-
迷える3人の大人たちと猫が織りなす共同生活を描いたウオズミアミによる同名コミックを、安達祐実、倉科カナ、渡邊圭祐の共演で実写映画化。
40代の書店員・戸馳灯、30代の精神科医・三角鹿乃子、20代のアパレルショップ店員・波多浦仁。熊本地震をきっかけに出会った彼らは、家族でも恋人でもなく年齢も職業も境遇もそれぞれ異なるが、愛猫ミカヅキを囲んで仲良く共同生活を送っている。いつも一緒に食卓を囲み、時には悩みながらも優しく寄り添ってきた3人の生活は、灯が編集者の長浜一生と出会ったことで次第に変化していく。鹿乃子と仁も、小説家の網田すみ江や牛丸つぐみとの新たな交流を通して自分自身を見つめ直していく。
灯役を安達、鹿乃子役を倉科、仁役を渡邊がそれぞれ務め、編集者・長浜一生役で山中崇、小説家・網田すみ江役で小林聡美、牛丸つぐみ役で石川瑠華が共演。「市子」の脚本を手がけた上村奈帆が監督・脚本を手がけた。
ネット上の声
- 独特の世界観に入り込めれば面白い作品
- とても暖かくなる作品
- ⚠️作品冒頭の字幕で注意喚起されるけど、開始早々に『地震描写』『例の警報音』が出
- とは言えどこかの駅前では通り魔が出現して無差別殺人を行ってるかも分からんし、或い
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督上村奈帆
- 主演安達祐実
-
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督星野和成
- 主演Koki
-
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督星野和成
- 主演Koki
-
「平成仮面ライダー」シリーズ最後の作品として2018~19年に放送された「仮面ライダージオウ」の明光院ゲイツ/仮面ライダーゲイツを主役に描くVシネマ。柔道でメダルを取ることを目指して練習に励むゲイツ、「王様になる」というふざけた夢を語るソウゴ、そしてゲイツがひそかに思いを寄せるツクヨミ。ごく普通の高校生として、それぞれが進路を決めようといた矢先、ゲイツは試合で大きな怪我を負ってしまう。選手生命を絶たれ、傷心のゲイツ。そんな彼の前に、ウォズと名乗る謎の青年が現れ……。「仮面ライダー555」の仮面ライダーカイザ、「仮面ライダーW」の仮面ライダーアクセル、「仮面ライダーOOO」の仮面ライダーバースなど、平成ライダーの歴代作品からゲイツと同じ2号ライダーが多数登場する。
ネット上の声
- ゲイツ、起つ!仮面ライダーよ、永遠に!
- こういうライダーを待っていた!!
- ゲイツマジェスティを祝え!
- その後のジオウを描いた良作
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間64分
- 監督諸田敏
- 主演押田岳
-
「アルプススタンドのはしの方」の城定秀夫監督が、1人の男性とその元恋人と現在の恋人のいびつな三角関係を通し、誰もが抱く嫉妬や恋心を繊細かつエキセントリックに描いた恋愛ドラマ。
図書館に勤める富田桃は、自分を振った元恋人・湯川健太朗のSNSを見て、彼に真島莉子という新しい恋人がいることを知る。自分とは正反対の洗練された莉子に興味を抱いた桃は本人を特定し、ある理由から彼女に直接会いに行く。桃は莉子に、健太朗が撮った自分との秘密の写真データを取り返したいと話し、桃と莉子は秘密の共犯関係に陥っていく。
松本穂香が桃、玉城ティナが莉子を演じ、「ブラックナイトパレード」「鋼の錬金術師 完結編」の渡邊圭祐が健太朗役を務めた。「愛がなんだ」などの脚本家・澤井香織が城定監督と共同で脚本を担当。
ネット上の声
- おとぎの性質に抗えなかったのが惜しいが人間の複合的な部分が滲む
- 『四畳半襖◯裏張り』まだお元気でなりよりです。
- もう少しだけ、攻めても良かったのでは!!
- こんなん観たら怖くて人と付き合えない
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督城定秀夫
- 主演松本穂香