-
なぜ伝説の王は殺されたのか?父の死の謎を追い、王国に渦巻く愛と裏切り、そして復讐の全てが明かされるインド発の叙事詩的アクション。
舞台は古代インドの壮大な王国マヒシュマティ。自分がこの国の王子であることを知った若者シヴドゥは、なぜ偉大な父バーフバリが、忠臣であったはずのカッタッパに殺されたのか、その真相を追い求める。物語は、若き日の父アマレンドラ・バーフバリの時代へ。王位をめぐる兄バラーラデーヴァとの対立、そしてクンタラ王国の王女デーヴァセーナとの運命的な恋。王国の民に愛された伝説の王が、巨大な陰謀によって裏切られていく様。父の悲劇の全てを知ったシヴドゥは、暴君として国を支配するバラーラデーヴァから王座を奪還するため、マヒシュマティの存亡をかけた最終決戦に挑む。
ネット上の声
- 前作を超える続編は中々ないけど、これは文句なしに超えてきた!ストーリーもアクションも音楽も全部がパワーアップしてて、熱量
- とにかくスケールが壮大で圧倒された。ツッコミどころもあるけど、それも全部ひっくるめて最高に面白い!
- バーフバリ!バーフバリ!
- 前作よりシリアスな展開だけど、見応えは十分。壮大な神話の完結編として素晴らしい出来だった。
ファンタジー
- 製作年2017年
- 製作国インド
- 時間141分
- 監督S・S・ラージャマウリ
- 主演プラバース
-
警察に潜入したマフィアと、マフィアに潜入した警察官。互いの正体を探り合う、裏切りと暴力に満ちた壮絶な二重生活。
舞台はボストン南部。警察官のビリーは、マフィアのボス、コステロの組織へ潜入。一方、コステロに育てられたエリート警察官のコリンもまた、マフィアのスパイとして警察内部で暗躍。互いに「ネズミ」の存在を突き止めようと、疑心暗鬼と死の恐怖が渦巻く日々。精神をすり減らし、己のアイデンティティが崩壊していく中、二人の運命が交錯する、避けられぬ対決の瞬間。
ネット上の声
- ディカプリオとマット・デイモンの演技対決がヤバい!警察とマフィア、お互いに潜入したネズミは誰なのか、最後までハラハラしっぱなしだった。ラストは衝撃的すぎて声出たw
- とにかく豪華キャスト!話はちょっと難しいけど、緊張感がすごくて引き込まれた。
- 香港のオリジナル版が好きだっただけに、ハリウッドリメイクはちょっと大味に感じたかな。なんでこれがアカデミー賞なのかは正直疑問。
- 最高にクールな映画!
サスペンス
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間152分
- 監督マーティン・スコセッシ
- 主演レオナルド・ディカプリオ
-
1950年代ニューヨーク、マフィアに憧れた少年の栄光と破滅。実話に基づく衝撃のクライム・ストーリー。
1955年、ニューヨーク。マフィアに憧れる少年ヘンリー・ヒルは、地元の組織の一員となり裏社会を駆け上がる。仲間と共に強盗や麻薬密売で富と名声を築くも、その栄光は長くは続かない。FBIの執拗な追跡、仲間内の猜疑心、そして自身の薬物依存。華やかな世界の裏に潜む裏切りと暴力が、彼の人生を狂わせていく。破滅の足音が迫る中、彼が選ぶ道とは。
ネット上の声
- ギャング映画の金字塔!実話ベースなだけあって、その生々しさが半端ない。特にジョー・ペシのキレっぷりは夢に出るレベルで怖いw でもそれが最高。
- スコセッシ監督、センス良すぎ!音楽の使い方もカメラワークも全部がおしゃれでカッコよかった。
- うーん、名作とは聞くけど、個人的にはそこまでハマらなかったかな。主人公に共感しづらい。
- 文句なしの傑作。
実話、 ヤクザ・ギャング
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間145分
- 監督マーティン・スコセッシ
- 主演レイ・リオッタ
-
「生きるべきか、死ぬべきか」父王の亡霊に復讐を誓った王子の、狂気と悲劇に満ちた魂の彷徨。
デンマークの王子ハムレットは、父王の急死と、叔父クローディアスが母と早々に再婚したことに深く絶望。そんな彼の前に父の亡霊が現れ、クローディアスによる毒殺の事実を告げ、復讐を命じる。狂気を装い、復讐の機会をうかがうハムレット。しかし、その行動は恋人オフィーリアや周囲の人々を巻き込み、宮廷を血塗られた悲劇の舞台へと変えていく。ベネディクト・カンバーバッチが主演を務めた、英国ナショナル・シアターによる圧巻の舞台。
ネット上の声
- 念願のベネレット!最高でした!
- カンバーバッチのハムレット、狂気の演技が凄まじくて鳥肌立った。
- シェイクスピアは難解なイメージだったけど、現代的な演出で意外とすんなり入れた。舞台セットも豪華で映画館で観る価値あり。
- 演劇を映画館で観るの初めてだったけど、これは良い体験。舞台装置がすごかった。
- 製作年2015年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督---
- 主演ベネディクト・カンバーバッチ
-
荒野に置き去りにされ、息子を殺された狩人。復讐心だけを糧に、死の淵から蘇る男の壮絶なサバイバル劇。
19世紀アメリカの未開拓な荒野。狩猟ガイドのヒュー・グラスは、ハイイログマに襲われ瀕死の重傷を負う。治療の足手まといになると判断した仲間は、彼を見捨て、さらに彼の最愛の息子を無惨に殺害。すべてを奪われたグラスは、裏切り者への燃えるような復讐心だけを支えに、死の淵から這い上がる。極寒の大自然、飢え、そして先住民の脅威。想像を絶する苦難の末、彼がたどり着く運命とは。人間の生命力と執念を描く、圧巻の物語。
ネット上の声
- 圧倒的な大自然の映像美と、レオナルド・ディカプリオの鬼気迫る演技にただただ息をのむ。セリフは少ないけど、表情と息遣いだけで全てを物語ってた。これは絶対に映画館で観るべき作品。
- 観てるこっちが痛くなるくらいリアル。熊のシーンはマジで声出た…。生きる執念がすごすぎる。
- 映像は綺麗だけど、とにかく暗くて痛々しい。ちょっと長くて途中眠くなっちゃったかな。ハッピーな映画が好きな人には向かないかも。
- レオの執念がやばい。
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間156分
- 監督アレハンドロ・G・イニャリトゥ
- 主演レオナルド・ディカプリオ
-
史上最強と言われた女エージェントのザ・ブライドは、結婚式当日にかつてのボス、ビルの襲撃を受け、夫や身ごもった子供まで殺されてしまう。4年後、昏睡状態から目覚めた彼女は、ビルへの復讐を決意する……。クエンティン・タランティーノ監督6年ぶりの最新作でヒロインを演じるのは「パルプ・フィクション」のユマ・サーマン。宿敵ビルには70年代のテレビ・シリーズ「燃えよ!カンフー」などで活躍したデビッド・キャラダイン。伝説の剣豪・服部半蔵を演じた千葉真一は、剣術指導にもあたった。本作は2部作の前編にあたる。
ネット上の声
- タランティーノの日本愛が爆発してる!B級映画へのオマージュ満載で、わかる人にはたまらないはず。音楽もアクションも最高で、とにかくカッコいいの一言に尽きる!
