-
燃え盛る大坂城。歴史改変の危機に、刀剣男士たちが舞う。守るべき歴史と、断ち切れない想いの物語。
西暦1614年、大坂冬の陣。歴史改変を目論む時間遡行軍の襲撃。その脅威から歴史を守るため、刀剣に宿る付喪神「刀剣男士」たちが戦国の世に降り立つ。今回の本丸を率いるのは、一期一振。彼は、かつての主である豊臣秀頼が背負う過酷な運命を前に、刀剣男士としての使命と、胸に秘めた葛藤との間で揺れ動く。圧倒的なスケールで描かれる殺陣。歴史の渦の中で、彼らが下す決断とは。守るべきもののために刃を振るう、刀剣男士たちの壮絶な戦いの記録。
ネット上の声
- 舞台の迫力が映像でもしっかり伝わってきた!刀ステで一番好きかもしれない。
- 天伝はマジで最高!
- 主のいないところでの加州が見れて新鮮だったし、すごく良かった。
- 一期一振のシーンはすごく良かったけど、ちょっと眠くなる部分もあったかな。
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間213分
- 監督---
- 主演本田礼生
-
現代日本、ごく普通の女子高生がSNSをきっかけに総理大臣を目指す?!日本の未来を問う社会派エンターテインメント。
舞台は現代の日本。元財務省官僚という経歴を持つが、今は事なかれ主義を貫く女子高生、高橋アサミ。ある日、彼女が政治家の祖父に代わって「消費税減税」を訴える動画をSNSに投稿したところ、まさかの大バズり。世間の注目を一身に浴びたアサミは、勢いで仲間たちと共に「総理大臣になる」と宣言。しかし、彼女たちの前に立ちはだかるのは、財政赤字、少子高齢化、社会保障といった、一筋縄ではいかない日本のリアルな課題の数々。政治の素人である彼女たちは、この国の「長いトンネル」を抜け出すことができるのか。
ネット上の声
- 竹中〇蔵が日本に撃ち込んだ毒矢「プライマリーバランス黒字化目標」の嘘を論破
- この映画を全国の中学校高校で行う、政治経済の授業に使えばいいのに。
- 映画本編の話は10年くらい前から論破されてる話です。
- 軽快で飽きない、決意と熱気を感じる作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間87分
- 監督なるせゆうせい
- 主演加藤小夏
-
「おそ松さんon STAGE」「刀剣乱舞」「テニスの王子様」といった2.5次元舞台を中心に活躍する若手俳優陣が多数出演し、先生の過去を振り返りながら、若者たちの友情や恋愛などが交差するドラマ。作家志望の真北直史は、弟子入りしている作家の小宮久作から「小宮公也」という人物を探すよう頼まれる。文芸編集者の谷口を訪ねた真北は、小宮公也が「先生の遺言」という作品で新人賞の一次選考に残っていることを知る。一方その頃、久作の妻・佳奈恵は、自身の教え子でホストの間宮康作に小宮公也が借りていたアパートの部屋を訪ねるように告げる。家賃滞納の連絡が部屋の保証人である久作に来たが、久作は何も心当たりがないという。佳奈恵は久作に愛人の存在を疑っていた。そんなある日、小宮公也を名乗る男が現れ……。映画初出演となる赤澤遼太郎が主人公・真北を演じるほか、立石俊樹、北川尚弥、田鶴翔吾、小早川俊輔、吉村駿作らが顔をそろえる。監督・脚本は「Sea Opening シー・オープニング」の堀内博志。
ネット上の声
- 先生は敬称
- ある1つの謎を推進力にして進んでいくタイプの脚本なので見ていてそんなに退屈は感じ
- こころのオマージュをまじえながら[小宮公也]の正体を探す静かな映画
- Sea Opening同様、大まかな仕掛け自体は分かりやすいけど、小さな謎をちゃ
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督堀内博志
- 主演赤澤遼太郎