-
お笑い芸人のみやぞんが熱血教師に扮し、令和の時代を生きる子どもたちの悩みに全力でぶつかっていく姿を描いたヒューマンドラマ。
担任が産休に入った船岡小学校6年2組に代替教師としてやってきた星野裕一。長年塾講師を勤めてきた星野にとって、小学校教師は憧れの仕事だった。理想の「熱血教師」になるべく、全身全霊で子どもたちにぶつかる星野は、たちまち学校の人気者になっていく。生徒の春風理央はそんな星野を信頼し、読み書き障害があるという秘密を打ち明け、一緒に学習に取り組むようになる。やがて星野はクラスの中に問題を抱えている生徒が他にもいることに気付き、彼らの悩みを解決すべく、ある行動に出る。
本作が映画初主演となるみやぞんが星野役を演じ、隣のクラスの教員で星野の行動に疑問を投げかける花浦詩織役で「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の大原櫻子が共演。「明日の記憶」の三浦有為子が脚本を手がけ、これまでにも子どもと社会問題をテーマに短編映画などを手がけてきた相馬雄太監督がメガホンをとった。
ヒューマンドラマ
- 製作年2026年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督相馬雄太
- 主演みやぞん
-
小学5年生の信二は吃音を患い内気な性格もありクラスで孤立していた。そんな中転校生の啓介と出会い、「野球が好き」という共通点もあり仲良くなるのだが啓介にもある秘密があり・・・。
ネット上の声
- 吃音の少年と書字障害・ディスグラフィアの少年の友情を通して、障害があっても上を向
- 明言はしていないけれどディスグラフィア(書字障害)と吃音症であろう男の子二人の物
- 大人が言うべきことを小学生の子供が普通に台詞で喋ってるのが面白いというか引っかか
- 小学校の授業で見そうな、映画というか教育ビデオ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督相馬雄太
- 主演長春駕
-
うつ病の母親と二人暮らしの春奈は家事や看病を担うヤングケアラー。「大丈夫」が口ぐせですべて一人で抱え込み、誰にも頼らず生きてきた。同じダンススクールに通う涼斗はそんな春奈の姿を見て自分の気持ちを伝える。
ネット上の声
- U-NEXTで見た短編
- 主人公の女の子の話し方がセリフっぽくきこえるんだけど、しっかりした子どもってリア
- 病気で寝ている事の多い母親と二人で暮らす少女は、誰にも頼らずに生活をやりくりしよ
- 迷惑かけたくないというのは自分が迷惑かけられて勉強もダンスなど好きなことできない
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間15分
- 監督相馬雄太
- 主演山木彩華
-
震災で妹を失った少年と周囲の人々の姿を温かいまなざしでつづったヒューマンドラマ。
数年前の震災で妹を亡くした小学5年生の森本和樹は、ラーメン店を営むシングルファーザーの葉介と新天地に引っ越してきたが、学校や周囲にうまくなじめずにいた。ある日、ブラウニーという妖精の存在を知った和樹は、妹は亡くなったのではなくブラウニーに連れ去られたと本気で信じるようになり、ブラウニーを探しはじめる。そんな和樹の様子に周囲の人々は戸惑うが、クラスメイトの和泉東子は親族の翻訳家・和泉大輔とともに和樹を手伝う。やがて、和樹はヤングケアラーの聡太の嘘をきっかけにブラウニー探しの旅に出かけ、東子と聡太、不登校児の雅人も和樹を追う。
NHK連続テレビ小説「虎に翼」の平野絢規が主人公・和樹を演じ、物語の鍵を握る翻訳家・大輔を田口淳之介、和樹の父・葉介をお笑い芸人のアキラ100%が演じた。「明日の記憶」の三浦有為子が脚本を手がけ、これまで「子どもと社会問題」をテーマに数々の短編作品を制作してきた相馬雄太監督が長編初メガホンをとった。
ネット上の声
- 子どもの心は意外に大人より強い?
- ラーメンは美味しそうだった
- らーめんおいしそうです
- 寂しさの紛らわし。
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間59分
- 監督相馬雄太
- 主演平野絢規
-
小春は男の子と遊ぶのが好きな 小学 6 年生の女の子。ある日、友達が小春に中学校の制服のお下がりをもってきた。幼馴染の倫人にスカート姿を馬鹿にされ、教室を飛び出す小春。倫人は小春のためにある行動に出る。
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督相馬雄太
- 主演内藤朝
-
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督相馬雄太
- 主演山内秀一