- 細かいことは気にせず観るのが正解!血がいっぱい出るけど、マンガみたいで逆にスカッとした!
- 独特すぎてついていけなかった。間違った日本観と、ただグロいだけのシーンが多くてちょっと…。
- 最高!とにかく見て!
アクション
- 製作年2003年
- 製作国アメリカ
- 時間113分
- 監督クエンティン・タランティーノ
- 主演ユマ・サーマン
-
独裁者か、英雄か。古代ローマの英雄シーザー暗殺を巡る、国家を揺るがす男たちの陰謀と裏切りの政治劇。
舞台は現代。民衆から絶大な支持を得る指導者ジュリアス・シーザー。しかし、その権力が独裁へと繋がることを恐れた腹心のブルータスらは、苦悩の末に「ローマのため」という大義を掲げ、シーザー暗殺を決行する。この裏切りが、国家を二分する内戦の引き金となった。シーザーの腹心アントニーの復讐、そして理想に燃えたブルータスの悲劇的な運命。シェイクスピアの政治サスペンスを、臨場感あふれる演出で描く衝撃の舞台。
ネット上の声
- シェイクスピアは少し難しいイメージだったけど、この演出は最高!観客も巻き込むスタイルで、まるで古代ローマにいるみたいだった。
- 役者の熱量がスクリーン越しでも伝わってきた。これは映画館で観るべき!
- 圧巻でした。
- 演劇って面白い!本物の舞台を観に行きたくなった。
- 製作年2018年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督---
- 主演ベン・ウィショー
-
父の過去と子の現在、二つの時代が交錯する壮大な叙事詩。権力の頂点で孤独を深める二代目ドン、マイケル・コルレオーネの物語。
舞台は1950年代のアメリカ、ネバダ州。父ヴィトーの後を継ぎ、巨大マフィア組織の頂点に君臨するマイケル・コルレオーネ。彼の栄華は、自らの邸宅が何者かに襲撃される事件で揺らぐ。ファミリー内の裏切り者を突き止めるため、彼はキューバにまで事業を拡大。しかし、その非情な権力闘争は、愛する家族との間に深い溝を生んでいく。並行して語られるのは、20世紀初頭のシチリアからアメリカへ渡った若き日の父ヴィトーが、如何にしてファミリーを築き上げたかの物語。父が守った家族の愛と、息子が手にした権力の代償。その対比が浮き彫りにする、男の栄光と魂の孤独。
ネット上の声
- 前作を超える続編は数少ないけど、これは別格。若きヴィトーがファミリーを築いていく過去と、マイケルが全てを失い孤独になっていく現在。この対比が本当に見事。デ・ニーロの演技も神がかってる。
- 映画史に残る最高の続編。
- 3時間超えは長いけど、見応えは十分。マイケルの孤独がとにかく切なくて、胸が苦しくなった。
- 若き日のヴィトーを演じたデ・ニーロが圧巻。彼の存在感だけでも見る価値あり!
ヤクザ・ギャング
- 製作年1974年
- 製作国アメリカ
- 時間200分
- 監督フランシス・フォード・コッポラ
- 主演アル・パチーノ
-
警察に潜入したマフィアと、マフィアに潜入した警察官。10年の時を経て、二人の男の宿命が交差するサスペンス・アクション。
1991年、香港。警察学校の生徒ラウはマフィアのスパイとして警察に潜入。一方、警察学校を退学させられたヤンは、潜入捜査官としてマフィア組織へ。10年後、エリート警察官となったラウと、マフィアの幹部となったヤン。ある麻薬取引をきっかけに、互いの組織にスパイがいると発覚。正体発覚は死を意味する極限状況。自らのアイデンティティと運命を賭けた、壮絶な心理戦の幕開け。
ネット上の声
- ディパーテッドより湿度が高くていいと友達から聞いて鑑賞
- 1週間ほど何もレビューしてなかったです
- インファナルアフェア三部作の1作目
- 香港ノアールの傑作‼️
ヤクザ・ギャング
- 製作年2002年
- 製作国香港
- 時間102分
- 監督アンドリュー・ラウ
- 主演アンディ・ラウ
-
ニューヨークのユダヤ人街を舞台に、少年たちの友情と裏切り、そして愛を50年以上の歳月をかけて描く、ギャングスター叙事詩。
1920年代、禁酒法時代のニューヨーク。貧しいユダヤ人街で育ったヌードルスは、マックスら仲間たちと固い友情で結ばれ、裏社会でのし上がっていく。しかし、ある裏切りが彼らの運命を大きく狂わせる。長い逃亡生活の末、35年ぶりに故郷へ戻った老いたヌードルス。彼は過去の謎を解き明かすため、かつての仲間や愛した女性デボラの足跡を辿る旅へ。そこには、友情、愛、野望、そして避けられなかった裏切りの真実。過去と現在が交錯する中で浮かび上がる、一つの時代の終わりと、男たちの哀愁に満ちた人生の結末。
ネット上の声
- 美しくも愛らしいジェニファー・コネリーの最高の瞬間を切り取った功績は大きい!
- 遥か昔に205分版を観た時は正直あまりピンとこなかったのだけれど、何気なく再見し
- この映画と出会う為に今まで映画を見て来たんじゃないかと思えるくらい...
- 一昨日のネットニュースで、俳優のバート・ヤングの訃報を知りました
ヤクザ・ギャング、 ワンス・アポン・ア・タイム
- 製作年1984年
- 製作国アメリカ
- 時間229分
- 監督セルジオ・レオーネ
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
伝説的マフィアの殺し屋が、老人ホームで半生を振り返る。アメリカ裏社会の闇に消えた、ある男との友情と裏切りの叙事詩。
第二次大戦後のアメリカ。トラック運転手のフランク・シーランは、マフィアのボス、ラッセル・バファリーノと運命的な出会いを果たす。彼の才能を見出され、裏社会の殺し屋へと変貌。やがて、絶大な権力を誇る全米トラック運転手組合の委員長ジミー・ホッファと親交を深め、彼の右腕として暗躍。しかし、時代の荒波が、固い絆で結ばれたはずの男たちの運命を狂わせる。一人の男が辿った、栄光と孤独、そして悔恨に満ちた人生の告白。
ネット上の声
- 察し合う裏社会で、自分を貫くことの難しさ
- 本年最高の1本がネット配信作品とは・・・
- M・スコセッシ、本格マフィア物の帰還
- 老いたものたちによる、過去への追憶
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間209分
- 監督マーティン・スコセッシ
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
シェイクスピアの『リア王』を戦国時代に翻案。老いた武将が息子たちの裏切りによって全てを失う、壮絶な人間悲劇。
戦国時代、一代で権力を築き上げた猛将・一文字秀虎。老いた彼は、家督を三人の息子に譲り、安穏な余生を送ろうと決意。しかし、長男と次男は父を裏切り、三男は父の愚かさを諫めたことで追放される。息子たちの欲望が引き起こした骨肉の争いは、やがて一文字家そのものを破滅へと導く。城を焼かれ、全てを失い、狂気と共に荒野を彷徨う秀虎。圧倒的な映像美で描かれる、人間の愚かさと世界の非情。
ネット上の声
- ストーリーはリア王なので、詳細は省くとして、とにかく画像というか、...
