-
2021年製作の長編監督デビュー作「虹が落ちる前に」で注目を集めたKoji Uehara監督の長編第2作。暴力で成りあがってきたヤクザの男が家族との関係性や暴力の世界で生きることに葛藤する姿を描きだす。
「ロックンロール・ストリップ」の町田悠宇が約600人のオーディションを勝ちぬいて主演を務め、「虹が落ちる前に」にも出演した畦田ひとみがヒロインを演じる。金子ノブアキ、YOU、YOUNG DAIS、やべきょうすけが脇を固め、「石とシャーデンフロイデ」など監督としても活躍する白磯大知、「野球どアホウ未亡人」の森山みつき、「サマーフィルムにのって」の祷キララ、「ベイビーわるきゅーれ」のうえきやサトシ、「OLD DAYS」の末松暢茂が共演。
ネット上の声
- 森山みつきちゃん目当てで観に行ったけど、ストーリーもすごく引き込まれた!光と影の使い方が印象的で、最後まで目が離せなかったです。
- 悪くはないんだけど、ちょっと期待しすぎたかな。人を選ぶ映画かも。
- 泣いた。ただただ感動。
- うーん…制作費の割にはって感じかなぁ。個人的にはハマらなかった。
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督Koji Uehara
- 主演町田悠宇
-
関西を中心に音楽活動をしながら、音楽プロデューサーやミュージックビデオの監督としても活動するKoji Ueharaの長編初監督作品。優柔不断で気弱な売れないバンドマンの青年が、一度すべてを失ったところから再び前に進もうとする姿を描いた。20代後半でアルバイトをしながら売れないバンドを続けている公平。バンドではキーボードと作詞・作曲を担当しており、公平の才能を信じてくれるメンバーがいる一方で、売れないのは公平の作る曲のせいだというメンバーもいた。公平にとってバンドメンバーは大切な存在だったが、バンド活動を続ければ続けるほど関係が悪くなっていった。また、恋人の珠江も、公平を支えてくれているが、2人の将来に不安を感じている。そんなある日、公平はある事件に巻き込まれ、すべてを失ってしまう。夢は消え、現実に押しつぶされそうになる公平だったが、それでも新しいバンドを立ち上げ、自ら歌うことで道を切り開いていく。
ネット上の声
- 公平にイラつく僕は、監督の思う壺なんだろうなぁ
- どうせその100万はドブへ…
- 普遍的な「素敵な表現」
- この映画の中ではバンドという形で表現されているけど、みんな何かしら自分と重ね合わ
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間115分
- 監督Koji Uehara
- 主演守山龍之介
-
大阪のライブハウス「ゴリラホール」で働きながら、バンド活動を続ける朝子。
彼女がギターボーカルを務めるバンド「GIRL TALKING ABOUT LOVE」は、音楽の夢を追いながらも、現実の厳しさに直面していた。一方、朝子の恋人・壱夜はバンド「SUMMER JOE」のフロントマンとして活躍し、着実に成功への階段を上りつつあった。
そんな中、大手レーベルが主催するオーディションが開催される。壱夜のバンドが当然のように挑戦する一方で、朝子たちにも参加の機会が巡ってくる。迷いながらも、仲間たちと共に新たな一歩を踏み出す朝子。だが、その舞台の上で、彼女は思いがけない現実と向き合うことになる。夢を追い続けることの意味、大切な人との関係、そして自分の本当の気持ち。バンドに賭けて生きる若者たちの葛藤と成長を描く、切なくも力強い青春群像劇。
「夢を追うことは、何かを失うことかもしれない。でも、それでも――。」
ネット上の声
- 公式様にご招待いただき関係者試写会にて鑑賞
- 音楽をやっている身としては凄く感動した✨
- 試写会で一足先に観せていただきました
- 試写会行かせてもらいました
音楽、 青春
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督Koji Uehara
- 主演AIK