スポンサーリンクあり

全10作品。第76回アカデミー賞(2004年開催)の映画ランキング

  1. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
    • S
    • 4.70

    中つ国の命運を懸け、ホビットと人間の王が最後の戦いへ。壮大な旅の終焉、そして伝説の誕生。

    幻想世界「中つ国」を舞台に、冥王サウロンの軍勢が人間最後の砦ミナス・ティリスに総攻撃を開始。指輪を破壊する使命を帯びたホビットのフロドは、滅びの山を目指すも、指輪の魔力に心身を蝕まれる。一方、正当な王位継承者アラゴルンは、王として覚醒し、死者の軍勢を率いて絶望的な戦いに身を投じる決意。仲間たちの絆と勇気を最後の光に、フロドは使命を果たせるのか。壮大な物語、感動の最終章。

    ネット上の声

    • Good product、 well recommended.
    剣と魔法、 旅に出たくなるロードムービー、 ファンタジー、 アドベンチャー(冒険)、 ロード・オブ・ザ・リング
    • 製作年2003年
    • 製作国ニュージーランド,アメリカ
    • 時間203分
    • 監督ピーター・ジャクソン
    • 主演イライジャ・ウッド
  2. ミスティック・リバー
    • A
    • 4.26

    ボストンの寂れた町で起きた殺人事件。幼馴染の3人を結ぶ暗い過去と、決して消えない心の傷痕。

    舞台はボストンの労働者階級が住む町。幼馴染のジミー、デイヴ、ショーンは、デイヴが誘拐された過去の事件を心の傷として抱えていた。歳月が流れ、刑事となったショーンのもとに、ジミーの娘が殺害されたという報せが届く。自らの手で犯人に復讐を誓うジミー。一方、事件当夜、血まみれで帰宅したデイヴに疑惑の目が向けられる。友情、疑念、そして癒えない過去が絡み合い、3人の運命は再び暗い川の流れに飲み込まれていく。

    ネット上の声

    • クリント・イーストウッド監督の手腕と、役者陣の鬼気迫る演技がとにかく凄い。観終わった後ずっしり心に残る重さがあるけど、それこそがこの映画の魅力だと思う。傑作。
    • 有名だから観てみたけど、ただただ胸糞悪い…。救いがなさすぎて、観た後すごくモヤモヤした。
    • 役者たちの演技が圧巻でした。
    • 骨太な人間ドラマで見応えはある。でも、とにかく話が重くて暗いから、元気な時じゃないと観れないかもね。
    トラウマになる、 サスペンス
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ
    • 時間138分
    • 監督クリント・イーストウッド
    • 主演ショーン・ペン
  3. フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白
    • A
    • 4.20

    ベトナム戦争の設計者、マクナマラ元米国防長官が沈黙を破る。歴史の当事者が語る、戦争の決断とその真相。

    ケネディ、ジョンソン政権下でアメリカの外交・軍事を動かした男、ロバート・マクナマラ。東京大空襲の効率化を考案し、キューバ危機を回避し、そしてベトナム戦争を泥沼化させた張本人が、カメラの前で自らの半生と政策決定の裏側を赤裸々に告白。なぜエリートたちは過ちを犯すのか。合理的な判断を狂わせる「戦争の霧」とは何か。歴史の重みと教訓を突きつける、衝撃のドキュメンタリー。

    ネット上の声

    • 授業で観たけど、これはすごい。元国防長官がここまで語るのは貴重すぎる。戦争の複雑さと、判断の重みがズッシリ伝わってきた。歴史好きは必見だと思う。
    • この人、全然反省してないように見えた。ただの自己弁護に聞こえてしまって、正直不快だったな。
    • 人間コンピュータと呼ばれた男の思考が垣間見えて、非常に興味深いドキュメンタリーだった。
    • 色々考えさせられました。
    ドキュメンタリー
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ
    • 時間106分
    • 監督エロール・モリス
    • 主演ロバート・マクナマラ
  4. ファインディング・ニモ
    • A
    • 4.18