- 『夢を見ていた…』から物語が動き出すの、黒澤明だ!!って興奮した
- 国内よりも海外の方が圧倒的に評価が高い本作
- 骨肉の悲劇~巨匠、執念のライフワーク
時代劇
- 製作年1985年
- 製作国日本,フランス
- 時間162分
- 監督黒澤明
- 主演仲代達矢
-
禁酒法時代のニューヨークを舞台に、固い友情で結ばれた少年たちの夢と裏切りを、数十年の時を超えて描く、セルジオ・レオーネ監督によるギャング映画の金字塔。
20世紀初頭、ニューヨークのユダヤ人街。貧困の中、ヌードルスをはじめとする少年たちは、固い絆で結ばれ、裏社会でのし上がっていく。しかし、禁酒法が生んだ富と権力は、次第に彼らの友情に亀裂を生じさせる。そして訪れる、すべてを失った悲劇の一夜。それから35年後、長い逃亡生活を送っていたヌードルスは、謎の招待状を手に故郷へ戻る。過去と対峙するため、彼は少年時代の記憶を辿り始める。友情、愛、裏切り、そして失われた時間。彼の人生の最後に明かされる、哀しくも美しい物語の真実。
ネット上の声
- 4時間近いけど全く長く感じなかった。男たちの人生が詰まった大河ドラマ。見終わった後の余韻がすごい。
- とにかく音楽が素晴らしい。モリコーネの曲が心に響きまくる。
- 長いし話も少し難しいけど、見応えはあった。好みは分かれそうかな。
- 若い頃に観て、ようやく意味が分かった気がする。まさに人生の映画。
ヒューマンドラマ、 ワンス・アポン・ア・タイム
- 製作年---年
- 製作国アメリカ
- 時間251分
- 監督セルジオ・レオーネ
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
現代に蘇った伝説の兵士が、巨大な陰謀に挑む。信じるべき正義が揺らぐ時、かつての親友が最強の暗殺者として立ちはだかる。
アベンジャーズの戦いから2年後のワシントンD.C.。平和維持組織S.H.I.E.L.D.のエージェントとして活動するキャプテン・アメリカ。しかし、長官ニック・フューリーの襲撃をきっかけに、組織の根幹を揺るがす巨大な陰謀が発覚。信じていた仲間、信じていた正義の全てが崩壊。追われる身となった彼を追い詰めるのは、神出鬼没の暗殺者「ウィンター・ソルジャー」。その正体は、第二次大戦で死んだはずの親友バッキーだった。過去との決別か、友の救出か。究極の選択を迫られるサスペンス・アクション。
ネット上の声
- 「前作」を観ていなくて、迷っている方へ♪
- 驚異的な完成度を誇る、マーベル会心の一作
- 味方に渦巻く陰謀と、かけがえの無い友情…
- ★大人も楽しめる、上質なアメコミ作品★
アクション
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間136分
- 監督アンソニー・ルッソ
- 主演クリス・エヴァンス
-
老いたドン、マイケル・コルレオーネ。血塗られた過去を清算し、家族との平穏を求める彼の最後の闘い。
1979年、ニューヨーク。老境に入ったドン、マイケル・コルレオーネは、血塗られたマフィアの世界からの完全な決別を決意。一族の事業を合法化するため、バチカン銀行との巨大な取引に乗り出す。愛する家族との平穏な未来、それが彼の最後の願い。しかし、血の宿命は彼を解放しない。若き甥ヴィンセントの野心、そして敵対勢力の裏切りが、再び彼を暴力の渦へと引きずり込む。愛娘メアリーを後継者から遠ざけようとする苦悩。シチリアのオペラハウスで、彼の贖罪の物語は、あまりにも悲劇的な結末へと向かう。
ネット上の声
- ああ!ラストをすっかり勘違いしてた! 衝撃は覚えてたけど、そーかコ...
- 前2作よりも評価が低いけど、面白いと思った。 少し政治すぎるからか...
- ストーリーがでかくなりすぎて回収しきれず
- ”最終章”マイケル・コルレオーネの死
ヒューマンドラマ
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間162分
- 監督フランシス・フォード・コッポラ
- 主演アル・パチーノ
-
20世紀初頭、ニューヨークのユダヤ人街。チンピラのヌードルスは、マックスら仲間たちと出会い、禁酒法を利用して裏社会でのし上がっていく。少年時代の友情、淡い恋、そして裏切り。彼らの絆は、やがて血で血を洗う抗争と、時代の大きなうねりの中で引き裂かれていく。数十年後、過去を捨てたはずのヌードルスの元に届いた一通の謎の手紙。それは、彼を再び過去へと引き戻す招待状だった。失われた時間と友情の真実を追い求める、一人の男の哀愁に満ちた旅路の物語。
ネット上の声
- 美しくも愛らしいジェニファー・コネリーの最高の瞬間を切り取った功績は大きい!
- この映画と出会う為に今まで映画を見て来たんじゃないかと思えるくらい...
- 映画オタクがおっさんになって、25年ぶりに謎に向き合ったよ
- 人生において二度目に見るのが面白い映画だ。
ヤクザ・ギャング、 ワンス・アポン・ア・タイム
- 製作年1984年
- 製作国アメリカ
- 時間205分
- 監督セルジオ・レオーネ
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
ナチス占領下のオランダ。家族を殺されたユダヤ人歌手が、美貌を武器にレジスタンスのスパイとなる壮絶な復讐劇。
第二次世界大戦末期のオランダ。ナチスの虐殺で家族を失った美しきユダヤ人歌手ラヘル。生き延びるため、彼女はエリスと名を変え、レジスタンスの一員に。与えられた任務は、ドイツ軍将校ムンツェに接近し、情報を盗み出すこと。愛と裏切りが交錯する危険なスパイ活動。敵も味方も信じられない極限状況の中、彼女を待ち受ける過酷な運命。
ネット上の声
- 戦争映画だけどナチスだユダヤだと善悪をはっきりさせずどっちもどっちな状況下で一人
- 一貫したバーホーベンの主張とエンターテイメントが見事に融合した傑作!
