-
1907年、スウェーデンのウプサラ。劇場を営む裕福なエクダール家は、陽気で愛情に満ちた大家族。その年のクリスマスも、華やかな祝祭で幕を開ける。しかし、一家の主であるオスカーが急死したことで、幸せな日々は終わりを告げる。未亡人となった母エミリーは、厳格なプロテスタントの監督官エドヴァルドと再婚。幼い兄妹ファニーとアレクサンデルの生活は一変する。自由で創造的なエクダール家から、規律と禁欲を重んじる冷たい牧師館へ。新しい義父の圧政に、感受性の強いアレクサンデルは想像の世界に逃げ込み抵抗を試みるが、事態は悪化の一途を辿る。絶望の淵に立たされた家族に、救いの手は差し伸べられるのか。
ネット上の声
- 不朽の名作。特に後半の独り演技が最高。
- 絵画のような映像美に目を奪われます。
- やや過大な期待をしすぎてしまった作品
- 5時間超の大作☆ベルイマン最高傑作!
群像劇、 家族、 クリスマス、 ヒューマンドラマ
- 製作年1982年
- 製作国スウェーデン,フランス,ドイツ
- 時間311分
- 監督イングマール・ベルイマン
- 主演グン・ヴォールグレーン
-
周囲の人物に同化する特異体質の男。本当の自分を探す、奇妙で可笑しいモキュメンタリー。
1920年代のアメリカに現れた、謎の男レナード・ゼリグ。彼の特異な能力は、接する相手によって外見も内面もカメレオンのように変化させてしまうこと。その奇妙な存在は「人間カメレオン」として一躍時代の寵児となる。精神分析医のユドーラは、彼の治療を開始。その原因が「好かれたい」という過剰な欲求にあることの発見。治療を通じて惹かれ合う二人。しかし、彼の名声と特異体質が、自己の確立という困難な道のりを阻む。
ネット上の声
- 欧米人お得意の例のキャンペーンのせいで公開自粛に追い込まれてた2020年公開予定
- 『“白鯨”を読んでないとは言えなかった』
- 奇抜な発想、卓越した脚本 アレン最高傑作
- ウディ・アレンが苦手な人にもオススメ
ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国アメリカ
- 時間80分
- 監督ウディ・アレン
- 主演ウディ・アレン
-
母と娘の30年以上にわたる愛を描き、1984年・第56回アカデミー賞で作品賞を含む5部門に輝いたヒューマンドラマ。ラリー・マクマートリーの同名小説を原作に、後に「恋愛小説家」などを手がけるジェームズ・L・ブルックスが脚色・監督を務めた。テキサス州ヒューストン。オーロラは夫を早くに亡くし、ひとり娘のエマを愛情たっぷりに育ててきた。やがて成長したエマは、母の反対を押し切って大学教師フラップと結婚。1人きりになったオーロラは、隣人の宇宙飛行士ギャレットと惹かれ合うようになる。母娘をシャーリー・マクレーンとデブラ・ウィンガー、宇宙飛行士ギャレットをジャック・ニコルソンがそれぞれ好演。1996年には本作の登場人物たちのその後を描いた続編「夕べの星」が製作された。
ネット上の声
- デブラ・ウィンガー、ハスキーボイスで可愛かった😊
- 神にも悪魔にも、あらゆるものに感謝する。
- 「感動」はホームドラマの中にこそある
- 母と娘の絆は 反発しあい結びつく‥
ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国アメリカ
- 時間132分
- 監督ジェームズ・L・ブルックス
- 主演デブラ・ウィンガー
-
スコットランドの小さな村を舞台に、用地買収のためにやって来た石油会社のエリート男性が住民たちとの交流を通して自身の人生を見つめ直す姿を描いたヒューマンドラマ。
アメリカ最大の石油会社に勤めるエリート社員マッキンタイアは、コンビナート建設の用地買収交渉のため、スコットランドの小さな村を訪れる。住民からの猛反対にあうと覚悟していたものの、意外にも彼らは一獲千金の話に乗り気な様子。しかし浜辺の小屋に暮らすベンだけは提案を受け入れず……。
「アニマル・ハウス」のピーター・リーガートが主人公マッキンタイアを演じ、「地上より永遠に」などの名優バート・ランカスターが石油会社の社長役で出演。「炎のランナー」「小さな恋のメロディ」などのヒット作を生んだイギリスの名プロデューサー、デビッド・パットナムが製作を手がけた。
ネット上の声
- スコットランドの海辺にたゆたう緩やかなお話
- ロハスでスローな時代を先取りした映画かも
- ちょっと仕事や生活に私が疲れていたので、
- この愛すべき映画! 切ないコメディ
ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国イギリス
- 時間112分
- 監督ビル・フォーサイス
- 主演バート・ランカスター
-
かつては有名なカントリー・シンガーだったが、結婚生活に失敗、酒浸りの日々を送っていたマックは、テキサスのモーテルで雑用係として雇われる。若く美しい未亡人・ローザとその息子・サニーと触れ合うなか、マックにレコード・カムバックの話が持ち上がる。
ネット上の声
- 歌っていいですね
- カムバックの時
- 哀愁のアメリカンを味わう作品
- 【”白い鳩の翼に乗せて”酒に溺れた名カントリー・シンガーの再生の物語。ロバート・デュヴァルが歌うカントリーがとても、趣が有って良いです。】
ヒューマンドラマ
- 製作年1982年
- 製作国アメリカ
- 時間87分
- 監督ブルース・ベレスフォード
- 主演ロバート・デュヴァル
-
1965年、右翼と左翼の対立が飽和点に達しようとしていたスカルノ政権末期のインドネシアを舞台に、外国人ジャーナリストの取材活動、友情と恋をスリリングに描く。製作はジェームズ・マッケルロイ、監督は「誓い」のピーター・ウェアー、原作はクリストファー・J・コッチ、脚本はコッチ、ウェアー、デビッド・ウィリアムソン、撮影はラッセル・ボイド、音楽はモーリス・ジャール、美術はハーバート・ピンター、編集はビル・アンダーソンが担当。出演はメル・ギブソン、シガニー・ウィーヴァー、リンダ・ハント(この作品で男性カメラマンを演じ第56回アカデミー助演女優賞を受賞している)、マイケル・マーフィー、ノエル・フェリヤー、ビル・カー、ポール・ソンキラなど。
ネット上の声
- メル・ギブソンとシガーニー・ウィーヴァー
- この二人共演してたんだ!
- 若いころの名優たちの作品
- 個人的にはちょっと・・・
ヒューマンドラマ
- 製作年1982年
- 製作国オーストラリア
- 時間116分
- 監督ピーター・ウィアー
- 主演メル・ギブソン