    過保護な父が、たった一人の息子を探すため、広大な海へ旅立つ感動の冒険ファンタジー。

    舞台はオーストラリアの美しいグレートバリアリーフ。心配性で過保護なカクレクマノミのマーリンの日常は、一人息子のニモが人間にさらわれたことで一変。ニモを取り戻すという固い決意を胸に、彼は未知なる大海原へと旅立つ。旅の途中で出会った、忘れん坊で陽気なドリー。サメの群れや巨大なクラゲの大群など、行く手を阻む数々の危険。一方、ニモもまた、囚われた水槽の中から仲間たちと脱出を計画。父と子の絆が試される、壮大な海の冒険の結末。

    ネット上の声

    • ピクサーの表現力にはじめて驚嘆した作品
    • 悩めるお父さんお母さんにこそぜひ!
    • はじめまして、私のニモ (赤ちゃん)
    • さすが、アカデミー賞受賞作品
    ディズニー、 アニメ
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ
    • 時間101分
    • 監督アンドリュー・スタントン
    • 主演アルバート・ブルックス
    • レンタル
  5. モンスター
    • B
    • 3.68

    絶望の淵で愛を求め、連続殺人鬼へと堕ちた一人の女性。その衝撃的な実話。

    1989年、フロリダ。生きる希望を失ったストリート・プロスティテュートのアイリーン。死を決意した夜に出会った若き女性セルビーに、初めて真実の愛を見出す。彼女との生活を守るため、再び客を取るが、客からの暴行をきっかけに、彼女の中の何かが壊れてしまう。次々と男性を殺害し、奪った金で愛する人との束の間の幸福を求める彼女の、あまりにも悲しい逃避行の始まり。

    ネット上の声

    • クリスティーナ・リッチ懐かしい✨自分の中で、彼女はいつまでもウェンズデー
    • ずっと観ようと思いながら、なかなか踏み込めなくて2年ぐらい放置してました
    • あまりに昔に観たので記憶も薄れ、レビューを残すため再鑑賞
    • アイリーンと夢で会えたので彼女の声を伝えます
    殺人鬼が暴れる、 同性愛、 実話、 サスペンス
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ,ドイツ
    • 時間109分
    • 監督パティ・ジェンキンス
    • 主演シャーリーズ・セロン
  6. ロスト・イン・トランスレーション
    • C
    • 3.54

    異国の地、東京。言葉も文化も通じない夜、孤独な二つの魂が交差する、束の間の出会いの物語。

    CM撮影のため来日したハリウッドスターのボブと、カメラマンの夫に同行してきた若妻シャーロット。華やかな大都会・東京の喧騒の中、言葉の壁と文化の違いに戸惑い、言いようのない孤独を感じていた。眠れぬ夜を過ごす二人は、滞在先のホテルのバーで偶然の出会い。互いの心に空いた穴を埋めるかのように、カラオケや街の散策を共にし、急速に心を通わせていく。それは、友情か、それとも恋か。限られた時間の中で育まれた特別な絆の行方。

    ネット上の声

    • この何とも言えぬ不愉快さは何なのよ!!?
    • 英語を話せない日本人こそがエキゾチック
    • 監督の日本描写よりボブの態度がムカつく
    • 監督の日本に対する驚きと興味を感じた
    孤独、 ヒューマンドラマ
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ,日本
    • 時間102分
    • 監督ソフィア・コッポラ
    • 主演ビル・マーレイ
  7. コールド マウンテン
    • D
    • 3.04

    南北戦争の荒野を、愛する人のもとへ。負傷兵の壮絶な旅路と、故郷で彼を待つ女性の過酷な運命を描く、壮大な愛の物語。

    舞台は19世紀、南北戦争末期のアメリカ。南軍兵士として戦場で重傷を負ったインマン。彼の心の支えは、故郷コールドマウンテンで待つ牧師の娘エイダからの手紙。死の淵から生還した彼は、エイダとの再会だけを胸に、軍を脱走。故郷への数百マイルに及ぶ、想像を絶する旅の始まり。一方、父を亡くしたエイダは、慣れない農場での生活に困窮。たくましい女性ルビーの助けを借り、生き抜く術を学んでいく。戦争が引き裂いた二人の運命。果てしない旅路の先に、再会は待っているのか。