- 壮大なテーマを繊細な描き方で完成させた戦争大作
- ハリウッドにはない黒い部分を描けたらしい
戦争
- 製作年2006年
- 製作国オランダ,ドイツ,イギリス,ベルギー
- 時間144分
- 監督ポール・ヴァーホーヴェン
- 主演カリス・ファン・ハウテン
-
偽札組織の幹部、弟、そして親友。香港の裏社会で、男たちの絆と裏切りが銃弾と共に交錯する、熱きノワール・アクション。
舞台は香港の裏社会。偽札製造組織の幹部ホーは、弟のキット、そして親友のマークとの絆を大切にする仁義の男。しかし、取引中の裏切りによりホーは逮捕され、マークもまた報復を受け足に障害を負う。3年後、出所し堅気として生きることを決意したホー。だが、彼を待っていたのは刑事となり自分を憎む弟と、組織からの執拗な誘い。落ちぶれた親友マークは復讐の機会をうかがい、ホーは過去との決別を迫られる。兄弟の絆、友情、そして裏切りが交錯する中、男たちの運命を懸けた最後の戦いの火蓋。
ネット上の声
- ジョンウーとチョウユンファの謎がわかった
- 韓国版より先に見なくてよかった(苦笑)
- 兄弟愛、友情を描いた傑作アクション!
- 敗者復活、これぞ男泣き映画の決定版!
アクション
- 製作年1986年
- 製作国香港
- 時間95分
- 監督ジョン・ウー
- 主演チョウ・ユンファ
-
英雄か、裏切り者か。ナチス占領下のフランスで、名もなきレジスタンスたちの孤独な闘いを描く戦争サスペンス。
1942年、ナチス・ドイツ占領下のフランス。レジスタンスの指導者フィリップ・ジェルビエは、収容所から脱出。しかし、彼を待っていたのは、裏切りと猜疑心が渦巻く非情な世界。仲間を信じ、敵を欺き、密告者を処刑する日々。英雄的行為とは無縁の、冷徹な任務の連続。自由を取り戻すという唯一の目的のため、彼らが下す過酷な決断。その先に待つのは希望か、それとも絶望か。
ネット上の声
- 実際のレジスタンスは地味なのだ
- 1942年ドイツ占領下のフランス
- 抵抗組織のシビアな内部事情
- 近年の映画の基礎的作品
戦争、 サスペンス
- 製作年1969年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間140分
- 監督ジャン=ピエール・メルヴィル
- 主演リノ・ヴァンチュラ
-
終戦直後の広島。裏切りと欲望が渦巻くヤクザ社会を生き抜く男たちの、血で血を洗う抗争劇。
敗戦の混乱が続く昭和21年の広島県呉市。復員兵の広能昌三は、刑務所で出会ったヤクザの若頭に代わり、敵対する組員を殺害。その度胸を買われ、巨大組織・山守組の一員に。しかし、彼が足を踏み入れたのは、仁義も筋も通らない裏切りの世界。親子の盃を交わしたはずの親分、兄弟と呼び合った仲間たち。欲望のために次々と裏切り、殺し合う非情な現実。血塗られた道を突き進む広能が目の当たりにする、組織の醜い実態と、避けられぬ次なる死闘の幕開け。
ネット上の声
- 凄惨かつ滑稽な男たちの物語~現代社会の縮図な“戦後裏面史”
- 日本映画に残る超傑作。唯一のホンモノのヤクザ映画
- 役者みんながアク強いけど、一番は金子信雄だね。
- ヤクザ映画を超えた日本映画を代表する一本
ヤクザ・ギャング
- 製作年1973年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督深作欣二
- 主演菅原文太
-
香港裏社会、敵対しながらも互いを認め合う二人の殺し屋。組織の裏切りが、彼らの運命を交錯させる壮絶なノワール。
香港の黒社会に生きる二人の男、ジャックとマーティン。それぞれが敵対する組織に属する凄腕の殺し屋でありながら、互いの実力を認め合う奇妙な友情。しかし、組織間の抗争が激化する中、彼らはそれぞれのボスに裏切られ、全てを失う。一人は妻を、もう一人は足を。絶望の淵で再会した二人の英雄。失った誇りと愛する者のために、巨大な組織へたった二人で復讐を誓う、その壮絶な戦いの幕開け。
ネット上の声
- 大きな声で泣き叫んでしまった。
- 香港ノワール・ネバー・ダイ
- 女の機嫌取り<男の仁義
- 神がかり的な面白さ!
アクション
- 製作年1998年
- 製作国香港
- 時間97分
- 監督ジョニー・トー
- 主演レオン・ライ
-
父王を殺され、復讐の炎に身を焦がすデンマーク王子の苦悩と狂気の物語。
中世デンマークのエルシノア城。父王の急死と、叔父クローディアスと母ガートルードの早すぎる結婚に、王子ハムレットは深い憂鬱に沈む。そんな彼の前に現れた父の亡霊。亡霊は、自らの死がクローディアスによる毒殺であったと告げ、復讐を命じる。狂気を装い、復讐の機会をうかがうハムレット。しかし、その刃は恋人オフィーリアやその家族をも巻き込み、宮廷は疑念と悲劇の渦中へ。彼の復讐劇が迎える、血塗られた結末の予感。
ネット上の声
- 〝生きるべきか 死ぬべきか それが問題だ〟
- 名作は、観るか観ないか、それが問題だ。
- 豪華絢爛「二十世紀最後の大長編映画」
- 監督・脚本・主演ケネス・ブラナー!
