法で地球の終末をさまざまな形で迎える人々を描いた静かなディザスター・ムービー
- 若かりし頃の主人公が全然似てなくて、「え?これ、主人公?違うよね?似てないもん」
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演ジョージ・クルーニー
-
ジョージ・クルーニーが監督・製作・脚本・主演を務め、第2次世界大戦中の実話を映画化したサスペンス。ヨーロッパ各国に侵攻したナチスドイツが歴史的に重要な美術品の略奪を繰り返していた第2次世界大戦下、ルーズベルト大統領から建造物や美術品を保護する任務を託された美術館館長フランク・ストークスは、7人の美術専門家で構成される特殊チーム「モニュメンツ・メン」を結成し、危険な状況下で美術品保護のための作戦を遂行していく。主演のクルーニーほか、マット・デイモン、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン、ジャン・デュジャルダン、ケイト・ブランシェットら豪華キャストが出演。
ネット上の声
- 実在のモニュメンツメンの概要が見られるのは面白い
- 我々の当たり前を作ってくれた男達の話
- 豪華キャストなのに残念な仕上がり。
- ジョージ・クルーニーには荷が重い?
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演ジョージ・クルーニー
-
ジョージ・クルーニー監督・主演のスクリューボール・コメディ。アメフトのプロリーグが出来て間もない1920年代、アメフトをこよなく愛する中年選手ドッジは何とかチームを軌道に乗せようと奮闘する毎日。ドッジは、花形選手カーターのスクープを狙う美人記者レクシーと恋のかけひきを繰り広げるが、カーターまでもがレクシーに恋してしまい……。共演にレニー・ゼルウィガー、ジョン・クラシンスキー。
ネット上の声
- ジョージ・クルーニーは、スポーツ選手の役って、初めて観たかも👀🏈
- アメフトプロリーグ誕生秘話コメディ
- ☆二つに限りなく近い☆三つ・・・
- う~ん、今回は 邦題に 一票!!
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国アメリカ
- 時間113分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演ジョージ・クルーニー