    ネット上の声

    • 彼女はしなやかに強く変貌して彼を待つ
    • そうなる運命、、、ってあるんですね
    • 南北戦争を背景にしたラブロマンス
    • ただひたすら会うために・・・
    ヒューマンドラマ
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ
    • 時間155分
    • 監督アンソニー・ミンゲラ
    • 主演ジュード・ロウ
  8. マスター・アンド・コマンダー
    • D
    • 3.03
    パトリック・オブライエンの海洋冒険小説「英国海軍の雄 ジャック・オーブリー」(ハヤカワ文庫)シリーズを原作に「いまを生きる」「トゥルーマン・ショー」のピーター・ウィアー監督が映画化。19世紀初頭、ナポレオン率いるフランスと交戦中の英国海軍。不敗神話を誇る伝説の英国軍艦長ジャック・オーブリーは、その情熱と誇りある生きざまを通じて、10歳の少年から老人までを含む総勢約130人の乗組員たちを率いていく。

    ネット上の声

    • 1805年ナポレオン時代の海洋アクション
    • ラッセル・クロウって何か悲しげだよね!
    • 人間の目と耳で索敵する帆船同士の戦い
    • ラッセル・クロウが艦長ですから!
    海で遭難する絶望的な、 海賊、 アクション
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ
    • 時間139分
    • 監督ピーター・ウィアー
    • 主演ラッセル・クロウ
  9. チェルノブイリ・ハート
    • D
    • 3.02

    史上最悪の原発事故から15年。放射能に汚染された大地で、”チェルノブイリ・ハート”を抱えて生まれてきた子供たちの現実。

    1986年に起きたチェルノブイリ原発事故。その15年後、監督のメアリーアン・デレオは、立ち入り禁止区域となったベラルーシを訪れる。そこで彼女が目にしたのは、甲状腺がんや、心臓に穴が開くなどの先天性心疾患、通称「チェルノブイリ・ハート」に苦しむ多くの子供たちの姿。汚染された大地で暮らし続ける人々、そして未来への希望を失わず治療を続ける医師たち。事故がもたらした悲劇が、世代を超えて今なお続いているという過酷な現実を静かに、しかし力強く告発する、アカデミー賞受賞ドキュメンタリー。

    ネット上の声

    • 「直ちに人体に影響はない」は、嘘ではない
    • 「3.11フクシマ」の今後が心配です
    • 実写フィルムそのものには価値がある。
    • 知りたくなかった悲劇と知りたい真実
    ドキュメンタリー
    • 製作年2003年
    • 製作国アメリカ
    • 時間60分
    • 監督メアリーアン・デレオ
    • 主演---
  10. みなさん、さようなら
    • E
    • 2.45

    末期癌の歴史学者と彼を囲む家族や友人たち。人生の終焉を前に、愛と知性とユーモアで紡がれる最後の対話。

    舞台は現代カナダ、モントリオールの病院。主人公は末期癌に侵された大学教授レミ。皮肉屋で女好き、しかし知性と魅力にあふれる人物。彼の病を知り、ロンドンで成功していた疎遠な息子セバスチャンが帰国。これが物語の始まり。セバスチャンは父の最期を安らかにするため、官僚的な医療制度の壁を金で乗り越え、父のかつての教え子や愛人たちを次々と病室に集める。世代も価値観も異なる人々が交わす、辛辣でユーモアに満ちた会話。それは、一つの時代の終わりと、家族の和解への道のり。レミが下す最後の決断とは。

    ネット上の声

    • 『すべてうまくいきますように』のレビューの際に"安楽死"関連作ということでお勧め
    • 人生最期のときは、こんな風であれたらイイ
    • 人生の終焉と親子の絆に感動した作品
    • 「死」を想い、初めて「生」が輝く
    ヒューマンドラマ
    • 製作年2003年
    • 製作国カナダ,フランス
    • 時間99分
    • 監督ドゥニ・アルカン
    • 主演レミー・ジラール

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。