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国イギリス
- 時間243分
- 監督ケネス・ブラナー
- 主演ケネス・ブラナー
-
闇社会のボスを護衛するために集められた5人のプロフェッショナル。固い絆で結ばれた彼らに下される、非情なる掟。
香港の黒社会のボスが命を狙われ、その護衛として凄腕の男たちが集結。かつては兄弟のように過ごした5人のプロフェッショナルは、完璧なチームワークで次々と襲い来る刺客を撃退する。しかし、任務が成功したかに見えた矢先、ボスから「この中に裏切り者がいる」という非情な指令が下る。昨日までの仲間が、今日の標的。友情と組織の掟の間で揺れ動く男たち。銃口の先に見えるのは、一体誰なのか。ジョニー・トーの美学が凝縮された、スタイリッシュ・ノワール。
ネット上の声
- 男たちの美学に 惚れてしびれて夢うつつ
- ジョニートーのギャングの掟
- 1200レビューのキリ番ゲットだぜぃ
- 特典映像のおっさんが面白い
アクション
- 製作年1999年
- 製作国香港
- 時間81分
- 監督ジョニー・トー
- 主演アンソニー・ウォン
-
1920年、アイルランド独立戦争。自由を求めて共に戦った兄弟が、残酷な内戦によって引き裂かれる運命。
1920年、イギリスの支配下にあるアイルランド。医師になる夢を捨て、兄テディと共にアイルランド独立軍に参加したデミアン。彼らは自由を勝ち取るため、過酷なゲリラ戦に身を投じる。しかし、苦難の末に結ばれた和平条約は、国内を二分する内戦の火種となる。条約を巡り、理想を違えた兄弟の絆に亀裂が生じ、やがて互いに銃を向け合うという悲劇的な運命へ。歴史の渦に翻弄された兄弟の愛と葛藤の物語。
ネット上の声
- アイルランドの歴史はイングランドとの戦いの歴史だ
- 自由と正義に引き裂かれる同胞たち
- アイルランド独立闘争を描いた作品は何作か鑑賞したが、本作が一番堪えたかもしれない
- 学生の時にライブ観るために夜行バスで朝東京について暇つぶしに早稲田松竹でかかって
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国イギリス,イギリス,ドイツ,イタリア,スペイン
- 時間126分
- 監督ケン・ローチ
- 主演キリアン・マーフィ
-
警察か、犯罪組織か。己の正義を見失った潜入捜査官が、光と闇の狭間で孤独な戦いを繰り広げる。
暴力団「織田組」に潜入して6年。警察官としての身分を隠し、幹部として生きる森屋純。長すぎる潜入捜査は彼の精神を蝕み、自分が何者なのかを見失わせる日々。そんな中、織田組とライバル組織との間で大規模な麻薬取引の情報。これが最後の任務になるはずだった。しかし、警察内部にも組織のスパイが存在。正体不明の敵との情報戦、そして刻一刻と迫る取引の時。極限の緊張感が支配する、裏切りと駆け引きの物語。
ネット上の声
- このドラマの時の西島さんが最高に好き♡
- 「ディパーテッド」よりもいいリメイク
- いつのまにか出来てる。
- 評価が高かったので鑑賞
サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督羽住英一郎
- 主演西島秀俊
-
ヴェネツィアの将軍オテロ。部下の邪悪な策略により、愛する妻への純粋な愛が、破滅的な嫉妬の炎へと変わる。
シェイクスピアの四大悲劇を、巨匠フランコ・ゼフィレッリが壮大なスケールで映画化したオペラ作品。舞台は16世紀ヴェネツィア。ムーア人の将軍オテロは、その武勇と誠実さで名声を博し、美しき妻デズデモーナと深い愛で結ばれていた。しかし、腹心の部下ヤーゴの邪悪な策略が、二人の幸せな運命を狂わせる。巧みに仕掛けられた嘘と偽りの証拠。純粋な愛は次第に猜疑心へと変わり、やがて制御不能な嫉妬の炎となってオテロの心を焼き尽くす。愛するがゆえの苦悩の果てに、彼が下した悲劇的な決断。ヴェルディの荘厳な音楽が、魂の叫びを天に響かせる。
ネット上の声
- ヴェルディのオペラをゼッフィレッリが映画化
- シェークスピアって駄文作家?
- エミリアは私の思い出の人
- based on the Tragedy
ヒューマンドラマ
- 製作年1986年
- 製作国イタリア,アメリカ
- 時間122分
- 監督フランコ・ゼフィレッリ
- 主演プラシド・ドミンゴ
-
黄金を求め山に入った男たちの、富と猜疑心に翻弄される運命を描く人間ドラマ。
1920年代のメキシコ。アメリカ人の日雇い労働者ドブズは、同じ境遇の仲間と共に、その日暮らしの貧しい生活。そんな中、酒場で出会った老山師から、山奥に眠る砂金の話を聞き、一攫千金の夢に取り憑かれる。なけなしの金をかき集め、3人は険しいシエラマドレの山中へ。苦労の末、ついに金鉱を掘り当てた彼らだったが、手にした黄金が、仲間同士の間に猜疑心と際限のない欲望を芽生えさせる。互いを信じられなくなった男たちを待ち受ける、あまりにも皮肉な結末。
ネット上の声
- 本当の人間の幸せって、お金じゃないかも…
- 気に掛け出すと止まらないのですよね〜
- よくできた人間ドラマです・・・
- 人生、笑い飛ばしてナンボです!
ヒューマンドラマ
- 製作年1948年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督ジョン・ヒューストン
- 主演ハンフリー・ボガート
-
「ブラックパンサー」「クリード チャンプを継ぐ男」のライアン・クーグラーが製作を務め、1960年代後半から70年代のアメリカで、急進的な黒人解放運動を展開した政治組織「ブラックパンサー党」の指導者フレッド・ハンプトンが暗殺されるまでの日々を描いた実録ドラマ。元窃盗犯からFBIの情報提供者に転じたウィリアム・オニールは、ブラックパンサー党のイリノイ支部に潜入し、カリスマ的指導者フレッド・ハンプトンに近づく。その政治手腕で頭角を現しつつあったハンプトンは、J・エドガー・フーバー率いる捜査当局ににらまれていた。オニールはブラックパンサーとFBIの間を巧みに立ち回るが、やがてその心に葛藤が生まれる。自身の良心に従うか、FBIからの命令に従うか、思い悩むオニールだったが……。「ゲット・アウト」のダニエル・カルーヤがハンプトン役、「蜘蛛の巣を払う女」のラキース・スタンフィールドがオニール役を演じた。監督はこれが2作目の長編となるシャカ・キング。第93回アカデミー賞では作品賞のほか、脚本賞、助演男優賞など計5部門で6ノミネート。助演男優賞(ダニエル・カルーヤ)と主題歌賞の2部門を受賞した。
ネット上の声
- 60年代末不安定で混沌としたアメリカの狂気
- 日本の劇場がここまで愚かだったとは。
- ネズミ捕りがネズミ捕りに
- FBIのやることはむごいなー
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督シャカ・キング
- 主演ダニエル・カルーヤ
-
監督はユマ・サーマン、ナタリー・ポートマンらの群像劇「ビューティフル・ガールズ」(96)のテッド・デミ。脚本は「アメリカン・ヒストリーX」(98)のデビッド・マッケンナと、ジョン・カサベテスの息子であり「シーズ・ソー・ラブリー」(97)の監督でもあるニック・カサベテスが共同で担当。撮影はスパイク・リー監督「サマー・オブ・サム」の女流エレン・クラス。元ピーウィー・ハーマン=ポール・ルーベンスが主人公の相棒役を熱演。
ネット上の声
- 男前はブロンドにしたらもっと男前である。
- 家族への想いをジョニデが魅せる
- 人生について(特に若者必見)
- デップのお腹のデップリ感
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督テッド・デミ
- 主演ジョニー・デップ
-
アフリカの超文明国家ワカンダ。若き国王ティ・チャラが、漆黒のヒーロー「ブラックパンサー」として国の秘密に迫る脅威と対峙。
アフリカの奥地に存在する、超文明国家ワカンダ。若きティ・チャラは、父である国王の死を乗り越え、新たな王として即位。しかし、彼の前には国の秘密を狙う謎の男、キルモンガーが出現。最新テクノロジーで作られた漆黒のスーツを身にまとい、ヒーロー「ブラックパンサー」となったティ・チャラ。王としての責任と、ヒーローとしての使命の間での葛藤。ワカンダの未来、そして世界の運命をかけた壮絶な戦いの始まり。
ネット上の声
- マーベルの初回作品の中ではアイアンマンと同レベル
- ★天も墜ちるアートでクールな王位継承譚★
- ショぼいヒーローと思いきや、一級品だった
- 王家の血統 辛くも必然の決闘の行く末に..
アクション
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間134分
- 監督ライアン・クーグラー
- 主演チャドウィック・ボーズマン
-
夫の死の謎、残された大金、次々と現れる怪しい男たち。パリを舞台にしたロマンティック・サスペンス。
1960年代、冬のパリ。夫の突然の死に直面したレジーナ。彼女の前に現れたのは、夫が戦時中に横領したという25万ドルの大金。その金を狙い、次々と彼女に接触する怪しい男たち。唯一の味方は、スキー場で出会ったハンサムな男性ピーター。しかし、彼の正体も謎。誰を信じ、誰を疑うべきか。命を狙われる中、レジーナが辿り着く驚愕の真実。
ネット上の声
- オードリー・ヘプバーンの可愛らしさがググッグイッと出ていました。
- 期待値高めで観たが、それほどハマらず残念
- 男衆(臭)VSフェアリー・ヘップバーン
- オシャレで、上品で、ユーモラスで♪
元気が出る、 サスペンス
- 製作年1963年
- 製作国アメリカ
- 時間113分
- 監督スタンリー・ドーネン
- 主演オードリー・ヘプバーン
-
フランスの田舎町。ジェルマン医師のもとに、精神科部長の妻・ローラとの不倫を指摘した怪文書が送られてきた。やがて、怪文書は広くばらまかれるようになる。ローラの姉で看護婦をしている醜女のマリーが疑われて逮捕されるが、怪文書は続くのだった。
ネット上の声
- アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督によるドキドキ・モノクロ・サスペンス
- 複雑になっていく関係
- 半世紀前に今日を予見
- カラスは誰だ?
サスペンス
- 製作年1943年
- 製作国フランス
- 時間94分
- 監督アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
- 主演ピエール・フレネー
-
無実の罪で幽閉された男が、復讐のためパリ社交界に乗り込む波瀾万丈の大河ロマン。19世紀のフランスの文豪、アレクサンドル・デュマの代表小説の映画化。監督は「187」のケヴィン・レイノルズ。撮影は「ゴスフォード・パーク」のアンドリュー・ダン。音楽は「チャーリーズ・エンジェル」のエドワード・シェアマー。美術は「ウェルカム・トゥ・サラエボ」のマーク・ジェラーティ。衣裳は「トスカニーニ」のトム・ランド。出演は「ハイ・クライムズ」のジム・カヴィーゼル、「タイムマシン」のガイ・ピアース、「ロック・スター」のダグマーラ・ドミンスク、「ハリー・ポッターと賢者の石」のリチャード・ハリス、「トラフィック」のルイス・ガスマン、「あなたのために」のジェームズ・フレインほか。
ネット上の声
- こどもの時、読み逃した世界の名作を・・・
- 2時間では、物足りない気がしましたが・・
- ヘンリー・カヴィル目当てで鑑賞してみた
- 復習を糧に生きた巌窟王、でも愛が!!
脱出、 復讐、 冤罪、 ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国イギリス,イギリス
- 時間131分
- 監督ケヴィン・レイノルズ
- 主演ジム・カヴィーゼル
-
夫ジークフリートを謀殺された王妃クリームヒルト。愛と誇りを奪われた彼女の、血塗られた復讐劇の幕開け。
英雄ジークフリートを奸計により失ったブルグント王国の王妃クリームヒルト。夫の仇であるハーゲンへの憎悪を燃やす彼女は、フン族の王エッツェルとの再婚を決意。それは、強大な軍事力を手に入れ、裏切った者たち全てに死の制裁を下すための冷酷な計画の始まり。数年の時を経て、クリームヒルトはかつての故郷ブルグントへ復讐の宴の招待状を送る。愛する者を失った悲しみが、国をも揺るがす狂気へと変貌する壮大な叙事詩。
ネット上の声
- クリームヒルト、愛と復讐の狂気
- 二部から先に見て欲しいくらい
- いや~女って執念深いね
- ニーベルンゲンの最期
ファンタジー、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1924年
- 製作国ドイツ
- 時間125分
- 監督フリッツ・ラング
- 主演マルガレーテ・シェーン
-
ネット上の声
- アンディ・ラウが悪役で賞をとり ディカプリオが気に入り ハリウッドリメイク権を獲
- 麻薬から生まれるいろいろな絆のかたち
- 素直に、観て良かったです。
- 日常に潜む虚無感
アクション
- 製作年2007年
- 製作国香港
- 時間109分
- 監督イー・トンシン
- 主演アンディ・ラウ
-
エディ・コイルはさえない武器商人で、ボストンのある犯罪組織とは長いつきあい。ある時エディは、バーを経営する親友ディロンが起こしたトラック強盗事件に加わり、長い懲役を言い渡される。警察に許しを請うしか方法はないが、警官デイヴ・フォーリーは見返りとして警察と財政局の密告屋になることを彼に迫る。エディは自分の生き方を変えるつもりはなく、犯罪界への武器の密売を続けるがさまざまな疑いの目を向けられていく。
ネット上の声
- 果たして友人はいたのだろうか?
- ロバート・ミッチャムが観たくて
- ピーター・イェーツ監督作品
- 70年代の雰囲気
サスペンス
- 製作年1973年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督ピーター・イエーツ
- 主演ロバート・ミッチャム
-
沈黙の掟を破った、史上最も重要なマフィア。彼の裏切りが、巨大組織の闇を暴き出す。
1980年代、シチリア・マフィア「コーザ・ノストラ」は内部抗争で血の海と化していた。組織の大物トンマーゾ・ブシェッタは、ブラジルで静かに暮らしていたが、抗争は彼の家族にも及ぶ。逮捕された彼は、判事ファルコーネを前に、マフィアの掟である「沈黙(オメルタ)」を破る決断を下す。それは、自らが信じた誇り高き組織を裏切った者たちへの復讐の始まり。史上最大の裁判で、彼の証言が巨大犯罪組織の根幹を揺るがす。
ネット上の声
- まさか今の日本と重ねて観てしまうとは!
- シチリア・・・マフィアに毒された島
- 面白かった
- 「夜よ、こんにちは」「肉体の悪魔」などで知られるイタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国イタリア,フランス,ブラジル,ドイツ
- 時間152分
- 監督マルコ・ベロッキオ
- 主演ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ
-
殺された銀行マンがゴーストとなり、霊媒師の助けを借りて恋人を守る。愛は死をも乗り越える、感動のファンタジー・ロマンス。
舞台は現代のニューヨーク。幸せな生活を送る銀行マンのサムと陶芸家のモリー。しかし、ある夜、暴漢に襲われサムは命を落とす。ゴーストとなったサムは、現世をさまよい、愛するモリーの側に留まることを決意。やがて彼は、自らの死が単なる強盗殺人ではなく、同僚による陰謀だったことを知る。モリーにも危険が迫っていると気づくも、彼女に声を届ける術がない。唯一の頼りは、インチキ霊媒師のオダ・メイ。果たしてサムは、オダ・メイの力を借りて真実を伝え、モリーを守り抜けるのか。
ネット上の声
- あの日、一緒に観てくれた彼へ・・・
- 愛してるって言葉は重いんです。
- SFラブストーリー 歴代最高傑作
- デミ・ムーアの魅力に、悩殺!
恋愛
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間127分
- 監督ジェリー・ザッカー
- 主演パトリック・スウェイジ
-
ダニエル・オートゥイユとジェラール・ドパルデューというフランスを代表する名優を主演に、正義を貫く刑事と野心家の刑事2人による宿命の闘いを描くフランス製本格派フィルム・ノワール。パリ警視庁に勤務する警視、レオとクランはともに次期長官候補。かつては親友だったが、ひとりの女を取り合ったことから仲違いし、今はお互いに敵視している。そんな中、レオが長官に任命されるが……。ロバート・デ・ニーロ製作によるハリウッドリメイクも決定している。
ネット上の声
- 登場人物のどろどろとした人間性のからんだ犯罪活劇
- 想像以上にノワールで、決して楽しい気分にはなれず、正直苦手だ…と思いながら観てい
- 前観た時は悪役が悪すぎるな〜くらいの記憶だったけど今なら酒飲んで特攻した気持ちわ
- かつて親友だった信頼厚い正義を信じる刑事と野心家で利己的な刑事の残酷な宿命を描い
実話
- 製作年2004年
- 製作国フランス
- 時間110分
- 監督オリヴィエ・マルシャル
- 主演ダニエル・オートゥイユ
-
「PTU」「ブレイキング・ニュース」のジョニー・トー監督が、香港最大の暴力団の会長選挙を背景に、トップを狙う男たちの仁義なき戦いを描いた犯罪群像劇。
2年に一度行われる香港最大のマフィア「和連勝会」の会長選挙戦は、絆を重んじ、対話で解決することを信条とする冷静沈着なロクと、金儲けの才があり組の稼ぎ頭だが、時には手荒い手段もいとわないディーという2人の候補者をめぐり、内部でも意見が分かれていた。選挙戦は裏側でさまざまな思惑が交差し、やがて暴力が吹き荒れる熾烈なものへと発展していく。
ロク役は「PTU」のサイモン・ヤム、ディー役は「愛人 ラマン」のレオン・カーフェイがそれぞれ演じた。その他の出演にルイス・クー、ニック・チョン、ライ・シューら。2005年・第58回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。香港のアカデミー賞ともいわれる第25回香港電影金像奨で作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞を受賞。2007年の日本初公開時の邦題は「エレクション」。
ネット上の声
- ヤクザの抗争モノ。最初にカーフェイに飯の食い方で怒られながら皿の...
- レオン・カーフェイの大友振りにシビレます
- とんでもない領域にイッちゃったトーさん
- 【”仁義なき戦い、香港バージョン”】
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国香港
- 時間101分
- 監督ジョニー・トー
- 主演サイモン・ヤム
-
シェークスピア悲劇「リア王」の本格映画化作品。監督・脚本は「ハムレット(1964)」のlグリゴーリ・コージンツェフ、撮影は、やはり「ハムレット(1964)」のヨナス・グリツィウス、美術はコージンツェフとの名コンビ、エフゲニー・エネイ、衣裳はシモン・ヴィルサラーゼ、音楽はディミトリ・ショスタコヴィッチ、演奏はレニングラード国立フィルハーモニー・オーケストラが各々担当。出演はエストニヤ民族共和国の舞台俳優のユーリー・ヤルヴェト、マヤコフスキー劇場の新進女優ワレンティナ・シェンドリコワ、「ハムレット(1964)」のエルザ・ラジン、「赤いテント」のドナタス・バニオニス、ガリーナ・ボルチェック、オレーグ・ダル、K・セブリスなど。日本版字幕は清水俊二。黒白、ワイドスコープ。
ネット上の声
- ロシアのシェークスピア劇の傑作です。
- 黒澤はこれ観て「乱」を製作!と思う・・・
- アテネフランセでグリゴーリ・コージンツェフの2作を上映するということで、レンタル
- これはもう道化ファン向けの...(笑)登場・退場・再登場のタイミングからして、あ
ヒューマンドラマ
- 製作年1970年
- 製作国ソ連
- 時間136分
- 監督グリゴーリ・コージンツェフ
- 主演ユーリ・ヤルヴェット
-
裏切られ、全てを失った男の復讐を描いたハードボイルド・アクション。原作はリチャード・スタークの犯罪小説の名作『悪党パーカー』シリーズの一編「人狩り」(ハヤカワミステリ文庫・刊)で、67年のジョン・ブアマン監督、リー・マーヴィン主演「ポイント・ブランク 殺しの分け前」に次ぐ二度目の映画化となる。監督は「陰謀のセオリー」「L.A.コンフィデンシャル」の脚本を手掛け、これが初演出となるブライアン・ヘルゲランドで、脚本は彼と「マッドマックス サンダードーム」のテリー・ヘイズの共同。製作は「アンナ・カレーニナ」のブルース・デイヴィ、製作総指揮も同作のスティーヴン・マクヴィーティ。撮影は「187」のエリクソン・コア。音楽は「ジョー・ブラックをよろしく」のリス・ボードマン。美術は「ナイトウォッチ」のリチャード・フーヴァー。編集は「ブレーキ・ダウン」のケヴィン・スティット。衣裳は「ネゴシエーター」のハ・ニューエン。出演は「リーサル・ウェポン4」のメル・ギブソン、「スター・トレック 叛乱」のグレッグ・ヘンリー、「イレイザー」のジェームズ・コバーン、「ブレイド」のクリス・クリストファーソン、「マイティ・ジョー」のデイヴィッド・ペイマー、「クラッシュ」のデボラ・カーラ・アンガー、「ローリング・サンダー」のウィリアム・ディヴェインほか。
ネット上の声
- 愚痴っててもしょうがないんで、Amazonでポチりましたよディレクターズカットp
- 裏切られ、全てを失った男の復讐を描いたハードボイルド・アクション
- メルは狂ってるくらいが、ちょうどいい。
- 超豪華な食材で作られた賄い飯みたいな
アクション
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督ブライアン・ヘルゲランド
- 主演メル・ギブソン
-
古代ローマの武将タイタスは、宿敵ゴート族を滅ぼし女王タモラを連れローマへ凱旋、この戦で死んだ自分の息子を慰めるために彼女の長男を生け贄に処した。愛する息子を奪われて深い悲しみに暮れ、タイタス一族を滅ぼす機会を密かに狙うタモラ。やがてタモラの愛人の筋書き通り、息子を殺され娘までも陵辱されたタイタスは、悲しみと怒りと狂気を胸にたぎらせ復讐を開始する。
ネット上の声
- シェイクスピアの全作品中最も残虐で暴力に溢れた戯曲と言われる「タイタスアンドロニ
- 演劇仕立て、そして、それ以上の面白さ★
- 話の天地人をムチャクチャに&舞台っぽく
- あんな不気味なシーン、反則だ、、。
どんでん返し、 ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間162分
- 監督ジュリー・テイモア
- 主演アンソニー・ホプキンス
-
19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人の兵士を失った清の将軍、パン(ジェット・リー)。街に出たパンは盗賊のリーダーのアルフ(アンディ・ラウ)、その養子のウーヤン(金城武)と出会い、昨夜ともに過ごしたリィエン(シュー・ジンレイ)がアルフの妻と知る。アルフとウーヤンは清軍に入り、3人は義兄弟の契りを結ぶことになるが……。
ネット上の声
- ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の夢の共演が実現した武侠超大作!!🎬
- アンディの主題歌【投名状】が聴きたかった
- ジェット・リーの切ない眼差しが消えない
- 救いようのない映画でした・・・涙!
アクション
- 製作年2008年
- 製作国中国,香港
- 時間113分
- 監督ピーター・チャン
- 主演ジェット・リー
-
太刀川組と鶴政組が太鶴連合会として始動することとなり、賢次郎は誠一郎の思惑通り会長の座に就く。だが全てが理想形に近づく一方で、誠一郎の身体には病魔が忍び寄っていた。さらに対立組織とつながる糸も暴かれ、ついに誠一郎は破門となってしまう。
アクション
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督辻裕之
- 主演小沢仁志
-
賞金稼ぎ、逃亡者、そして謎の女。欲望と裏切りが渦巻くロッキー山脈を舞台に、人間の本性が剥き出しになる傑作西部劇。
1868年、コロラドのロッキー山脈。賞金稼ぎのハワードは、お尋ね者のベンを捕らえる。しかし、賞金5000ドルを狙う老いた金鉱掘りと、不名誉除隊となった元北軍兵士が仲間に加わり、事態は複雑化。さらに、ベンと共にいた謎の女リナの存在が、男たちの間に不信と欲望の種を蒔く。いつ裏切るか分からない仲間たち。刻一刻と変化する力関係。極限状態での心理戦の幕開け。
ネット上の声
- 皆様、明けましておめでとうございます🎍
- 猫パンチするヒーロー
- 「なんじゃこりゃあ~~っ!?」まるで、「太陽にほえろ!」の松田優作の最期の気持ちが体感できるような怪作なのでした。
- んんむ、個人的には、主人公の言動もストーリーも何もかも中途半端で、最後まで見たも
アクション
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督アンソニー・マン
- 主演ジェームズ・スチュワート
-
制圧した無抵抗な過激派を暴行・殺害した事実を政府が隠匿したことで、フランスの歴史の汚点とも言われる1988年のウベア島虐殺事件を、「クリムゾン・リバー」「バビロンA.D.」のマチュー・カソビッツが自ら監督、製作、脚本、主演を務めて映画化。88年4月22日、フランス領ニューカレドニアのウベア島で起こったカナック族の独立運動に対し、政府は国家憲兵治安部隊(GIGN)のフィリップ・ルゴルジュ大尉を交渉役として派遣する。ルゴルジュ大尉は平和的な解決策を模索するが、国内では対話路線と強硬派の意見が衝突。やがてルゴルジュ大尉の尽力もむなしく、政府から攻撃命令が下る。
ネット上の声
- 切り込みはいいが、踏み込みが浅く残念。
- 問題の本質を理解しない製作者・主人公
- (フランス)植民地の紛争と矛盾の深さ
- 馬鹿丁寧に描き過ぎて、展開もっさり
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国フランス
- 時間134分
- 監督マチュー・カソヴィッツ
- 主演マチュー・カソヴィッツ
-
スパイ小説の大家ジョン・ル・カレの代表作を「ぼくのエリ 200歳の少女」のトーマス・アルフレッドソン監督、ゲイリー・オールドマン主演で映画化したスパイスリラー。1960年代のロンドン。ある作戦の失敗でイギリスの諜報機関サーカスを引責辞職したジョージ・スマイリーに、ある日特命が下される。それは、いまもサーカスに在籍する4人の最高幹部の中にいる裏切り者=2重スパイを探し出せというものだった。共演にコリン・ファース、トム・ハーディ、ジョン・ハートほか。
ネット上の声
- 論理的で人間的で適度に積まれた判りにくさ
- ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ
- 小説をやっとこさ映像にしただけの不完全作
- 敬愛するゲイリー・オールドマンの主演作
サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国イギリス,フランス,ドイツ
- 時間128分
- 監督トーマス・アルフレッドソン
- 主演ゲイリー・オールドマン
-
パリのオートクチュール界。天才デザイナーが親友の婚約者に手を出す、愛と創造の狂気に満ちた恋愛悲劇。
1940年代、パリ。オートクチュールの世界で名を馳せる天才デザイナー、フィリップ。彼は女性を愛の対象ではなく、創作のためのインスピレーションとしか見ない冷酷な男。ある日、親友の婚約者である純粋な娘ミシュリーヌに出会い、その美しさに心を奪われる。彼は新作コレクションのミューズとして彼女を誘惑し、二人は許されぬ恋に落ちる。しかし、遊びのはずだった恋は、フィリップの中に真実の愛を芽生えさせた。デザインへの狂気的な執着と、ミシュリーヌへの愛の間で引き裂かれ、彼の精神は次第に追い詰められていく。純白のドレスが完成する時、彼の愛はどのような形を迎えるのか。
ネット上の声
- ベッケル初期の傑作!
- 1945年 フランス🇫🇷
- 世界的ファッションデザイナーのゴルチエが絶賛したと聞いてたから期待値上げすぎたの
- 通俗的な恋の鞘当てを進行させていきつつ、ゆっくりと確実に毛色を変えていく手際の良
ヒューマンドラマ
- 製作年1945年
- 製作国フランス
- 時間112分
- 監督ジャック・ベッケル
- 主演レイモン・ルーロー
-
現金強奪後、仲間割れした男女の姿を追うピカレスク映画。脚本は「女がいちばん似合う職業」の丸山昇一、監督は「華の乱」の深作欣二、撮影は「病院へ行こう」の浜田毅がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 映画は猛スピードで暴走し続け、拳銃をド派手にブッ放し殺し合う
- 現金輸送車強盗の犯人たちの逃亡劇を描いたアクションドラマ
- アウトローにこだわり続けた役者たち。
- 二十年前でも未だ色褪せない深作作品
北海道が舞台、 アクション
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督深作欣二
- 主演萩原健一